2015_09
22
(Tue)23:39

バタバタ運動会

9月も終わりに近付いてきましたね~。
大きな行事としては、息子ちゃんの運動会が終わりました。(*'▽'*)ゞ☆

運動会のお弁当作りです(*'▽'*)b♡

こんばんわ~☆リディムです(*´▽`)ゞ

朝と夜は随分と涼しくなってきて、あたしはもう長袖を出して着ちゃってますけど
皆さんは、風邪とかひいていないですか?
寒暖の差がある季節なので、お互いに気を付けて過ごしましょうね。

下の子の育児ですっかり寝不足になっているのですけど、運動会の準備となれば不思議と目も覚めます。
赤ちゃんが午前3時に眠ってから、準備をスタート。
唐揚げに下味をつけて揉み込んだり、海老の殻を外したり、アスパラにベーコンを巻いたりと…
少しずつ準備を進めていきました。

時々、空耳で赤ちゃんが泣く声が聞こえて、慌てて寝室へ移動したら
スヤスヤ眠ってました。(////;)゜:。

仲の良いママ友さんのご家族の分も作ったので、少し多めになりました(*'▽'*)~☆

エビフライと唐揚げは少し多めに。

1段目に、蟹や卵焼き、アスパラベーコン、ウィンナーなど。
2段目に、煮物、お煮しめ
3段目に唐揚げやエビフライ、イカフライなど。
4段目に、おにぎりやお寿司

別に、おにぎり(サザエ炊き込みご飯、明太マヨ、鮭入り)
果物、(梨、みかん、りんご、ぶどう)、デザート(フルーツゼリー)

作り過ぎかなぁ…って思ったけど、けっこう無くなりましたね~☆(*´▽`)n))

おにぎりは5種類作ってみました。

フルーツゼリーは子供たち人気がありました。
果物は別にあったので、今回は中に果物を入れずにゼラチンで仕上げました。
中に果物を入れるとゼラチンでは、果物の酵素が邪魔をして固まりにくいのでアガーを使って作ります。

子どもたちに人気だったフルーツゼリーです♡

息子ちゃんも元気に頑張ってました。
ダンスもしっかり出来ていたし、走るのも頑張りました。

スタートでよそ見をしてたから、遅れちゃって後ろから2番めだったんですけど、
それでも、この年齢の子供たちはとっても可愛くて…
育児は大変だけど、すべて報われる感じがします。
下の子の走る姿がはやくみたいですね~(//▽//;)ゞ゜:。

年少組さんが走る時は、大勢の人にびっくりして泣き出す子もいましたけど、本当に動いているだけで
かわいいです♡(〃∇〃)

親子競技もあって、旦那様がユーマを抱え上げて走ったんですけど、やっぱり家に帰ったら
疲れて寝てましたね~。
あたしも、かなり体力が落ちてるからですね~、頑張って体力つくりしないと…

長男の成長が嬉しい運動会でしたね~(〃∇〃)


さて、先日はサゴシという鰆の幼魚を使ってお料理をしました。
サゴシは、内臓を取り綺麗に洗ってから、三枚おろしにします~(* >ω<)b☆

塩・胡椒で下味を付けたサゴシに大葉をのせて、小麦粉→溶き卵→パン粉と付けていきます。
これで準備はOKです♡(*´艸`*)

付け合せにミディトマト、きゅうり、レモンを用意して適当な大きさに切り、皿に盛りつけておきます。
パスタもお好みで茹でて添えておきます。
梅干しの種を取り除き、梅肉を刻んでマヨネーズと和えて、和風タルタルソースを作ります。

サゴシと大葉のフライです♡


180℃の油で、サゴシを揚げてきつね色に揚がったら、油をきり、お皿に盛りつけて
和風タルタルソースをかけます (〃ω〃)ゞ これで完成ですね~☆
美味しいですよ~☆

それでは、今夜はこれで。

ご紹介の曲は、菅原紗由理さんで『 キミに贈る歌 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく♡ (〃∇〃)ノシ


2015_09
03
(Thu)14:25

からあげ瞬間移動

長崎から帰ってきて、雨の日が多く続きますね。
なんでも秋雨前線の影響らしいです、台風もこれからの季節ですし、災害などに備えて防災意識を高くしておかないと
いけないですよね~(* >ω<)9☆

子供部屋ではゲーム大会が…

こんにちわ~☆リディムです(*'▽'*)b♡
前回の「あたしの夏休み」の続きみたいな感じになっちゃうんですけど…。

長崎に帰ると、普段は旦那様のご両親とあたし達の家族だけなのですけど、お盆はお義姉さんの家族、親戚のご家族
たまにあたしの姉と妹の家族が集まって、すごく賑やかになります。
今回は、あたしの姉と妹の家族は来てなかったので、少し寂しかったんですけど、相変わらず子供達がいっぱい集まって
賑やかでした。(*´▽`)~☆

小学生が多いので、みんなゲームが好きなんですね。
あまり詳しくは分からないんですけど、Splatoon(スプラトゥーン)というゲームが楽しいらしいです。
なんかステージに色を塗っていくゲームらしいんですけど、イカちゃんが主人公なんですよね。

やってって、言われてやってみたんですけど、よく分からないのに勝ちました(////;)゜:。
対戦した相手(お義姉さんの次男)から「ローラーはずるいから、ローラーは禁止」と言われて、もう1度対戦することになりましたけど
始まると同時に、ナナが起きて泣いたので、他の子に渡して、ナナと遊んでました(勝ち逃げです|д・)*

ナナをあやしながら縁側にいると、お義父さんが「蜂洞」を開けたらしくて、取れたての蜂の巣を持って帰ってくれました。
去年も蜂が入ったのですけど、今年も蜂蜜が頂けましたね(*'▽'*)♡

今年もミツバチさん達ありがとう♡(*´艸`*)

旦那様が最初に棚のような巣箱を作った時は、まったく入らなかったんですけど、対馬で蜂洞の事を習って作ったら
すぐにミツバチさんが入ってくれました。
8本作って、2本に入ってたみたいです。
甘くて美味しかったです。(*´▽`)人♡

お昼ごはんは、鶏の唐揚げにしました。
これくらいで足りるはず…と思っていた量がぜんぜん足りませんでした。
子供達の食べるスピードがとっても速くて (。_。;)゜:。

ハーブと塩で味付けをしています。
夏場の揚げ物は大変です…暑くて
地鶏の塩唐揚げです♡

塩とハーブ、レモンの皮、お酒、お醤油少々入れて下味を付けて、衣をつけて180℃の油でじっくりと揚げます。
ある程度、お皿に盛りつけたら、一度写真を…と思ったら、いつの間にかお皿が空で、なんとか撮れた上の1枚…(//"//;)
これ…山盛りだったんですけどね…
スマホを取りに行った間の一瞬でこの感じです。
びっくりですね~ Σ(´▽`ノ)ノ 

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、SUPER BEAVERさんで『 らしさ 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (*´ー`)ノシ♡




2015_08
29
(Sat)10:22

あたしの夏休み

学生さん達の夏休みも、もうすぐ終わりですね。
新学期がすぐそこに来ていて、お休み明けにテストをいうところも多いかも知れません。
気持ちの切り替えって難しいですけど、今からでも普通の生活リズムに戻していくといいかも知れませんね~☆(*´▽`)b

家庭菜園の果樹が大きく育ちました(*'▽'*)b♡

おはようございます~☆(*'▽'*)リディムです。
今日は夏に帰省したお話です。

移動が大変でしたけど、長崎についてホッとしました。
ナナとお義父さんは、初めて会うんですけど、もうずっと傍にいましたね~。
あたし達が居ない間、家庭菜園のお手入れもしてくれていたみたいで、すごくきれいになってました。

大きなブルーベリーを収穫しました♡(*´艸`*)

ブルーベリーの木も、最初はあたしの腰くらいの高さしかなかったんですけど、いつの間にか身長よりも高くなってました。
小さな実しか付けなかったんですけど、すごく大粒の実を付けるようになってましたね~。

居ない間にお義父さんが管理してくれました。

夏野菜も、きゅうり、トマト、ゴーヤなどが実っていて、食べごろでした。
秋に向けてじゃがいもや里芋なんかも植えてありました。
こちらに戻ってくると、野菜や鶏肉はスーパーなどで購入することが無いから助かります。

お買い物するにしても、三重県は九州に比べると、やや物価が高いように思えますね~。(*'~'*)ゞ
交通機関もかなり不便を感じます。

とくにタクシーも呼んでも、時間が掛かったり、遠いから無理と断れる事もあって、車を持ってきてないと
お買い物も大変です。
無料バスみたいなものが走っているらしいんですけど、土曜・日曜・休日はお休みらしいです。

長崎も車は必要ですけど、市内は無くてもわりと困らないんですよね。
タクシーもすぐ乗れますし、やっぱり九州内が一番住みやすいかなぁ…なんて思ったりしてます(////;)ゞ゜:。

みんなで焼き肉です。

夜は焼き肉をしました。
お義姉さん夫婦や子供達、親戚の方がいらっしゃると人数も多くなりますからね~。
鍋とかこういう焼き肉のほうが用意も楽でいいです。

〆は焼きそばにしました。

子供達が多かったので、何か喜んでくれるものを作ろうと思い、とある動画を見ながら
今、騒がれているサメさんをスイカで作ってみました。(* >ω<)

デザートの製作中|д・)

少しずつ果物ナイフを入れ、歯を作り、スプーンで果肉をくり抜いていきました。
収穫したブルーベリーを目にして、果肉を戻していけば完成です♡(*´艸`*)

今、流行りの(?)サメさんを作りました^^

大人たちは、ちょっと怖いと言ってましたけど、子供達は大喜びでした。
みんなでシャクシャク食べてました。

撮影に夢中になっていたので、後ろから撮られてました(////;)

撮影するのに夢中になっていたら、すっかり油断していて旦那様があたしを後ろから撮ったりしているのに
後から気が付きましたよ…(//"//;)
こうやって、いつもお料理の写真を撮っています。
角度を変えたりして、こだわるんですけど、腕が悪いのでなかなか良い写真が撮れないんですけどね…

でも、本当に久しぶりの実家でゆっくりできました。(〃∇〃)


それでは、今回はこれで。

いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく。(*´▽`)ノシ♡



2015_08
02
(Sun)23:42

長男と天ぷら

今日も暑かったですね~、お外は36℃くらいだったみたいです。
特にお昼の2時頃から夕方くらいまでは、陽射しが強くて窓の近くにいるだけでも暑いんですよね~(。_。;)゜:。

こんばんわ~☆リディムです(*'▽'*)
そろそろ下の子が起きる頃なので、眠いですけど、ちょっとだけ日記を書いてます。

一昨日ですけど、お夕食に天ぷらを揚げることにしたんですけど、下の子がちょうど起きて授乳させてたので
お義母さんが揚げてくれることになりました。
すると、うちの長男のユーマがお手伝いをすると言い始めましたが…油を使うので火傷とか怖いからダメって言っても
なかなか納得しないんですよね。

衣作りとかならと思って、お義母さんも手伝ってもらってたんですけど、やっぱり揚げたかったみたいで…
お義母さんが付いてて、いくつか揚げてもらうことにしました。

油がまだ高温になってない状態で、息子ちゃんが海老を一気に投入… ( ・`д・´)!?
お義母さんが他の材料に衣をつけている間に …((((;゚;Д;゚;)))) 絶対、危ない…と思ったので、下の子をお義母さんに抱っこしてもらって、あたしが付いて揚げることにしました…

けど、海老は沸々と油で煮立ってて、しゅわっと泡も出てません…。
やっと揚がった海老は、衣も落ちてしまっててちょっと残念なことに ^^;

それを見て、ユーマは悔し泣きです。
上手く揚げれなかったのがよっぽど悔しかったんでしょうね~ (////;)゜:。

天ぷらです♡(*'▽'*)b

舞茸、鶏のささみ、茄子、ピーマン、チーズ、卵、海老、大葉という材料で作ってみました。

下の子がぐずり始めたので、あたしが戻って抱っこ。
お義母さんが揚げ始めたら、立ち直った息子ちゃんは再度チャレンジへ。

そして、事もあろうか。
チャレンジした材料は、大葉… Σ(´▽`ノ)ノ  それ…大人でも上手に揚げるの難しいのに…

息子ちゃん→      (・ω・` ) )))))

茶色く焦げた大葉を見て、息子ちゃん、無言でテレビの前に戻りました… UU;

あたし「ママと揚げようか?」 ユーマ「4年後にがんばる」

なんだかオリンピックみたいになりましたよ~?  ゚.+:。(*´艸`*).+:。
もう少し大きくなったら、またチャレンジですね~☆

暑い夏には冷たいものが多くなっちゃうんですけど、胃腸が弱りやすくなっちゃうので
温かい食べ物も摂るほうが良いそうです。
汁物なんかは、簡単に作れますし、味付けは鰹ダシと塩・お醤油だけです。

ほとんど塩だけで味を調えて、お醤油は色付け程度ですね。

水菜とお豆腐のごまスープです♡

鰹ダシを入れて沸騰させたところに、刻んだ水菜とお豆腐を加えて、
お醤油を少々加えて色付け、塩で味を調えれば完成です。

具材を色々変えれば良いですし、卵と葱とうどんを加えれば、すましうどんにもなりますし
お餅と柚子を加えれば関東風のお雑煮にもなります。(*´▽`)b♡

すぐ作れるので、忙しい人にもおすすめです。
乾燥わかめとごまを入れれば、わかめスープに。

それでは、今夜はこれで。

ご紹介の曲は、和楽器バンドさんで『 暁ノ糸 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (〃∇〃)ノシ おやすみなさい~☆

2015_07
11
(Sat)00:48

娘の1ヶ月検診

すっかり寝不足気味になってしまっていますけど、元気に過ごしています(。-ω-)zzz. . .
1ヶ月経ってみると随分このリズムにもなってきた感じです。

こんばんわ~(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ! リディムです。

さっき授乳が終わって、赤ちゃんもぐっすり睡眠中です。
次は3時くらいに起きるんじゃないかなぁ…
最初に比べると授乳の感覚も定まりつつあります、おむつの交換は、また違うので
あたしもまとめて睡眠をとることはできないですけど、休める時にはゆっくり休んでいます。

1ヶ月検診に行ってきました(*´▽`)
雨だったらどうしようとか、道に慣れてないからどうしようとか色々考えてましたけど
旦那様がお休みを取ってくれたので、安心して病院に向かう事ができました。

あとは検診で何も異常が見つからないことを祈るだけです。

隣に座ったママさんとお話しながら(その方は、3人目とおっしゃってました)待っていると
あっという間に順番がきました。
少し緊張しながらお医者さんが診断するのを見てました。

お腹のところを触っていると、ブバッ
臭いがぷーん。

女の子なのにっ そんなっ(////;)゜:。 

これには周りも大笑い。

体重も身長もちょっとだけ増えて、順調に育ってました。
ご機嫌だと手足をバタバタして運動もします。(*´艸`*)♡
これからの成長がすごく楽しみです。

オムツを交換して、授乳をして寝かせている間に、産婦人科の検診を受けにいきました。
あたしのほうも悪露がまだ少し残っているようなので、あまり無理せずにゆっくり赤ちゃんとの時間を過ごされてくださいと
言われました。

家事のほうは、旦那様達が無理しないようにと代わってくれるので、あんまりしてないから申し訳ないような気がして
検診のあとに良好だったら、今日からでもキッチンに立ったりしようと思ってたんですけどね~UU;

お義母さんが、長崎に帰っていて明日はまた戻って来られるので、しばらく食事の準備や家事のほうは
大丈夫そうですけどね。
正直、これを1人でやっているママさんも居ることを考えると、なんだかすごくおサボりしている気がして…(。_。;)゜:。
旦那様の今は休んで、また後で頑張れば良いんだからっていう言葉に支えられて
今日ものんびりしている人です|д・)」

気になるところは、娘の「おむつかぶれ」だったのですけど、原因はおしりふきの使い過ぎだということで
きれいにしようと思って拭きすぎていたんですね~ (*˘ーωー˘*) 
お湯で洗ってあげれば大丈夫だということで、少し工夫をしたいと思います。
なんか痛そうですし、早く治るといいなぁ…。

先日は、豚肉と野菜のオイスターソース炒めを作りました。

茄子、人参、ピーマンを食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶした豚肉の細切れと一緒にごま油をひいて中華鍋で炒めます。
全体的に火が通ってきたら、オイスターソースを入れ、さらに炒めていきます。

豚肉と野菜のオイスターソース炒めです♡

強火でサッと炒めてパッと出来るので、時間がない時は良いですよ。
野菜を多めに摂れるのも魅力かも知れないですね。
味は少し濃い目なので、ご飯によく合います。 良ければ作ってみてくださいね~☆(*´▽`)b

それでは、今夜はこれで。

ご紹介の曲は、indigo la Endさんで『 夏夜のマジック 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (*'▽'*)ノシ♡