手作りチャーシュー(*'▽'*)b♡

今日22日は冬至です。かぼちゃを食べて、柚子湯に入ると無病息災を祝うと言われています。
是非、今夜は取り入れた食事を作りたいものですね~。

こんにちわ~☆(*'▽'*)リディムです。

今回は久しぶりにCafe記事です。
クリスマスやお正月も近いので、人が集まった時に少し食卓が華やぐお肉のお料理をご紹介します。

簡単な手作りチャーシューを作ります。
まず豚肉のロース塊肉を用意します。

塩・胡椒を摺りこんで下味をつけて、タコ糸で形を整えておきます。

タコ糸で綺麗に形を整えます(*'▽'*)

フライパンにサラダ油をひいて、お肉に焼き目をまんべんなく付けていきます。
あまり火が強いと焦げてしまうので、中火くらいで焼き目をつけてくださいね~☆(*´▽`)b♡

表面を焼いていきます。

ネギの青い部分としょうがのスライス、お水、お酒を入れた鍋に先ほどのお肉を入れて
1時間~1時間半ほど煮込んいきます。
竹串をお肉に刺して、濁った汁がでなければOKです。

タレを塗ってオーブンで10分ほど焼きます(*´▽`)

タレを作ります。
お醤油、砂糖、紹興酒(なければお酒でも)、味醂、すりごま、塩少々焼きながら刷毛で塗っていきます。
少しずつ塗りながら、綺麗な色に仕上がるといいですよね。

仕上げに蜂蜜を塗って完成です(* >ω<)b♡

炒飯やおつまみ、ラーメンの具などにも使えるので、安くていいお肉があったら作っておきたいですよね。
そのまま出す時はスライスして、
ちょっとしたお野菜を添えて出すのも良いかもしれないです(*´艸`*)☆

手作りチャーシューのスライスです♡

レタスやミニトマトを中央に添えて、周りにスライスした手作りチャーシューを盛りつけていきます。
対馬産の蜂蜜を塗って作ったチャーシューには、オリーブオイルを使って作った自家製のマヨネーズが
よく合います(*´▽`)b♡

クリスマスパーティーやお正月にみんなが集まった時にいかがでしょうか?

それでは、今回はこれで

いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく(〃∇〃)ノシ




2 Comments

恋戯  

|・ω・*)チラ

リディムさん こんちわ (・v・) ノシ

AAの 豚の丸焼き的な記事かと 想たら

ほんとに食べれるほぅだた ( *´艸`)ンマソー

ぁたしのAAは 超スローライフ•••

『てくてく』 すごく共感します (▰˘◡˘▰)

2013/12/23 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   

リディム  

|・ω・*)ωΦ)*

恋戯さん≫

こんばんわ~☆(*´▽`)
昔はけっこうお料理記事だけのものも書いていたんですけど
時間の都合で、今はまとめて最後に書く事が多くなっちゃったんですよね。
あたしも、戦闘とか全然苦手ですし、のんびりアーキライフです(〃∇〃)ゞ☆
お互いにゆったりのんびり楽しみたいですね~☆

2013/12/23 (Mon) 21:40 | REPLY |   

Post a comment