のんびりアーキライフ

11月もあと少しで終わってしまいますね~。
今年も残るは1ヶ月ちょっとです、年末まで忙しなく世の中は動いていますけど
体調を崩さないように気を付けながら生活をして、元気に過ごしましょうね~(*'▽'*)b☆

(*´▽`)人おもてなし。周りで流行ってますね~。

皆さん、おはようございます~☆リディムです(* >ω<)人←おもてなし

寒くなりましたね。
長崎のほうも霰が降ったりして、もう秋も終わり冬だなぁって感じになってきました。
こたつは出していたんですけど、他の暖房器具は出してなかったんですよね~。
先日、急いで出しました。
今年も灯油式のストーブは使わずに、加湿温風機に頼ってます(////;)ゞ゜:。

加湿しながらお部屋を温めてくれるので、空気が乾燥しないし
喉も傷めないからけっこういいですよね。
ファンヒーターほどの暖かさはないですけど、快適に過ごせますね。

少しユーマが風邪気味なので、こういう暖房は助かります。
早めに受診させたので、治ってきてますし(鼻水、あとハスキーボイスになってました)お熱が出ないように
気を付けてあげたいですねε~(/ω\*)

キッチンは、床暖房になっていたんですけど、なんだか調子が悪くて暖かくならなかったんですよね~
流石に朝はとても冷えるので、旦那様のお弁当や朝食を作るときにはストーブをつけて過ごしてました。
今日の午前中に業者さんが直して下さって、とっても快適になりました?(*´▽`)ゞ ホントによかったですよ~。

さて、アーキエイジですけど
金策する方法も豊富になってきて、昔よりも、もっとのんびり出来るようになりました。

家を建てて、畑を持って、さらに養殖場、作業場など複数の土地や物件を持つと重税の制度があって
1つの物件が普通よりも高い金額になります。
あたしの場合は草屋根の家なんですけど、基本は10金で、そこに畑があり、養殖場、加工場と作ると
基本的な草屋根の税金は32金になります(*'~'*)ゞ 


木材の加工場を作りました。

これは家だけですね。
畑と養殖場もほぼ10金くらいになりますし、加工場も3金くらいでしょうか。
なので毎週55金くらいを払わないといけない計算になります|ω・`))))

それだけを払うために、なんとかバタバタと金策して払っていける感じだったんですよね
金貨商人の期間中は、前日の夜に交易品を作って頑張って家に運んで貯めていたものです。
今は、農業と採集、畜産での収入で1日28金ほどあるので、餌などを差し引いても利益があります(*´▽`)b☆

メインになる金策は、採集と錬金です。
それ以外は、畜産で牛とヤギ、ガチョウを育てて利益を得ています。
ヤギは毛を刈って100個で2金とちょっと。
乳牛から採れるミルクは100個で3金ちょっとになって朝、昼、夜と
採取して安定的な金策になっています。

あたしは、4頭だけ水牛を混ぜて飼ってます(*'▽'*)~☆
グィオニードは温帯の気候なので、育つまでにかなり時間が掛かりますけど、1頭から牛肉が19ほど
生皮が34ほど採れるんですよね。4頭から採れる牛肉は約9金~10金ですが
採れた牛肉は、金庫の中に保管して緊急の予備資金にします。

手持ちのお金が減ったなぁっていう時に売ればいいし、建物の税金を払う時は
牛肉から出すことも多いですね~。
ガチョウの羽は、グィオニードの特産品ですから、交易品の材料でオークションで売れば、2金でもけっこう売れます。
時間と労働力がある時は、自分で加工して持っていきます。

ご近所の方がサンダースプリンターを見せて下さいました(*'▽'*)


時間が無い時や労働力不足の時は、素材を売りに出して、金策をしています。(* >ω<)
基本的には、この習慣の繰返しなので、前のように遠くまでお出掛けすることが無くなりました。
ですから、あんまりグィオニードの自宅周辺から動かないことが多いかもです。
家事や育児をしていると時間もあまり取れなくて、放置が多いあたしには良い形にはなってきましたね。

本格的にお世話になっていた遠征隊「liberte」さんですが、マスターさんが脱退するという事で
新しいliberteの形に、現在、移行しつつあります。

基本的にはマスターという存在を作らないで、議長と評議員の構成で遠征隊を運営していく事になっています。
まだ決める事がいっぱいあったりしますけど、みんなあまり硬い感じにならないようにのんびりマイペースでがんばっています。
あたしに何が出来るかなぁ…と考えていても特に何も思いつかなかったりするんですよね~(////;)ゞ゜:。
影からこっそり支えれる感じで、焦らずにがんばってみようかなって思ってます。

先日は、手羽中と野菜のお煮付けを作りました(*'▽'*)b♡

まず大根は、皮を剥いて大きめのいちょう切りにして角を取り下茹でしておきます。
じゃがいもも皮を剥いてから適当な大きさに切って水につけて、カボチャは食べやすい大きさに切って面取りをします。
手羽中は沸騰したお湯をかけて、血などをよく取ることで臭さが無くなります。
鍋に材料をすべて入れたら、味醂、お酒、お醤油、和風ダシ、砂糖、塩、水を少々入れて1時間ほど煮込みます。

じゃがいもがホクホクして美味しいですよ~♡


もう1品は、坦々春雨です。
ニンニクと白ねぎはみじん切りにして、鷹の爪は種を抜いておきます。油を中華鍋で熱して炒めて香りを出します。
鶏肉をミンチにして加えて、塩・胡椒で下味を付けさらに炒めます。
ミンチはできるだけパラパラにしておいてくださいね(*'ー'*)ゞ

お酒、お水、鶏ガラスープ、オイスターソース、ラー油を加えます。
水で戻して食べやすい長さに切った春雨を加えて煮込んでいきます(*´▽`)b
お醤油を加えて、味を調整しながら
仕上げに練りごまを加えれば完成です。
ラー油の量で辛さも調整できるので、味を見ながら調整してくださいね~☆

レタスやチンゲンサイ、小松菜などを器に敷いてその上に盛り付ければ完成です。☆⌒ヽ(*'▽^*)

坦々春雨です♡

寒さが厳しくなってきましたね。
これからは、風邪が流行ってくる季節です、手洗いとうがいは忘れないようにしてくださいね。
もうかかちゃったんですけど~っていう人は、できるだけ早めの受診をして
無理はしないようにゆっくり休みましょうね。
お部屋の加湿や換気も忘れないようにしましょう(*´ー`)~☆

それでは、今日はこれで。

ご紹介の曲は、DREAMS COME TRUEさんで『 さぁ鐘を鳴らせ 』です。(* >ω<)




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく♡ (*´艸`*)




2 Comments

ゼルディオス  

税金の金策は皆色々と試行錯誤されてますよねー。自分はあまり頭を使ってやるのは苦手なので狩りのドロップとかで金策すましちゃってます。おかげでかぼちゃ畑は荒れ果てていますね^^もし自分に55金の納税メールがきたらガクブルです;;

2013/12/06 (Fri) 12:42 | EDIT | REPLY |   

リディム  

税金と金策の競争ですね~(*'~'*)ゞ

ゼルディオスさん≫

みんな色々としてるみたいですね。(*'~'*)ゞ
よくある複数のアカウントを使って、酪農で金策がいいらしいと聞きましたけど
結局、お金がかなり掛かるゲームになっちゃいますし、それなら労働ポーションを買ったほうが
いいかなぁ~って思ったりするんですよね(////;)゜:。
あたしも、金策に酪農と採集+錬金でなんとか払っています。
毎回、税金を払うのが大変なので、3つくらいの物件で止めておくほうがいいかもですね(*'▽'*)

2013/12/07 (Sat) 23:09 | REPLY |   

Post a comment