母の日の朝

今日は母の日ですね。(´▽`*)
いつものように、教会のは白いカーネーションを送り亡くなった母に感謝を。産んでくれてありがとう。
旦那様のお義母さんにいつも感謝を。赤いカーネーションでありがとう。(〃ω〃)ゞ♡

クエストも順調に進んでいます(*'▽'*)♡

おはようございます~☆リディムです(*´▽`)ノシ♡
なんだか最近は、ものすごく気温差があって、その日1日の気温が全然違うときありますよね。
5月なので暑かったり、寒かったり…こういう温度差があるときは
体調を崩しやすいので注意が必要です。
皆さんも、衣服の調整をしたりして気を付けてくださいね(*'~'*)ゞ

気温差があるということは、お天気も崩れたりして
あたしのところも雨が降りました。
考えてみれば久しぶりの雨でしたね~。
農作物にとっては恵みの雨だったのかも知れませんね(´▽`*)♡

こちらの別荘のほうも、果樹が実をつけて収穫時期になってます。
とくに今年はミツバチさんが多かったらしくて、さくらんぼが豊作です♡(〃ω〃)ゞ
生で食べても、採りきれないくらいなのでご近所におすそ分けしたりして
余ったらジャムにしている感じですね。
本宅のほうも、豊作のようで帰るのも楽しみです。

旦那様の長期出張について来たんですけど、旦那様のチームに新しい成果があったみたいで
今月25日に長崎に戻る予定が2ヶ月くらい伸びそうだということです。
自然が多い所なので、このままゆったり過ごすのもいいのですけど
あたしとユーマは、25日になったら一旦、長崎のほうに帰る予定です(〃ー〃)
旦那様と離れるのがちょっと寂しいですけど、車検とかそういうのもあったりするので
細々したことを片付けたら、また旦那様のところに戻りたいと思います。

今朝は、旦那様もお休みで仕事場の同僚の方々とお魚釣りに行くので
お弁当を用意してました。(*'▽'*)b☆
たくさん釣れるといいですけどね。
旦那様達は、もう出発しましたけど、あたしは子供が起きてからお昼くらいに
様子を見に行く予定です(´▽`*)

今日はお天気が良くなりそうなので、日焼け止めと日傘が必要ですね~☆
夏に合わせて新しい日傘が欲しいですね。向こうに帰ったらちょっと見て買いたいですね(〃∇〃)ゞ

話は変わって、ロハンですけど
皆さんは、柏餅集まってますか?(´ー`*)

あたしもあんまりログインは出来ていないのですけど、柏餅を分けて頂いたりして
なんとか2キャラ分のクエストを完了することができました。
コスチュームを取得するキャラクターさんは
今後のクエストを見てジャイアントさんとダークエルフさんに絞ることにしました。

デカンさんで柏餅集め中です(´▽`*)

第2、第3のクエストが厳しくなる可能性もあるので
何キャラも揃えるのは難しいかも知れないですね~UU;

今回のクエストのような感じなら、ログイン出来れば集めやすいんですけどね。
柏餅も貰ってばかりなのもどうかと思うので、ログインしたらきちんと狩りをして集めてます。
今は56個くらい集めたので、もう少し頑張って1キャラ分くらいは自分で集めれるようにしたいです。

あ。

今回のクエストで、注意する点があって報酬に風属性のタリスマンを貰うんですけど
この時に同じ風属性のアイテムを持っていると、受け取れないので注意してください。
最近、始めた人はあまり関係がありませんけど、昔からしている人は、うちわとか持っていたら
注意してくださいね。
あれは風属性のアイテムなので…(。_。;)゜:。 

詳しくはSundaySpiritメンバーブログ、ひもさんの記事から。

書いてあるように、受け取れなかった場合でもクエストの完了に問題はないそうです。(´▽`*)
まだ期間はあるので、のんびり集めていきたいですね~☆
お互いにがんばりましょうね♡(* >ω<)b


先日は、旦那様が食べたいと言っていたトンテキを作ってみました。
あたしは、九州からほとんど出た事が無いんですけど、結婚する前に1度だけ名古屋(?)のほうに
旅行に行ったことがあります。

計画性がないフラリ旅だったんですけど、チケットを買ってセントレア空港に行って、常滑っていうところで
歩きまわって、電車で四日市市っていうところまで行きましたね。
適当に歩き回っただけなので、その時に勧められてトンテキ食べてみました。

味を覚えたので、あたし1人の時は作ることは無かったんですけど
こうして結婚して旦那様の好きなメニューがお肉系だと、旅行もいい経験になったかなって思ってます。
色々悩んだりしたときに旅行に出掛けるのが癖だったのに、今は悩んでも子供がいるし
そうすることもできませんけど…
大きな悩みも今はないので別に何処かへ行きたいっていう気持ちもないですけどね(´▽`*)

トンテキです♡

トンテキですけど
お肉の下処理をしていきます。
厚切りのロース肉を使います、かなり厚めのお肉の方が美味しいし男性の方はそちらのほうが喜ぶかも。
お肉のスジを切っていきます、両面左右斜めに包丁を入れていき噛んだときに柔らかい触感になるように
していきます。
塩・胡椒で下味をつけたら、とりあえずお肉のほうはOKです。

タレを作ります。
四日市市のトンテキのタレは、こちらで食べるトンテキとちょっと違ってます。
こちらで食べるタレのほうは酸味と甘みが少し欠ける感じがするので、舌が覚えている限りでは
おそらくウスターソースや蜂蜜か水飴が入っていると思います。

ウスターソース、お醤油、味醂、ダシ、塩、お酒を加えて濃厚なソースに仕上げます。
付け合せの野菜は、春キャベツとブロッコリー、ミニトマト。それぞれ準備をしてお皿に盛りつけておきます。

フライパンにラードをひいて、ニンニクのスライスを炒めて香りを出していきます。
ニンニクがカリカリになってきたら、取り出してそこにお肉を入れます。
片面を中火でしっかり焼いてください。
気になるでしょうけど、一度焼き始めたら片面からじっくり火が通るまで動かさずに焼いてくださいね
横から見て3分の2以上火が通ってきたら、裏返してもう一方の面もこんがり焼いてくださいね~☆d(´▽`*)

最初に両面とも網の目のように切り込みを入れているので、分厚いお肉でも火が通り易くなってます。
お肉に火が通ってきたら、作ったタレと取り出したニンニクスライスを入れて絡めながら焼いてくださいね。
タレがよく絡んだら、お肉を取り出して食べやすくカットして、お皿に盛りつけます。
フライパンに残ったソースもお肉にかけて四日市風のトンテキの完成です♡(〃ω〃)b

四日市風のトンテキはタレとお肉の相性がいいです。

サラダ油やオイルのかわりにラードを使うのがトンテキは一般的なんです。
風味が違うので是非そちらを使ってみてくださいね。
旦那様も大喜びでした。(お肉系料理なら何でも喜びますけどね…)
どんなものでも喜んで食べてくれると、あたしのほうも作りがいがありますね。
うちのユーマくんは、かなり小さく切らないと、噛んでペッしちゃいますけどね(////;)ゞ゜:。

今日もいいお天気です。
洗濯物もお布団も干すには最高の日ですね~☆
それにお外に出ないのはもったいないかも(*´▽`)人


ご紹介の曲は、堀下さゆりさんで『 君が笑った 』です。




それでは、今日も、笑顔で素敵な1日をすごせますように♡


いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく♡ヽ(*'▽^*)ノシ



0 Comments

Post a comment