緑と青と透明と

島はあたし達に色々な顔を見せてくれます。
時には荒々しく、時には静かに。雄大な自然に囲まれた場所で人の手が入っていない楽園。
そこに立った時に、とても洗われた気持ちになります。海も空も森もなんて素晴らしいんでしょう(´▽`*)

新緑が綺麗な公園です♡


こんにちわ~☆リディムです(*´▽`)ノシ♡
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?楽しめましたか?

対馬での生活も1ヶ月を過ぎました。
あと残り18日に長崎の方へ帰るんですが、まだ見ていないところもいっぱいですね。
旦那様が連休に入ったら、福岡のほうに出てどんたくを見ようかなって最初は話していたんですけど
もう人が多いところには行かないで、そのままこちらの別荘でのんびり過ごす事にしました(〃ω〃)ゞ♡

南側の地域にいるお友達が観光案内をしてくださって、色々なところへ行ってきました。
美津島町にあるグリーンパークという公園に最初は遊びにいきました。
やっぱり連休中だから、人が多くて駐車場もほとんど満車で、道路にもたくさん駐車してましたね。
海沿いに行ったら、テニスコートの横に空いている駐車場があってそこに車を停めて
公園の中で過ごしました。(*'▽'*)

あたしと旦那様、ユーマ。
對馬さんと奥様、子供さん達2人でボールで遊んだりしながら、お昼までのんびりでした。
ユーマの面倒を對馬さんの娘さん(4歳)が見てくれるんですけど、小さい子が小さい子を抱っこするのが
すごくかわいいですよね~♡ ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。♡

ベンチから子供達が遊ぶ様子を見ていたら、そこで遊んでいる子供達が少しずつ仲良くなって
いつの間にか、みんなで遊び始める様子を見ていて、子供ってやっぱり凄いなぁ…って感心します。
大人だったら、そう簡単に遊ぼうって感じにはならないですよね(////;)

旦那様と對馬さんが子供達に加わって遊んでましたが…やっぱり、男の人も大きい子供になってましたね^^;
奥様とちょっと苦笑い。

サンドウィッチを作ってきたのですが、足りないみたいだったので
ホットモットでお弁当を買って、木陰でお食事、子供達はあっという間に食べてまた遊具に遊びに行きました。
池があって鯉に餌をあげている人が何人か居て、お麩をあげている人もいたのですけど
ポップコーンを撒いている人もいました…バター醤油味の…(。_。;)゜:。

すごい勢いで鯉が集まってきていたのですが…ポップコーンが大好物なんでしょうか??
その中でユーマが見つけたのは、カメさんでした。
大きいカメさんがゆ~っくりポップコーンに近づいて食べてました(////;)゜:。
どうやらこの池ではかなり欧米化が進んでいるのかも知れませんね。

頑張れカメさん~(* >ω<)

池のすぐそばが野球場になっていて、その日は試合だったんでしょうね。
たくさんのユニフォームを着ていた人がいらっしゃいました。(*'ー'*)
それで人が多かったのかも…

その公園から車でドライブに、40分くらい移動したところに阿連(アレ)という地区があって
天然の砂浜があって海が綺麗だというので、いってきました(*'▽'*)~☆
子供達が岩を乗り越えてどんどん先に進んでいきます。
旦那様がユーマを抱えているのですけど、落とさないかが心配でしたけどなんとか砂浜に到着しました。
白い砂浜に、透き通った海。
遠浅の海岸でした。

透き通った海と砂浜。

残念だったのは、ハングルが表記してある大量のゴミですね…UU。
海上で捨てられたゴミが流れ着くらしいです。これが大問題になっていて、国境を超えてゴミが流れついて
毎年、韓国から大学生達がお掃除に来てくれているそうです。
漁協の方や地域の方々もお掃除しても次々に流れついてしまうそうです(*'~'*)ゞ
何か解決策があれば良いんですけどね…。
洗濯機や冷蔵庫(どちらも韓国語の説明文が…)も流れてきていました。
これはうっかり手を滑らせて落とすようなものではありませんものね…ε~(´;ω;`)
ゴミは捨てないように気を付けてもらいたいですね。

この阿連という地区にはもう1つ。日本と韓国をつなぐトンネルが通る予定地があって
海岸近くにそれがありました。
反対している人が多いみたいです、治安の事やこの砂浜みたいな自然が壊される事を懸念してました。
観光業は韓国の人を誘致したいみたいな感じだったんですけど、漁師さんや地元の農業者の方々の反発が強いみたいです。

もし自然が壊れていくようなら、そのままで良いような気がしますけどね。
ニュースで見た仏像が盗難にあった神社も見てきました。
静かだし、たしかに人があまりいない場所でしたね…。
一刻もはやく変換されるように、署名運動があってました。
あたしも署名してきました(*'ー'*)

それが受け継がれて、長年守ってきた人達がいるのですから、返して欲しいですよね。
文化財とか国宝とかそういう前に、そこに住んでいらっしゃる方々の信仰の象徴なのですから。

そのまま西海岸をドライブして、小茂田浜という元寇が攻めてきて戦場になったというところへ行ったり
しながら観光を終わりました(´▽`*)
まだ見ていないところがあるんですけど、それは次のお楽しみですね。
対馬の自然を満喫したGWでした。

先日は、合鴨のお肉を分けて頂いたので何を作ろうかなって思っていたところ
う~ぱ~さんから治部煮はどうかなっていうアイディアを頂いたので、治部煮をアレンジした
スープパスタを作ってみました(*'▽'*)b♡

治部煮っていうのは、石川県金沢市の郷土料理だそうです。
実際食べたことはないのですけど、作り方を調べたら使う材料もわかって、味もなんとなく想像がつきました。

小麦粉を軽く振った合鴨のお肉を油をひかずに、フライパンでじっくり焼きます。
出てきた油で一緒に、ベーコン、しめじ、ほうれん草を炒めて、鴨のガラで取ったスープに塩、柚子を入れて
素材を炒めているフライパンに注ぎいれます。
小麦粉をつけているので、とろみがついたスープになります。

茹で上げたパスタを中に入れて手早く混ぜあわせて、器に盛り付ければ
治部煮風あんかけスープパスタの完成です♡(〃ω〃)b
美味しく出来て、旦那様も気に入ったみたいで良かったですね~☆

治部煮風あんかけスープパスタです♡

GWが終わったばかりで、まだ気持ちも体も切り替えがしづらいかも知れませんね。
今日、明日は体を少しずつ通常の気持ちと体に切り替えられるように
慣れさせる感じで過ごしていきましょうね(´▽`*)

それでは、今週もお互いに頑張りましょうね。
ご紹介の曲は、羊毛とおはなさんで『 逢いにゆこう 』です(*'▽'*)






それでは、今回はこれで

いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく♡ (*´▽`)ノシ☆




コメント

仕事で使っているゼンリンの地図ソフトを覗いちゃいました。
本当に対馬って韓国に近い・・・
40Kmくらいでしょうか?
福岡までは倍はありそうな;
色々、見ていたら北部の自衛隊近くには韓国展望所なるものが・・・
話変わって、こちらは祭り一色でした^-^
(6~8畳凧を各町で上げる)173町参加
夜は御殿屋台の引き回し・・・ですが
今年はディズニー30周年のイベントがあり
約1.5Kmに43万人とか(ドンダケ~><
どうしたら1.5Kmの沿道にそれだけの人間が詰め込まれるんだろって^^
・・・まっ僕は仕事でしたけど;;
連休も仕事された方・・ご苦労さまでした^-^
2013/05/07(火) 16:37:20 |URL|阿僧祇(あそうぎ) #- [編集]
阿僧祇さん≫

おはようございます(*'▽'*)~☆
GWはお仕事だったんですね。おつかれさまでした♡
各地でお祭りも多く開催されていたみたいですね~。
43万人ってちょっと想像がつかないですよね(。_。;)゜:。
展望台に行ってきましたよ。晴天だと韓国がよく見えるそうです。
夜は車のライトも綺麗に見えるそうで、本当に近いことがわかりますね(´▽`*)
2013/05/09(木) 08:10:22 |URL|リディム #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/919-58d0db7b