繋がっていく者

誰かが苦しいと思った時に、傍に居てあげたい。
誰かが進む道が見失ったとき、自分自身の気持ちがわからなくなったとき、そっと知らせてあげたい。
貴女はひとりじゃないよ。貴女の元気が他の人を元気にしていること。
そして、教えてあげたい貴女はこの世に必要な大切な存在だっていうこと。

空に溶け込むスオウの花。


こんばんわ~☆リディムです(*´▽`)人
ゴールデンウィーク。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

あたしは、旦那様とユーマと一緒にのんびり過ごしています。
こちらのほうでは桜の花も散ってしまって、お花見時期も過ぎてしまったのかと
思ったら、4月の後半から5月になるとヒトツバタゴという白いお花が満開で見頃だそうです。
それを見ながら、またお花見をしましょうとお誘いを受けてます(´▽`*)
桜が終わっても、そういうお花見の仕方もあるんですね。
なんだか普通に飲みたい口実かもしれないんですけどね(////;)゜:。


後日談になってしまったんですけど、いろんな問題もあって落ち着かない状態だったので
ご報告が遅れてしまいましたけど、先月、妹が無事に入籍致しました。(*'▽'*)
それから、妹のお腹には赤ちゃんがいて現在は妊娠5ヶ月になります。

先月までつわりがかなり酷かったみたいですけど、今は少し落ち着いて過ごしてます。
妹のご主人になった方は、まだ学生さんなので式のほうは卒業をしてから挙げる予定になっています。
早めにとあたし達は言ったのですけど、二人の希望だったのでそうすることにしました。

あたし達は、子供の頃に事故で両親を亡くして、祖母のところへ預けられて
その後、祖母が亡くなってからは、姉妹3人で支えあって暮らしてきました。
今はそれぞれの家庭が出来て、そして新しい家族がまたできました。

あたしがそれが嬉しいっていって、ちょっと涙目になったら、妹は大袈裟なって笑うんですけど
本当に嬉しいんですよね。
そして、いつも思う。
両親にその姿を見せたかったなぁって…。

先日、あたしは別荘から長崎に戻る途中に病院の方に向かいました。
ある男性のお見舞いに行ったんです。
その方は、Twitterや日記で一度書いたと思いますが、あたしの両親が亡くなった事故の原因を作られた方で
罪を償って刑期を終えた後に、以前の弁護士さんと一緒に謝罪をしに来てくれた方です。
その人の病気の事もあってその方の気持ち、母の言葉を思い出して
あたしは、その方を許す事にしました。

肺癌からの転移でもう長くないという事を聞いていました。
姉と妹は、まだ許すとは言ってませんが、あたしは妹のこともお話してあげたくて
面会をさせて頂きました。

喉に転移してしまい、声帯を取ってしまっていたのでもう直接お話しすることもできませんでした。
あたしが妹の事を話すと、涙を流されて嬉しそうに笑っていました。
「僕はもう思い残すことがないよ。本当に言葉も無い。本当にごめんなさい」とメモに書いてました。
ユーマの頭を何度も撫でてくれました。

あたしは病院から出て、空港につくまでの地下鉄の中で何度か泣いてしまいました。
自分も病で苦しいのに、妹の結婚の報告で涙を流してくれる。
一時期は本当に憎いと思ったこともありました、それでも今は会えた事を感謝しています。
昨日のことですが、容態が悪化されて息をひきとったとお電話が長崎のほうに入ったそうです。
心からご冥福をお祈りします。

そんなこともあって、少し気分も沈んでいたりしたんですけど
ユーマの前もありますし、それに旦那様が側で励ましてくれたりしたので
あたしも強く毎日を生きていく事が出来てます。(* >ω<)

それから、最近ですね。
ニコニコ生放送で出会った高校生の女の子がいるんですよ。

それがですね。
うちの妹に似てるんですよ。
何というか悩みとかもそっくりなんです。
すごく傷ついていることも、自分自身がわからなくなってしまったことも
相手を傷つけたくないから、自分に嘘をつく。嘘をついて自分はこんな人間なんだって
諦めてしまうようなフリをして、でも、本当は誰かに気付いて欲しくて…
笑顔が苦しそうだった。

ある人が言いました。
その子は救えない子だから、そういう助けようという姿勢はただの偽善者だって…。
助けようとかそういうおこがましいことじゃなくて、画面を通して苦しいさを感じたら
あたしは、その人に手を差し伸べてあげたい(>~<。)

助けにならなくても、気付いてもらいたい。
貴女が一人じゃないから、貴女がこの世に必要な人なんだって。
あたしは支えられた人が多くて、ここまでやってこれました。 

もし祖母がいなかったら。
もし姉や妹がいなかったら。
もし旦那様と出会わなかったら。
もしあなたと出会わなかったら…

あたしは、今のままのあたしでいることができたでしょうか?
様々な出会いに感謝してます。

偽善者と呼ばれてもいいから、あたしは傍観者にはなりたくない。
黙ってその子が傷つくのを見たくない><。

何も出来ないかも知れないけど、お話して何気ない会話して笑顔になって
辛いことがあったら吐き出して、またつまらない事で笑い合って
そうやって進んでいくんです人間は。

リストカットしてるから、髪を染めているから
格好が人と違うから・・・だからその子がもう救いようがないなんて思わない。
子供と大人の間にある感情はとても繊細なんです。

貴女なら大丈夫。
きっと。何にでもなれるし、何処にだって行ける。
あたしは、そう信じています。


少しくらい話になってしまいました。(////;)゜:。
本当は妹の結婚のことだけを書くつもりだったんですけど…あまりにも重なってしまったものですから。

ご紹介の曲は、奥華子さんの『 足跡 』です。

その子は洋楽が好きだとお話していたのですけど、あたしが聞いて欲しい曲を選んでみました。
*日記のBGMは、一番右上の青いボタンで止めることが出来ます。




それでは、今日はこれで。

いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく。(*´▽`)ノシ♡

おやすみなさい。
また明日も元気に歩いていきましょうね。




2 Comments

阿僧祇(あそうぎ)  

初めてコメさせて頂きます。
読ませて戴いた時ふと思い出した数年前に知ったこの曲を・・・・http://www.youtube.com/watch?v=k1ecRxlfkKI
涙が止まりませんでした。

妹さん・・・・おめでとうございます^-^
なんか、両極端のコメですがお許しを。。。
ユーマ君の弟が我が家にイマス^^
22日に初めての誕生日を向えました。
今後とも宜しく~~。

2013/04/29 (Mon) 02:34 | REPLY |   

リディム  

はじめましてです。

阿僧祇さん≫

おはようございます~(*'ー'*)
その歌のようにただの過失なら、まだあたし達の気持ちも随分マシだったのかもです。
原因がその方の飲酒運転だったので…防げる事故だったと思います。
節目を迎えたと思ってます。みんな前に進まなきゃって。
コメントありがとうございます。
そうなんですね~1歳のお誕生日おめでとうございます♡(*´▽`)人
子供と一緒に親も成長していかないとですね。
お互いに子育ても頑張りましょうね。

2013/04/29 (Mon) 08:12 | REPLY |   

Post a comment