地鶏のいりやき

今日は雨の1日でした。
今もまだ降り続いています。島の夜はとても静かなので雨の音だけがシトシト聞こえます。(*´▽`)人♡


肌寒いのでまだ鍋ものもいいですね~☆


こんばんわ~☆リディムです(〃ω〃)ゞ♡
先週は長崎市の自宅へ戻っていましたけど、別荘がある対馬に帰ってきました。
島での生活ももうすぐで1ヶ月になろうとしてますね。

旦那様の長期出張が終わるのは5月25日なので、それまで島暮らしを楽しみたいと思います。
長崎に帰ったら、韓国の人が多いんでしょう?とかパスポート行ったりしないの?とか
色々聞かれますが…^^;
日本ですしパスポートはいらないですね(´▽`;)

韓国の人が多いのは、美津島とか厳原とか、あとは比田勝くらいで
あたし達の別荘の周りでは、ほとんど見ることがないですね。
バスに乗ってのツアーが多いみたいなので、ショッピングメインなのかも知れないです。
接点がほとんど無いので、詳しくはわからないんですけどね。

こちらに戻ってきて、旦那様と厳原にある対馬市交流センターという建物があって
ファーストフード店で食事をとっていたんですけど、その時は店内にかなりの人数がいましたね(*'ー'*)
食べてたらいつの間にか居なくなってましたけどね。

お散歩をよくするんですけど、野生動物とよく出会います。
イタチさん?でしょうか?? 小さくて可愛らしい姿でガードレールの側にある側溝からぴょんって飛び出して
こちらを伺ってました。
ユーマも見つけて側へ近づいて行ったんですけど、大声をあげて近づいたので逃げていきました(´▽`;)
                        
ε=ε=ε=(* >ω<)ン☆

びっくりしたのは、イノシシさんですね~(。_。;)゜:。
ノシノシ歩いて近くを通りすぎて行きました。
多分、すぐ側に居たんでしょうけど、動いて無かったから気が付かなかったんですね。
最初は犬かなって思ったんですけど、動いたらすごく大きかったです……((((;゚;Д;゚;))))
流石にあたしもユーマも固まってしまいました。

今日はウリボウの少し大きいくらいのイノシシさんが3頭、山の斜面を登っていくのを見ましたね。
作物の被害がかなり出ているだけじゃなくて、農道とかの側面や芝生を剥がして掘り起こしてしまうので
すごく大変らしいです。(*'~'*)ゞ
元々、イノシシさんは対馬に居たのですが、江戸時代に島民総出で絶滅させた歴史があるみたいです。
今、被害をもたらしているのは、誰かがイノシシさんを持ち込んで
そこから逃げたイノシシさんが繁殖して増えたみたいです。
持ち込んだ人は罪がすごく重いですね…UU;
駆除をして、その駆除されたイノシシのお肉が島の中で購入できるみたいです。

旦那様のお友達がたまに送って来てくれますね~(´▽`*)


今回は、Cafe日記です(〃ω〃)ゞ♡
こちらにいると、その土地の郷土料理を教えてもらう事があります。
うちでも飼っていますけど、対馬地鶏という鶏さんを使った「地鶏のいりやき」というお料理です。
ジャンルで言うと鍋ものですね。

じっくりとダシを取っていきます。


鶏さんを丸々1匹~2匹使います。
普通のブロイラーと違って、地鶏のお肉は硬くて歯ごたえがあります。
ダシが良く出るので、まずは骨付きの部分やガラでダシを取ります。

時間で言うと2時間くらい煮込んでます。
最初の1時間くらいは、黄色い脂が出てきます。
2時間くらい経つと綺麗な黄金色のスープに変わります(*´▽`)人♡

灰汁を取りながら丁寧に仕上げていきます♡

ごぼうや生姜を加えて、残りのお肉(レバーや卵巣は除いて)入れてさらに煮込みます。
すると白っぽいスープに変わっていきます。
灰汁を取り除きながら、お肉に火が通ったら、お野菜を入れていきます。
白菜やキャベツ、もやし、お豆腐、椎茸など、たくさんの野菜を入れます。
鰹ダシを少し加えてお醤油、砂糖、塩、お酒で味を調えます。

野菜もたっぷり入れますね~☆

レバーや卵巣部分は、卓上コンロに移動する前に入れて少し煮込みます。
地鶏のダシと鰹ダシが効いた美味しいいりやきの完成です♡(*´艸`*)

地鶏のいりやきです♡


地元の人は、蕎麦やうどん、お素麺を入れて食べたりします。
うちは、ご飯にかけて食べるほうが多いですね。

その土地でしか味わえない贅沢なお料理。
たまにはいいですよね~☆(〃ω〃)ゞ

今夜、ご紹介の曲は、 南波志帆さんで『 少女、ふたたび 』です。




それでは、今日はこれで。
おやすみなさい~☆(*´▽`)ノシ♡

いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく。





4 Comments

リルル  

おいしそう☆☆☆
「いりやき」って、どういう意味なんでしょうね??
私は鶏の卵巣は、食べたことがないのですが、どんな食感なんですか(;´゚∀゚`)?
今度、教えてください(ノ´∀`*)

2013/04/24 (Wed) 02:02 | EDIT | REPLY |   

逸脱者  

出張

おはようございます=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ✧ジャッ!
出張もうすぐ終わりですか(*^_^*)ボクは昨日やっと連絡が来て、これから出張の準備をすべく今バイトに向かっています(笑)
気がかりなのが初心者の皆です(u_u)出張行って帰って来て、もし会えなくなってたりしたら、ちょびっと寂しい…f^_^;)

もうじき転職控えてる方ばかりなので、転職さえしちゃえば苦労が報われると思うんですけど(>_<)その日まで見届けられないのかもと思うと悔しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

2013/04/24 (Wed) 08:31 | REPLY |   

リディム  

言われて調べてみました(*'▽'*)

リルルさん≫

対馬の人だったら分からるかもですけど
あたしも言われて、どうなのかなぁ?って思って、色々調べてみました(〃ω〃)ゞ☆
いり焼きっていうのは、「入れて炊く」「煎って焼く」という二つの言葉が語源みたいです。
鶏肉だけではなくて、お魚のいりやきもありますよ(*'▽'*)b
あと対馬には、杉焼き、石焼きなどもあるそうなんですよ。まだ食べたことないですけどね^^
卵巣とかは、ひもっていうらしくて、卵になる前の状態ですから卵の黄身と同じ味がしますよ。

2013/04/25 (Thu) 12:54 | REPLY |   

リディム  

そうですか~(*'▽'*)

逸脱者さん≫

こんにちわです(*'▽'*)~☆
そうなんですね、出張があるんですか。
きっと、皆さん待ってってくれると思いますよ。
ロハンは、ゲームそのものよりもゲームの中の人間関係で成り立っているゲームだと思います。
キャラクターさんが育つだけだと面白くないですから(´▽`*)

2013/04/25 (Thu) 12:58 | REPLY |   

Post a comment