ハマっちゃいました。

いいお天気だと思ったら、急に雨が降り出したり予想が付かないこともありますね。
昨日は、久しぶりに雨に降られて、家族でびしょ濡れになりました(´▽`;)
徒歩でお散歩に行っている間だったので、どうしようもなかったですね。


肌寒い日が続きますね~


こんにちわ~☆リディムです(*'▽'*)

別荘での生活も随分馴染んできました。
やっぱり島ならではの生活があって、夜は静かでとても過ごしやすいです。
時々、物音が恋しくなるときもありますね。
賑やかなショッピングセンターなどは、ほとんど無いので(*´艸`*)
でも、それがいいのかも知れないですけどね~。

別荘での生活は、車が1台しかないので旦那様がお仕事に乗って行くと
遠出もですが、お買い物にもいけないっていうことです。
なので、近くをお散歩に行くか、お隣の奥様があたしと年齢的に近くて、時間が合えばお話をしたり
、子供を見ながらチェスをしたりとゆったり島時間を楽しんでいます。(〃ω〃)ゞ♡

こちらでの旦那様の勤務は、時間帯が不規則でそれに合わせていると夜遅くなったり
朝早かったりとあたしも少し不規則になってますね。
それで、夜は子供とそのまま寝ちゃったり(通常通りって言われそう…(////;)゜:。)することも
度々あります。
なので、ゲームにログインする時間も限られちゃいます。
ネット環境がとても良くなったので、昔みたいに固まって動かないとかが無くなっちゃいましたね。
すごく使いやすいというか、前よりも環境が良くなった感じですね。
一応、こちらの方は、島全体に光回線がつながっていて、IP電話が使えるので電話料金は無料だそうです。
電話番号のうえに3をつけて、電話を掛けるとか書いてあったような…。


さて、ロハンなんですけど…
最近、ログイン出来ていないんですよね(////;)

その原因は、MMDというものをやっている人がフォロワーさんに多くて、少し興味を持ったところに
3DCGを作るためのソフトで、メタセコイアというものを見つけてしまいました。
それで作っていく過程の動画もけっこうあって、自分で使っていくうちにすっかり夢中になってしまい…
「ロハンの自分のキャラクターさんも作れて動かせたら面白いかも♡」っていう感覚が生まれ
そして、ハマってます(´▽`;)

テクスチャを貼ったあたりは、まだ雑な感じになるのですけどフォトショップみたいなもので
少し綺麗にしてあげれば、まだボーンは組めなくても見た目は作品として十分な感じになりますね。
一から作り上げるのも面白いです。

といっても参考になるものが何もないので、ドレッサー前でに自分の体を写しながら(鏡に写っている自分を写メでとったり)
色々工夫して、体の形とか肌ツヤとかのテクスチャや骨組みを作って行きました。
ちょっと、こだわり過ぎて裸の状態は生々しいことになってしまいましたけど…(。_。;)゜:。

テクスチャはいろんな所から取り込めるので、便利で1からロハンでのあたしを作るとこんな感じになりました。
髪の色とかちょうどいい色がないのでベタ色になってしまいますけど、なかなか良くできた気がします。
一番上のロハンオリジナルのキャラクターさんから見たら、少しかわいらしさが無くなったような…(//"//;)

良い感じで完成しました♡

メタセコイアのいいところは、3Dなので360°どの方向からも見ることが出来ることです。
今まであたしのタイトルコールで使っていた画像加工は、平面の加工でしかないので
その画像を後ろから見たりすることは出来なかったんですけど
今回覚えたことでどこからも見ることが出来ますね(*'▽'*)

これがちょっと楽しいですね~☆ ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

それと、画期的だなぁって思ったのが表情です(*'▽'*)
今までの画像加工は、ロハンのスクリーンショットそのままの表情でしかなくて、ポリゴンにしていく過程で設定をすれば
表情を自由に変更することが出来ます。
テクスチャも用意しないといけませんけど、それもまた楽しいですね。

裸の状態なので、ちょっと胸から下はお見せできないですけど、体のほうの変化も設定してます(////;)ゞ゜:。
表面の柔らかさとかそういうところですね。

髪をほどいて、下ろすこともできるんです。

小物作りから始まって、昨日は複雑じゃないものを作ろうということで、最初に装備するアカデミーワンド。
最初に着ている服(ロハンでは何も装備してない状態です)を作りました。
上手にはできなかったけど、これからがんばって変化させていきたいですね。
服を着せたら、やっと皆さんの前で公開できますね~(*'▽'*)b☆

楽しみが増えました(*´艸`*)♡

ログインは減りましたけど…(pдq`。)゜:。

先日は、とにかくご近所の方から色々な魚介類を頂いたので
それを使ってお料理を作りました。

最初のお料理は、あさりのお味噌汁です。
バター焼きとかでも美味しいのですけど、お味噌汁も美味しいですよね。

あさりやしじみを調理する時は、1つコツがあります。
このコツ1つで、味がかなり変わるので気を付けて皆さんもやってみるといいかも知れませんね(*'▽'*)b☆
あさりを綺麗に洗った後(砂抜き済み)、水から沸騰させていきます。
この時、必ず「とろ火」で沸騰させてください。

強火で沸騰させてしまうと、貝の身も縮んでしまいますし、何よりダシがあまり出ません。
「とろ火」でじっくり沸騰させていきましょう。
鍋のお湯が白っぽく変化していくのが分かると思います。それがあさりの旨味成分なんですね。
じっくりダシをとって、美味しいお味噌汁にしてくださいね(〃ω〃)♡

あさりのお味噌汁です♡

もう1品は、メジナです。
このあたりではよく釣れるそうで、クロっていうふうに呼ばれるらしいです。
黒鯛の事かと思っていたんですけど、黒鯛はまた別の種類らしいですね。
食べ方を聞いたら、鍋物かお煮付けが良いっていうのでお煮付けにしてみました(´▽`*)

生姜、一片入れて、お醤油、みりん、お酒、お砂糖、塩、かつおダシで味を整えて
じっくり煮込んでいきます。
煮込むほど柔らかくなりますので、時々見ながら味が染みたなぁって思ったら完成です。
ちなみにあたしが目安にしているのは、身の切り口の部分の色が変わっているかどうかです(* >ω<)9☆

メジナのお煮付けです♡

最後は、豚肉と厚揚げと大根の炒めものです。
大根を適当な大きさに切って、茹でて火を通しておきます。
大根に火が通ったら、大根だけ取り出して、その沸騰したお湯で油揚げの油抜きをします。
ザルに入れてお湯を掛けてあがればOKです。
油揚げも適当な大きさにきっておきます。

豚肉と厚揚げと大根の炒めものです♡


フライパンに、一口大に切った豚肉を入れて炒めて、火が通ったら大根と入れます。
醤油、バター、塩・胡椒で味を調えて、最後に油揚げを入れて優しく混ぜて、葱をいれて
蒸し焼きにします。(あまりごちゃって混ぜると、油揚げが崩れてしまいます)
器に盛ったら完成です♡(〃ω〃)ゞ


こちらは、桜が散ってもう黄緑の葉っぱが出てます。山や野原は新緑がとても綺麗ですよ。
今日から、また1週間お互いに元気に過ごしたいですね。
あたしも、家事と育児そしてPlusα頑張らないと!*( ・`д・´)

ご紹介の曲は、MinxZoneさんで『 そりゃそりゃそうじゃん~新世代のマーチ~ 』です。(*'▽'*)ン





午後からも、のんびりマイペースで頑張りましょうね~☆

それでは、今回はこれで。


いつもどこかで

のんびりまったり。

きょうもてくてく♡ (〃∇〃)ノシ






0 Comments

Post a comment