大型アップデートを待ちながら

暖かい春のそよ風がカーテンを揺らします。
水平線から太陽の光が水面に反射して、周りの山々を明るく照らしていきます。
島々の新緑が眩しいくらいに。(´▽`*)

さつまいものことを対馬ではコウコウイモと言うんです。

こんにちわ~☆リディムです。(*'▽'*)ノシ♡

対馬滞在3日目の朝です。
雲は多いですけど、まだいいお天気ですね。
少し下り坂になるみたいですけどね。

着いたばかりの日にさつまいもをもらいました。
対馬では、さつまいもの事をコウコウイモと言うんですよね。
どうして、コウコウイモって言うのか不思議に思っていたんですけど
対馬という場所は、昔はお米が作りづらい土地だったそうで飢饉で苦しんでいたらしいです。

ある1人の男性が母親の為に、さつまいもを鹿児島から持ち帰って栽培したのが始まりで
親孝行→コウコウイモとなったということです(*'▽'*)
さらに面白い事に対馬の人の方言でコウコウイモはコウコモっていう風に発音していて
それが韓国に伝わって、韓国ではコグマっていう風な呼び方に変わったみたいです。

韓国に逆に入ったもので、唐辛子があるとのことです。
ポルトガルの宣教師から日本に入ってきた唐辛子が、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に現地にもたらされたそうですね。
韓国のキムチは、漢字で沈菜っていうらしいです。
語源「チムチェ」と発音されていて、漬物のような食べ物だったそうです。
それが少しずつ変化して唐辛子を使うようになってから「キムチ」と変化したと対馬の方に教えてもらいました。

韓国語に卓越した知識を持っている対馬の人達は、古来から朝鮮国の外交をしていたということです。
韓国の釜山に、釜山倭館っていうところがあって、そこに出入りをしている対馬の人達が「キムチ」と発音するうちに
だんだんと定着したということです。
びっくりしたのは、キムチっていう言葉自体も日本人が作っていたんですね@@;

こうして考えるとお隣の韓国さんは、共和国的な感じなんですね。
きっとそこへ入り込んだ、色んな民族が持ち込んだものが文化になっている感じがしますね。

対馬の方が知っている知識って、普通に暮らしているとあまり知ることができないですけど
実は凄いんだなぁ…って感心してしまいました。(*´▽`)人♡

焼き芋にしたら甘くて美味しいです♡


そういう難しいお話は置いといて、さつまいもを焼き芋に食べたら甘くて美味しかったですよ。

山椒の木です。

それから、山椒を頂いたのでその日のうちに山椒味噌を作りました。
うまく出来たかどうかちょっと自信がありませんけど、保存もきくので少しずつお料理に使っていきたいですね。
実山椒は麻婆豆腐などにも使えるので、そちらも重宝しますね(* >ω<)9☆

山椒の香りと味噌の香りがいいですね~☆


さて、ロハンですけど。
今日は、いよいよ大型アップデートですね ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
新しい生産武器やヒーロー防具などが作れるようになったり、レベルキャップが開放されたり
スキルが追加されたりする予定になってます。
19時までのメンテナンスですから、調整が入って延長になったとしても明日あたりにログインできそうですね。

このアップデートでまた人が増えて、にぎやかになってくれるといいですけどね。(*'~'*)ゞ
あたしとしては、生産装備がまだ追いつかないので、変わらずのんびり作っていこうかなって思ってるところです。


昨日、確認したんですけど対馬のネット環境も前回よりも随分良くなっているみたいで、少し重いですけど
ロハンなどのオンラインゲームも何とか動きますね。
時々、スキルが遅れて発動したりしますけど、固まって回線が落ちることもなくなったから
少しは良い感じです。

これから変化していくロハンを楽しみにしています。

あたしの見た感じ、個人商店がかなり少なくなってしまって、課金アイテムの価格がかなり高騰してしまってます。
価格が下がるのは難しいかも知れませんね。
昔からそうですけど、高騰に歯止めを掛けることは難しいです(。_。;)゜:。

クロンが無ければ何も出来ないという現実とクロンを1日で効率的に獲得する方法が少ないんですよ。
その都度、課金が必要であったりするので
実質的に、短時間でクロンを獲得するために課金アイテムを現金で購入して売り出す形になってしまうんですよね。
ある程度、キャラクターさんが育った人なら狩りで稼ぐ事もできますけど、低いレベルの人達がそれが可能かというと難しいかも
知れません。
昔、スキル強化ストーンを売って獲得していたクロンも、ツイン実装、セットアクセサリーなどの実装
プレイヤーさんの高レベル化で価値が下がってます。これからももっと下がると思います。
(ほとんどのキャラクターさんがスキル6までは上げてますからね…UU;)

とりあえず、色んな問題が残ってたりしますけど、人がいないゲームにならないように
工夫が必要かも知れませんね。
今、一番運営さんの手腕が試されている時かも知れません(*´▽`)☆

ご紹介の曲は、YUIさんで『 feel my soul ~2012 ver.~ 』




それでは、今回はこれで。

いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく。





2 Comments

ブリアレオス  

重課金が過疎る引き金

ゲームの中でもインフレですか・・
ゲームにインする人数が少なくなるほど
比例して通貨が高騰するのは仕方ないですね
ROHANはアイテムが重課金なので
基本無料でもレベルが上がっていくと続かないんですよ・・
成功率も低いし・・
運任せではなくリアルでも経験積んでいけば
いい物が作れる職人と同じようにスキル制にすればいいかもです
もしくは武器や防具をアメーバなどのアバターの様に課金してしまうか・・
それともアイテムを全てゲーム内通貨にして
通貨を課金制にするか・・
課金が高すぎてユーザーが減ってしまっては
元も子もないと思いますね~
WOTってFPSなんかは次の段階のアイテムなどは経験値と値段をクリアしないと買えないシステムで経験値も課金で変換できるようになってます
値段が安いので調子乗って使ってしまいます・・w
よく出来てますよ~w
ROHANの様に作る時のストレスが無いので課金しても苦にならないんですよ
無駄になるお金がないですからねw
ROHANの運営さんも早く気付いてほしいものですね~
そしたら俺もメインで戻る・・かも?w

2013/03/27 (Wed) 17:12 | REPLY |   

リディム  

価格もありますけど

ブリアレオスさん≫

おはようございます(*'▽'*)~☆
課金アイテムの価格は、他のゲームに比べるとやや高いくらいですね。
それもありますけど、ロハンというゲームは課金をしないと
色々なことがしづらいっていうのが問題ですよね。
ゲーム内で作り出せるアイテムが非常に少ない事や課金しないと効率よく採集できない採集対象
制作も合成も確率が低い。
その辺の事があるので、必然的に課金アイテムの価格が上がるんですよね。
色々考えた結果、課金アイテムを諦めることもよくある話ですね。(*'~'*)ゞ

2013/03/29 (Fri) 11:48 | REPLY |   

Post a comment