春の国境の島へ

地域が違えば、気候も違うものですけど、同じ長崎県でも大きく環境が違うところもあります。
それが離島ですね。(*'▽'*)

皆さん、おはようございます~☆リディムです(*´▽`)♡
旦那様の長期出張についてきて、別荘のある対馬へやって来ました。
最近、対馬市は韓国の窃盗団に仏像が盗難されてしまい
それが返還されない問題で少し有名になっているところです。

そういう事があっているので、島中ピリピリしていたら怖いなぁ…って思いながら
飛行機から降りたのですけど、特にそういう雰囲気もなくていつも通り、自然が美しい島でした。
なんか横断幕とかで、仏像を返せなんて書いてあったりするのかなって思ってたから…(。_。;)゜:。

韓国の旅行者の方もかなりたくさん居ましたね~。
バス3台から、多分100名以上降りてきたと思うんですけどね。
違う国に来たのかと錯覚するくらいです。(´▽`;)

別荘についてお掃除をしていると、久しぶりにお隣さんが訪ねてきてくださって
さつまいもと山椒をいただきました(*´艸`*)♡←さつまいも好き
こんなに久しぶりなのに、親切にして頂けるのはとても嬉しいですね。
対馬の人の温かさに感激してしまいます。

お義父さんが本宅の裏に原木で椎茸を育てていますけど、春と秋に収穫するんですよね。
それがすごくたくさん出来て重宝してます。(´▽`*)
お味噌汁や煮物など色々なお料理に使えるのは嬉しいですね。
干す事で栄養価があがるので、影干しをしてます。

椎茸が豊作です(*'▽'*)

先日は、肉じゃがを作りました。
今回は普通の肉じゃがですね。うちも新じゃがが採れ始めました。
農作物はこれからが本番ですね。皮が薄くて芋同士を擦るだけでも皮が剥がれていきます。

豚肉が手頃な値段だったので、それを使って作りました。
肉じゃがです♡

旦那様のお仕事の都合で、5月25日まで対馬のほうに滞在する予定です(*'▽'*)

昨夜は、本当に夜が静かで車が走っている音もまったく聞こえませんでしたね。
逆に静かすぎてちょっと怖いくらいです。

こちらのほうはあまりネット環境が良くないので、できることと出来ないことがありますけど
可能な限りパソコンは開いてみたいと思ってます。
色々なものをアップデートしたりしないといけなくて、ちょっと時間が掛かっちゃいますね~(////;)゜:。

それでは、今朝はこれで。

いつもどこかで

のんびりまったり。

きょうもてくてく♡(〃ω〃)ノシ

ご紹介の曲は、青葉市子さんで『 ひかりのふるさと 』です。






2 Comments

Schatten  

お仏像の件、頭痛いですよね。
対馬の方々が何百年もの間、大切に守ってきたものを盗んでおいて、
制作が朝鮮半島由来だから、正式に渡ったものだと証明しないと返さないとか、訳が分かりません。

あ、それはともかく、椎茸の干し方ですが、
最初は、直射日光でお願いします。
トタン板の上とか網に乗せるとかして。
日光に当てることにより、劇的にアミノ酸群ビタミン群が増えるはずです。
そのあと、保存するものを陰干ししてくだしあ。
せっかくの原木栽培の椎茸が、もっと美味しくなれるのに~~~って淚目ですよw

2013/03/28 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

リディム  

椎茸さん

Schattenさん≫

おはようございます(*'▽'*)~☆
外交問題になってますけど、実際はすぐに返還してもらえれば大きな問題にならなかったんでしょうけど…
今度は、ネット上では日韓トンネルの事について書かれていて問題になっているみたいですね@@;
対馬に今いる時点では、まったくそういう話題も聞かないんですけどね(´▽`;)
椎茸さんは、お陽様の下で干したほうがいいのですけど、ご存知と思うんですけど
九州地方はP.M2.5と黄砂の影響でお外に干しておくのがちょっと厳しい日もあるんですよ。
それで仕方なく、こういう感じで干したりしてます。
お天気が良くて、PM2.5の数値が低いときはお外できちんと干していますよ~(〃ω〃)ゞ♡
写真は、椎茸さんの茎(?)を切って並べたばかりの時の写真ですね。それしか撮ってなくて(////;)゜:。
また何か美味しい食べ方とかあったら教えてくださいね。
コメントありがとうございました(〃∇〃)♡

2013/03/29 (Fri) 11:57 | REPLY |   

Post a comment