春の訪れを感じますね。

お庭の桜の木の蕾もだんだんと膨らんできました。
九州は少しずつ春を迎えています。黄砂の季節でもありますけど、花粉も多い季節です。
なのでマスクをしてお出掛けしたいですね。(*'▽'*)b☆

ふきのとうが顔を出していました。


こんにちわ~☆リディムです(*´▽`)人♡

少しずつですけど、お昼は暖かくなってきましたね。
あたしの苦手な冬ももうすぐ終わるんだなぁって思うとちょっと嬉しいです。(〃ω〃)ゞ
ただ、相変わらずPM2.5の数値が高いのでお外でのんびりというわけにもいかないみたいです…。
この粒子の大きさの物質がスギ花粉にぶつかると、普段よりももっと小さな花粉へ変化するそうです。

なので…
今年は花粉症になったことのない人も急になっちゃう人もいるみたいですね。
小学生の中にも流行しているというお話がママ友さんの間でもありました。
子供の頃から花粉症に悩まされてしまうのもかわいそうな気がしますね~UU。

うちは、お義母さんが花粉症の症状がひどくて大変です。
しかもですね@@;
あたし達の家の裏は、杉林が広がっているんですよね。
縁側から見てると、強い風が吹いたら、煙のように花粉が飛び出すのを見ることも…((((;゚;Д;゚;))))
畑側みたいに、竹林だったら良かったんですけどね~(*'~'*)ゞ
海風が吹くと山の方へ飛んでいくらしくて、少し違うらしいです。

花粉の季節が終わればいいのですけど、秋は今度は稲の花粉もダメらしいんですよね。
春は大丈夫だけど、秋になると…っていう人もいるらしいです。
アレルギーを起こす花粉の種類もあるんですね~(。_。;)゜:。


旦那様が昨日、お仕事で調査に出掛けていた、出張先の対馬から帰宅しました。
お休みが1日しか無いのは残念ですけど、朝からのんびり過ごしてます。
向こうも大気の状態はすごかったらしいです。
黄砂なのかわからないですけど、対岸が霞んで見えるくらいだったそうです。

長崎のPM2.5の予報の中に、対馬だけが表示されていないので
どれくらいなのかなって気になったりしていたんですけど…設置してないのも気になりますね。
大陸側に近過ぎるのもあると思いますけど…
対馬に住んでいる人達は大丈夫なんでしょうか??(*'~'*)

旦那様が言ってましたけど、自然には浄化作用があるそうです。
それを超えてしまうものを創りだしてしまうことが人の罪。
だけど、人間が考える以上に強い力だそうです。
そういうことを仕事にしている旦那様が言うとなんだかすごく納得できる気がします。
また明日からお仕事なので、今日は、旦那様にはのんびりしてもらいたいですね。(*´▽`)♡


蕪を頂いたので、お味噌汁にしてみました(*'▽'*)
フライパンに油をひかないで、切った蕪を焼いてあげます。
焼くことによって、蕪の甘みが凝縮されるんですよ。
焼いた蕪をお鍋にいれて鰹だしを入れて、火が通るまで煮込みます。
蕪の葉っぱも綺麗に洗って、刻んで入れます。とっても良い香りです。
自家製のお味噌を入れて完成です。(〃ω〃)b♡

蕪のお味噌汁です♡


山芋の鉄板焼きも作ってみました。
大和芋を擦りおろして、とろろにします。
そこに卵と小麦粉を入れて、ダマにならないようにかき混ぜます。
フライパンに油をひいて、オタマで適量入れて片面だけ焼きます。
両面焼くと、せっかくの山芋のとろみがなくなるので片面だけにしておきます。

山芋の鉄板焼きです♡


表の面に細かい気泡がプツプツ出来てきたら
海苔・鰹節・ゴマ・たまり醤油を掛けて皿にのせて完成です。(* >ω<)b☆
…そして、皿にのせようと思ったらオムレットみたいに巻いてしまって
ちょっと失敗…(//"//;)
途中までは良かったんですけどね~…たまにこんな事もありますよねUU;


最後は通販で買った鹿児島の黒豚餃子が美味しかったです。
焼き加減をいつも考えるんですけど、自分で作って生の餃子を焼く時よりも
火加減が強くしてもいい感じで焼き目も付きます。
やっぱり冷凍したまま焼くからでしょうか?

黒豚餃子です(*'▽'*)b☆

あたしは、水を加えて蒸し焼きにする時は、お湯を使うことにしてます。
熱湯を加えると火が通りやすいので、お水でやって失敗するという方は
是非、熱湯での蒸し焼きをおすすめします(*'▽'*)~☆
水分が無くなったら、ひっくり返してお皿に盛り付けます。


いいお天気で、お出掛け日和ですね。
旦那様は、風がない日だったらお魚釣りに行きたいってずっと言ってます。
まだ朝と夜は寒いから、風邪をひいたりしそうだからやめておきなさいって言ってるんですけどね…UU;
お魚釣りが好きな人は、海を見ていると心がそっちに行っちゃうみたいですね~(´▽`;)
お義父さんもそうですけどね…

こういうところは、いまひとつ男性の考えを理解できないところです(////;)
お義母さんと寒いのにどうして行くのかなぁ…と首を傾げてしまいますね。

お昼は暖かいですけど、これから夜にかけて気温がグッと下がってくるので
寒暖の差で体調を崩さないように気を付けてくださいね~(*'ー'*)

それでは、今回はこれで


ご紹介の曲は、ONE OK ROCKさんで『 Clock Strikes 』です。




午後からも元気に頑張りましょうね~☆(* >ω<)ノシ♡

いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく♡




コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/889-d73b10cd