お鍋ちゃん

寒い寒い1日になりましたね。
こちらは、雨が降りやみましたけど、気温がかなり落ちてきました。
雪が降ったり、みぞれが降ったりと、天候が変わりやすくなっているので、体調をくずされないように
皆さんも気を付けてくださいね~(*'ー'*)ゞ☆

鶏の水炊きです♡


今日みたいに寒い日は、nabetyann お鍋もいいですよね。d(´▽`*)
家族で鍋を囲んで、一緒にいることで他のお部屋は使わずに電気も節約できますし
良いことも多いです。

寄せ鍋、キムチ鍋、ごま豆乳鍋、石狩鍋…色々ありますけど
あたしが今回オススメなのは、生まれ育った九州のお鍋の代表的なお鍋。

鶏の水炊きです。

昆布を入れて沸騰直前に取り出してダシを軽く取ったら、骨付きの鶏肉を入れて
生姜、お酒、長ネギと一緒に弱火でじっくり煮込みます。
お肉が柔らかくなってきたら、火を止めて白湯スープ少し注いで、塩で味を整えれば
水炊きスープの完成です。(*'▽'*)b

あとは、お好みの野菜を鍋にひきつめていきます。
骨付きではない、柔らかい鶏肉や白菜なども綺麗にいれて、カセットコンロにのせて
食卓へ運びます(*´▽`)♡

ダシが良く出ていて美味しいですよ~☆(*'▽'*)


準備が出来たら、あとはぐつぐつ煮込みながらみんなで食べるだけです。
具材がある程度無くなったら、ご飯と卵を入れて、鶏雑炊で頂きます。

お片づけも楽で、洗い物も少ないのであたしもお義母さんも楽でいいです(〃ω〃)ゞ
スーパーに行くと鍋セットなんていうものも売っているので、色々と野菜を買わなくても
なんとかなりますね。

うちはある程度、野菜が畑で育っているのでなんとかなりますし、よくご近所の方からも貰うので
野菜とかお魚とかには困らない傾向があるんですね。

皆さんも今日の献立に鍋を考えてみてはいかがでしょうか?(*´▽`)人


ご紹介の曲は、フラワーカンパニーズさんで『 ビューティフルドリーマー 』です。


それでは、今回はこれで

午後からものんびり頑張りましょうね。

いつもどこかで

のんびりまったり

今日もてくてく(*´艸`*) 






4 Comments

AQUARIA  

NoTitle

寒い時はお鍋が1番!
鶏の水炊き、おいしそうですねー♪
本場九州はやっぱり白湯スープなんですねー。
って言うことは九州の家庭には、
「白湯スープの素」とか常備してあるんでしょうね。

2013/02/20 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

リディム  

普通は

AQUARIAさん≫

おはようございます(*'▽'*)~☆
ですよね(*´▽`)♡
普通の水炊きは、もう昆布ダシと塩のみのシンプルな味付けで
ポン酢とかで食べるのが一般的なんですよね。
白湯スープのほうが少し変わり種かも知れません。
最近は、市販のものでも水炊きスープの素が売ってるのを見るので
そっちを簡単に使って作るのもいいかも知れませんね~☆(*'ー'*)

2013/02/20 (Wed) 10:33 | REPLY |   

nabetyann  

NoTitle

おなべちゃん参上!

この季節はわたしの話でもちきりですなw
ありがとうございます!
水炊きは大好きです^^
特に鶏肉! 先食べちゃうから、最後ないのが(´・ω・`)

2013/02/21 (Thu) 01:50 | REPLY |   

リディム  

大人気ですね(´▽`*)

nabetyannさん≫

こんにちわ(*'▽'*)~☆
そうですね~持ちきりですね(´▽`*)
水炊き美味しいですよね。あたしも鶏肉はさっぱりしているので
好きですね。
雑炊用に少し小さめに切って、残しておくのもいいかもですね(* >ω<)b☆

2013/02/21 (Thu) 16:18 | REPLY |   

Post a comment