リディムのてくてく☆お散歩日和

2つの世界を、のんびりまったり歩いて綴るほのぼの日記です。
MENU
リディムCafe☆

1つのお料理から

寒いですけど、毎日をのんびりまったり過ごしたいですね~☆(*´▽`)人♡
Twitterで言われている中国からのスモッグが、まだ子供が小さいしちょっと心配ですね…(*'~'*)ゞ
ニュースでの放送は何もないですけど、お外に行かないわけにも行きませんし…う~ん(//"//;)


おはようございます~☆(*'▽'*)リディムです。

今朝は、寒かったですけど良いお天気です。
寒いと空気が澄んでいて、海から昇ってくる太陽の光がうみに反射してとても綺麗に見えます。
高台にある家なので、風があるととても寒いんですけど、風があまり無い日は
太陽の光がお部屋の中まで届いて暖かいですよね(´▽`*)

昨日はとても寒くて、ほとんどこたつむり化してましたけど
そんな寒い日でも、ユーマは元気におこたにも入らずにお部屋の中を元気に動き回ってます。
最近のお気に入りは、車のおもちゃです。(*'▽'*)
積み木で積んだ家に、車でガチャンと当てて崩したり、並べたりして遊んでます。

極力ひとりで遊んでいる時は、そっとして置きます。
様子を見ていると、男の子はやっぱり力強いものや速くてスピードがあるものとか好きみたいですね(´▽`;)
あと動物とかですね~(*'▽'*)

ご近所にワンちゃんがいるんですけど、気になるみたいですけど
吠えられてかなり怖がってます(////;)゜:。
そのくせ気になるんでしょうね。

お散歩とかで居ないと 指差していない事を教えてくれたり、いないね~って言います。
ペットを飼うといいって聞きますけど、うちはお義母さんがアレルギーがあって
くしゃみが止まらなくなるので、ちょっと厳しいですね^^;

Cafe記事も久しぶりに書きますね~☆(*'ー'*)

今日は、ミラノ風カツレツです。

≪材料二人分≫

豚ロース肉 4枚(薄切り)
バジルの葉 2枚
生ハム   2枚
卵     2個
モッツァレラチーズ 2枚
パン粉   適量
小麦粉   適量
塩・胡椒  少々
キャベツ  4分の1

ミラノ風カツレツです♡


① キャベツを千切りにします。お肉を切る前に切っておいたほうが衛生面でもいいと思います。
  今回は春キャベツなので少し大きめに切ってます。(*'▽'*)b☆

② ロース肉を叩き棒などで叩いて伸ばします。
  塩・胡椒をして、1枚のお肉の上にバジルの葉、チーズ、生ハムをのせて、もう1枚のお肉で
  サンドします。隅っこの部分は折り込んであげると揚げた時ににチーズが漏れませんよ~。

③ 小麦粉→溶き卵→パン粉の順番に付けて衣を付けます。
  パン粉を付けた時点で、もう一度溶き卵をつけて、パン粉を付け直す2度付けをすると
  綺麗に衣が付きます(* >ω<)b♡
  是非やってみてくださいね~☆

④ 180°の油でじっくり焼いていきます。
  肉があまり分厚過ぎると中まで火が通りにくいので、あまり分厚いお肉は避けたほうがいいかもです。
  牛肉を使う事も多いんですけど、今回は豚肉が安かったのでそっちを使いました。

⑤ 揚がったら箸で抑えながら、適当な大きさに切って皿にのせて完成です(*'▽'*)ゞ
  切ったら中から、とろ~りチーズが溢れてきて、バジルの良い香りがしてきます。
  ソースなどはお好みで、レモンを絞ったり、胡麻ソースをかけたりしてくださいね。

中はとろ~りチーズとバジルの香り


ご飯は、五穀米を入れて炊き上げてみました(*´▽`)
お肉が好きで、あんまり野菜も摂らない旦那様の為に少しでもの気配りですね。
お肉が好きな方は、ご飯も大好きな人が多いのでこういうのも時々いいかも。

五穀米を入れて炊き上げました。


今回は、ポトフも作りました(* >ω<)

じゃがいもや人参、キャベツ、玉葱、手羽元を鍋に敷き詰めて、コンソメスープで
煮込んだ簡単なお料理です。
香りづけに、煮込む時にローリエを2枚ほど入れておくと引き立ちます。
じゃがいもや人参が柔くなったら食べごろですね。

ポトフです(*'▽'*)


キャベツも柔らかくなって凄く美味しかったですね。
あたしは、ポトフだけでもお腹いっぱいになるので、ポトフだけ頂きました(〃ω〃)ゞ
実は、このポトフは余っちゃったら、後日ですが素敵なお料理になります。

次の日のお昼は、旦那様もお休みだったので、そのポトフをチキンカレーに変身させました。
ホールトマトとヨーグルトを少し加えて煮込んだら、カレー粉を入れます。
ただそれだけで本格的なチキンカレーの味になりますよ~(*'▽'*)

ポトフからチキンカレーに♡


もし、ポトフの中身を見て、手羽元が無くなってしまっていたら
シーフードミックスを加えて、ホールトマトを入れて煮込んでブイヤベースにしたり
カレー粉を加えてシーフードカレーにしたりできます。

ポトフの中身を確認して、色々活用したいですね。

ちなみにこのカレーが余ったら、お醤油を加えてお水を少し増やしたあとに
鰹だしと合わせて、ネギを入れて、片栗粉を加えてとろみをつけて
茹で上げたうどんにかければカレーうどんができます(〃⌒ー⌒)ノ

茹でたじゃがいもやマッシュポテトを加えて、それを餃子の皮に包んで揚げて
サモサを作るのもいいかもですね。

こうして1つのお料理を活用して、色々作っていくのも面白いですね(´▽`*)

それでは、今回はこれで

あなたと一緒に

世界のすみっこで

いつもてくてく♡


ご紹介の曲は、ゆずさんで『 REASON 』です(*´▽`)b♡










2 Comments

トカゲ says..."これはかつるw"
ちわッスw
なんと贅沢なトンカツw
ポトフからカレーはいいッスね!
真似させてもらいますわー。
2013.01.29 17:14 | URL | #M/jjK3kg [edit]
リディム says..."とんかつもぜひ(*'▽'*)~☆"
トカゲさん≫

こんばんわです(*'▽'*)~☆
お久しぶりですね〜体調のほうはいかがですか?
ポトフからカレーとか
肉じゃがからカレーとか色々出来ますから是非どうぞです(*´▽`)b♡
とんかつも、サンドするだけですからわりと簡単なんですよ~☆
2013.01.31 20:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/872-a5b88f3d
該当の記事は見つかりませんでした。