ほくほく温まる

寒い日が続いていますけど、お元気でしょうか?
体調を崩していませんか?距離は離れていてもすごく近くにいるような気がしますね。
あなたが元気ならあたしも元気。今日も、明日も、明後日も…お互いに素敵な毎日を過ごしましょう。
遠くて近くの友人へ。あたしは今日も元気です。

おはようございます~☆リディムです(* >ω<)ノシ

ここ最近、とっても寒い日が続いていますね。
九州でも雪が降ったりするくらいですからね~…家の前の道路も凍ってましたね(>~<。)
坂道だから注意しないとちょっと怖いです。

今朝はストーブをつけて、その前でもそもそとお化粧してました。
コタツもすぐには暖かくならないですし、お湯を沸かしたりしているとリビングよりも
キッチンのほうがお部屋がすぐに暖まるんですよね。

今日の朝は、お味噌汁だけ作ったら旦那様はお夕食に作ってたキーマカレーを朝から食べて
出勤していきました(´▽`;)
調子が良かったんでしょうね。
納豆と卵もトッピングしてました…(////;)゜:。

なので、お片付けも楽で今はのんびりしています。

先日は、旦那様が残業で遅くなったので、お夜食でも食べれるように鶏雑炊を作りました。
法事の時に親鳥のお肉が余っていて、それを冷凍していたのを思い出して
それを使ってみました。(*'▽'*)b

地鶏のお肉は、普通のブロイラーよりも固くて若鶏は味が濃くて美味しいです。
一番美味しい時期を通り過ぎて、卵も産まないようになってしまった親鳥は、味は良いのですけど
身が固くて煮込みのお料理に向いてます。
鶏ガラも良いダシが出るので重宝しますね(*´▽`)b♡

鶏ガラや骨付きの肉と白葱、生姜と一緒に水から煮込んでいきます。
白葱は緑の部分だけでいいです。
臭み消しですね。

弱火でじっくりコトコト。


アクや汚れが浮いてくるので、丁寧に掬いながらコトコト2時間くらい煮込みます。
放っておいたらちょっと水が減るので、時々足してあげます。
乳白色にお湯が変化してきたら、玉葱を加えてあげます。
スープに甘味が出るのでとっても相性がいいんですよ~(* >ω<)ゞ☆

玉葱1個を加えて甘味を出します。


一度、鶏ガラや骨を取り出して、スープを濾します。
濾したスープを鍋に戻します。
その時に、玉葱とガラや骨の周りに付いているお肉をほぐして一緒に入れてあげるといいですね。
それと生姜も取り出して、千切りにしておきます。

スープに味付けをして、ご飯をいれます。

スープに味付けをしていきます。
鰹ダシを加えて、お醤油、塩を入れます。
ご飯を入れると味が薄くなるので、少し気持ち濃い目の味付けでもいいかも知れませんね。
濃すぎたらお水を加えて味を整えてください。(*'▽'*)b

卵を加えて半熟状態に♡

白葱を刻んで入れたあとに
ご飯を入れたらコトコト煮込んで、全体に馴染んだから溶き卵を加えます。
すぐに混ぜないで、蓋をして半熟に。

器に盛り付ける前に、混ぜてくださいね。
そうするとふんわり仕上がります。

刻んだ生姜をのせて、体も暖まる鶏雑炊の出来上がりです♡ d(´▽`*)

鶏雑炊です♡


家に鶏さんを飼っていなくても、スーパーで鶏ガラってお安く売ってあるので
(100~120円くらいでしょうか)市販の素を使うのも簡単でいいですけど
時々、ダシをとって自分で作ってみるのもいいかも知れませんね~☆(*'▽'*)

皆さんもよければ、作ってみてくださいね。
鶏ガラとお醤油を合わせてスープを作ればラーメンスープも作ることができますよ~☆
今度はラーメンも作ってみたいですね~。

それでは、今回はこれで。

いつも何処かで

あなたと一緒に

のんびりてくてく♡ヽ(*'▽^*)ノシ


ご紹介の曲は、KEYTALKさんで『 MABOROSHI SUMMER 』です(*'▽'*)







コメント

うわぁw
これはうまそーだ
うらやましいw
2013/01/19(土) 16:43:02 |URL|通りすがり #7oLBb9Rs [編集]
通りすがりさん≫

こんばんわです(*'▽'*)~☆
誰でも材料と手間を少しかければ作れるものですから
時間がある休日なんかにのんびりと作れるのもいいかもですね~(*´▽`)人♡
市販のものとはちょっと違う美味しさですよ~(〃ω〃)b☆
2013/01/20(日) 20:08:44 |URL|リディム #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/869-2f2946c1