おもちもち

お正月をゆったりと過ごされていますか?
実家で家族でおせちやお雑煮を食べて、お正月のテレビ番組を観て過ごしているかも知れませんね。
Uターンラッシュも始まっています。家に戻る時は、どうぞお気を付けてお帰りくださいね。


もち米を使ってお餅を作りました。


こんにちわ~☆リディムです(*´▽`)人♡

家でのんびりと過ごしています。
そろそろお正月の煮物とか、揚げ物に飽きて来て旦那様とお義父さんがカレーモードに入ってます。
おせちもいいけど、カレーもねって何かのCMであったような…(//"//;)

食事もそうですが、旦那様とお義父さんはお魚釣りに行きたいみたいですね。
流石に1日~2日は我慢出来てたみたいなんですけど、ご近所の人がお魚釣りに行ったと
お話したみたいで、もう堪らなくなっているみたいです(´▽`;)

あたし達からすれば、この寒いのにどうしてお魚釣りに行きたいのか理解できませんけど
そういうのが好きなんでしょうね…
むしろ遺伝子的なレベルで組み込まれているのかも知れません(////;)゜:。

旦那様に一緒に行こうと言われたのですけど

絶対行きません♡(〃⌒ー⌒)

気持ち的には、一緒に行ってもいいのですが(寒くなければ…)
ユーマもいるのに風邪をひかせたら大変です(*'~'*)ゞ
男同士でお魚釣りを楽しんで来てもらえればいいですね~
あたし達は、女同士で楽しんできます♡(´▽`*)←お義母さんと初売りに行ってきました。

年末にお餅を作りました。
お義母さんと一緒に作りました。

蒸籠を使って蒸しあげます^^


毎年作るそうですけど、去年は身内に不幸があったものですから
あまりたくさんは作りませんでしたね。
今年は1周忌が終わった後に、作り始めました。

アンコ無しのお餅です♡


まずは鏡餅用に作って、その小豆を煮込んで練り合わせてアンコを作ります。
そのアンコをお餅に包んでいきます。
去年、紫芋を練りこんだお餅にアンコを入れてみました(*'▽'*)~☆

出来立てのお餅がとっても美味しいです ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。♡

紫芋を練り込みました♡


去年…出産した時は、お乳の出がよくなるからといっぱい食べさせられましたね~(////;)゜:。
そんなにいっぱい食べれるものじゃないですよね。
でも、よく出たのできっとお餅のおかげなのかも♡(〃ω〃)ゞ

ご近所にもおすそわけさせてもらって、年末の準備が出来ましたね。
バタバタしてたから写真は撮れなかったものもありますけど
さつま芋や生姜と黒ごまを練りこんだ切り餅とかも作ってます。
こっちのは焼いて食べる用ですね。
後で焼いたものは撮影したんですけど、型に入れたり作っている時に撮影するのを忘れてました^^;

お餅があるとなんだかお正月って感じがしますよね~(*´▽`)人☆

おすそわけ用のお餅です♡


今日は、昨日と比べるとなんだか寒さがまた厳しく感じますね。
周りの方も風邪をひいている人が多くなってきました。
寒くてもたまには、お部屋を換気したり加湿をしてあげて体を労わってあげてくださいね。

今、風邪をひいてしまっている人は、今のうちに安静にして過ごされて仕事始めに備えてくださいね(〃ω〃)b☆
それでは、今回はこれで。


いつもどこかで

あなたと一緒に

のんびりてくてく♡(´▽`*)


ご紹介の曲は、カミナリグモさんで『 春の歌 』です。(* >ω<)b☆







コメント

紫芋アンコ入りお餅おいしそう!
スーパー行って買ってよう。
自分は釣りしないんですが、この時期に釣りって想像するだけで寒そうですね(^o^;風つよいし・・
今年もリディムさんのほのぼの日記を楽しみに拝見させて頂きます。
2013/01/03(木) 18:52:55 |URL|わらわら #- [編集]
美味そうですねw
アンコ大好きですw
でも作ってみてビックリ
半分近くが砂糖だったりします・・
なので俺の場合は砂糖少々と甘味料入れてますw
紫芋の甘みがあるからそんなにコレはいらないのかな?
しかし・・でき立てのお餅ってなんであんなに美味しいのか・・罪ですねw
(;-ω-)
2013/01/03(木) 22:08:02 |URL| ブリアレオス #- [編集]
わらわらさん≫

あけましておめでとうございます(*'▽'*)~☆
みたらしのソースを中にいれると美味しそうな気もするんですよね。
一度やってみたいなぁって思っているんですけど…すごく手間が掛かりそうな気がします。
今日は2℃くらいしかないですし、海風が強かったですからね。
しかも釣れなかったみたいです(´▽`;)
今年ものんびり書いていきますね~☆(* >ω<)
2013/01/03(木) 22:20:05 |URL|リディム #- [編集]
ブリアレオスさん≫

そうなんですよね~アンコは砂糖を多く使いますから
適度に調整していかないと、甘すぎたりしちゃいますね。
小豆も十分甘いので、控えめでも甘さは出ますね。
紫芋ですけど、あまり甘く無かったので練りこんじゃったんですよね(´▽`*)
甘味が強ければ、焼き芋とかでそのまま食べてたんですけど…(////;)゜:。
2013/01/03(木) 22:24:52 |URL|リディム #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/864-c4f75fee