微力な運動ですが始めます

クリスマス寒波が来るみたいですね。
本当に寒くなりそうなので、暖かくして過ごしましょうね。
あと、路面が凍ったりするかもなので車の運転も気を付けてくださいね~☆

おひさしぶりです~☆(〃ω〃)ノシ☆

こんばんわです~☆リディムです(*´▽`)人♡

寒いです。
もうキッチンに、脱衣所に暖房を設置しました(´▽`*)
特に脱衣所の暖房はいいですね~。
ゆっくり着替えても大丈夫ですし。

去年は、覚えている方もいらっしゃるかも知れませんが
クリスマスを迎える前に、旦那様方の身内に不幸があってお葬式になってしまったんですよ。
今年は1周忌で、昨日は法事なりました。
法事のバタバタも終わって、今年はゆっくりと年末を過ごす事が出来そうです。

明後日くらいまでは、のんびりして
あとは大掃除をしようかなって思ってます。

私事ながら、今日でまた1つ年を取ります(〃ω〃)ゞ
去年も今年も、育児や家事を何とかこなして時間を作る努力もしてきました。
少しずつ、自分の時間は減ってしまいましたけど
子供や家族で過ごす時間が出来て本当に嬉しく思ってます。

ほんの少し取れる時間を何に使うかという選択がありますね。
お菓子を作ったり、読書をしたり、ゲームを楽しんだり、家庭菜園をしたり
これからの1年もまた穏やかに過ごしていきたいですね~☆(*'▽'*)

ロハンですけど、先日少しだけINしてきました。
年末の忙しい時期だったり、IDのイベントもあっているの事もあって
エルスの港の個人商店は、いつもよりもずっと少なく感じました。(*'~'*)ゞ

あたしは、他の人に比べるとそれほど長くロハンはやってない気もしますけど
短くもないんですよね。

最近、ロハンのイベントやアイテムの販売は、どうしても強くなる為のアイテムが多いんですよね。
キャラクターさんが強くなるまでの競争を煽る感じの販売アイテム。
昔もそういうのはあったんですけど、去年からずっとセットアイテムだったりが多くなりました。
それでも買う人は買うと思うんですけど、その中の一部の人達が少しずつ気が付いてくるんです。
上に上が居て、差を縮めようと思っても、やっぱり縮まらない。
いくらお金があっても『キリがない』っていうことを…。

気が付けば、そういう悪循環が繰り返されて人が少なくなってしまい
純粋に楽しんでいた人達も徐々に居なくなっていきました。(>~<。)

ロハンに必要なのは『変化』と『継続』かなって思ったりします。
同じ事をずっと繰り返しているイベントに『変化』をつけて
ユーザーさん達にとって良い環境を『継続』して行くこと。

簡単に見えて難しい事かも知れないですけどね。
イベントやアイテム販売は、運営さんが頑張って考えてやってくれるはずなんですけど
ギルドのチャットでも、この販売がきたらドロップアップがくる、LDEイベントがくる、生産強化イベントが…
って、もうみんな予想が付いちゃうんですよね。

だから、同じ事を繰り返しているから、実は楽しみって全然無かったりするんですよね…(´▽`;)
もう少し変化を付けてしてくれるといいと思います。
あと、強化するだけが売上に繋がるとは限らないと思いますよ(////;)゜:。

ロハンは、ゲーム内だけで出来るコンテンツがすごく少ないです。
採集も、製作もキャラクターで1種類ずつだし、レア素材を手に入れて製作するまでの間が
他のゲームに比べると難易度がかなり高いです。
1年掛かっても設計図すら集まらないものもあります(。_。;)゜:。

ゲームとしては、すごく不自由ですね。
きつい言い方をするとロハンというゲームの欠陥でもあります。

今、ゲーム内で起きている事は色々ありますけど
1番の問題は、課金アイテムとゲーム内のアイテムの需要のバランスが崩れていることですね。
例えば、8Mほどのクロンが欲しいと思ったら、お金がある人なら成長の印章を1回売るだけで
それに近いクロンを数分で手に入れてしまいます。

それをゲーム内の物で集めようと思ったら、スキル強化ストーンをネームドモンスターを狩って
8個~10個くらい集めて販売する感じでしょうか?
抽出オプションストーンを作って販売する、アユを釣って販売する。
時間はかなり掛かるでしょうけど、同じ8Mのクロンを集めるならこんな感じでしょうね。

どちらを選択するか。
皆さんならどちらを選びますか?(*'ー'*)


余裕があれば上記のほうを選ぶと思います。
数分で高額のクロンをすぐに得る事ができますから。

課金せずに集めるというのは、このゲームでは非常に大変なものです。
特に新規の方で上記の方法を選ぶ人も、長く続けられない気がします。
レベルが高くなるほど、必要なスキルも増えていきます。

収入のある社会人ならまだしも、学生さんでこれを維持していくのは大変ですね。
上記の方法が出来ない時は、下の方法しかないです。
ただ、今のロハンの状態は上記が出来なくて、下の方法のような工夫ができない人は
自然に居なくなってしまうような事が起きてると思います。

最近、委託販売所を覗いた人はいますか?
昔はなにか装備を探そうと思ったら、とりあえず委託販売所を覗いていました。
それだけ、どのレベル帯の装備も並んでいたからです。

今は片手剣や短剣でも、1頁分ほどしか並んでなかったりします。
それも80~100レベルのものが多いです。
ドロップ率もなんだか下がっている気がして、なかなか自分が欲しいものをドロップしてくれない
見つからない。

ギルドさんに入って貰っているなら、装備を貸し出ししてくれるところもありますけど
その前の状態で去っていく人も多いそうです。

ロハンは、他のゲームに比べるとチャットがすごくやりやすいです。
切り替えも簡単ですし。
コミュニケーションツールとしてはいいと思います。
もうチャットだけっていう人も、あたしのまわりには多いです。(*'~'*)ゞ

ロハンⅡの噂が広まっているので、何となく終わりという雰囲気も出ているといえば
そうなんですけど、じゃあ自分に何ができるのかなって考えてみた時に
低いレベルの狩場で新規の方を見掛けたら、バフを掛けたり
空いた時間に、サブキャラクターさんで狩りをして委託販売所にそのレベル帯の装備を並べてあげれば
少しずつ過ごしやすい環境になるのかも知れないと思ってます。

あたしも、あまりINする時間は多いほうでは無いんですけど、これを繰り返して頑張りたいと思います。
『委託販売所を潤わせる運動』ですね~☆(´▽`*)

ゲームのシステムは、その会社や運営さん達が作っていくものですけど
その中の環境はユーザーが作っていくものだと思うんですよね(*'▽'*)

だから、あたし達は、あたし達の為に、ロハンという世界の為に
少しだけ時間を割く事も必要かなって思います。

時には、黒剣さんのイベントやDarkさんのイベント、テレサさんのイベントのように…
楽しむ為にゆっくりと時間を取る方法もありますけどね。


他のゲームをしてなかったら、思い付きもしなかったんですけど
低いレベル帯の人のお手伝いをしてポイントを貯めたりできるようなコンテンツがあればいいなと思います。
ギルドの中の結束でのコンテンツとか、キャラクターの育成よりももっと人の繋がりを育てられるような
システムがあれば、ロハンはいいのになぁって…UU;
そういう名誉システムがあってもいいような気がしますね。

ギルドにしても、ギルドで何かをするってタウン戦くらいしかないですから
ギルド専用クエストで、みんなで何かを集めてギルドポイントを獲得するとか、そういうものがあれば
本来のギルドの意味があるような気がしますね。(*'~'*)ゞ


まとまり無くなっちゃいましたけど
とりあえず、残り少ないけど今年、それから年が明けて、『委託販売所を潤わせる運動』を頑張りたいと思います。
それほど多くないと思いますけどお時間がある方がいれば、どうでしょうか?(*'▽'*)b☆


お話は変わって
お外はすごく寒くなりましたね。

そういう時は、鍋が一番です。
作るのも簡単ですし、家族でこたつに入って、鍋を囲んでゆっくりと食事ができます。

先日は、キムチ鍋を作りました。

好きな具材を入れていきます

白菜と豚肉がやっぱり合いますね


豚肉、白菜、白葱、椎茸、シメジ、大根、人参、もやし、お豆腐、ニラ…
お好きな具材を入れて、キムチ鍋のスープを注いでグツグツ煮込みます。

野菜は、今年うちの畑で出来たものが多いです。
シメジやもやし、豚肉くらいですね~買ったものって(´▽`*)

しばらく煮込むと美味しそうな匂いがしてきます。
お皿によそって、ご飯といっしょに食べるのもいいですね。

冬はやっぱり鍋ですね~♡


具材が無くなってきたら、〆にご飯と溶き卵を入れて雑炊にするのもいいですし
茹でたうどんを入れてもいいかも知れません。

今回はうどんを入れてみました(*'▽'*)

うどんも〆にはいいですよね。


皆さんも、温かい鍋を家族で楽しんでみませんか?(〃ω〃)ゞ


それでは、今日はこれで


青空に足音。

世界のすみっこで。


いつもてくてく♡(*'▽'*)ノシ


ご紹介の曲は、福原美穂さんで『 LOVE~wintersong~』です(* >ω<)ノ♡







4 Comments

なべちゃん  

.

なるほど!
いい考えですね^ ^
わたしも下級IDお誘い戦法で、たくさんの初心者を救えたらいいなと今、考えましたです!

お互い地味に努力して、様々な関係を築きユーザー増やしましょう!

2012/12/24 (Mon) 01:29 | REPLY |   

るるこ  

.

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます^^
ロハンはたまにチャットだけでINしています
リディムさんの色んな提案を読みながら一部でも実装されたらいいのになぁと思いました

しかしキムチ鍋おいしそうだ~><

2012/12/24 (Mon) 11:59 | EDIT | REPLY |   

リディム  

誰かが誰かの為に

なべちゃんさん≫

こんばんわです(*'▽'*)~☆
そうですね~IDとかいいかもですね。
お友達が増えると、ゲームも楽しくなりますし(〃∇〃)b☆
誰かが誰かの為に、ほんの少しだけ考える良い環境になると思います。
お互いに頑張りましょうね(* >ω<)b♡

2012/12/26 (Wed) 00:37 | REPLY |   

リディム  

ありがとうございます~(´▽`*)

るるこさん≫

ありがとうございます~☆(*´▽`)ノ
あたしも、今年立てた目標を達成してから、あんまりINしてないんですよね~(////;)゜:。
チャットでお話して落ちるとかよくありますし…
思いつきの提案ですけど、何だかロハンは停滞しているイメージがあるので
何か大きな変化があればいいんですけどね~UU;
キムチ鍋美味しいですよ~☆
最近n、手抜きして鍋が多いですけど(〃ω〃)ゞ

2012/12/26 (Wed) 00:41 | REPLY |   

Post a comment