2012年最後の月

街が少しずつクリスマスの雰囲気に変わっていきます。
街路樹は、落ちた葉っぱの代わりに幻想的なイルミネーション。クリスマスソングが聞こえて
2012年も終わりが近付いて来るのですね。

食卓にも彩りを♡(*'▽'*)

おはようございます~☆リディムです(*'▽'*)ノシ♡
今日から、12月ですね~。

あっという間に1年が終わろうとしてます。
思い返せば、去年出産して家事と子育てに追われて
毎日が慌ただしく過ぎて行った気がしますね。だけど、1日がとても充実していたように思えます。

子供の成長も、あれよあれよという間に大きくなって来て
夜中に起きて、授乳させてオムツを交換してと不規則な生活をしていた出産初期の頃。

ハイハイから立ち上がって、少しずつ笑ったりして感情が豊かになって
本当に世界一可愛くなってきた←親バカさん(〃ω〃)ゞ
10ヶ月頃…。
そして、1歳を迎えてあんよも上手になって、ママって呼べるようになって
手も器用になってきました。
まだ歩いてもたまに転ぶのに、走って頭から転ぶのであたしの心配も増えました(´▽`;)

約1年と5ヶ月。
新米ママも、やっと新米から若葉ママになった感じです(*´▽`)人♡

この子がどんな子供になっていくか、それは誰にも分からないですけど
人の気持ちが分かる、素直な子供に育って欲しいなぁ~って思ってます。

やっぱり男の子なので、見ていると興味を示す物とか車や動物とか動くものが多くて
動きもダイナミックですよ(´▽`;)

同じ男の子がいるママ友さんと一緒に、公園で遊ばせている時に苦労話がいっぱい出てきます。
将来、異性としての難しさに直面したり、そういうことで頭を悩ませたりすることもあるでしょうけど
女の子もかわいいですけど、素直さでは男の子のほうがかわいいように思えます(´▽`*)

女の子の場合だと、大きくなっても、なんだかお友達みたいな感じで過ごせるような感じはいいですけどね。
一緒に買い物行ったりとかですね~。(〃∇〃)

まだ12月が始まったばかりで、お仕事によってはとても忙しくなってしまう方もいらっしゃると思います。
お正月過ぎるまで、とっても慌ただしく過ぎて行くでしょうけど、体調に気を付けながら、無事に1年を
終える事を祈っています。

今日から、旦那様が4日間の出張で対馬市のほうへ行きます。
向こうには別荘もあるし、ついて行きたいですけど4日は短いし大荷物なっちゃうので
今回はお留守番です。(*'~'*)ゞ

知り合ったフォロワーさんやお友達がもみじ街道の紅葉がとても綺麗になってるって教えてくださいました。
行きたいですけどね~…(//"//;)
ちょっと残念ですね。

お料理と日記が追いつかなくなってきたので
ちょっと日常の日記も多めに書いて行こうかなって思います。

先日は、お買い物に行ったときに、お魚屋さんの売り場の隅っこでカワハギというお魚が1匹
ポツンと残ってて、これ美味しいお魚ですか?って聞いたら、美味しいよってまけておくから買ってって
言われたので80円で購入してみました(*'▽'*)~☆

カワハギっていう種類?何ですけどお魚屋さんはウマヅラって読んでましたね。
たしかによく見るとお馬さんの顔にも、どことなく似ている気もしますよね~☆(´▽`*)ゞ

カワハギのお味噌汁です♡

お味噌汁にしてみました。
玉葱と下処理したカワハギの身と肝の一部を水をいれた鍋にいれて、とろ火でコトコト煮込みます。
しじみとかあさりのお味噌汁と同じですけど、魚介のお味噌汁やスープはとろ火じっくり出汁を取るのが
美味しさのコツです。
お水が少しずつ、白くなっていくのですぐに分かります。
美味しい魚介のエキスが出ているんですね~(*'▽'*)b♡

沸騰したら、火を止めて味噌とカワハギの肝を混ぜてから溶かしていきます。
肝が凄く美味しいということで、お魚屋さんからアドバイスを貰いました。
お刺身にする時も、肝とお醤油を混ぜて、肝醤油にするとすごく美味しいそうですよ~☆(*'ー'*)

今回は1匹しか買ってませんし、機会があったら作ってみたいですね。
小骨も少なくて食べやすい身の大きさでしたね。
お魚食べちゃったら、具が玉葱しかないので、カジメをトッピングしてみました。
とろみが出て凄く美味しんですよ(* >ω<)b♡

ちょっとした小鉢に、タコとワカメと胡瓜の酢の物を作ってみました。
酢の物ってあっさりしてて、脇役的な感じですけど美味しいので、今回はレシピを載せますね^^

タコとワカメと胡瓜の酢の物です♡


≪材料2人分≫

・タコ足刺身用(茹で)2分の1
・胡瓜 2分1
・乾燥ワカメ 30g
・お酢 適量
・塩  少々
・砂糖 少々
・白胡麻 少々

① タコをスライスして、乾燥ワカメは水に戻しておきます。
  胡瓜はスライスして、塩をしておきます。

② 胡瓜と戻したワカメをお酢を入れたボウルの中に入れて、しばらく10分ほど漬け置き
  水分を手で搾ってから別のボウルに移しておきます。
  
  *これは『酢〆』という下処理の1つで、これをするかしないかで、酢の物の味が多く違います。
  シンプルなお料理は、こういう細さで味に差が出てしまうので本当に大切です。
  一度、これをした酢の物としない酢の物を自分で作って確認してみるのもいいかも知れないですね~。

③ タコを加えて、砂糖・お酢・塩で味を整えて白ゴマを振り、冷蔵庫に20分ほどおくと完成です。
  小鉢にそっと添えてあげると、食卓に彩りが生まれていいですよ~☆(*'▽'*)b♡

その日のご飯も、秋らしいご飯に♡(〃∇〃)b
鶏ごぼうご飯ですね~☆

地鶏のダシと香りが良いごぼうが、地元のお醤油とよくあって美味しいです。
お米は覚えている人もいるかも知れないですけど、今年、田んぼに挑戦したんですけど
うちの田んぼで採れた新米を使ってます。(小さい田んぼだったから、そんなに採れなかったですけどね)
彩りに人参も加えて、食卓に並べば見た目もいいし
あたしの手抜きお料理でもちょっとらしく見えますよね?(//▽//;)ゞ゜:。

鶏ごぼう飯です♡(*'▽'*)


メインのおかずは、豚の生姜焼きです。(*'▽'*)
特売で安かった豚ロースに小麦粉を振りかけて、肉汁を閉じ込めて焼き
味醂・醤油・生姜・砂糖、塩で作ったタレを絡めて完成です。

ちょっとお肉がかなり安かったので、パサパサしてましたね~(´▽`;)
生姜焼きにって広告で書いてありましたけど、やっぱり自分で目でみて選ぶほうがいいかもですね。
味付けは悪くは無かったんですけどね。肉質がちょっと…(。_。;)゜:。
たっぷりのキャベツの千切りと一緒に、盛り付けしてみました。

豚の生姜焼きですね~☆

お肉と野菜はバランス良く食べてもらいたいですよね。(* >ω<)b~☆

今朝も寒いですよね。
でも、北海道とか、東北の人達の寒さに比べたら全然大したことじゃないのかもです…
あんまり雪も積もらない長崎は、まだ暖かい気候ですし
子供の頃に育った大分のほうが、もっと寒かった気がします、雪も降ることが多かったような…(*'~'*)ゞ

それでも、寒さが苦手なあたしにとっては、毎朝起きるのが大変なんですけどね。
しばらく、お布団の中でもそもそ着替えてから、頑張って起きてますけどね~(////;)゜:。

今日も1日が始まりますね。
皆さん、今月もお互いに健康で素敵な1日を過ごせますように(*´▽`)人♡


それでは、今回はこれで。

青空に足音。

世界のすみっこで。

きょうもてくてく♡

ご紹介の曲は、モルグモルマルモさんで『 タクラマカン砂漠 』です。♫ヾ(〃゚ω゚)ノ♪







コメント

こんばんは。
リディムさんの献立は十分豪華ですよ・・・。
これが手抜きなら、うちは・・・。
2012/12/02(日) 21:13:41 |URL|レム #tjLZarJA [編集]
レムさん≫

おはようございます~(////;)゜:。
レムさんは、一度ご家族で家に泊まられたから
あの時のイメージがあるのかもですけど、けっこう手抜きですよ~。
たくさんの材料を使う事だけは、心掛けてはいるんですけどね…(*'~'*)ゞ
2012/12/03(月) 10:40:10 |URL|リディム #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/852-5cc3ff8e
街が少しずつクリスマスの雰囲気に変わっていきます。街路樹は、落ちた葉っぱの代わりに幻想的なイルミネ
2012/12/03(月) 03:58:58 | まっとめBLOG速報