2012_11
20
(Tue)08:16

魔法の粉

その街には、その街の過ごし方があると言う。
その人には、その人の過ごし方があると言う。みんなが違う過ごし方でみんなそれぞれ生きている。
つまらなくても、退屈でも、他の人から見れば、実は素敵な1日を過ごしている事もあると思うんです。

美味しい粉のお話です♡

おはようございます~☆リディムです(*'▽'*)ノシ☆
今朝も寒くて、洗い物とかお洗濯とかちょっと辛い季節になってきましたね~(>~<。)

衆議院が解散して、どういう風にこれから世の中が変わっていくのかとか
都知事選がどうとか色々と年末に向けて、忙しなく社会は動いていくみたいです。
選挙の準備があると、お義父さんはちょっと忙しくなるみたいですね~(´▽`;)

家計の事を色々と考えながら、やり繰りしているあたし達からすれば
少し景気が良くなって、生活や子育てがしやすいそういう世の中になって欲しいものですね。

不景気だと粉物がすごく売れるって聞いたことありませんか?
小麦粉や強力粉で色んなものが作れるんですよね。(*'▽'*)b
オヤツからメインの食事まで、幅広く使えます。
スーパーで安売りされる時もあってたくさん購入しておくと、いざというときに便利です。

旦那様のリクエストで、ブッセとドーナツを作りました。

耐熱ボウルに卵黄・グラニュー糖を入れ混ぜ、薄力粉をふるい入れ混ぜて
牛乳を加え混ぜ、レンジにかけて、600Wくらいで約3分ほど温めます
途中2~3回取り出して、その都度混ぜてクリームにラップをかけて冷ましておきます。

茶こしでふりふり。


生クリームを角が立つまで泡立てる。
冷ましたクリームをほぐし、生クリームを加え混ぜます。
オーブンを予熱をしている間に、ボウルに卵白・グラニュー糖を入れハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。
そのあとで卵黄を加え混ぜます。
薄力粉をふるい入れ、つやが出るまで切り混ぜて、絞り袋に入れます。

2枚で1セットになります^^


クッキングシートを敷いた天板2枚に絞り、茶こしで粉糖をふって
上段と下段に入れオーブンで15分ほど焼きます。
クリームとイチゴジャムを挟んだら、ブッセの完成です(*'▽'*)b♡

ブッセです♡甘くて美味しいですよ~☆

今度は、強力粉を使って、ホームベーカリーを使ってパン生地を作ります。
最初の発酵は30~40分くらいです。生地を分割してガス抜きして丸めておきます。
手のひらで軽く押さえるようにしてガスを抜いてくださいね。

形を作っていきます。

生地が出来たら、形を作っていきます。
型抜きがあれば楽なんですけど、何処へ置いたか分からなくなってしまったので
手で形を作っていく事にします(´▽`*)
大学の頃にアルバイトでミスドに勤めていた頃があります。その頃は福岡だったんですよね。
西鉄側でした。天神コアにも近い場所ですけど
もしかしたら、レジで対応していたときにお話したこともあるかも知れないですよね(〃ω〃)ゞ♡
1年ちょっとくらいだったんですけど、良い経験になりました(*´▽`)人☆

手が荒れてるので、あんまり見ないでくださいね…(////;)゜:。

仕上げ発酵をさせている間に、油を入れたフライヤーの設定を160℃にしておきます。
発酵はお天気に寄りますけど、15分〜20分くらいですね。
今回の強力粉は、スーパーカメリアというものを使用してます。
使いやすいですよ(*'▽'*)

揚げていきます♡(*'▽'*)

油で片面2分ずつ揚げていきます。ふっくら上がったら油を切って熱いうちに
砂糖と振っておきましょうね。これで完成です(〃ω〃)b☆
粉砂糖とかあるともっと綺麗に見えますね。
モチモチでしっとりしてて、美味しかったですよ~☆(´▽`*)

ドーナツの完成です♡

旦那様が喜ぶメニューで、ピザがあります。
これは、旦那様だけじゃなくてお義父さんも大好きなメニューなんですけど
ドーナツの生地と同じなので、その日はそれも作りました( ゚ー゚)~☆

トマトソースは、母が教えてくれました^^万能ソースですね。

麺棒で平らに伸ばして、フォークで穴を均等に開けておきます。
自家製のトマトソース(パスタとかにも使えますよ)とを塗って、バジルを振ります。
その上にツナ、チーズ、あらびきソーセージ、ブロッコリー、茹で卵をのせて
ケチャップ、自家製のマヨネーズをかけます。
あとは焼くだけです(*'0'*)ノ

具材をのせたら後はオーブンへ。

200℃のオーブンで25分間じっくり焼いたら完成です(*'▽'*)b♡
クリスピータイプの生地よりも、ふんわりしたピザですね。
焼きたてのピザを家族で切り分けて、テレビを見ながらのんびり食べました。

焼きあがったピザはモチモチしっとり♡

1つの粉から色々なものが作れるので、なんだか楽しくなっちゃいませんか? 
゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

ふんわりした生地に仕上げました♡


他にも生パスタを作ったり、フォカッチャやナン、餃子の皮も作れますね。
市販の物も便利でいいですけど、手作りの良さってやっぱりあると思うんですよね。
皆さんも、是非作ってみて、大切な人と一緒にゆったりとした時間を過ごしてみませんか?(*´▽`)b♡
一緒に作るとかいいかもですね~☆

あたしも作るときに、泡立てとか写真を撮ってもらう事とか旦那様に手伝ってもらいました。
ハンドミキサーを使えば泡立て速くていいのですけど、お掃除がちょっと大変なんですよね。

泡立てするときは、あたし達の力でするよりも男性の力でやったほうが早く泡立てれます。
男性側も頼られると悪い気はしないみたいなので、お願いしてみてくださいねヽ(*'▽^*)
お礼もきちんと言いましょうね~(´▽`*)

それでは、今回はこれで。

今日も、お互いに良い1日を過ごしたいですね~(〃∇〃)ノシ♡


青空に足音。

世界のすみっこで

きょうもてくてく♡


ご紹介の曲は、ハンサムケンヤさんで『 この街の歩き方 』です。






コメント

むしろwww

粉が凄いっつーか
むしろすげぇのはリディムさんっすねwwwピザが旨そうだw
寒気がヤバいっすねー風邪に気をつけて!

2012/11/20 (Tue) 16:36 | トカゲ | 編集 | 返信

誰でも作れるものですよ(´▽`;)

トカゲさん≫

おはようございます~(*'▽'*)
誰でも作れるものですよ~(´▽`;)大袈裟ですよ…
寒くなってきましたよね~UU。
そちらはもっと寒いって聞いてます。
奥様や子供さん達も、お身体に気を付けてあげてくださいね。

2012/11/22 (Thu) 06:16 | リディム | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック