魔法の粉

category: リディムCafe☆  

その街には、その街の過ごし方があると言う。
その人には、その人の過ごし方があると言う。みんなが違う過ごし方でみんなそれぞれ生きている。
つまらなくても、退屈でも、他の人から見れば、実は素敵な1日を過ごしている事もあると思うんです。

美味しい粉のお話です♡

おはようございます~☆リディムです(*'▽'*)ノシ☆
今朝も寒くて、洗い物とかお洗濯とかちょっと辛い季節になってきましたね~(>~<。)

衆議院が解散して、どういう風にこれから世の中が変わっていくのかとか
都知事選がどうとか色々と年末に向けて、忙しなく社会は動いていくみたいです。
選挙の準備があると、お義父さんはちょっと忙しくなるみたいですね~(´▽`;)

家計の事を色々と考えながら、やり繰りしているあたし達からすれば
少し景気が良くなって、生活や子育てがしやすいそういう世の中になって欲しいものですね。

不景気だと粉物がすごく売れるって聞いたことありませんか?
小麦粉や強力粉で色んなものが作れるんですよね。(*'▽'*)b
オヤツからメインの食事まで、幅広く使えます。
スーパーで安売りされる時もあってたくさん購入しておくと、いざというときに便利です。

旦那様のリクエストで、ブッセとドーナツを作りました。

耐熱ボウルに卵黄・グラニュー糖を入れ混ぜ、薄力粉をふるい入れ混ぜて
牛乳を加え混ぜ、レンジにかけて、600Wくらいで約3分ほど温めます
途中2~3回取り出して、その都度混ぜてクリームにラップをかけて冷ましておきます。

茶こしでふりふり。


生クリームを角が立つまで泡立てる。
冷ましたクリームをほぐし、生クリームを加え混ぜます。
オーブンを予熱をしている間に、ボウルに卵白・グラニュー糖を入れハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。
そのあとで卵黄を加え混ぜます。
薄力粉をふるい入れ、つやが出るまで切り混ぜて、絞り袋に入れます。

2枚で1セットになります^^


クッキングシートを敷いた天板2枚に絞り、茶こしで粉糖をふって
上段と下段に入れオーブンで15分ほど焼きます。
クリームとイチゴジャムを挟んだら、ブッセの完成です(*'▽'*)b♡

ブッセです♡甘くて美味しいですよ~☆

今度は、強力粉を使って、ホームベーカリーを使ってパン生地を作ります。
最初の発酵は30~40分くらいです。生地を分割してガス抜きして丸めておきます。
手のひらで軽く押さえるようにしてガスを抜いてくださいね。

形を作っていきます。

生地が出来たら、形を作っていきます。
型抜きがあれば楽なんですけど、何処へ置いたか分からなくなってしまったので
手で形を作っていく事にします(´▽`*)
大学の頃にアルバイトでミスドに勤めていた頃があります。その頃は福岡だったんですよね。
西鉄側でした。天神コアにも近い場所ですけど
もしかしたら、レジで対応していたときにお話したこともあるかも知れないですよね(〃ω〃)ゞ♡
1年ちょっとくらいだったんですけど、良い経験になりました(*´▽`)人☆

手が荒れてるので、あんまり見ないでくださいね…(////;)゜:。

仕上げ発酵をさせている間に、油を入れたフライヤーの設定を160℃にしておきます。
発酵はお天気に寄りますけど、15分〜20分くらいですね。
今回の強力粉は、スーパーカメリアというものを使用してます。
使いやすいですよ(*'▽'*)

揚げていきます♡(*'▽'*)

油で片面2分ずつ揚げていきます。ふっくら上がったら油を切って熱いうちに
砂糖と振っておきましょうね。これで完成です(〃ω〃)b☆
粉砂糖とかあるともっと綺麗に見えますね。
モチモチでしっとりしてて、美味しかったですよ~☆(´▽`*)

ドーナツの完成です♡

旦那様が喜ぶメニューで、ピザがあります。
これは、旦那様だけじゃなくてお義父さんも大好きなメニューなんですけど
ドーナツの生地と同じなので、その日はそれも作りました( ゚ー゚)~☆

トマトソースは、母が教えてくれました^^万能ソースですね。

麺棒で平らに伸ばして、フォークで穴を均等に開けておきます。
自家製のトマトソース(パスタとかにも使えますよ)とを塗って、バジルを振ります。
その上にツナ、チーズ、あらびきソーセージ、ブロッコリー、茹で卵をのせて
ケチャップ、自家製のマヨネーズをかけます。
あとは焼くだけです(*'0'*)ノ

具材をのせたら後はオーブンへ。

200℃のオーブンで25分間じっくり焼いたら完成です(*'▽'*)b♡
クリスピータイプの生地よりも、ふんわりしたピザですね。
焼きたてのピザを家族で切り分けて、テレビを見ながらのんびり食べました。

焼きあがったピザはモチモチしっとり♡

1つの粉から色々なものが作れるので、なんだか楽しくなっちゃいませんか? 
゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

ふんわりした生地に仕上げました♡


他にも生パスタを作ったり、フォカッチャやナン、餃子の皮も作れますね。
市販の物も便利でいいですけど、手作りの良さってやっぱりあると思うんですよね。
皆さんも、是非作ってみて、大切な人と一緒にゆったりとした時間を過ごしてみませんか?(*´▽`)b♡
一緒に作るとかいいかもですね~☆

あたしも作るときに、泡立てとか写真を撮ってもらう事とか旦那様に手伝ってもらいました。
ハンドミキサーを使えば泡立て速くていいのですけど、お掃除がちょっと大変なんですよね。

泡立てするときは、あたし達の力でするよりも男性の力でやったほうが早く泡立てれます。
男性側も頼られると悪い気はしないみたいなので、お願いしてみてくださいねヽ(*'▽^*)
お礼もきちんと言いましょうね~(´▽`*)

それでは、今回はこれで。

今日も、お互いに良い1日を過ごしたいですね~(〃∇〃)ノシ♡


青空に足音。

世界のすみっこで

きょうもてくてく♡


ご紹介の曲は、ハンサムケンヤさんで『 この街の歩き方 』です。







テーマ : 私のちぃさな幸せ    ジャンル : 結婚・家庭生活
2012_11_20

Comments

むしろwww 

粉が凄いっつーか
むしろすげぇのはリディムさんっすねwwwピザが旨そうだw
寒気がヤバいっすねー風邪に気をつけて!
トカゲ  URL   2012-11-20 16:36  

誰でも作れるものですよ(´▽`;) 

トカゲさん≫

おはようございます~(*'▽'*)
誰でも作れるものですよ~(´▽`;)大袈裟ですよ…
寒くなってきましたよね~UU。
そちらはもっと寒いって聞いてます。
奥様や子供さん達も、お身体に気を付けてあげてくださいね。
リディム  URL   2012-11-22 06:16  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BGM

プロフィール

りでぃむ

Author:りでぃむ
午後四時に八百屋の前で献立を考えているような幸せ
(『サラダ記念日』)

はじめましての方、はじめまして
リディムです(*´▽`)人♡

毎日元気に過ごしていますか?
隣にいる人に話しかけてそれが返ってくることは
とても幸せなことなんだなって思います。

ここでは、オンラインゲームをキッカケに
ネットの世界を旅する事になったあたし。
リディムが綴る今日の1ページです。

もう一つの窓の世界を歩き出したあたしと
日常の世界を歩くあたし。
誰かと出会い、そして繋がっていく。
今日も、てくてく。
世界のすみっこで…
のんびり空を眺めて。

リディムのてくてくお散歩日和


ここから他の方の日記も見ることができます。
     ↓
ArcheAge・攻略ブログ

♡リディムのこと♡
??年12月24日生まれ
A型
出身地:大分
元保育士。
3児のママ♡

去年の12月に次男が誕生しました♡
5人家族になりました。
育児と家事も一生懸命がんばりますよ~☆
普段、作っているお料理をなんとなく
載せたりしてます。(*´▽`)b☆

特技?:寝落ち
好きな本:君に届け
     ちはやふる
新生ROHAN
タワー・オブ・アイオン
TERA
PSO2
アーキエイジ
黒い砂漠

Copyright 2013 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2013 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.


  

   

リンクは、フリーですけど
一言コメント頂ければ幸いです。
よろしければ、こちからも相互リンクさせて
頂きます(*'▽'*)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

いま何してるの?(*'ー'*)

自動RSS表示機能付きリンク2

みんなのコメント♡(’ー’*)

Defense goingさん>>

おはようございます~(*'▽')💦
お返事がかなりかなり遅くなってしまいました。
出産後バタバタでなかなかブログまで手が回らなかったので…
コメ

09/10 10:08 リディム

これ他に見た人も多分同じ気分になると思う笑

08/20 05:50 Defense going

かぐやひめさん>>

おひさしぶりです~☆(*'▽')
お元気そうでなによりですね~♡そうなんですよ~。
3人目を出産しました。なかなか日記を更新する時間も無かった

06/25 06:48 リディム

 AAのHPで時々リディムさんが出ていると、つい読んでしまう^^
他の人のツイッターは読んでないんだけどね・・・ほぼw
それでも、知らない間に3人目の子供さんです

05/09 16:34 かぐやひめ

ーさん>>

あまり日記を書く余裕が無かったものですから、お返事が遅れてしまってすいませんでした(。_。;)゜:。
共通点が多いんですね~、なんだか色々ご相談で

07/18 22:37 リディム

Lentさん>>

ホントにびっくりしますよね~(。_。;)゜:。
あたしもチャットに慣れるまでかなり苦労したほうなんですけどね。
ゲームの中で少しお手伝いしたら、

05/12 23:24 リディム

小学校1年生もアーキエイジデビューですか!
時代は進んでますね~。

僕の小学校1年生のころなんて、きっとネットは存在はしてたんでしょうが、まったく知らなかった

05/10 01:25 Lent

最新画像

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最新のコメント

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha




page
top