Curry my Love♡(〃∇〃)b

あなたと一緒に過ごす休日は、一番の幸せ。
いつも居ないからとか、働いていないと落ち着かないとかそういう考えもあるでしょうけど
あなたが帰れば、子供は笑って迎えてくれる。
あたしも自然に笑顔になれる。そう、ここはあなたが帰る場所。あなたの家。

今回はスペアリブを使ったカレーです。

こんにちわ~☆リディムです(*'▽'*)

昨日は色々あって夜更ししてしまって、ちょっと眠いです(。-ω-)lzZ 
コタツでウトウト眠ってしまったりして、なんだか少しダラダラ過ごしてます(////;)゜:。
家事はきちんと終わらせていて、子供がお昼寝しているときに一緒に寝てしまいたい
そんな誘惑を振り払って、睡魔と戦ってます(気を抜くと本当に危ないです…)

お買い物の帰りとか、車で途中の記憶が飛んでましたものね…(´▽`;)
本当に眠いときは運転しないほうがいいと思いました。

先日は、旦那様があんまりカレーが食べたいというので、カレーを作る事にしました。
キッチンでカレー×3って言いながら、じゃれてくるので…仕方がないですね
もー、大きな子供がいるのと変わらないですよ(//"//;)゜:。

野菜がたくさんあるから、野菜をいっぱい使ってお料理したいんですけど
旦那様のリクエストばかり聞いていると、お肉系のお料理ばかりになっちゃいますね~UU;

フォロワーさんがスペアリブのカレーを作るというので、一緒にカレーにしましょうと言うことになりました
作ったカレーを見せあいっこも出来たし、他の方のお料理を見るのもすごく勉強になりますね~♡

南インド風スペアリブカレー

≪材料≫4人分

スペアリブ 600g
エリンギ  1本
玉葱(中) 1個
茄子    1本
ヨーグルト 200g
鷹の爪   1本
ローリエ  2枚
ナツメグ  少々
カレー粉  適量
クミンシード適量
ニンニク  1片
シナモン  適量
カルダモン 適量
レッドペッパー適量
パプリカ  適量    
塩鯖    1枚
鰹節    適量
ブイヨンベース1袋
コンソメ  少々
ブーケガルニ ハーブがあればタコ糸で結んで入れて下さい。
       なければ市販のパックでもいいです。

サフラン  1枚
パセリ   少々

① 塩鯖、鰹節を煮込んで出汁を取ります。中身を取り出して濾しておきます。
② 玉葱を切ります、半分は普通に切り、もう半分はスライスしておきます。
  スライスした玉葱を油で揚げてフライドオニオンを作り、自家製のヨーグルトと混ぜ合わせます。
  隠し味なので、あまりヨーグルトが多いと酸味が出るので気を付けて下さいね。(*'▽'*)b

隠し味になります♡

③ フライパンにオリーブオイルをひいて、鷹の爪、ニンニク、ローリエ、クミンシードを入れて
  低温でじっくり炒めて香りを出していきます。

これが炒め用のスパイスになりますね~☆

④ 香りが出てきたら、切ったスペアリブを加えて焼いていきます。
  ある程度焼き目がついたら、ナツメグとスパイスを入れてじっくり炒めていきます。

お肉に焼き色を付けてきますね~☆(*'▽'*)b

⑤ エリンギと玉葱・茄子を入れ、①で取った出汁を加えて、ブイヨン、ブーケガルニ
  ②の隠し味のヨーグルトを加えて1時間ほど蓋をして煮込みます。

⑥ 煮込んでいる間に、サフランを入れてご飯を炊きます。
  パセリをみじん切りにしたりしましょうね(〃ω〃)ゞ

じっくり煮込んでいきます。


⑦ 煮込めば煮込むほど、スペアリブが柔らかくなり、骨からも出汁がよく出ます。
  今回は約2時間くらい煮込んでいます。(* >ω<)b

このお鍋は、うちの旦那様のところでカレー専用鍋で10年の2ヶ月ほど使われてきたものです。
あたしが嫁いできて、これで肉じゃがを作ってしまって
知らずに使っちゃったのでその記録に終止符を打ってしまいました(////;)゜:。

⑧ 煮込んで蓋を開けた状態でも、スパイスでカレーらしく見えますね。
  まだカレー粉は入ってないので、入れて5~6分煮込んであげます。
  スペアリブの状態が柔らかくなっていたら食べごろですね~☆

トロトロに柔らかくなったスペアリブが美味しそうですね~♡


⑨ 器にサフランライスをよそって、スペリブをのせてからカレーをかけます。
  仕上げにパセリを振ったら完成です(*'▽'*)~☆

サフランライスの良い香りに、スパイシーなカレー、箸で切れるくらい柔らかく煮込んだスペアリブは
お口の中でトロけるほど、トロトロになってます。
味見にお義母さんが食べて、お義父さんとその時来ていたお客様にお出しすることになりました。

南インド風スペアリブカレーです♡


あたしのメール:カレー作ったんですけど、無くなりました(´▽`;)

旦那様の返信:エェエェ(;゚Д゚)エェエェ!?

あんまり作って無かったから、残らなかったんですよね。
楽しみに旦那様の分が無くなってしまって、あたし達のお夕食は『つみれ鍋』になりました(´▽`*)

帰ってきた旦那様のちょっとご機嫌ナナメでしたね~。
あたしが謝ったら、何でも言うこと聞いてねって言うので、仕方がないからと思って返事したら…
後で後悔することになりましたね…
ここではちょっと表現できないですけど、あまりの恥ずかしさ泣きそうでした(////;)゜:。

それは何ですか?って聞かれても困るので
夫婦間のことなので…ご想像にお任せします。ε~(////;)゜:。

旦那様に変なイメージがついちゃうから、書いてもいいのか悩みますけど
その事については、次の日記でちょっとだけ触れることにしますね…(´▽`;)チョットシンパイデス…

でも、つみれ鍋も美味しいって言ってたし、ピザとかも作ってあげる事を約束したし
後に考えたら、カレーの件ってあたしが悪いわけじゃなかったですよね~たかがカレーのことで
なんで旦那様の言った通りにしちゃったんでしょ…?(//"//;)?

ロハン女子会の時にもっと大変な話を聞いたから、それに比べればまだ…。


スペアリブは、牛・ラムなどでも同じようにできます。
今回使ったのは豚肉のスペアリブです。
キノコ類など、季節の野菜を加えてあげるのもいいかも知れませんね~(*'▽'*)b♡

しばらくお天気が悪くて、晴れたら寒くなってしまいましたね。(*'~'*)ゞ
また雨の予報も出ていて、ちょっとお天気が不安定になるみたいです。
気温も大きく下がったりするので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

風邪も流行っているみたいです。
お外から戻ったら、手洗いとうがいをするように心掛けてくださいね~(*´▽`)人☆

それでは、今日はこれで

青空に足音。

世界のすみっこで

いつもてくてく♡(*'▽'*)ノシ


ご紹介の曲は、アルケミストさんで『 家へ帰ろう 』です。d(´▽`*)~☆








コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/14(水) 17:15:01 || # [編集]
ーさん≫

こんばんわです~(*'▽'*)
わざわざ、お声を掛けて頂いてありがとうございます~(>~<。)
全然、見つからなくて探していたんですよぉ~(。_。;)゜:。
今夜はちょっとIN出来ないので、明日なら8時頃〜16時頃までINしていると思います。
中身がいるのはお昼前から14時ちょっと過ぎくらいまでかもです。
土日は、お昼と21時以降ならINしていると思います。
もし、見つけても見つからない時は、郵便システムで添付して頂いて、あたしのほうが
買取り額の3Mを付けて送らせて頂きます。(*´▽`)人♡
ーさんの良い方法で、無理なくお願いします。
コメント本当にありがとうございました。(〃ω〃)ゞ
2012/11/14(水) 20:37:01 |URL|リディム #- [編集]
想像力をフルに働かせてもエロい方向にしか考える事ができないですがががww
エロエ・・・ 否!
いろいろ強要されたのかww何プレイだったのかw
あ。カレー旨そうですね(棒読み

注:私 女なのでw
困った彼はお互い様デスネーm(>ω<)m゛
2012/11/15(木) 00:28:19 |URL|リディムファン #wm64wQ0g [編集]
に出てきそうな料理………

旨そうだわさ( ´ ▽ ` )

男子はカリー大好きですよね(≧∇≦)
しかし、ドンマイ旦那様w
次回はちゃんと残してあげてくださいね
( ´ ▽ ` )ノ
2012/11/15(木) 02:46:51 |URL|なべちゃん #- [編集]
カレーめっちゃ綺麗ですぅ( ☆∀☆)
見てたらお腹がΣ(-∀-;)ハゥ
カレーは男子にとっては好む食ですからね(/▽\)♪
2012/11/15(木) 11:14:04 |URL|ミカン #vt0SwuEQ [編集]
リディムファンさん≫

ご想像にお任せしますけど、何でも言うこと聞くというと
最後はそちら側に偏るのでしょうね…(//~//)ゞ
2012/11/15(木) 22:54:50 |URL|リディム #- [編集]
なべちゃんさん≫

味見は少ししたんですけど、お肉も柔らかくて美味しかったですよ。
そうなんですよね~(。_。;)゜:。旦那様もお義父さんも、姉の旦那様もカレーとかハンバーグとか
子供が好きそうなものが大好きですね~(´▽`;)
旦那様には、後日、きちんとカレーを作ってあげたので大丈夫ですよ~(〃ω〃)ゞ♡
2012/11/15(木) 22:58:23 |URL|リディム #- [編集]
ミカンさん≫

普通のカレーでも良かったんですけど、一緒に作ろうとされた方が
スペアリブのカレーだったので合わせて作ってみました。(*'▽'*)
スパイスの組み合わせとかオリジナルなので、適量にしてますけどね。
男の人はカレーとかハンバーグとか好きですよね(´▽`;)
ママ友さん達が、旦那様達の事を大きい子供がいるっていう意味が分かる気がします(////;)゜:。
2012/11/15(木) 23:01:30 |URL|リディム #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/16(金) 06:30:40 || # [編集]
ーさん≫

おはようございます~(*'▽'*)~☆
コメントを頂いた次の日の早朝、受けらせて頂きました。
やっぱり貴重なものですし、買い取りのクロン付けて送ってます(////;)゜:。
設計図とか本当に貴重で見つからないので、あたしも保管しておいて誰かが必要な時に
差し上げたいと思います。
小さな助け合いで、色々な人が繋がっていくそういうロハンの世界にしていきたいですよね(*´▽`)人♡
設計図は本当に助かりました。
ありがとうございました(〃ω〃)☆
2012/11/16(金) 13:15:09 |URL|リディム #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/845-80631d72