芝生のミドリ 歩道の茶色

少し肌寒いけど、太陽の光が優しく照らしてくれます。
お天気が良い公園には、平日でも子供達を連れた家族連れの姿があります。
雑草が混じった芝生にシートを敷いてのんびり過ごします。
今日は、何の記念日かと聞かれれば、『あなたと子供が初めて駆けっこした日』。(´▽`*)

あんなに落ちてた松ぼっくりが無くなってました。


こんばんわ~☆リディムです(*'▽'*)ノ

お天気は良いですけど、今日はなんだか風が冷たく感じましたね~UU。
旦那様がお休みだったので、お昼から少しお昼ご飯をモスバーガーに食べに行ったり
公園で少し遊んできました。

でも、やっぱり寒かったので早めに帰宅して、のんびり家で過ごしました。
昨夜は、旦那様が借りてきたDVDを一緒に観てました。
…けど、ロハンしながらだったので、内容がちょっと判らないでいたので
今日もう1回同じものを観てましたね~(////;)゜:。

ジョニーデップさん…(*´▽`)ノおもしろい…

そういえば、公園に落ちていた松ぼっくり。
以前、撮影したときはいっぱい落ちてたのに、今日行ったら全然無かったですね~。
お掃除されちゃったのかしら??

歩道だったからでしょうね~(*'~'*)ゞでも、ちょっと残念ですね~。

先日は、お夕食を作り始めたら、旦那様が会社の人達を連れてくる事になったので
急遽、おつまみを作り始めました。
うちの旦那様が電話を掛けてくるのは、駅の近くに来たときが多いので
あんまり時間に余裕が無いんですよね~UU;

お弁当用に衣を付けて、冷凍しておいたシイラのフライ。
冷凍していたイカを解凍して、イカのフライにしたものと、フライドポテト。
イトヨリのお刺身とツナサラダを出してみました。ε~(〃ω〃)ゞ

シイラのフライです♡

イカのフライは、身の部分に切り込みを入れて、まるで足の部分のように見せてます。
同時に食べやすくする効果もあります。

イカのフライです♡

遅くまで飲みそうな感じだったので、あたしはご両親とユーマと一緒に食事をとりました。

メニューは、同じ感じですけど和風煮込みミートボールを作ってみました。

ミートボールって何となくどこの国のお料理でもあるような感じですけど
代表的な国はスウェーデンですね。
クリームソースで食べるのも美味しいですけど、やっぱり日本でミートボールというと
お弁当に入る照り焼きソースのものだったりします(*'▽'*)b

でも、今回はもっと簡単に作れるソースを使って作ってみたいと思いました。

ミートボールは、鶏ミンチとお豆腐を使って作ります(豆腐ハンバーグと同じですね)
玉葱を細かいみじん切りにして、フライパンで炒めて、牛乳でふやかしたパン粉と生卵と
一緒にコネます。
一口大の大きさに丸くしたら、一度沸騰したお湯にくぐらせてあげます。
こうすると炒める時に形が崩れなくて済みます(*´▽`)人♡

フライパンに油をひき、にんにくのスライスを炒めて香りを出します。
そのあと大きめに切った玉葱と人参を炒めていきます。
野菜に火が通ったら、ミートボールを入れて、表面がきつね色になるまで焼いていきます。

ミートボールの表面に綺麗に焼き目がついたら
そのあとにお水、味醂、お醤油、鰹だし、トマトケチャップ、お酒を入れて15分ほど煮込みます。

煮込んでとろみがついてきたら、和風煮込みミートボールの出来上がりです。
お豆腐と鶏ミンチで出来たミートボールが、甘酸っぱいソースに絡んでとても美味しいですよ~☆
ご飯にもよく合います♡(´▽`*)
もちろん、冷えても美味しいのでお弁当にも最適です。

和風煮込みミートボールです♡


お味噌汁は、畑で収穫した里芋と、やっぱり畑で白菜を間引きをしたときに収穫した
まだ若い白菜の葉っぱを加えて作りました。

白菜と里芋のお味噌汁です♡

お味噌は大豆を買ってきて、自家製のお味噌を作っているのでそれを使いました。
作れるものは作りたいと思うんですけど、作ったときの味のバラつきがあるのが欠点ですね。
前回よりも少し塩気があったかなって感じました。
その分、お料理に使うときは味をみながらしっかり調整しないといけないですね~(´▽`;)

初挑戦だった稲作も、収穫が終わって今年は自分の所で採れた新米も食べる事ができました。
こういう風に色んな事にチャレンジして行ければ、普段の生活ももっと楽しくなりますね~☆(*'▽'*)

それでは、今回はこれで。

青空に足音。

世界のすみっこで

いつもてくてく (*´▽`)ノシ♡


ご紹介の曲は、ハンバートハンバートさんで『 おなじ話 』です。☆ヽ(*'▽^*)ノシ








0 Comments

Post a comment