リディムのてくてく☆お散歩日和

2つの世界を、のんびりまったり歩いて綴るほのぼの日記です。
MENU
リディムCafe☆

雨の日と牡丹

久しぶりに雨の日です。
秋は、お天気が変わりやすい季節です。
天候だけじゃなくて、気温も変わりやすいので体調を崩しやすいみたいですね(*'~'*)ゞ
皆さんも、風邪などにご注意を。(*´▽`)b

こんにちわ~☆リディムです(*'▽'*)ゞ
日曜日ですけど、あいにくのお天気で午後から雨が降ってきました。
ユーマを近くの公園まで連れっていって、遊具で遊ばせていたんですけど
ポツポツと降り始めて、車に辿り着くまでかなり強い雨になりました(。_。;)゜:。

慌てて抱っこして車まで走って乗り込みましたね~(´▽`;)
寒い日だったのに、余計に寒い思いをしました。

帰宅したら、眠いせいかユーマの機嫌が悪くて
ぐずったり、抱っこしても後ろに反り返りして泣いてなかなか大変でしたけど
しばらくしたら、ぐっすり寝ちゃいましたε~(〃ω〃)ゞ

この時間に寝ちゃうと、夜はなかなか寝てくれなくなるので
今夜の寝せつけは苦労しそうな予感がしますね~(//▽//;)゜:。仕方がないですけどね~。

ご近所の方や旦那様のお知り合いから頂き物をすることが多いのですけど
中には変わったものを送って下さる方もいらっしゃいます。

うちの姉と同級生の方で、旦那様とも仲が良い方がいらっしゃるのですけど
その方が、猪さんのお肉を送って下さいました。
いわゆる牡丹肉と呼ばれるものですね。

頂き物の牡丹肉ですね~@@;


いつも塊で送ってくださるので、あまりこういう塊のお肉を扱ったことがなかったあたしは
どうしていいか判らないことがありましたね~UU;

送ってくる部位も、いつも違うので料理もどうしていいのか迷うこともしばしば…(。_。;)゜:。
はじめて貰ったときは、スライスしてとりあえず塩・胡椒で焼いてみたことを覚えています。
何度か送られて来て、もう4~5回目になるので慣れてきちゃって本やネットで調理方法を調べたり
実際に焼いたり、煮込んだりして試して、調理の幅も広がってきましたね~☆(* >ω<)9♡

もらった部位は、おそらく後ろ足のもも肉の部分と脛の部分のお肉だと思います。
写真をみて、左側が脛、右側がもも肉じゃないかなって感じですね(なんとなくですけどね)
見た感じ小さく見えるかもしれないですけど、けっこう大きな肉の塊です。
猪さんもかなり大きいでしょうね~@@;

もも肉の部分はとても柔らかいです。
スライスして焼けば、独特の風味が味わえます。
もも肉を薄くスライスして、キャベツ、玉葱と一緒に炒めていきます。
味噌、みりん、醤油、水飴、鷹の爪、塩、胡椒で味付けをすると、猪肉の香味味噌炒めが完成です。

猪肉の香味味噌炒めです♡ピリ辛ですよ~☆


お酒を振って、キッチンペーパーをかぶせて、一晩おいておいたお肉ですけど
さらに味噌が臭みを消してくれて、食べやすくなります。(*'▽'*)b☆

すね肉は、とても固いです。
焼いたりすると、急激に身が引き締まって、顎が疲れるくらい固いお肉なってしまいます。
そういう性質があって、あんまり炒め物には向かないです。
ただ、湯通ししたりすると柔らかいんですよね…この部位は水分を吸収しやすいみたいです。
なので軽く表面だけ手早く焼いて、煮込めばトロトロに柔らかくなります。

すね肉を使ったカレーはボリュームもあって、普通のお肉に比べても歯応えがあって美味しいです。
クミンシードやオレンジシードなどを使ったスパイシーなカレーなので、ご飯との相性もいいですよ~☆
今まで味わったことがない深い味わいのカレーが出来るのでいいですね。

猪肉の濃厚バターカレーです♡


今回は、すね肉を湯通しして軽く焼いた後に、プレーンヨーグルトに漬け込んで臭みを消します。
じゃがいもや玉葱、人参などの野菜を炒めた後にヨーグルトと一緒にすね肉を入れて、バターを溶かした
香辛料と一緒に煮込んでいきます。
カレー粉を加えたら、味を調整して牛乳も少し加えて完成です(*'▽'*)b
猪肉の濃厚バターカレーです。

牡丹肉を使ったお料理と言えば、やっぱりお鍋でしょうか?(*'ー'*)ゞ
味噌をベースに使った牡丹鍋が代表ですよね。

今回は、すき焼き風の牡丹鍋にしてみました。

もも肉をスライスしたものとごぼうを笹切りにしたものを、胡麻油を鍋にひいて炒めていきます。
ある程度火が通ったら、砂糖をいれて、塩・お水、みりん、お醤油、かつおだしの順番に入れていきます
少し濃い目に味をつけていたほうがいいですね、つゆを足していくときに味が薄くなるので^^

大きな乱切りにした大根を入れて、蓋をして煮込みます。
大根に味が染みたら、キャベツや白菜、春菊、お豆腐、白葱、うどんなどを入れていきます。
白葱の青い部分は臭み消しの役割もあるので、一緒に入れて煮込みます。

牡丹鍋すき焼き風です♡


普通のすき焼きのように卵を溶いて、つけて食べてもいいですし
最後の〆で、ご飯と卵を入れて「おじや」にしても美味しいですよ~☆(〃∇〃)b

猪のお肉なんて、なかなか手に入ることも少ないですけど
もし食材が揃ったときは、是非参考にしてみてくださいね~♡ d(´▽`*)

こちらのほうで、揃いにくい食材はラム肉なんかが揃いにくいですね。
なかなか売られてないですし、逆に北の方の北海道にいくとラム肉は普通にスーパーでも売られている
みたいですね~( ゚ー゚)( 。_。)

その地域でしか売られていないものは、また魅力的な食材ですよね(*'▽'*)~☆
良ければ、うちの地域で売ってあるワラスボさんやユムシさんも使ってみたいっていう人がいるかもですね
興味があれば検索してみてくださいね…(´▽`;)自己責任で…

なんだか、あっという間に日曜日も終わりですね。
うちの旦那様は、今日から仕事だったので、あたしは朝からいつも通りだったんですけど
ちびまる子ちゃんやサザエさんを見ると、あぁ…明日からもう仕事なんだぁ~って
なんだか憂鬱になるっていう人もいるみたいですね~^^;

新しい週の始まりなので、今夜は、ゆっくり休まれて月曜日に備えてくださいね~(*´▽`)人☆


あたしも、今日はちょっと体調が良くないので、早めに休みたいと思います。
そろそろ、お夕食の準備をしないといけない時間になりました。

それでは、今日はこれで

青空に足音。

世界のすみっこで

今日もてくてく ヽ(*'▽^*)ノシ♡


ご紹介の曲は、MONOBRIGHTさんで『 ムーンウォーク 』です(´▽`*)ノシ☆






4 Comments

nabetyann says...""
いつみてもおなかが減りますな( ^ω^)

い、イノシシですとΣ(´Д`;)

ちょい、ブルファ〇ゴ狩ってくる!
(`・ω・´)
2012.11.06 02:13 | URL | #- [edit]
ミカン says..."ちゃお^^"
猪(・□・;)
学校の先生は茶飯事に使うとか言うけど
調理とかやっぱり大変そうですぅ
私も機会があったときは参考されていただきますね(๑≧౪≦)てへぺろ
2012.11.06 17:54 | URL | #vt0SwuEQ [edit]
リディム says..."いのししさんです~(*'▽'*)b"
nabetyannさん≫

おはようございます~(*'▽'*)
ありがとうございます。
いのししさんなんですよ~。
時々貰い物しちゃうのでなんか色々作れるようになってきました。
ブルファ〇ゴってなんですか?@@;いのししさんの仲間??
2012.11.07 08:49 | URL | #- [edit]
リディム says..."おはようございます~(*'▽'*)"
ミカンさん≫

おはようございます~(*'▽'*)ノシ☆
昨夜は、どうもありがとうございました。
今度はカシャーとかご一緒できればいいですね~(*´▽`)人
猪さんのお肉があるときは是非作ってみてくださいね~☆
2012.11.07 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/840-fa62e768
該当の記事は見つかりませんでした。