お手紙たるたる

旦那様にお手紙書いてました。
明日、出張から帰ってくるんですけどね…お疲れ様でしたとか、離れてて寂しかったとか色々…(//~//;)゜:。
言葉で伝えるには毎日バタバタしちゃうし時間が足りないけど、お手紙だったら後で読めますものね。
文章はまとまってなくても平気。それがあたしだからです(〃ω〃)ゞ…


こんばんわです~☆リディムです(*´▽`)人♡

今朝は、少しお天気も回復してきて良かったですね~。
お洗濯したり、お掃除したりしてユーマとのんびりお散歩しながら
どんぐりを拾ったり、葉っぱで遊びながらてくてく歩いてきました。

少し歩いていくと、近くに住んでいるおばあさんが家の前をほうきで掃いてました。
「大変ですね~」って声を掛けると
「秋になると目の前が山でしょう?綺麗とかよりも落ち葉で家の前が散らかってしまうのよー」って
アスファルトが落ち葉で見えないくらいになってました。

ユーマが一生懸命に葉っぱを集めているのを見て、「この子は働き者になるよ~」と言って下さいました。
そうならいいんですけどね~(〃∇〃)ただの収集癖にも…
しばらく世間話をして、お気に入りの公園まで歩いて行きました。
ママ友さん達も、子供達を遊ばせていて、お昼までゆったりお喋りタイムでした(*'ー'*)~☆

帰宅して食事をとって、洗い物をしていたら
あたしが脱いでいた上着にくるまって、ユーマが眠ってました(´▽`*)

寝ているうちに、洗濯物を取り込んだり、お風呂のお掃除をしたりしていたのですけど
パソコンを置いてある部屋をちょっとだけ変えようとしているつもりだったのに、いつの間にか
大規模な模様替えになってしまいました(。_。;)゜:。

でも、綺麗に片付いたし…良かったですよ(´▽`*)←スッキリ♡

先日は、シイラのタルタルフライを作りました。(*'▽'*)b♡
ご近所の方から半身ほど頂いたので、フライにすることにしました。
もちろん、ムニエルでも美味しいですよ。

≪4人分≫

・シイラ半身 切り身にしたら24個くらいありました。(今回は12個使いました)
・溶き玉子  2個分
・小麦粉   適量
・パン粉   適量
・サラダ油  適量
・かぼす   4分の1(レモンとかすだちでもいいですね~☆)
・塩・胡椒  少々
・レタス   4枚(お好みで)

☆タルタルソース☆
・玉葱    2分の1
・茹で玉子  1個
・小ネギ   1本ほど
・マヨネーズ 適量
・塩     少々
・お酢    少々

①玉葱をみじん切りにします。
 塩を振って、搾って水分を少しなくしてボウルの中に入れておきます。

水気はタルタルソースの大敵なので、よく搾ります。

②茹で卵を作ります。
 固茹ででもいいですけど、少し中央が柔らかいくらいが、色もいいですし口当たりがいいですので
 少し早めに取り出してもいいと思います。
 茹でたまごを細かく刻みます。
 このときに、白身と黄身を別に刻んでいったほうが綺麗に切れますよ~(*'▽'*)ゞ☆
 玉葱の入ったボウルに一緒に入れておきます。
 あらかじめ、小ネギをみじん切りにしてあったものも一緒にいれてます。
 冷凍していると、お味噌汁とかにも使えて便利なんですよ~(*´▽`)b♡

彩りも考えて小ネギも一緒に♡

③マヨネーズを入れて和えます。
 隠し味にお酢を入れたりします、味を見ながら調整してくださいね。
 他にもしば漬けを刻んだり、らっきょうを刻んでピクルスの代わりに使ったりして
 和風のタルタルソースも作ることができます。
 良かったら試してみてくださいね~ヽ(*'▽^*)これでソースは完成です♡

シイラに小麦粉を塗しておきます(*'▽'*)b

④シイラに塩・胡椒をして下味をつけたあとに、小麦粉を薄く塗して、溶き卵をくぐらせたら
 パン粉を付けていきます。
 この状態にして冷凍しておけば、旦那様のお弁当にも使えるんですよ。(〃ω〃)ゞ

多めに作って冷凍しておけばお弁当にも最適です♡

⑤180℃の油でシイラを揚げます。
 衣がきつね色になってきたら、キッチンペーパーを敷いた皿の上に取り出していきます。
 その間に、カボスを切っておきます。

⑥油をきったシイラのフライを、器に盛ってレタスとカボスを添えて完成です。
 揚げたての熱々のフライを手作りのタルタルソースにつけて、ご飯と一緒にどうぞ♡(*´▽`)

シイラのタルタルフライです♡


ユーマを寝かせつけてて、一緒に寝ちゃったから
日記の更新がちょっと遅くなっちゃったんですよね~(////;)゜:。
子供の体温って、本当に温かいから一緒に寝てると幸せ過ぎます… ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

…って
明日の準備とかは遅れちゃったりするんですけどね(´▽`;)

寒かったり暑かったりして、体調がついていかないんでしょうね。
うちの子も、あたしもちょっと風邪気味になってしまいました。(。_。;)゜:。
まだ、お熱とかないからいいですけどね~。
皆さんも十分に気を付けて過ごしてくださいね~。


それでは、今夜はこれで。

青空に足音

世界のすみっこで

いつもてくてく(*'▽^*)ノシ


ご紹介の曲は、クラムボンさんで『 JAPANESE MANNER 』です(*'▽'*)b♡



 





0 Comments

Post a comment