リディムのてくてく☆お散歩日和

2つの世界を、のんびりまったり歩いて綴るほのぼの日記です。
MENU
リディムCafe☆

どんどんどん♡(´▽`*)

少しずつ山の葉っぱも赤や黄色になりはじめています。
街にはハロウィンの飾り付けがされて、絵の具のセットを持った子供達が公園で
目の前の世界を自分の個性で画用紙に切り取って描きます。
大地を蹴って走る小さな足が芝生を駆けていきます。


こんばんわ~☆リディムです(*'▽'*)b

今朝は、とても寒かったですね~…(>~<。)←寒がり
お洗濯をして、お外に干していたら手が冷たくなってしまいました。

たまには、ゆっくりして休んでってお義母さんに言われて
旦那様とお義父さんがユーマを連れて、ご親戚の方の家に遊びに行きました。
お義母さんは外出で、家にはあたしが一人残ったんですけど…(。_。;)゜:。

やっぱり、子供と離れると不安で不安で仕方がないんですよね~UU。
気を遣ってもらうのは悪くはないのですけど、落ち着きません…。
寂しくて泣いてないかなぁ…?とか、旦那様はちゃんとオムツ替えれるのかなぁ…とか…
チョコレートとか甘いものを食べさせられてないかなぁ…とか(//"//;)
心配は尽きません…゚(゚´Д`゚)゚

16時前に帰宅したんですけど、もう寂しくて駆け寄ってユーマのほっぺにスリスリしたら

         フニュ
 イヤ(`・ω・´)ノ)´▽`*)何で顔を押すの~?

何故か手で顔につっかえされましたUU。
しばらく、機嫌が悪かったみたいだったんですけど、後で分かったんですけど
お昼寝をしてなかったんですよね。
車に乗るときはけっこう泣いてたみたいです。

普通なら帰宅する途中で寝ちゃいそうですけど、ずっと起きていたんですね~@@;
抱っこしていたら、夕方なのにぐっすり寝てしまいました。
おかげで今夜は、なかなか寝なくて大変でしたね~(*'~'*)ゞ

先日は、天丼を作りました(*'▽'*)b

海老、ピーマン、ささみ肉、南瓜ですね~☆


材料は2人分

海老 3尾
ピーマン 1個
赤ピーマン1個
南瓜 80g
鶏ささみ 2本

塩 少々
天ぷら粉 適量
水    適量

天つゆ…味醂、お醤油、鰹節、干し椎茸、砂糖、塩、お酒

①材料を適当な大きさに切っておきます。
 海老は殻をむいて、爪楊枝などで背わたを抜いて、腹の部分に切り目を入れて
 まな板に軽く押し付けて、真っ直ぐにします。
 尻尾の尖った部分を切り落としておきます(これをやっておくと油跳ねしないんですよ)
 南瓜は薄い櫛形、ピーマンは6つに切り分けます、ささみは塩を振って一口大にしておきます。
 
 これで下ごしらえ完了ですよ~☆(*'ー'*)ゞ

衣の硬さは重要ですね。慣れしかありませんけど^^


②天ぷら粉に水を入れて、手早く混ぜ合わせてダマにならないようにします。
 少々リボン状になるくらいがいい感じの硬さです。
 衣が厚いとモッタリするし、薄過ぎると油に入れた瞬間に衣が剥がれてしまいます。
 野菜でも水分の多いものを入れると、ゆるくなることを覚えておいてくださいね~☆(*'▽'*)b
 
 野菜から揚げていきましょう。
 南瓜とかはあまり厚く切っちゃうと火の通りが悪くなるので気を付けて下さいね。

魚介類は逆に火を通しすぎると固くなっちゃいます。


③揚げている間に、天つゆを作ってきます。
 沸騰したお湯に鰹節を入れてダシを取ります。鰹節を取り出した後は、刻んだ干し椎茸を入れて
 味醂、お酒、お醤油、砂糖と塩で味を整えます。
 干し椎茸を取り出して、別の鍋に入れて沸騰させてから火を止めておきます。
 (時間無いときは、市販のつゆでもいいと思います。)

じっくり作るつゆは美味しいし、香りがいいですよ~♡


 揚げている途中に、旦那様が待ちきれなくて、つまみ食いに来るので
 ちょっとだけ、鶏天を作ってビールのおつまみに。(〃ω〃)ゞ
 ビールは冷蔵庫でよく冷えてますよ~☆

旦那様のおつまみ。とり天です♡

 そういう事をしている間に、材料が揚がりましたね~(*´▽`)人♡
 このままでも、普通に食べてもいいんですけどね~。

綺麗に揚がりましたね~☆^^


④白ごはんを器によそって、そこに天つゆを少しかけます。
 ご飯に少し味を付けておくと、上の天ぷらと調和してバランスがとれた味になります。

ちょっと、ご飯にかけておくとバランス的に良くなります

⑤揚げたての天ぷらをご飯の上にのせていきます。
 熱いので気を付けてくださいね。d(´▽`*)~☆
 並べ終わったら、天つゆを天ぷらにぐるりとかけて、天丼の完成です~☆(〃∇〃)ノ

旦那様の天丼とお味噌汁です♡


付け合せに、お漬物やお味噌汁がいいですね~☆
今回は、小松菜とお豆腐のお味噌汁を作りました。
ほうれん草もいいですけど、小松菜もすごく美味しいからいいですよ~(〃ー〃)

小松菜とお豆腐のお味噌汁です♡


あたしも、少し遅れて旦那様とお食事です。
ユーマは、鮭と小松菜とじゃがいもでご飯を作りました(*'▽'*)
離乳食も毎回作るのは、大変なので作りおきして冷凍したりしてますね。
本当は、毎日作ってあげないとって思うんですけどね~UU;

あたしもゆっくり頂きました~(*'▽'*)ゞ♡

この季節になると、秋刀魚や鯖、鮭などキノコ類とか美味しいですよね。
出来るだけ旬の物を食卓に取り入れて、食事を作っていくことを心掛けてます。

その地方で、その時にしか採れないっていうものは、その時に料理して
召し上がって欲しいですね(*´▽`)人♡

皆さんのところでは、今は何が美味しいですか?
次も、採れたての食材を使ってのんびりと料理を作ってみたいと思います。
楽しみにしていてくださいね~☆ヽ(*'▽^*)ノシ

次回の素材: シイラ 猪 じゃがいも


それでは、今夜はこれで


青空に足音。

いつも世界のすみっこで

今日もてくてく(*´▽`)ノシ☆


ご紹介の曲は、andymoriさんで『 光 』です。










2 Comments

ブリアレオス says..."(。 ´ ω `)"
ほのぼのですねw
とてもいい人達がいる環境ですよね~w
うらやましいw

大阪もぐっと寒くなってきました
・・と言っても俺は暑がりなのでコレくらいがいいんですけどねw

天丼・・おいしそう!
でも・・天丼にピーマンって・・
初めて見ました。。
大阪では、ししとう、れんこん、なす、たまねぎ、イカ、ささみ、さつまいも、
えび、しめじ、菊菜、紅しょうが・・
だいたいこんなもんですw
あ・・そうそうこの間、白髪ねぎオンリーの細く千切りにしたカキアゲ
初めて食べてみたんですが・・
これがめっちゃうまい! ( ゚∀゚)b
地方によってネギって色々太さも大きさも違うようですがw
お勧めは九条ネギかな・・

毎回とても美味しそうなssアップありがとです! ( ゚∀゚)ゞ
もっと美味しく写るように・・
影が出ないように撮りましょうw
露出を上げて明るく撮りましょうw
ライト無ければ強制フラッシュするのも一つの手かもしれませんw
以上 いらんお節介でした!w
2012.10.21 13:43 | URL | #- [edit]
リディム says..."(*´▽`)人ありがとうございます~。"
ブリアレオスさん≫

こんばんわです(*'▽'*)~☆
長崎でもかなり田舎のほうなんですけど、自然も人も環境がいいかもです。
ちょっと不便なところもありますけどね~(*'~'*)ゞ
寒くなってきましたね~。うちの旦那様も暑がりでまだ半袖着てます。
ピーマンはししとうの代わりに入れてみた感じですね。
貝柱と玉葱のかき揚げとか美味しいですよね。
もうすぐ、貝柱も食卓に並ぶ季節です(〃ω〃)ゞ
撮影ですね~下手なんですよね…(´▽`;)
ライトを点灯されて撮ったら、テーブルクロスが白地なので
真っ白になっちゃったりして、結局そのまま撮ってますUU;
練習しないとですね~(* >ω<)
2012.10.21 22:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/835-d3cbdfd7
該当の記事は見つかりませんでした。