リディムのてくてく☆お散歩日和

2つの世界を、のんびりまったり歩いて綴るほのぼの日記です。
MENU
リディムCafe☆

初体験なんです♡

街を歩けば、ハロウィンのお菓子や衣装、飾り付けがしてありますね。
秋の収穫を祝う行事ですけど、子供達にとっては別の楽しみがありますね。

こんにちわ~☆リディムです(*'▽'*)ゞ
試験も間近なので、少し落ち着かない毎日になってます。
先週に気分転換にと、予約をしていた美容院で髪型を変えてみました。

美容院を出る時に、なんだか生まれ変わったようなウキウキ感はいいですよね~♡(〃ω〃)ゞ
今日一日、とっても気分がいいです ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

服も髪に合わせて、どれにしようか悩んだり久しぶりに女の子×2してましたね~☆
次の日には、ウェーブしてた髪がまっすぐになってたりするので…
本当に美容院から出て、次の朝までがHappyな気分のピークだったりするんですどね(´▽`*)

それでもその一瞬を楽しんで過ごしたいですね~☆
旦那様が今日帰ってきたら、何て言うかが楽しみですね(//~//;)゜:。
気分がいいから、なんかちょっと贅沢にお夕食も作りたいですね~♡(〃ω〃)ノ

前回の日記で、初体験してきたことを書く事にしてました。
対馬に行ったときに、夜釣りをしようという事になって
あたしと旦那様、旦那様の友人のトカゲさん夫婦と一緒にアオリイカを釣りに行きました。

初めてイカさん釣りました~♡


あんまりお魚釣りは、興味が無くて(ロハンではやってますけど)いつも旦那様のお魚釣りについて行っても
車の中でユーマと遊んだりして、旦那様がどこか遠~くでお魚釣りしている姿を見てるだけでした。
あと海風って、ベタベタしている気がしてあまり普通は好きじゃないのもあるし、あと釣りをする場所って
何も無いんですよ~。
特にお手洗いですね。
我慢していると気分が悪くなってしまいますし、そういう思いをするなら行かない方がいいと思って
いつも一緒に行くのは嫌がってたんですけどね…

今回は夜釣りですし、ユーマもいるから留守番していようと思ったんですけど
トカゲさんの奥様もいらっしゃるし、公園の中ということでお手洗いもあるから安心して行けました。

トカゲさんが、あたしにも釣りの道具を作ってくれて釣り方を教えてくれました。
餌木っていう海老の形をしたものを結び付けて、海老の動きを真似してイカさんを騙して引っ掛ける
そういう釣り方でした。

ユーマは、トカゲさんの奥さんと遊んでいて、まずは投げる練習から
あたしはリールというものを初めて使うので、上手く遠くまで投げることが出来ません(。_。;)゜:。
2~3mくらいの所でポチャンって落ちるだけでした。

なかなか上手く飛ばないですけど、とりあえず投げたし、海老のマネをさせるために
シャクリという動作をしてみたら、急に糸が引っ張られて…

なんか…引っ張られてます~(>~<。)って叫んだら

みんながロープに引っ掛かっちゃったんじゃない?って言って、近くに集まってきました。
旦那様が竿先を見て、「これ。イカが乗ってるねー」って

どうしていいか分からないので、どうすればいいの?×2と慌ててました (´・艸・`;)

一度緩めて、リールを閉めたら思い切り上にしゃくればいいと言われたので
その通りにしたら、さっきよりも引きが強くなりました。

みんなが巻いて×3コール…(////;)゜:。
一生懸命巻いていたら、暗い海から街灯の明かりがで明るくなっている海面にイカさんがあがってきました。
初めて釣れるイカさんに大興奮だったあたしは、何も考えずに旦那様とトカゲさんの足元へイカさんを
着地させました。

イカさん…スミをブゥ~☆

旦那様とトカゲさんの靴がイカスミだらけに…゚(゚´~`゚)゚

イカってスミ吐くからね!とか狙って置いたね!とか
日頃の恨みだねー!とか色々言われちゃいましたけど…そんなことないですし(。_。;)゜:。

だって…何処に釣り上げていいか分からなくなったんですもん(//"//;)
言い訳です…別にいいですけどUU。

アオリイカじゃなくて、ヤリイカだそうです。
あたしとしては、どちらでも釣れたからいいですけどね~(〃ω〃)ゞ♡
もう1匹釣ったので、ユーマと後は遊んでました。

その後は、誰も釣れなくて、あたしはユーマを寝せる為に家に戻りました(*'▽'*)
結局は、その後1匹も釣れなかったんですね。
潮が悪いし、闇夜だから釣れないって、ご近所の方に言われていたのもあったんですよ。

人生初めてのイカ釣りでした(*'▽'*)~☆


お出かけ前のお夕食は、焼き餃子、茄子と豚肉の炒め物、胡瓜とワカメと春雨の酢の物でした。

焼き餃子です♡


餃子は市販の皮を買ってきて、筍と豚肉と葱を入れてから焼きました。
ちょっと入れる具材が少なかったので、細い餃子になってしまいましたね。
トカゲさん達もいらっしゃるので、多めに作れたので良かったですね。
次の日には長崎にもどるから、余ると大変でしたし(〃∇〃)ゞ


豚肉と茄子を炒めて、対馬のスーパーにはよく置いてある「とんちゃんのたれ」というたれで
味付けをしました。
とんちゃんっていうのは、対馬を代表するB級グルメで、たれに漬け込んだ豚肉のお料理です。
九州のB級グルメ大会では常連さんだそうですよ。
たれも何でも合いそうですけどね。

味噌を加えるとまた違った感じになりますね~☆

お肉料理があると、酢の物みたいなさっぱりしたものも欲しくなりますよね。
胡瓜と春雨だけの酢の物の予定だったんですけど、ハムとワカメもあったので一緒に入れました。
冷蔵庫の中も空っぽにしたので、ちょっと安心しましたね。

酢の物も美味しいですね~☆

次の日の朝に、ご近所の方に釣ったイカさんを差し上げに行ったら、蕎麦を頂いてしまいましたね。
なんかご近所の繋がりが暖かい別荘での生活でした。

プチ旅行から、帰ったらおくんちが始まってて、その地区のママ友さんのお手伝いをしたりして
ちょっとバタバタしましたね~(〃∇〃)
試験前なのに3日間も勉強してなくて、今はラストスパート(* >ω<)b☆

明日は、夕方に福岡へ行ってきます。
一人で行くのは平気ですけど、子供をご両親に預けて行くので、子供と離れるのが不安で寂しいですね…
でも、ママは頑張るよっ!!ε~(〃ω〃)

それでは、今日はこれで

青空に足音

世界のすみっこで

いつもてくてく♡


ご紹介の曲は、ねごとさんで『 Lightdentity 』です(*´▽`)b☆






2 Comments

トカゲ says..."烏賊三昧w"
ちわっすw
烏賊が釣れはじめとりますわー
次回は大漁目指して一丁頑張りますわw
2012.10.18 11:02 | URL | #M/jjK3kg [edit]
リディム says..."次は(////;)゜:。"
トカゲさん≫

こんにちわ~(*'▽'*)
次がいつになるかですね~(´▽`;)
旦那様の出張は、次は違うところみたいな話が出てますね。
今度は、一緒についていけないかもですね~(*'~'*)ゞ
2012.10.19 11:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/832-690c07f1
該当の記事は見つかりませんでした。