月は見えずとも

月の光が静かに優しく全てを照らしてくれている。
でも、太陽がなければツキノヒカリが夜を照らし出すことなんてない。
あなたが隣で輝くから、あたしも静かにその光を受けて静かに光っていることができる。

タイトルコール、月に照らされてVer


おはようございます~☆リディムです(*´▽`)ノシ♡
台風の影響で、風がまだ強いです。
昨日が嘘のように、今朝は静かな朝を迎えています。

今夜は、本当は月が綺麗な日なのですけど、曇っていると見えないですよね~。
それに各地で秋祭りもあっているかも知れないです(*'~'*)ゞ

先日から、お義姉さん夫婦が泊まられていて、うちの中が少し賑やかになってます。
小学生のお子さんが2人居て、ユーマの面倒を見てくれるので、とても助かります(´▽`*)
やっぱり、こういう時に女の子はいいですよね~(*´▽`)人☆
男の子もかわいいですけどね~。

食事の時に、そういうお話をしたらお義兄さんが「でも…みんな嫁に行くんだよなぁ…」って
寂しそうに言ってました(>~<。)
うちの旦那様も、娘だったらお嫁さんに行かせたくない気持ちが強くなるかもって言ってましたね~^^;
男心なのか、父親心なのか、お酒も入っていたせいか。
お義兄さんも旦那様も、こういう男性には、任せられないっていうタイプとかを出してましたけど
途中から、お互いの意見にダメ出しをし始めて…
娘が嫁ぐ過程を考え始めて、最後は2人でしんみりしてました。
うちはまだ女の子いないのに…(´▽`;)

でも、なんだかうちの旦那様がこういう風に考えてるのが、嬉しいような面白いようなで
ずっと微笑ましい光景でしたね~☆(〃ω〃)ゞ
台風が来ていたのに、なんだか夜遅くまで話に華が咲きました。

お義姉さん達は、お昼頃に帰られるのでちょっと寂しくなりますね。
次は、お正月に来られるという事です。
ユーマもその頃には、もっと大きくなって活発に動きまわってそうですね~☆(´▽`*)

ロハンですけど、試験勉強中なのであんまりINできることが少ないです。
採集も時間がなくて出来ないですし、INしても今ある素材で製作をしているくらいですね。
あとは、画像を加工したりする為に、SSを撮影をして遊んでいるくらいですね~☆(*'▽'*)

あたしが、ロハンの画像加工を覚えたのは、お友達のVenusdoomさんの日記でした。
今の一から作る画像加工される日記とは違っていて、ロハンのSSを加工をされていて
それが普段のロハンの世界から抜け出したキャラクターさんでしたね~☆(〃∇〃)

ロハンの世界は、とっても好きなんですけど足りないものもあったりします。
それを自分で補って楽しめるのが画像加工の魅力だったりするんですよね~☆(*'ー'*)

例えば、ロハンには気候の変化や昼と夜の変化がありません。
そこに変化を付けると、また違った世界が見えてきますね~(*´▽`)b☆

何気なく撮影したSSですが…^ー^

ふつうのSSは、ちょっとのっぺりしてます。
ゲームでは立体的な感じでも、SSはただの写真みたいなものなので、加工することで
キャラクターの部分だけ切り出して、浮き出させて加工します。

昼と夜では、景色の見え方が違ってきます。
黒い部分と白い部分がはっきりとします、でもこれだとキャラクターさんが見えないから
光を加工して、少し幻想的な感じに出来たりします。
このSSを、実はこの鎧が持っている能力は?っていうテーマで考えて、ホタルの様に
暗い中で輝く画像加工を行なったのがこちらですね。

夜のクレア工房と光を放つ宝石

また違った形で、ロハンの世界を感じる事が出来たでしょうか?
これなら、暗い中もちょっと平気ですけど、モンスターさんには見つかりやすいかも知れないですね~
宝石の装飾が多いのは、実はこういう性能があるっていう変な思いつきですけどね(////;)゜:。

いつもの床ぺたですけど

また複数の画像を組み合わせる事で、空気の流れを作ることも出来ます。
ふつうに撮影した地面に座った画像に、違う画像を少しずつ足しながら強い風が吹き抜ける様子を
作り出していきます。

はためく布地の部分と少し浮かせた髪の毛、めくれた布地の下にある足の部分など
6枚の画像を組み合わせて作り、周囲の背景も風が吹き抜けたようにモーションを使って
加工しています。
ロハンは、エモーションやSS撮影の角度などが制限されていることが多いです。
だから、普通の状態で撮影したものだけでは、加工出来るものも制限されますね。

強い風が吹いて、布地が浮かぶ。

すごく近い距離で撮影したくても、近いには制限があります。
でも、キャラクターが壁際など障害物があるときは、アップの制限は無くなります(*'▽'*)b

キャラクターを壁のほうに向けて立たせて、ズームすると普段より大きく撮影することが出来ます。
障害物を利用すると、下から上からの角度も普段できない角度で撮影したりすることも出来ます。
エモーション1つ1つの動作を切り取って、組み合わせて使うとゲームにはないようなポーズを
することが出来ますし、考えれば無限に広がっていく世界です。

ゲームでキャラクターを育てている楽しみ方と、また違った楽しみ方も出来ますね。
あたしが、タイトルコールで加工した画像は106枚になりました。(////;)
まだまだ、違った形でものんびり楽しめそうですね~☆

普通に画像を綺麗に見せる加工をされている人も多いですね。
あたしも、日記にお邪魔して綺麗だなぁって思うあすかルビーさん†テレサ†さんの加工ですね。
全体的にふんわりしてていいですよね。

画像加工には、GIMPというソフトを使っています(*'▽'*)ゞ
無料なんですけど、色々機能があっていいですね。
無理に有料のソフトでなく、あたしなんかは、これで十分かなって思ってます。

最近は、Inkscapeというソフトも併用してます。
こちらも、パスの使い方を覚えるのもいい感じですね。
また、練習して上手になったら、画像のほうにも変化が出せるかも知れないです。
もうすぐ、今までのもの動画にしているので、出来たら載せますね~(´▽`*)


先日は、ホワイトシチューを作りました。
寒くなって来たら、シチューも美味しい季節です。

あたしのところでは、シチューの素はあまり使う事が少ないです。
薄力粉・バターでベシャメルソースを作って使います。(〃ω〃)b♡
カロリーが気になる方は、バターではなくてオリーブオイルを使うのもいいかもです。

4人分の材料ですけど

牛乳 500cc
無塩バター 50g
薄力粉 30g~50g
塩 少々
ナツメグ 少々

最初にバターとふるいにかけた薄力粉を入れて、弱火でバターを溶かしながら
薄力粉に絡めていきます。
この時、注意しないといけないのは、バターを溶かしてしまってから
薄力粉を入れるとダマになってしまうので、必ず一緒に入れてから始めて下さいね(*'▽'*)b

ダマになりかける時はどうしてもありますから、その時には牛乳をちょっと加えながら
混ぜていきます。
牛乳は少しずつ加えて下さいね~☆
最後は塩とナツメグで味を調整して、全体的にとろみが付いたら完成です。

シチューはもちろん、グラタンなどにも使えます(*'▽'*)~☆
よろしければ試してみてくださいね~(*´▽`)9♡

じゃがいも、コーン、グリーンピース、玉葱、人参、ブロッコリーなどの野菜と豚肉のスライスを
サラダ油をひいた鍋で炒めて火を通して、ブイヨンスープやコンソメスープを注いで
ローリエやブーケガルニを入れて煮込みます。
最後にベシャメルソースを加えて、味を整えれば完成です。

野菜たっぷりホワイトシチューです♡


市販のものとはちょっと違った感じの優しい味ですよ~☆(〃∇〃)
野菜がたくさん摂れるからシチューっていいですよね。

9月も、もう終わりですね。
明日からは、いよいよ10月で今年も後2ヵ月になりました。

10月1日から色々な制度が始まったりしますね。それも気になるところです。
来月も変わりなく元気で過ごしたいですね。

お互いに風邪をひかないように、手洗いとうがいをするようにしましょうね~。
あとRSウィルスが流行っているらしいので、あたしと同じように小さな子供がいる家庭は
気を付けてあげてくださいね~☆d(´▽`*)

それでは、今日はこれで

いつもどこかで

きょうもてくてく♡ (〃∇〃)ノシ☆


ご紹介の曲は、Superflyさんで『 輝く月のように 』ですヽ(*'▽^*)








2 Comments

トカゲ  

上達しましたなーw

もう拙者が教えることは何もないっすww

2012/10/03 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   

リディム  

ありがとうございます(。_。;)゜:。

トカゲさん≫

ありがとうございます~(////;)゜:。

2012/10/05 (Fri) 12:32 | REPLY |   

Post a comment