壁には扉を鍵を

category: リディムCafe☆  

今年もお庭に撫子の花が咲いて、季節が巡って来たのを感じます。
歩いてきた道のりを振り返る時は、誰でもありますけど、そのことを後悔して後ろを見つめていても
何も変わらないんですよね。
変わらないペースで、ゆっくり…ゆっくりと前に進んでいかなくちゃ(* >ω<)9♡

今年も綺麗に花が咲きました~☆(*'▽'*)

こんばんわ~☆リディムです(*´▽`)ノシ☆

今日は、曇り空で時々晴れ間も覗いていましたけど
やっぱり雨も少し降ってきましたね(。_。;)゜:。

天気予報も朝見たら、お昼も一度見ないと安心できないですね~(*'~'*)ゞ
なんか急にお天気が変わったりするので、お洗濯とか色々考えさせられます。

今朝は、朝からバタバタして家事を終わらせてから、日曜礼拝なので教会へ
午後からは、ママ友さん達が遊びに来る予定だったので、南瓜のプリンを作って
お茶会を夕方までしました(*´▽`)人☆
遊び相手が来るとユーマは嬉しそうです。
まだ1歳になったばかりですけど、周りの人達は次の子供はまだ?って聞いてきますね(*'~'*)ゞ
ママ友さん達からも、なんか聞かれますけど…
まだちょっと…(////;)゜:。色々あってと…

言葉に詰まっちゃいますね~(//"//;)
次は女の子を産むと決めているんですけど、そう簡単にはいかないわけです。
本屋さんで産み分けの本を買って来たんですけど、それはもう…一人では無理な事が多いんですよね。
旦那様の協力がないと…ちょっと無理そうな気がします。
詳しくは書きませんけど、どういうこと?って言うものが多かったりしましたね(////;)゜:。


そういう話題は、ママ友さん達の間では普通なんですけど
新しく遊びに来られたママさん(まだ予定ですけど)が居て
来年に出産予定なんですけど、静かにお話を聞くだけだったので、色々お話してみました(*'ー'*)
やっぱり輪の中に入る為には、勇気がいるんですよね…あたしもそうでしたし(*'~'*)ゞ
誰かが話掛けてくれないと、話もしにくいんですよ~。

それを考えるとすぐ輪に入っていける子供達ってすごいなぁって感じますね。
小学校くらいになると、なんだか人に溶け込むのが苦手になったりするんですけど
3~5歳くらいの子供達は、自然に仲良くなっていくことが多いです(*'ー'*)ゞ
大人になっていくにしたがって、少しずつ心に「壁」を作っていくのかも知れないですね。

ほかの人をみて、その壁を「扉」に変えていければいいかも知れないですね(*´▽`)人☆
何かきっかけの「鍵」があれば、みんなで心から楽しめると思います。
今回の鍵は、南瓜のプリンとママ友さんが持ってきた町内会の写真ですね♡(〃∇〃)b

以前から、畑の野菜が豊作という事を書いていますけど
ピーマンやトマト、胡瓜は落ち着いてきました…
でも、茄子はいまでもたくさんなってます(。_。;)゜:。

せっかくなので、保存食を作る事にしました。
揚げ茄子のニンニク醤油漬けです。

けっこう大量に作っても無くなっちゃいます^^;


茄子を一口大に切って、油で素揚げにします。
半分にして潰したにんにく、赤玉葱スライス、小葱、醤油、出汁、味醂、砂糖、塩を入れたタレを作って
素揚げした茄子を漬け込みます。(*'▽'*)b☆
和えてそのままでも美味しいですけど、漬け込んで冷蔵庫におくと1週間くらいも保存できます。

お酒のおつまみにもいいですよ~☆^^


器に盛り付けると、それらしいお料理に見えますね~(〃ω〃)ゞ☆
味が染みて美味しいですよ~☆(* >ω<)b♡
ただ、次の日がお仕事や外出だとちょっと匂いが気になるかも知れないです。
青森産の無臭ニンニクを使うと、臭いがほとんどしないのでいいですよ。
中国産ものに比べるとちょっと高いですけどね(´▽`;)

ニンニク醤油が余ったので、和風の麻婆豆腐を作りました☆⌒ヽ(*'、^*)
赤味噌・豆瓣醤、砂糖、にんにく醤油、酒、塩、中ネギ、挽き肉、お豆腐を使います。

挽き肉を炒めて、砂糖、にんにく醤油、酒、塩で味を付けます。
豆瓣醤を入れて辛さを調整して、中ネギを入れて更に炒めます

水を入れて沸騰したら、サイコロ状に切ったお豆腐を入れて赤味噌を溶いていれます。
味が決まっていれば、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成です。

和風麻婆豆腐です♡


旦那様は、ご飯の上にのせて食べてましたね。
けっこう、なんでものっけて食べるんですよね~…
悪くは無いんですけど、将来、子供がマネしそうな気がしますね~(////;)゜:。
ぐるぐる混ぜるの大好きですし…UU;

旦那様の麻婆丼です。


ゆったり家族で過ごす食卓の雰囲気が好きです。
両親を早くに亡くしてしまったので、家族が本当に欲しかったものなんですよね。
大切なものなはずなんですけど…ニュースや新聞では幼児虐待や子供の自殺の話題が絶えません。

ママ友さんの中にも、虐待してしまったという経験者がいます。
本人とお話していないと、多分…どうしてそんなことしたのか。
最低な親と批判するかも知れないです。
精神の状態も普通では無いとき、自分でも止められなくなるそうです。

そのママさんは、児童相談所から指導を受けて2年間、子供と会えない生活を過ごしたそうです。

最初は、連れていった相談所の担当の方に恨みや怒りをぶつけたそうです。
そして子供を奪われた悲しさと自分がしてしまったことの後悔。
時が経ってくると、どうして子供に対してそんなことをしてしまったのかという後悔
もう子供が戻って来ないんじゃないかという絶望感に苛まれてしまう。

自分がしっかりしてなかったから、子供を傷つけてしまったんですって言っていたママさん。
今は、お互いに過ごせなかった2年間を取り戻す為に努力してます(*'ー'*)

「壁」を作ってしまって、周りを受け入れないくらいなら、「扉」を作って時々開きましょう。
誰でも受け入れるわけじゃなくて、少しでも似ている扉を持っている人と一緒に「鍵」を探しましょう。
もしかしたら、その「鍵」はたくさんの人を繋げるものなのかも知れませんから。(*´▽`)b♡


夜はすっかり涼しくなりましたね。
職場の冷房などで体を冷やしてしまって、体調を崩している人もいるようです。

日中と朝方・夜は、気温がかなり違いますから、衣服や寝具を調整してくださいね。
季節が変わるときは特に気を付けましょう(*'▽'*)~☆
聞くところによるとインフルエンザも流行っているみたいです。
普通は、冬に流行ったりするんですけどね…(。_。;)゜:。
皆さんも、気を付けてくださいね~。

それでは、きょうはこれで。
日付が変わって月曜日ですね、お互いにマイペースで過ごしたいですね~☆(〃ω〃)ノシ
おやすみなさい~☆

きょうもどこかで

いつもてくてく

ご紹介の曲は、さだまさしさん・小田和正さんで『 たとえば 』です。(*'▽'*)~☆










テーマ : 私のちぃさな幸せ    ジャンル : 結婚・家庭生活
2012_09_10

Comments

 

揚げ茄子のニンニク醤油漬けすごくおいしそうですね
今なすが冷蔵庫にずっと居座ってるので
これ作ってみます^^ご飯がすすみそう^^
通りすがり  URL   2012-09-10 01:38  

 

子供間の壁については、自我の発達に従って壁を作るようになると一般的に言われてますね。
壁を作るのも成長の過程の一つということです。

①自己と他者との差異を認識し、その差異に基づいて壁を作る
→逆説的に、他者との差異を基に自分の個性や特徴を再認識する。
②壁を基に自分のアイデンティティを確立する
という感じらしいです。

ただ、そのアイデンティティを作り終えた後では、自分のアイデンティティが崩壊しない程度に「壁を扉に変える」必要が確かにあるかもしれませんね!
Lent  URL   2012-09-10 19:37  

美味しいですよ~(*'▽'*)b☆ 

通りすがりさん≫

こんばんわ(*'▽'*)~☆
ご飯にはよく合いますよ。
さっぱりしたい時は、浅漬けにしても美味しいです。
是非試して見てくださいね~(〃ω〃)b♡
リディム  URL   2012-09-10 22:09  

壁に扉を 

Lentさん≫

こんばんわ~(*'▽'*)~☆
お久しぶりです。お元気でしたか?
そうですね。成長していくにしたがって
経験や親御さんや自分に近い周囲の人の影響を受けて
心の防衛本能で「壁」を築いていくんですよ。
あたしの考えなんですけど、その「壁」の大きさ、厚みが人の個性なのかなって思うんですよね。
打ち解けたい時に、その扉を開けてくれる『鍵』は、きっと誰もが持っていると思います。
他の人を見ようと思っても、自分の壁で周りの人が見えないっていう人も、きっと多いと思うんですよね。
自分が壁を低く出来るようになれば、他の人も扉を開けてくれる…そういう風に心掛けています。
(*´▽`)人♡
そちらは、どうですか?
海外での生活は、色々と大変な事もあるでしょう。
お体に気を付けて、危ないところには行かないようにしてくださいね。


リディム  URL   2012-09-10 22:24  

 

トロントでは、大学近くの親戚の家に住んでるのでかなり快適ですねー
会話が全部英語なこと以外はかなり良いです
Lent  URL   2012-09-11 21:50  

楽しそうですよね(*'▽'*)~☆ 

Lentさん≫

そうですか~(*'▽'*)~☆
楽しそうですよね。英語も慣れてくれば少しずつ楽しくなってくるかもです。
まだ時間もあることですし、カナダでの生活を楽しんでくださいね。
リディム  URL   2012-09-13 22:29  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BGM

プロフィール

りでぃむ

Author:りでぃむ
午後四時に八百屋の前で献立を考えているような幸せ
(『サラダ記念日』)

はじめましての方、はじめまして
リディムです(*´▽`)人♡

毎日元気に過ごしていますか?
隣にいる人に話しかけてそれが返ってくることは
とても幸せなことなんだなって思います。

ここでは、オンラインゲームをキッカケに
ネットの世界を旅する事になったあたし。
リディムが綴る今日の1ページです。

もう一つの窓の世界を歩き出したあたしと
日常の世界を歩くあたし。
誰かと出会い、そして繋がっていく。
今日も、てくてく。
世界のすみっこで…
のんびり空を眺めて。

リディムのてくてくお散歩日和


ここから他の方の日記も見ることができます。
     ↓
ArcheAge・攻略ブログ

♡リディムのこと♡
??年12月24日生まれ
A型
出身地:大分
元保育士。
3児のママ♡

去年の12月に次男が誕生しました♡
5人家族になりました。
育児と家事も一生懸命がんばりますよ~☆
普段、作っているお料理をなんとなく
載せたりしてます。(*´▽`)b☆

特技?:寝落ち
好きな本:君に届け
     ちはやふる
新生ROHAN
タワー・オブ・アイオン
TERA
PSO2
アーキエイジ
黒い砂漠

Copyright 2013 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2013 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.


  

   

リンクは、フリーですけど
一言コメント頂ければ幸いです。
よろしければ、こちからも相互リンクさせて
頂きます(*'▽'*)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

いま何してるの?(*'ー'*)

自動RSS表示機能付きリンク2

みんなのコメント♡(’ー’*)

Defense goingさん>>

おはようございます~(*'▽')💦
お返事がかなりかなり遅くなってしまいました。
出産後バタバタでなかなかブログまで手が回らなかったので…
コメ

09/10 10:08 リディム

これ他に見た人も多分同じ気分になると思う笑

08/20 05:50 Defense going

かぐやひめさん>>

おひさしぶりです~☆(*'▽')
お元気そうでなによりですね~♡そうなんですよ~。
3人目を出産しました。なかなか日記を更新する時間も無かった

06/25 06:48 リディム

 AAのHPで時々リディムさんが出ていると、つい読んでしまう^^
他の人のツイッターは読んでないんだけどね・・・ほぼw
それでも、知らない間に3人目の子供さんです

05/09 16:34 かぐやひめ

ーさん>>

あまり日記を書く余裕が無かったものですから、お返事が遅れてしまってすいませんでした(。_。;)゜:。
共通点が多いんですね~、なんだか色々ご相談で

07/18 22:37 リディム

Lentさん>>

ホントにびっくりしますよね~(。_。;)゜:。
あたしもチャットに慣れるまでかなり苦労したほうなんですけどね。
ゲームの中で少しお手伝いしたら、

05/12 23:24 リディム

小学校1年生もアーキエイジデビューですか!
時代は進んでますね~。

僕の小学校1年生のころなんて、きっとネットは存在はしてたんでしょうが、まったく知らなかった

05/10 01:25 Lent

最新画像

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最新のコメント

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha




page
top