ご飯を食べよう(*´▽`)b♡

Category: リディムCafe☆  

朝と夜は、本当に涼しくなって秋らしくなってきました。
田んぼの緑の絨毯は、少しずつ黄金色へと姿を変えていきます。
赤トンボが青い空に飛んで、停車している車を水面と間違えて周りでグルグル旋回していきます。
そんな秋を感じる木曜日…(*´▽`)

日中は暑いから、お素麺も悪くはないですね~☆


こんにちわ~☆リディムです(〃ω〃)
秋らしくなってきましたね。
近くの保育所や小学校は、運動会の練習をしているみたいで
時々入場行進の練習をしているのを見掛けます。

体が小さい1年生とお兄さんになって、たくましい6年生が手を繋いで走る姿は
とても微笑ましいものですね。
ユーマも、あと数年すれば元気に、あの校庭を走るんでしょうね~☆(*'▽'*)
それがとっても楽しみですね。

楽しみと言えば、最初にも書きましたけど、田んぼの稲穂が黄金色に変化してきました。
春にお米作りに挑戦して、ご近所の農家の方に手伝って頂きながら頑張ってみました。
おかげさまで、今年は新米が食べれそうです(*´▽`)人
小さな田んぼなので、どれくらい出来るのかちょっとわかりませんが
稲刈りをするときが楽しみですね。
台風の被害も無かったから良かったです。

こういう風に作る人の気持ちを経験すると、お米もそうですけど
食べ物を粗末にしてはいけないって学べますね。
食事も楽しくなるし、子供が大きくなったら一緒に育てたりして、どうやって野菜や果物が
採れて、育てるまでに苦労があることを経験させたいです。
いわゆる『食育』というものですけど、皆さんはどうお考えでしょうか?

お金を出せば、いつでもコンビニで買えるお弁当も素材を育てたり、採ってくる人がいるので
そこに存在してます。( ゚ー゚)( 。_。)

漁師さんなんて、お魚を釣る為に命懸けで海に出ます。
いつも食卓に並ぶお魚だって、大変な思いをして釣り上げてきたお魚なんですよね(*'▽'*)

Trans-Pacific Strategic 略してTTP
日本語で言うところの環太平洋戦略的経済連携協定で、もし参加したときは、国内の農業や漁業をはじめ
色んなものが大きく変化をしていくらしいです。
医療も郵便、保険などの分野も大きく影響を受けることが懸念されているみたいです。

TTPについては、アメリカの意図するところが多くて、意見に食い違いが多くて
大きなところだと関税撤廃を求めているみたいですね。

農業からの視点だと、安いお米が海外から入ってくることになって農家の方々は凄く困ってしまいます。
日本のお米は美味しいから、海外産は食べれないっていう人もいるかも知れないんですけど
機械とか技術のニュースで、海外に技術が流出しているみたいに
農業においても同じことが起きているって、旦那様が言ってました(*'~'*)ゞ

サクラメント産のコシヒカリ、中国産のササニシキなど海外のお米ブランドも品質は向上してます。
特にサクラメント産のコシヒカリを食べた感想は、日本のお米とまったく変わらないです。
もともと日系の方が多い場所ですけど、品質はとてもいいと思います。
魚沼産コシヒカリと比べて値段も3分の1ほど、海外では広大な敷地で育てるので
収穫の量も差がありますね。

畑をすることで、農家の方と仲良くなって事情がわかると、こういう事にとっても悩んでいることが
わかりました。
普段、生活していたら何も考えていなかったと思うんですけど、TTPの行方が気になっちゃいますねUU;

とりあえず、何ができるかなって考えたら
日本のお米を食べましょうっていう誰でも考えられることになりました。(´▽`*)
でも、きっとこれって大事なことだと思うんですよ。

炊きたてご飯で、おにぎりも美味しいですよ♡


昭和37年に統計を取ったら、日本人が1日に平均で食べていたお米は、118.3Kgだそうです。
平成に入って調査すると平均は61kg程になったということです。
半分くらいになっちゃったんですね~@@;

ご飯を炊くのが面倒とか、パンやパスタで済ませるとか色々理由もあるかもですけど
(あたしも時々、パスタだけいいかなとかありますね~UU;)
なんかご飯もしっかり炊きたいですね。(* >ω<)

ご飯が少なかったり、するときにおにぎりを作るといいかも知れません。
多少は、手間が掛かりますけどおにぎり美味しいですよね。
コンビニで買ってもいいんですけど、やっぱり握ったばかりのおにぎりは塩だけでも
美味しいです。(〃ω〃)b♡  

゚.+:。全国のおむすびの色々゚.+:。⌒ヽ(*'、^*)

皆さんは、ご飯をしっかり食べてますか?

おかずも例えば、卵焼きだったり、納豆だったりでも美味しく食べれますね。

旦那様が作ってくれた玉子焼きです^^


お魚も下準備が手間が掛かります。
でも、やっぱりとても美味しい素材ですね。

今回はお魚のお料理が多かったので、載せておきます。
白いご飯と一緒に食べて欲しいですね(*´▽`)人☆

鰆(サワラ)のムニエルを作りました。
サワラというお魚を貰ったので、食べやすい大きさに切ります。
けっこう長いお魚なので、捌くのに苦労しますけど、食べない分は冷凍してフライにもできるから
いいですよ~☆(*'▽'*)

サワラのムニエルです♡


塩・胡椒をして、小麦粉を薄く塗しておきます。
付け合せのじゃがいもやアスパラを茹でて、先に器に盛り付けておきます。
今回は、茹でた後でじゃがいもはお醤油で味付け、アスパラはバターで炒めてます。

フライパンに軽くオリーブオイルをひいて、皮のほうから中火で焼いていきます。
皮がこんがり焼けたら、裏返してきつね色になるまで焼きます。
最後にレモン汁と白ワインを加えて、最後にバターを加えて素早く炒めます。

器に盛り付けて、残ったソースをスプーンで掛ければ完成です(* >ω<)


もう1品は、カツオのたたきです(*'▽'*)b♡
旦那様が食べたいとリクエストをしてたので作りました。

カツオは、夏に食べるならたたきがいいんですけど、お刺身が好きっていう人もいます。
赤身のお魚は、ちょっと血生臭いところがあるのであたしは、苦手だったりしますけど
たたきにすると美味しく食べれます。


4分の1、半身を更に半分にして、塩を振りかけてしばらく冷蔵庫に置いておきます。
塩〆といって、味がとっても締まるので是非やってみてください~☆(´▽`*)

その間に、七輪で炭を起こして起きます。(無い方は鍋用の簡易ガスコンロでもOKです。)
軽くキッチンペーパーで表面を拭き取って、氷水を用意します。
カツオに金属串を通して、炭で炙ります。
炙って熱を持って色が変わって来たら、素早く氷水に浸けて冷まして
また炙ります。これの繰り返しです(*'▽'*)♡

焼き加減はステーキと同じです。調節して好きな焼き加減にしてみてください。

全体的に、表面の色が変わったら、まな板に乗せて適当な大きさに切って下さいね~☆^^
水にさらしておいた赤玉葱を中心に盛り上げて、そこへ立て掛けるように盛りつけをします。

最後は、小ネギを散らして完成です。
黒酢を使ったタレで頂きました ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

カツオのたたきです♡


冷たく冷やしたお素麺にもよく合うので、カツオがあったら是非試して見てくださいね。

今日、日記を見てくれた人が、お腹空いたな~ 温かいご飯が食べたいな~って思ってくれれば
いいかなって思います(*'▽'*)~☆

朝、昼、夜 きちんと3食食べて
バランスの良い食事を心掛けましょうね~☆

それでは、今日はこれで

いつもどこかで

きょうもてくてく♡ (〃∇〃)ノシ


ご紹介の曲は、カーリー・レイ・ジュプセンさんで『 Call Me Maybe 』です(〃ω〃)ゞ








テーマ : 私のちぃさな幸せ    ジャンル : 結婚・家庭生活
 2012_09_06


Comments

腹減り 

夜中に見たら
腹減ったッスねーww
トカゲ  URL   2012-09-07 02:48  

ありがとうございます(〃ω〃)ゞ 

トカゲさん≫

ありがとうございます(////;)゜:。
でも、夜中に食べちゃうのはあんまり良くないですよ~(´▽`;)
リディム  URL   2012-09-08 10:11  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BGM

プロフィール

りでぃむ

Author:りでぃむ
午後四時に八百屋の前で献立を考えているような幸せ
(『サラダ記念日』)

はじめましての方、はじめまして
リディムです(*´▽`)人♡

毎日元気に過ごしていますか?
隣にいる人に話しかけてそれが返ってくることは
とても幸せなことなんだなって思います。

ここでは、オンラインゲームをキッカケに
ネットの世界を旅する事になったあたし。
リディムが綴る今日の1ページです。

もう一つの窓の世界を歩き出したあたしと
日常の世界を歩くあたし。
誰かと出会い、そして繋がっていく。
今日も、てくてく。
世界のすみっこで…
のんびり空を眺めて。

リディムのてくてくお散歩日和


ここから他の方の日記も見ることができます。
     ↓
ArcheAge・攻略ブログ

♡リディムのこと♡
??年12月24日生まれ
A型
出身地:大分
元保育士。
2児のママ♡

去年の6月に娘を出産しました~。
4人家族になってにぎやかに。
育児と家事も一生懸命がんばりますよ~☆
普段、作っているお料理をなんとなく
載せたりしてます。(*´▽`)b☆

特技?:寝落ち
好きな本:君に届け
     ちはやふる
新生ROHAN
タワー・オブ・アイオン
TERA
PSO2
アーキエイジ
黒い砂漠

Copyright 2013 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2013 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.


  

   

リンクは、フリーですけど
一言コメント頂ければ幸いです。
よろしければ、こちからも相互リンクさせて
頂きます(*'▽'*)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

いま何してるの?(*'ー'*)

自動RSS表示機能付きリンク2

みんなのコメント♡(’ー’*)

ーさん>>

あまり日記を書く余裕が無かったものですから、お返事が遅れてしまってすいませんでした(。_。;)゜:。
共通点が多いんですね~、なんだか色々ご相談で

07/18 22:37 リディム

Lentさん>>

ホントにびっくりしますよね~(。_。;)゜:。
あたしもチャットに慣れるまでかなり苦労したほうなんですけどね。
ゲームの中で少しお手伝いしたら、

05/12 23:24 リディム

小学校1年生もアーキエイジデビューですか!
時代は進んでますね~。

僕の小学校1年生のころなんて、きっとネットは存在はしてたんでしょうが、まったく知らなかった

05/10 01:25 Lent

Lentさん>>

おひさしぶりです~☆(*´▽`) 懐かしいですね。
そうなんです。二人目を出産しました。
本当にあっという間に過ぎちゃいますよね。
パパさんになら

04/20 00:12 リディム

お久しぶりですー。ROHANで遊んでましたLentですー。

すごく久しぶりにリディムさんのブログを拝見しました。
娘さんを去年の6月に出産されたんですねー。おめでとう

04/17 21:53 Lent

あれさん>>

そうですね~☆(*'▽'*)男飯ですね~☆ 
旦那様用なので、このくらいのボリュームあっても足りないくらいなんですよね~(*'~'*)ゞ

02/28 11:06 リディム

男飯?

02/27 18:41 あれ

最新画像

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最新のコメント

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha




.