精霊流しの夜に

8月も中旬になりましたね。
朝と夜は、涼しささえ感じられます、秋も少しずつ近付いて来ているそんな気分になりますね~(*´▽`)

夜の街に精霊船の明かりが灯ります。


こんにちわ~☆リディムです(*'▽'*)ノシ♡

今日はとってもいいお天気になりました。
このところ雨が多かったので、久しぶりのお洗濯日和でした。
朝から、いつものように洗濯物をしたり、お布団を干したりしながら
お盆で使っていた提灯や祭壇を片付けたりしていました。

今年は、初盆だったので本当に忙しくて大変でしたね~UU;
眠る前くらいに、日記書いたりロハンしたりできるかなって思ってたんですけど…
そんな甘いものじゃなかったです(。_。;)゜:。

疲れ切って眠気に負けました(////;)゜:。

ユーマをおんぶしながら、お料理を作ったり
いらっしゃるお客様にお茶を出したり、食事をされる方にお料理を運んだり
もうバタバタです(>~<。)

13日の準備から15日の精霊流しまでの2日間は忘れらないですね~。
…というか、これ色んな事を覚えておかないといけないんですよね@@;
お義母さんに習いながらだったんですけど、やっぱり仏教の法事って大変ですね。

15日にやっと精霊船を送り出して行くと、色々な船がいましたね。
普通に船の形をしているものもあれば、車の形をしているものもあったり…
花火を打ち上げたり、爆竹を鳴らしたり、鐘(?)を激しく叩いて賑やかなので
一見お祭りのように感じます。

けれど、その中に小さな船が出てきて、その上にアンパンマンとかドラえもんなどのキャラクターが乗せてあると
胸が締めつけられる思いです…
きっと、小さな子供さんが亡くなったのでしょうね…UU。
賑やかなのに、そういうのを見ると涙が出てきて、同じ立場なら普通に振る舞えるでしょうか…
複雑な思いで眺めてました。

お片付けをしないと行けなかったので、あたしとお義母さん、お義姉さんは家に戻りました。
家に泊まるご親戚も居ますし、帰宅されてお酒を飲む人もいらっしゃるから
その準備ですね。

お片付けが終わったのは、もう日付が変わってました(*'~'*)ゞ
一気に疲れが出て、貧血もあってちょっとフラフラしたので、先に休ませてもらいました。

お盆の間は、お料理も揚げ物が多かったものですから、油の匂いに敏感になってしまって
なんだか何も食べてないのにお腹がいっぱいになってしまう感じですね~。

食欲も落ちてしまっていましたけど
お煮しめとかトコロテンとかさっぱりしたものはとっても美味しく感じましたね(〃∇〃)ゞ

ひんやりトコロテン♡


果物もたくさん買ってきてましたから、メロンや巨峰、梨とかそっちばっかり食べてた気がします。
メロンとか一人じゃ食べないですよね^^
マスクメロンでしたけど、取り寄せしてお客様に出してましたけど、これがすごく甘くて美味しかったですよ。

果物は美味しかったです(〃ω〃)ゞ


14日の日に、対馬の別荘でお世話になっているご近所の方がサザエを送って下さいました(*'▽'*)
まだ生きていたんですよ~…聞いたらその日の朝に送って下さったとか…Σ(´▽`ノ)ノ
なんかお世話になってばかりで…本当にありがとうございます(////;)゜:。

対馬からサザエが…@@;


サザエは、つぼ焼きやお刺身、お寿司にしてお客様にお出ししました。(*´▽`)b☆
やっぱりお刺身とかお寿司は、みんなよく召しがるんですよ。
あたしだけでも、2~3回は追加して切った気がします。
時々、お義母さんも切っていたから、大きなお魚ももう残ってなかったですね。

意外だったのは、ビールがそれほど減りませんでしたね。
焼酎とかのほうが減ってた気がします。

サザエのつぼ焼き♡


一番困った事は、お爺ちゃんお婆ちゃんが多いのでユーマに色んなお菓子をくれるんですよね。
ユーマも貰ったら、やっぱり食べたくなっちゃうんですけど、絶対あげないで欲しいと思うのは
チョコレートなんですよね~(>~<。)
それが、貰うものがほとんどチョコレートだったり、チョコ掛けのビスケットだったり
虫歯になったら困るから、貰ってからこっそり棚の中に戻してました…(*'~'*)ゞ

油断してると、歯を磨いたあとにお爺ちゃんから梨を貰って、もぐもぐ食べてたり(//"//;)
賑やかでいいですけど…こんな困った事がいっぱいでしたね。

忙しかったお盆も終わって、のんびりとした日を送ってます。
旦那様達も連休ですし、来週は少し遠出して福岡にでも行ってみようかっていう話になったので
何処へ行こうか考えてます。
しばらく行ってなかったから、ゆっくりショッピングしたりしたいなぁって思ったりしますね~☆(〃ω〃)ゞ
日帰りは大変なので、どこか宿泊してのんびりするのもいいかもですね。

まだまだお外は暑くて、夏日が続いてます。
なるべく水分を摂って熱中症に気をつけるようにしてくださいね。

あとは水の事故が多いので、海や川にお出掛けする方は十分にお気を付けくださいね(*'~'*)

それでは、今回はこれで

いつもどこかで

きょうもてくてく♡(´▽`*)


ご紹介の曲は、タイナカサチさんで『 愛しい人へ 』です。


 





コメント

おじさん、おばさん方もいけないと思いつつも、可愛いからどうしてもあげたくなってしまうんでしょうね~。

僕も、親戚の方に色々もらいつつも母親にコントロールされた記憶があります。

サザエ美味しそうですね!海産物が食べたくなってきました笑
2012/08/18(土) 03:29:35 |URL|Lent #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/18(土) 06:47:59 || # [編集]
Lentさん≫

おはようございます(*'▽'*)~☆
チョコだけは、虫歯になりやすくなっちゃうんですよねUU;
5歳くらいになるまでは、あんまり食べさせたくないのがありますね…。
サザエはびっくりしましたね(////;)゜:。
お魚もいいですよね。今夜はあたしもお魚にしたいですね(* >ω<)b☆
2012/08/19(日) 06:16:20 |URL|リディム #- [編集]
ーさん≫

おはようございます(*'▽'*)~☆
ーさんも精霊流しされましたか?
あたし自身は、カトリックなので仏教の法事には疎いんですけど
結婚して旦那様の家が仏教なので、色々覚えないといけないんですよね(´▽`*)
以前、住んでいた大分にもそういう行事はあったと思います。
お昼頃にお墓まで精霊船を運んで、最後は燃やしてましたね@@;
今でも続いているとは思いますけど、海がないところだったので川に流すのもあった気がします。
あたしも、ロハンはビンゴも参加できてないですし、INできる時間も少ないので
いつもと同じようにのんびり過ごしてますね~☆(*´▽`)人
無理をせず、まったり過ごしてくださいね。
それが一番ですよ~☆(〃ω〃)b♡
お互いに体調に気を付けながら過ごしましょうね~☆
2012/08/19(日) 06:26:51 |URL|リディム #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/811-ba5277ce