リディムのてくてく☆お散歩日和

2つの世界を、のんびりまったり歩いて綴るほのぼの日記です。
MENU
リディムCafe☆

生きている

曇り空でもいいから。
雨が降っていてもいいから
あなた達が差し伸べた手の平が、あたしを包んでくれる傘になった。
お父さん、お母さんありがとう。
二人のおかげで同じように傘を差し伸べてくれるたくさんの人に出会いましたよ。

迎え火に気付いてくれたでしょうか?


おはようございます~☆リディムです(*´▽`)人
残念ながら、曇り空ですね。
雨の予報も出ています。あの時と同じです。

両親が事故にあった日も、雨が降ってました。
この雨は、両親があたし達に忘れないように降らせているのでしょうか?

少女だったあたしは、今では母になりました。
毎日、起きて旦那様にご飯を作って、時々甘えて(時々じゃないかも…(////;))
お洗濯をして、子供と遊んで、時々夜泣きに悩んで
ご両親の間で戸惑ったり

旦那様のお部屋をお掃除するときに、平積みにされた参考書や図鑑を見たりすると
ふと父の事が頭に過ぎったり

キッチンに入った瞬間に、母の後ろ姿を思い出したり、ミシンの音を思い出したり

何気ないあたしの日常の中に、今も父や母の姿があります。
あたしの中に生きてます。

何気なく握ったおにぎりも相手がいるから美味しい気がします。


今日は命日。
二人が天国で優しく笑っています。
そうであって欲しいと祈っています。


拝啓 
パパ ママ

あなた達が、遠いところへ行ってしまってもう15年になるでしょうか。

お元気ですか?
二人でいつものように、あの丸いテーブルに座ってお茶を楽しんでいるのでしょうか?

日本へ来て、覚えたばかりで縦に切っちゃった葱入りの卵焼き。
普通はありえない切り方なのに、パパは何も言わずに「おいしいね」って言いました。

あたし達は笑いながら、切り方が変だって言ってましたね。

ママ あなたは「切り方なんて問題じゃないの 大切なのは気持ち」って照れながら
あたし達に言いました。

小さな部屋の中に家族の笑い声が響いていました。
今もずっと響いてます。

あたし達がつまらないことで喧嘩を始めると、あなたはけっして怒鳴ったりせずに
「相手の気持ちになりなさい。あなたがお姉ちゃんだったらどう思うの?」
「あなたは人気持ちが必ず分かってあげられる子だから、妹には優しくするのよ」

まるで諭すように、言葉を投げかけてくれました。
ママ あたしはその意味をようやく分かった気がするんです。

歳月を重ねて、少しずつあなたに近付いていくにつれ、だんだんと。

時々、パパとママが居ないことがとても悲しい時があります。
会いたいです。

一目でいいから会いたいです。
会ってお話がしたいです。

ユーマを見せてあげたいです。
旦那様を紹介したいです。
旦那様のご両親を紹介したいです。

パソコンの画面の中の人たちを紹介したいです。

こんなに繋がっている人達がいることをあなた達に見せたいです。

日本のお盆は、たくさんの魂が戻ってくるそうです。
その中にパパとママもいるんでしょうね。

いえ。
ずっと傍に居てくれていたのかも知れませんね。
あたしはひとりぼっちじゃなかった。
あたし達は、ずっと家族でした。

母になって、何よりも感謝したいのは
あたしを産んで育ててくれたこと。

今、あなた達の愛がまた小さな命に受け継がれていきます。
ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

どれだけたくさんのありがとうを言っても足りないくらい。

思い出せば涙が出てくるけど

子供の前では泣けません。

だから今日は笑顔でいます。そして、忘れません。

あなた達の子供であったこと。あなた達の愛に包まれていたこと。

今日は魂が帰ってくる日
パパ、ママおかえりなさい。
おひさしぶりです。
ゆっくり休んでください。
あたしの住むこの街を二人でゆっくり巡ってください。

あたしも一緒に歩いていきます。
手を繋いでゆっくりと。


               2012 8.13 娘 リディムより



今日から旦那様やお義父さんが休暇に入りました。
本当は、ゆっくり寝ておけばいいですけど…お弁当も作る必要はないですし

でも、早く起きることが習慣になっていて
どうしても目が覚めて起きてしまいます。

特別な日でもあるから、普段は起きない旦那様も気が付いてくれているのか
起きて傍に居てくれました。

気が付けば二人で、空が明るくなってきたのを見てました。

曇り空でも 雨の日でも
あなたが手を差し伸べてくれれば それは傘に変わる。

あたしの傘は旦那様。

だから雨は怖くない。

苦手だった煮物も喜んでくれる顔が見たくて少し上手になった気がします。


おはようございます。(*'ー'*)
今日からまた新しい1週間が始まります。
皆さんも、今日という日を大事に、そして大切な人と、大切な家族と一緒に過ごしましょう。
素敵な1日になることを祈ってます。



それでは、今回はこれで

いつもどこかで

今日もてくてく。

ご紹介の曲は、本田美奈子さんで『 AmazingGrace 』です。







6 Comments

さんぺー says..."マジ泣き"
マジで朝から泣きました。
きっとご両親も見守っておられるでしょう。
涙止まんないよ
実家に帰りたくなったなー;;
2012.08.13 06:41 | URL | #pt67g6gE [edit]
レム says..."お久しぶりです。"
お久しぶりです。
リディムさんなら、ご両親の愛情を子供さんに伝えて幸せになれると思いますよ。私は子供に怒ってばかりですが・・・w朝方又は深夜ですが
復帰して活動してます。マスターさんにお会いする機会はないですが、数人の人と挨拶を交わしました。来月中には時間も増えそうです。
2012.08.14 02:07 | URL | #hOD9PCTE [edit]
なべちゃん says...""
今日は命日でしたか。
南無南無
お墓に、思い出の卵焼きをお供えて、お墓の前で語るのもいいかもしれませんね。
これからも2人仲良く、幸せな家庭を築いていってください。
2012.08.14 03:43 | URL | #- [edit]
リディム says..."すいません(//~//;)゜:。"
さんぺーさん≫

おはようございます~(////;)゜:。
なんか独り言みたいな日記だったのに、コメントを頂いてしまって
ありがとうございます(〃ω〃)ゞ
実家には戻られないんですか?
時々でいいから、ご家族に元気なお顔を見せてあげてもいいかもですね。
2012.08.15 05:30 | URL | #- [edit]
リディム says..."お久しぶりです。(* >ω<)ノシ"
レムさん≫

レムさん~お久しぶりですね~(〃∇〃)ノシ♡
子供さんが多かったら余裕がなくなっちゃいますよね。
一番下のお子さんも大きくなったことでしょうね~☆(〃ω〃)ゞ
来夢さんも、今は少し忙しいみたいなのでゆっくりINされる時に
また声を掛けてみてくださいね。
お互いに育児を頑張りましょうね~(* >ω<)v♡
2012.08.15 05:33 | URL | #- [edit]
リディム says..."ありがとうございます(*'▽'*)~☆"
なべちゃんさん≫

おはようございます(*'▽'*)~☆
お返事遅くなってしまいました~すいません(。_。;)゜:。
そうだったんですよ(*'~'*)ゞ
毎年行ってましたけど、去年は妊娠していたので夏にきちんと出来なかったんですよね。
いいアイディアかも知れないですね~(*´▽`)人☆
両親に感謝して、幸せに過ごしたいと思います。
2012.08.15 05:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/809-d9f04561
該当の記事は見つかりませんでした。