麺×3

島の横を台風が通り過ぎて行きました。
風は少し強く吹いて、風鈴も絶えず鳴り続いていました、空に浮かぶ雲が速く流れて
壮大な自然の情景を見せてくれました。
山を抜けてくる風の音、打ち寄せる波。それだけで感動できることあるんですね(*'▽'*)


おはようございます~☆リディムです(*´▽`)
昨日は、早く眠ったので早めに起きてしまいました。

それと妹が昨夜、対馬に着いて家に到着しました、船で来ると約5時間くらい掛かるんです。
飛行機だと35分くらいなんですけどね…(////;)゜:。
今日は一緒にお出掛けして、姉夫婦も到着するのでお迎えに行きます。

週末まで、みんなでのんびり過ごして、その後は姉と妹と一緒に生まれ育った大分へ寄って
両親のお墓にお参りをして、それから長崎へ帰る予定です。
のんびりと別荘で過ごす日も、あと僅かになってきましたね~(*'~'*)ゞ
次にここに来るのは、また来年くらいでしょうか?

旦那様は、家の片付けと荷物を送り出してから、まだその後に2日間の勤務を終えてから
長崎へ帰ってきます。
一緒に帰れないのは寂しいですけど、仕方がないですよね…。

姉達が到着するのは、夕方なので迎えに行って戻る時間を考えたら
食事は外でとる事になりました。何処に行くか決まってないですけどね。
トカゲさんご夫婦とも合流するので、素敵な所を教えてもらえると嬉しいですよね~☆(〃ω〃)ゞ

先日は、ついつい2度寝をしてしまって
朝、旦那様のお弁当を作れなかったので、お昼までに作って旦那様の職場まで届けに行きました。
プレハブの小さな事務所なんですけど、なんだかひっそりと建っている感じです。
写真を撮りたいと思っていたら、上司の方にちょっと控えてもらうように言われてダメでした(。_。;)゜:。

色々と大事な物とかあるみたいで、特に周囲の畑に人が入ったりすると踏み荒らされてしまって
研究にならなくなるそうなので、場所自体が非公開だそうです。
人里に住む動物が住みやすくする目的があるみたいで、なんだかいい研究だと思うんですけどね。

いつもお弁当に入らなかった残りのおかずで、お昼ご飯にしているんですけど
ちょうどぴったり作ったので、久しぶりにお昼ご飯を作る事にしました。

お昼はパスタにしました♡(*'▽'*)


お米はあったんですけど、お夕食分にとっておこうと思って
あたしは、パスタを作る事にしました。

前日に、ちゃんぽんを作ったので、その残りの材料で作った感じですね。

海老としめじをバターで炒めて、お皿に取り出しておきます。
パスタを茹でている間に、鷹の爪とニンニクをオリーブオイルをひいたフライパンでじっくりと熱して
香りが出たら、海老としめじを加えます。
茹で上がったパスタを、フライパンに入れて素早く和えて仕上げに自家製のハーブソルトで味付けをします。
作っている間に、保温にしておいたポットの中に、卵を入れて温泉卵を作ってました。

器にパスタを盛り付けて、温玉をのせてあげます。
少し贅沢な温玉と海老とシメジのペペロンチーノの完成です。

温玉を絡めて食べるちょっと贅沢なペペロンチーノです♡


付け合わせのスープに、白菜とベーコンのスープ・野菜ジュースを付けて
バランス良く食事を摂りました(*'▽'*)~☆
遅めの食事だったので、夜はあんまり入らなかったですね~(´▽`;)

白菜とベーコンのスープです♡


その前日に、長崎ちゃんぽんを作りました。
意外と色々な味付けがあって、どれが正しいのかはわかりませんけどね。
人によっては、スープにとろみを付けて、ちょっと皿うどんとおんなじ感じにする人もいるみたいです。

あたしの場合は、お義母さんに習った通りですね。

最初に、豚肉を炒めて、火が通ったら竹輪と蒲鉾を加えます。
その後に、海老とイカ・あさりを加えます。

エビが赤くなってきたら、キャベツ・もやし・コーン・玉葱・しめじを加えて
野菜がしんなりしてくるまで炒めます。
塩・胡椒で味付けしたら、豚骨スープに中華スープを加えたものと水を入れて、ちゃんぽん麺と一緒に
ぐつぐつ煮込みます。
あんまり煮込みが長いと、スープが少なくなるので気を付けましょう(´▽`*)

器に盛り付けて完成です。
生卵を付けるのが対馬風だそうです。(そういえば、お店のちゃんぽんに付いてるのは見たことないですね)

旦那様用の長崎ちゃんぽん生卵付きです♡


旦那様のもこの生卵付きですね(*'▽'*)ゞ
これに、ご飯も食べちゃうんですから…もう呆れるというか…笑うしかないですね(´▽`;)

あたしは、ちょっとちゃんぽんに生卵は…苦手なので普通に食べました(//~//;)゜:。

麺類が続いたら、ご飯が食べたくなりますよね。
今日は、温かい白ごはんとお味噌汁が食べたいですね~☆(〃ω〃)ゞ

野菜も茄子がいっぱい収穫できているから、それを使いたいですね。

お外が明るくなってきました(*´▽`)人♡
もうすぐしたら、前の道を子供達がラジオ体操に行くために通って行く頃です。

あたしも、そろそろ朝ごはんの支度。
今日ものんびりマイペースで一日を過ごしたいと思います。

それでは、今日も元気に頑張りましょうね~☆ ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

九州地方でも35℃越えの暑い日が続きそうと天気予報で言ってました。
こまめに水分を摂って、熱中症にかからないように気を付けましょうね~☆(* >ω<)b

それでは、今回はこれで

いつもどこかで

今日もてくてく♡


ご紹介の曲は、スキマスイッチさんで『 アカツキの詩 』です。








0 Comments

Post a comment