笹の匂いと地蔵盆

古くからそこにある石垣や武家屋敷の跡を引き継いだ街並み。
風に揺れる笹の葉の匂いと線香の匂い、古き良き日本の伝統を感じられるそんな1日になりました。

厳原町の地蔵盆へ行ってきました♡

こんにちわ~☆リディムです(*´▽`)人☆

今日もいいお天気です。
朝から玄関のお掃除と車の洗車をして、のんびり過ごしていました。
こんなにいいお天気だと、洗濯物もよく乾きますから嬉しくなっちゃいますね~(〃ω〃)ゞ♡

昨日は、対馬の南のほうにある1番大きな街、厳原町で行われている『地蔵盆』という行事に行ってきました。
あたしが住んでいるところから3時間近く掛かるので、準備にバタバタして家を出発しました。
旦那様を職場まで迎えに行って、職場の方々にご挨拶と焼いたケーキの差し入れをして向かいました。

到着したのが5時くらいで、すこしずつ人が集まっていましたね~(*'▽'*)
旦那様も言っていましたけど、厳原町で一番困るのは駐車場だそうです。有料の駐車場もすぐにいっぱいに
なっちゃうらしくて、数も少ないみたいです。
旦那様は街の少し外れにある港に車を止めて、そこから歩いて街の中へ行きました。

今回はベビーカーを持っていって正解でしたね~(////;)゜:。
陽射しが強かったし、少し蒸し暑さもありました。

最初に見えてきたお地蔵様は、民家のすぐ隣に祀っていました。
小さな男の子と女ん子がお参りして、兄妹でしょうか?仲良く歩いて行きました。

子供が子供にお菓子をあげる姿がかわいいです。


旦那様が、子供たちの健康を祈る行事でお参りするとお札とお菓子が貰えるんだって教えてくれました。
あたしも、ユーマと一緒にお賽銭をいれてお祈り♡
お菓子もらいました(〃ω〃)ゞ

貰ったお菓子とおふだと見せてもらいました♡


時間が経って太陽の光が落ちてくると、あたしと同じように子供を連れているママさんや小学生の中に
かわいらしい浴衣を来た中学生や高校生達がやってきました。
多分、部活動とか終わってから来たんでしょうね(*'▽'*)

中には手を繋いであるく高校生くらいの男の子と女の子もいて、ちょっとあたしも旦那様と手を繋いで
歩いてみました(////;)゜:。
なんか久しぶりですね~?みたいな事を話しながら、ゆっくりお地蔵様を巡りました。
旦那様も地元にいると手を繋いでいるのはちょっと照れくさいみたいですけど
こういう出張先や旅行先なら照れも少ないんでしょうね。あたしも知っている人が多かったら
ちょっと恥ずかしいですけどね…(//~//)

夜になると提灯が灯りはじめます(*'▽'*)


夕食は、モスバーガーで済ませて、お地蔵様を探しながら歩きます。
中には、駐車場のガレージの中にお地蔵様があったり、お寺の中にあったり
探すのは楽しいですけど、その数と距離がすごいですね…30箇所以上はあったでしょうね

サンダルで来たので、紐が当たっている部分が靴ズレしてしまって痛かったです(>~<。)
まさかこんなに歩くとは思わなかったから、スニーカーとか動きやすい靴で来るべきでしたね~。

この行事で一番目に着いたのは、地元の方々が協力していることで
お菓子を配るお手伝いをしている中・高校生や小さな子供達、一生懸命に道路を歩行者優先に変えたり
暗くないようにライトを取り付ける地元の方々。
出店を出す商店街の人達…なんだかすごく温かみのある行事でした。

すこしずつ陽が落ちてきて、提灯の明かりが独特の雰囲気を出して
場所によっては、もう提灯の明かりのみのお地蔵様もあって、人がいるからいいですけど
いなかったら、ちょっと肝試し的な感じでしたね。

お寺の中で来る人に、お素麺やスイカをお出ししているところもあって
ゆっくり休憩できました。
結局、全部巡る事は出来なかったですけど、貴重な体験をしましたね
また対馬に来たときは歩いてみたいなぁって思いました(´▽`*)☆


先日は、対馬風冷麺を作ってみました(なんとなく)

暑いから食欲も落ちてくる頃だと思います。さっぱりした冷たい冷麺は食べやすくていいですね。
牛骨で取った出汁(がらスープでもOKです)とお醤油・レモン汁でつゆを作っておきます。

麺を茹でている間に、付け合せを用意します。
納豆にキムチの素と唐辛子を加えて混ぜ合わせて、仕上げに茹でたオクラを刻んで入れておきます。

次に大葉(青じそ)を刻んで、トマトもスライスしておきます。
茹でたまごは、麺よりも先に茹でておきます。殻を剥いて水に浸けておくといいです。

麺が茹であがったら、氷と一緒に流水で熱を取って、器に盛り付けます。

麺を入れて、刻んだ大葉、茹でたまご、トマト、キムチ納豆・オクラをのせて
スープを注げば、対馬風冷麺の完成です♡(〃ω〃)b
和の素材と韓の素材の両方が調和する、対馬をイメージした感じ(つもり)ですね~。

レモンの酸味が効いていて、とても美味しかったですよ。
上にのせるものも、焼豚だったり、錦糸卵だったり、胡瓜だったりしても美味しいと思います。

あっさりスープとちょっと辛い冷麺です♡


ちょっと、最近は、バタバタしちゃっててお料理の写真を撮影を仕損なうことが多いので
またのんびり撮らないとですね~☆(〃ω〃)ゞ

今、一番困っているのは家の中で携帯電話が使えないことなんですよね。
Twitterで朝の挨拶は出来ないし、写真を載せたりもできないし…(。_。;)゜:。
パソコンを開く時間がある時は、パソコンで出来るんですけどね~

ちょっと忙しくてやることが多いときやユーマが起きてからは、なかなかパソコンを開けないからですね
この間、ユーマ寝ている間にロハンにINしていて、起きたから放置して
オムツを交換して、処理していたんですけど…その間にユーマがギルドチャットでチャットデビューしてて
慌てました…(´▽`;)

もっと、動きが活発になってきたら、もう夜とかパソコン開くのは無理でしょうね~UU;
来月に長崎に戻れば、電波も入りますから、今はちょっと我慢ですね。

夕方になると少し涼しくなりますよね(*'▽'*)b
夜はもう寒いくらいなので、温度差で風邪をひかないように注意をしてくださいね。

本当に、夏の風邪は長引くので気を付けましょう。
あと、冷たいものばかり食べるのも、胃腸が冷えて弱ってくるのであまり良くないそうです。
温かいごはんやスープも摂るように心掛けてくださいね~☆(*´▽`)ノ


それでは、今回はこれで

いつもどこかで

きょうもてくてく♡ (〃ω〃)ノシ


ご紹介の曲は、スキマスイッチさんで『 アカツキの詩 』です(*'▽'*)ゞ






2 Comments

クミ  

素敵な1日を過ごしていたんだね*^-^*!
実は今会社なんだけど、ほっこりと心が温かくなって癒されたよ~☆
対馬冷麺おいしそう!今度マネして作ってみよ♪♪

さ~て。。仕事引き続き頑張る↑↑
いつも癒しをありがと♡♡

2012/07/25 (Wed) 18:38 | REPLY |   

リディム  

お久しぶりですね~(*'▽'*)ノシ☆

クミさん≫

こんばんわです(*'▽'*)~☆
お仕事だったんですね~、腰を痛められているみたいで少し心配ですね。
あまり無理をされないように、ゆっくり休まれてくださいね。
Mixiもセルフィくらいしか出来てないんですよね。もっと時間があればですね~UU;
対馬は、少し不便なところはありますけど、住んでみると楽しい事も多いですね。
やっぱり、自然が多くて落ち着きます(*'▽'*)

2012/07/26 (Thu) 20:37 | REPLY |   

Post a comment