7月10日は納豆の日でした。

category: リディムCafe☆  

雨が久しぶりにあがりましたね。
九州各地で被害があって、妹がちょっと避難支持で一時的に避難所へ避難していたみたいです。
姉のところは、特に被害はなかったのですけど、少し離れたため池が溢れて近くの民家は浸水してきたみたいです。
亡くなられてしまわれた方もいらっしゃるんですね…UU。
心から、ご冥福をお祈りします。

こんばんわ~リディムです(*'~'*)ゞ
あたしの地域も、丘の上側は少々崖が崩れたりしてました。田んぼが密集している下の方では
用水路の水があがって、ちょっと大変な被害になったみたいです。
みんな、この雨で大変な思いをされています。

雨が激しく降っていた間は、家から全然出ていなかったのですけど
今日は、教会までご挨拶したりお買い物に行ったりするときに、その爪跡がよくわかりました。

旦那様が長期の出張に行くので、明日から離島のほうへついて行く予定だったんですけど
向こうのお天気があまり良くないので、飛行機が欠航しているみたいです。
なので、しばらく伸びそうですね(////;)゜:。

全然、食事の材料とか考えてなかったんですけど、明日もしばらくいるなら
考えないといけなかったですねUU;
あるもので何とか作りますけどね~(* >ω<)b☆

荷物はある程度送ってしまいました。
パソコンは出る前に送る感じです、無いと寂しいですし(´▽`*)

ユーマを寝かしつけて、続きを書いてます(*'▽'*)
そういえば、7月10日って納豆の日だったんですよ。

それで納豆料理を作ろうと思って、作ってみたんですよね。
納豆のお料理って、色々あるんですけど、今回は『納豆炒飯』を作ってみました。

≪材料≫

ご飯 お碗2杯分
卵 2個
納豆(中粒)1パック
豚肉の細切れ 120g
小ネギ 少々
ニンニク 1片
塩・胡椒 少々
薄口醤油 大さじ2杯

まずニンニクをみじん切りにして、とろ火でゆっくりと炒めて香りを出します。
強火だと焦げてしまうので、フライパンに油をひいたときから入れて炒めてください(*'▽'*)~☆

ニンニクを炒めて香りを出します^^


にんにくを炒めている間に、ボウルに納豆と納豆のたれを入れて、かき混ぜてくださいね。
卵をいれてから、納豆をいれると混ざりにくいので、必ず納豆を先にいれるといいと思います。
納豆を混ぜた後に、卵を入れて更にかき混ぜて下さい。

納豆卵液を加えます♡


にんにくに火が通って、香りがしてきたら中火にしてフライパンを温めます。
少しきつね色になってきたら、ボウルに入った納豆卵液を流し込みます。
フライパンがきちんと温まっていなかったり、入れてからすぐにかき混ぜてしまうと
ふんわりできないので、卵の周囲が固まってきたら素早くかき混ぜて、ふんわり固まったら
元のボウルに移しておきましょう(*´▽`)b♡

ふんわり半熟にしてボウルに戻します。


フライパンに、豚肉の細切れを入れます。
あたしみたいに、うっかり切らずに入れちゃうとあとで木しゃもじと箸で切りながら
苦労しちゃうので、きちんと最初から細切れにしてくださいね(////;)゜:。

塩漬けにした豚肉をカリカリに焼きます♡

お肉からかなりの脂が出るので、油はひかなくても大丈夫です。
少しカリカリになるくらいに焼いてください。
この豚肉は、あらかじめ塩を塗しているので塩気があります。
これがポイントとコツなので覚えておいておくといいかもです(*'▽'*)b☆

お肉が焼けて来たら、ご飯をいれます。
ご飯は、冷えたものよりも温かいご飯のほうが早くパラパラの炒飯を作れるんですよ~。
男性なら、力もあるしフライパンを煽りながら一気に作れるんでしょうけど
あたし達の場合は、フライパンを振りながらご飯をほぐすのも一苦労です(*'~'*)ゞ
人数が多いときは、とてもじゃないけど作れないですね。

今回は、中火で煽らずにパラパラに出来るコツがあります。
温かいご飯を使うことと、ふんわり卵を作っておくこと。

中火で、お肉と混ぜながらご飯がある程度、ほぐれてきたら
先ほどボウルに戻した納豆卵焼きをご飯にのせて混ぜていきます。

納豆卵とご飯を混ぜて炒めます(*'▽'*)

半熟の状態なので、素早くご飯に混ぜ合わせて、塩・胡椒を軽く振ります。
あんまり、塩・胡椒を効かせ過ぎると塩辛くなるので気を付けてくださいね^^

卵が半熟のおかけで、お米に卵がコーティングされるような形で
味もよくのりますし、強火じゃなくて煽らなくてもパラパラの炒飯が出来ます。
最後に薄口醤油を入れて、ゆっくりかき混ぜてます。これで味付けはOKです♡

小ネギを加えて彩りと風味を良く♡

もう卵を混ぜただけでも食べられるんですけどね~☆(〃ω〃)ゞ
ここで、小ネギを刻んだものを入れます。

納豆と葱は相性がよくて、その両方と相性がいい卵、玉子と相性がいいニンニクを一度に取れるお料理です。
ニンニクと葱の良い香りと、少し塩気のあるカリカリ豚肉、まろやかな卵とご飯。

うちの旦那様も喜ぶ、納豆炒飯の完成です ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。♡

ふんわり卵の納豆炒飯です♡


納豆と卵とご飯があれば、簡単に作れます。
豚肉じゃなくても、鶏肉でも出来ると思いますよ~☆(* >ω<)b

皆さんも是非作って見てくださいね。
今回の材料は二人分でした。(´▽`*)

皆さんは、どんな納豆料理を知ってますか?
美味しいレシピがあれば教えて欲しいですね~(*'▽'*)b

それでは、今日はこれで

いつもどこかで

きょうもてくてく♡


ご紹介の曲は、アンジェラ・アキさんで『 友のしるし 』です(〃⌒ー⌒)ノ☆








テーマ : 私のちぃさな幸せ    ジャンル : 結婚・家庭生活
2012_07_15

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BGM

プロフィール

りでぃむ

Author:りでぃむ
午後四時に八百屋の前で献立を考えているような幸せ
(『サラダ記念日』)

はじめましての方、はじめまして
リディムです(*´▽`)人♡

毎日元気に過ごしていますか?
隣にいる人に話しかけてそれが返ってくることは
とても幸せなことなんだなって思います。

ここでは、オンラインゲームをキッカケに
ネットの世界を旅する事になったあたし。
リディムが綴る今日の1ページです。

もう一つの窓の世界を歩き出したあたしと
日常の世界を歩くあたし。
誰かと出会い、そして繋がっていく。
今日も、てくてく。
世界のすみっこで…
のんびり空を眺めて。

リディムのてくてくお散歩日和


ここから他の方の日記も見ることができます。
     ↓
ArcheAge・攻略ブログ

♡リディムのこと♡
??年12月24日生まれ
A型
出身地:大分
元保育士。
3児のママ♡

去年の12月に次男が誕生しました♡
5人家族になりました。
育児と家事も一生懸命がんばりますよ~☆
普段、作っているお料理をなんとなく
載せたりしてます。(*´▽`)b☆

特技?:寝落ち
好きな本:君に届け
     ちはやふる
新生ROHAN
タワー・オブ・アイオン
TERA
PSO2
アーキエイジ
黒い砂漠

Copyright 2013 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2013 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.


  

   

リンクは、フリーですけど
一言コメント頂ければ幸いです。
よろしければ、こちからも相互リンクさせて
頂きます(*'▽'*)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

いま何してるの?(*'ー'*)

自動RSS表示機能付きリンク2

みんなのコメント♡(’ー’*)

Defense goingさん>>

おはようございます~(*'▽')💦
お返事がかなりかなり遅くなってしまいました。
出産後バタバタでなかなかブログまで手が回らなかったので…
コメ

09/10 10:08 リディム

これ他に見た人も多分同じ気分になると思う笑

08/20 05:50 Defense going

かぐやひめさん>>

おひさしぶりです~☆(*'▽')
お元気そうでなによりですね~♡そうなんですよ~。
3人目を出産しました。なかなか日記を更新する時間も無かった

06/25 06:48 リディム

 AAのHPで時々リディムさんが出ていると、つい読んでしまう^^
他の人のツイッターは読んでないんだけどね・・・ほぼw
それでも、知らない間に3人目の子供さんです

05/09 16:34 かぐやひめ

ーさん>>

あまり日記を書く余裕が無かったものですから、お返事が遅れてしまってすいませんでした(。_。;)゜:。
共通点が多いんですね~、なんだか色々ご相談で

07/18 22:37 リディム

Lentさん>>

ホントにびっくりしますよね~(。_。;)゜:。
あたしもチャットに慣れるまでかなり苦労したほうなんですけどね。
ゲームの中で少しお手伝いしたら、

05/12 23:24 リディム

小学校1年生もアーキエイジデビューですか!
時代は進んでますね~。

僕の小学校1年生のころなんて、きっとネットは存在はしてたんでしょうが、まったく知らなかった

05/10 01:25 Lent

最新画像

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最新のコメント

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha




page
top