じっくりのんびりを大切に♡

Category: リディムCafe☆  

こんにちわ~☆リディムです(*'▽'*)
Twitterの診断で、あたしが「千と千尋の神隠し」に登場するキャラクターの配役は
ハンコの精霊さんになりました。
確かハクさんの体の中から出てきた悪い子だった気がします(´▽`;)

これでした(´▽`;)


昨日から、ロハンは3日間のメンテナンスを行なっているのでINできないですね。
ゲームから離れてゆっくりされている人、別のゲームで遊んでいる人、色々いらっしゃるかもですね。
時間があるときにしかできないことってありますよね。
この機会に、のんびり考えたりチャレンジしたりしてみるといいかも知れませんね~☆(〃ω〃)ゞ

久しぶりにキーマカレーを作りました(*'▽'*)b♡
聞いたこともあるかも知れないですけど、一般的にはひき肉とグリーンピースを使ったカレーです。
今回は、スリランカ風のキーマカレーをじっくり時間を掛けて作りました(*´▽`)人
材料ですけど、約gで書いているので多くてもいいと思います。
スパイスの組み合わせも自由に変更できます。

たまねぎ 200g
ミニトマト100g
にんにく 40g
しょうが 40g
サラダ油 100cc
水 1000cc

ブイヨンキューブ2個
クミンシード7g
パプリカ 30cc(大さじ2)
ターメリック 15cc(大さじ1)
カイエン 5cc(小さじ1)
ガラムマサラ 5cc(小さじ1)
カルダモン5cc(小さじ1)
グローブ2本
鷹の爪1本
ローリエ 2枚
塩15cc(大さじ1)

フライパンに油をひいて、まずはクミンシードを香りがするまで炒めます。
サラダ油でもいいですけど、今回はグレープシードオイルを使っています。香りが出てきたら
大きめの荒くみじん切りにした玉葱とニンニク、生姜を入れます。
にんにくの匂いが気になる人は入れなくてもいいと思います。
あたしも、今回は入れていません(*'▽'*)b

クミンシードで香りを出していきます。

玉葱を加えます♡


玉葱をきつね色になるまで、じっくり炒めていきます。
時間としては20分くらいでしょうか?弱火でじっくり炒めてもいいです。
あたしは、最初から強火のまま炒めていきます。

このくらいが目安ですね~^^


強火で炒めてあげると、水分を飛んで味が凝縮されて甘味も増すので時間を掛けて炒めてください。
最初に入れてた玉葱がこんな量になっちゃいますけど、気にせず炒め続けてくださいね。

トマトの水分で更に炒めます♡


そのあとにトマトを入れます。
普通のトマトのほうが使いやすいです。ざく切りにして入れてください。
今回は、ミニトマトがたくさん収穫できたので、それを使うことにしました4分の1にカットして
玉葱と一緒に10分ほど炒めてくださいね~☆(´▽`*)

ペースト状へ変化しましたね~いい感じです♡


トマトの水分で更に玉葱を炒めて行くと、玉葱はあめ色に変化して若干ペースト状になってきます。
ここまで来たら、挽き肉を加えます。
ひき肉は豚か鶏を使います。
普通は、鶏やマトンが一般的みたいですけど、今回は豚肉を使いました(^-^*)
牛肉はインドの方では宗教上使わないらしいです。神聖な生き物として大事にされていますから。

豚肉と鶏肉の合挽もいいですよ~

挽き肉を炒める時に、どうしてもお肉の匂いが気になるときは、ナツメグを少し入れて下さい。
この時に、塩を入れて炒めます。
別の鍋にブイヨンスープを作っておきます。

お肉に火が通ってきたら、ブイヨンスープを注ぎます(*'▽'*)~☆
水でもいいんですけど、こうするとすぐに沸騰するのでいいですよ。

ブイヨンを注いで煮込みます。

香辛料を入れて更に煮込んでいきます。


ローリエ、グローブ、鷹の爪を入れて、蓋を半分して10分ほど煮込みます。
煮込んだら、カルダモンやカイエン、ターメリックといったカレー粉(香辛料)を加えて更に10煮込みます。
とろみがつかないので、出来上がりがわかりづらいですけど水分を飛ばしてしまえば出来上がりです。

焦がさないようにじっくり炒めましょうね♡


キーマカレーも水分が残っているもの
水分を飛ばして、ドライカレーのようなものがあります。

今回は、水分を飛ばして作るスリランカ風のキーマカレーなので、完全に水分を飛ばしてしまうまで
木しゃもじで、根気良く混ぜてください。
この時に、フライパンの前から離れてしまうと焦げたりして、せっかく時間を掛けたのに台無しになるので
離れないように気を付けましょうね~(* >ω<)ノ☆


水分が無くなって、木しゃもじでよそえる感じなら出来上がりです。
辛味も味の深さも、ルウを使ったカレーにはない味に仕上がります(*'▽'*)~☆

盛り付ければ完成です♡(*'▽'*)b


お皿にご飯(バターライスでもいいですよ)をよそって、キーマカレーをのせれば完成です。
さっぱりとした林檎酢ジュースと一緒に頂きました♡
ヨーグルトもよく合うそうです、あたしはちょっと苦手なんですけどね。
ラッシーもいいですよ。

皆さんも、是非チャレンジしてみてくださいね~☆(*´▽`)b


それでは、今回はこれで

いつもどこかで

きょうもてくてく♡


ご紹介の曲は、サカナクションさんで『 アルクアラウンド 』です。







テーマ : 私のちぃさな幸せ    ジャンル : 結婚・家庭生活
 2012_07_09


Comments

No title 

お久しぶりでございます。
心おだやかな毎日を送られているリディムさんのブログにくると
こちらもほっこりと幸せな気持ちになれますね~。(´▽`)

キーマカレーはとても美味しそうですね。
食べるばかりで作ったことがありませんので
リディムさんの作り方で作ってみようと思いました。
楽しみで~す。(*^ ^*)
舞乃  URL   2012-07-10 06:51  

ちわっすw 

リディムさん久しぶりッスw
夏は我が島にご滞在なさるつーことで
このトカゲ。テンションあげとりまっw
お待ちしておりやす
それにしても
毎回旨そうなご飯ですなw
トカゲ  URL   2012-07-10 09:07  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-07-10 11:39  

No title 

あまりにキーマカレーが美味しそうすぎて思わず書き込みを・・・
一度作ってみようと思うので、教えていただきたいのですが
上記の材料で何人前ぐらいになるんでしょう??
ひき肉もどれぐらいいるのかしら??
今日の晩御飯はすっかりキーマカレーの気分♪なので
教えてくださいませませ~ペコリ(o_ _)o))
ぺこっち  URL   2012-07-10 12:27  

お久しぶりですね~(*'▽'*)~☆ 

舞乃さん≫

おひさしぶりです~♡ ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。♡
こんばんわです~☆本当にお久しぶりですよね~?
おげんきでしたか~?(*'▽'*)
あまり大したこと書いてないですけど…そう言って頂けると嬉しいですね~(////;)゜:。
是非作って見てくださいね(〃ω〃)b♡
リディム  URL   2012-07-10 16:48  

こちらこそお邪魔します~(*'▽'*) 

トカゲさん≫

おひさしぶりです~(*'▽'*)~☆
えぇ、8月の後半くらいまで別荘の方へ滞在する予定ですね。
あたしは、初めて家も見るので楽しみなんですけどね~☆
もう1週間くらいですね。
お会いできるのを楽しみにしています(*´▽`)人♡
リディム  URL   2012-07-10 16:51  

レシピ(*'▽'*) 

ーさん≫

こんばんわ(*'▽'*)~☆
たまにレシピを書いてって言われてて
今回は、少し書いてみました。
是非作ってみてくださいね。お店にナンミックスっていう粉があるので
それを使って焼くと簡単に出来ますよ~(*'▽'*)b
リディム  URL   2012-07-10 16:53  

3人分くらいですね~(*'▽'*) 

ぺこっちさん≫

こんばんわです(*'▽'*)~☆
ひき肉は500gほどです。
あたし達なら4人分くらいあるんですけど、旦那様とか男の方がいると
ちょっと足りないかも知れないですね~(*'~'*)ゞ
あんまりかけすぎると辛いので、量を調整してかけるといいかもですよ(*´▽`)♡
頑張ってくださいね~☆(〃ω〃)ゞ
リディム  URL   2012-07-10 16:56  

No title 

わー!美味しそうですね!

ちょうど、うちの大学の学食でもキーマカレーの販売が始まりました!
そういう季節なんですかね?

僕は、1つの料理にそんな材料使ったことないですwww
Lent  URL   2012-07-10 23:26  

学食って懐かしいですね~(〃ω〃)ゞ 

Lentさん≫

おはようございます~(*'▽'*)~☆
ありがとうございます。学食って懐かしいですね。
あたしが通っていた大学のカレーは220円で安くて美味しかったですね。
学食のカレーってなんだか美味しいですよね~(*´▽`)人♡
リディム  URL   2012-07-11 10:05  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BGM

プロフィール

りでぃむ

Author:りでぃむ
午後四時に八百屋の前で献立を考えているような幸せ
(『サラダ記念日』)

はじめましての方、はじめまして
リディムです(*´▽`)人♡

毎日元気に過ごしていますか?
隣にいる人に話しかけてそれが返ってくることは
とても幸せなことなんだなって思います。

ここでは、オンラインゲームをキッカケに
ネットの世界を旅する事になったあたし。
リディムが綴る今日の1ページです。

もう一つの窓の世界を歩き出したあたしと
日常の世界を歩くあたし。
誰かと出会い、そして繋がっていく。
今日も、てくてく。
世界のすみっこで…
のんびり空を眺めて。

リディムのてくてくお散歩日和


ここから他の方の日記も見ることができます。
     ↓
ArcheAge・攻略ブログ

♡リディムのこと♡
??年12月24日生まれ
A型
出身地:大分
元保育士。
2児のママ♡

去年の6月に娘を出産しました~。
4人家族になってにぎやかに。
育児と家事も一生懸命がんばりますよ~☆
普段、作っているお料理をなんとなく
載せたりしてます。(*´▽`)b☆

特技?:寝落ち
好きな本:君に届け
     ちはやふる
新生ROHAN
タワー・オブ・アイオン
TERA
PSO2
アーキエイジ
黒い砂漠

Copyright 2013 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2013 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.


  

   

リンクは、フリーですけど
一言コメント頂ければ幸いです。
よろしければ、こちからも相互リンクさせて
頂きます(*'▽'*)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

いま何してるの?(*'ー'*)

自動RSS表示機能付きリンク2

みんなのコメント♡(’ー’*)

 AAのHPで時々リディムさんが出ていると、つい読んでしまう^^
他の人のツイッターは読んでないんだけどね・・・ほぼw
それでも、知らない間に3人目の子供さんです

05/09 16:34 かぐやひめ

ーさん>>

あまり日記を書く余裕が無かったものですから、お返事が遅れてしまってすいませんでした(。_。;)゜:。
共通点が多いんですね~、なんだか色々ご相談で

07/18 22:37 リディム

Lentさん>>

ホントにびっくりしますよね~(。_。;)゜:。
あたしもチャットに慣れるまでかなり苦労したほうなんですけどね。
ゲームの中で少しお手伝いしたら、

05/12 23:24 リディム

小学校1年生もアーキエイジデビューですか!
時代は進んでますね~。

僕の小学校1年生のころなんて、きっとネットは存在はしてたんでしょうが、まったく知らなかった

05/10 01:25 Lent

Lentさん>>

おひさしぶりです~☆(*´▽`) 懐かしいですね。
そうなんです。二人目を出産しました。
本当にあっという間に過ぎちゃいますよね。
パパさんになら

04/20 00:12 リディム

お久しぶりですー。ROHANで遊んでましたLentですー。

すごく久しぶりにリディムさんのブログを拝見しました。
娘さんを去年の6月に出産されたんですねー。おめでとう

04/17 21:53 Lent

あれさん>>

そうですね~☆(*'▽'*)男飯ですね~☆ 
旦那様用なので、このくらいのボリュームあっても足りないくらいなんですよね~(*'~'*)ゞ

02/28 11:06 リディム

最新画像

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最新のコメント

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha




.