あたしのサラダ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念。
有名な歌人の俵万智さんが出した歌集に書いてあった短歌です。
学生の頃に図書室で借りて読みました(〃∇〃)ゞ

この頃、あたし達の間で記念日を作るのが流行ってて、はじめて手を繋いだ記念日とか
初めてお店に入った記念日とか、色々作ってましたね(〃ω〃)ゞ♡
あの頃は、毎日がにぎやかで楽しくて、自分達の世界だけで過ごしていました。
卒業してみんな何処で何をしているのか、そして幸せな記念日を綴り続けているんでしょうか?

こんにちわ~☆リディムです(*´▽`)人♡
明日は、七夕ですけど残念ながら雨のようです。

今年も織姫と彦星は会えなかったみたいですね。
もう随分、4~5年は七夕の日が雨のような気がします(。_。;)゜:。
そろそろ会わせてあげて欲しいですよね~UU;

よくお買い物に行くスーパーや駅近くのショッピングセンターにも笹と短冊が飾られて
あたしも、お願い事を書いてみました(〃ω〃)ゞ
なんて書いたのかは内緒ですけど、他の人にとってはそんなことか~って言われてしまうような事です。

つい先日、ユーマが1歳のお誕生日を迎えたばかりなんですけど
お義母さんの中では、次の子供のお話になっています(。_。;)゜:。

あたしも、まだ欲しいですけどね(////;)゜:。
とりあえず、笑って誤魔化しました。
考えたりはしますけどね、それに産むならはやいほうがいいというのも、よく聞きますし
ただですね~怖いんですよね…UU。

はじめての出産は、あの痛みを知らなかったんですよね゚(゚´Д`゚)゚
そして、あの痛みを知ってしまった後では、恐怖感が全然違います…
痛みを知っただけに怖いです…((((;゚;Д;゚;))))

でも、次は女の子を!と強く思っているのは思っているんですけどね~(//"//;)

サラダ記念日のお話が出たので、今日はちょっとサラダのお話♡

皆さんは、食事の時にお野菜をきちんと摂っていますか?
野菜不足って言われているので、野菜ジュースとかで済ませるのもいいですけど
育てた野菜でサラダもいいですよ(*'▽'*)b♡

スモークチキンとベビーリーフを使ったサラダ


プランターで、ベビーリーフを育ててそれをサラダにすることが多いです。
ベビーリーフっていうのは、水菜や小松菜、サニーレタス、グリーンレタスなんかの成長途中の葉っぱです。
少しずつ採集して使うことで、また新しい葉っぱが生えてきます。
長く楽しめるんですよ。

スーパーでもわりと売ってありますけど、少し高いです(〃ω〃)ゞ
豆苗や小ネギも増やしやすくていいですよね。

色を強調したミモザサラダ


サラダは、色々な種類のお野菜を1つの皿の上にのせることで誰でも作れるお料理です。
そこにベーコンやお魚、お肉などをのせてあげると、少し豪華なものに見えますね。

あたしは、トマトとレタス+ベーコンの組み合わせのものが好きです。
この2つの組み合わせは、シンプルなイタリアンサラダですけど
パルメザンチーズや松の実をのせたり、ベーコンを鶏肉に変えたりするだけで違ったサラダに見えますよね。

お肉料理が好きな旦那様やお義父さんにも、食べてもらえるように工夫してますけどね(´▽`*)
皆さんも、簡単なサラダを作って食卓を飾ってみませんか?


先日は、冷やし坦々麺を作りました。
ちょうどお誕生日の日だったのでバタバタしてしまって、麺の太さもバラバラなんですけどね(*'~'*)ゞ

冷やし坦々麺です♡


パスタマシンを使って麺を作ります。
今回は、たまご麺といって少し卵黄色の強い麺にしました。
細いものと太いものがあるのは、機械の設定を間違えてしまったんですけどね~(´▽`;)

スープは、豆瓣醤、練りゴマなどをいれた少し辛いスープです。
最初にじっくり挽き肉と葱を炒めて、それから中華だしなどで味をつけていきます(* >ω<)ノ☆
前の日に、4時間煮込んだ牛テールスープを作ったんですけど、それも加えました。

ほうれん草や青梗菜、卵を茹でて付け合わせたら完成です。
氷を入れて1つの器でも良かったんですけどね。
つけ麺っていうのもいいですよね~☆(〃∇〃)b

コクと風味を大事にしたスープです^^


他にケーキとかフライドチキンとかあったから、まさかご飯食べると思ってなかったですけど(。_。;)゜:。
旦那様達には、ちょうどいい量だったみたいです。


お外は、なんだかもう夜みたいに薄暗くなってきました。
風も強いですね~(////;)゜:。

皆さんもお外に出掛けられる時は、十分に気をつけるようにしてくださいね。
突然、激しく降り出すこともありますから(*'~'*)ゞ

それでは、皆さん
良い週末をお過ごしください(〃ω〃)ノシ

今日はこれで♡

きょうもどこかで

いつもてくてく♡


ご紹介の曲は、natchyさんで『 負けないように笑えるように  』です。(* >ω<)9☆







4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/07 (Sat) 07:06 | REPLY |   

リディム  

気分的なものもあるかもです。

ーさん≫

こんにちわ~(*'▽'*)~☆
夜、雲がなくなってくれる事を祈ってますけどね~(////;)゜:。
七夕祭りとか各地であってるみたいですし、雨だとなんだか嫌ですよね。
産み分けの本は、買っちゃったんですけどね。
なんか色々条件があって、実際に産み分けた人もいるみたいなので…ゆっくり読んでみます(〃ω〃)ゞ
坦々麺も作り方を覚えると結構簡単なので、作ってみるといいかもですよ(*'▽'*)b☆
トマトジュース美味しいですけど(〃∇〃)苦手な人もいるかもですね。

その方の性格にもよるかも知れないですけど、その時の気分的なものもあるかも知れないです。
そういう時に、重なってしまった時もあります。
そのお相手の方のお仕事が忙しくていっぱい×2になってたりして、そんな時もありますから
気を落とさずにのんびり構えるほうがいいと思いますよ(〃∇〃)

2012/07/07 (Sat) 17:20 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/08 (Sun) 07:45 | REPLY |   

リディム  

成功している人もいるみたいですね^^

ーさん≫

そうでしたか~UU。
雨は残念でしたね~、こちらは4~5年ぶりに七夕は雨が降らなかった気がします。
トマトジュースは、温めるとスープみたいな感じですね。
あたしはトマトは好きだからどっちでも大丈夫です(〃∇〃)
お互いを尊重して、常に思いやりをもって接していれば大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね~(*´▽`)人♡

2012/07/09 (Mon) 16:22 | REPLY |   

Post a comment