2つの世界の境界線

Category: リディムCafe☆  

今日は、1日雨でした。
大雨洪水注意報が出ていただけあって、時々激しく雨が降りました(*'~'*)ゞ
明日も同じように大雨の恐れがあるみたいです。
同じ九州にお住みの方々は、十分警戒するようにしてくださいね。

今日までおたくさ祭りですね^ー^

こんばんわ~☆リディムです(´▽`*)ゞ
雨も強いし、あまり外に出れなかったですね。
夕方に、雨がパッとあがった時間があって、畑のほうを見に行ったくらいでした。

お部屋の中で、ユーマと遊んだり
明日の教会でお出しするミルフィーユを作ったり、時々窓の外を見て
強くなる雨足に、お仕事から帰ってくる旦那様やお義父さんを心配したり…

大粒のブルーベリーが実ってきました♡

今年も、きゅうりは大きく育ちましたね~☆^^


テレビでは、オウム真理教の高橋容疑者の逮捕とその足取りが報道されていました。
確かに大きな事件で、被害者の方々もたくさんいますから、そういう報道も大事かも知れないんですけど

その影で、大飯原発の再稼働が決まっていたり、そのデモに1万人以上の人が官邸前に集まっていた事を
Twitterで知りました…UU。
悲しいことに、その報道はどのメディアも取り上げていないことです。
まるであえて、その事に触れないようにしているみたいで…

野田総理が『国民の生活を守る為に』とおっしゃっている映像がありましたけど
国民の生活というよりも、企業を守るの間違いじゃないかな?って思うんですよね。
原子力発電所が絡んでくると、色々な補助金がつくそうです。

例えば、北九州市が瓦礫を焼却する際に、補助が40億円受け取られるそうです。
運搬費用でも、多額の費用が掛かる気がしますね(*'~'*)ゞ

反対する意見は、様々で燃やしてしまった後に、地域が汚染されてしまう
あらゆる風評被害を受けてしまう。わざわざ汚染を拡散させている、癌が広がるなど。

被災されている地域の方々の立場を考えて
協力したいっていう市の意見もわかる気はするんです、安全の確認もしているしているみたいですね。
でも、あぁいう濃度は、1回の計測で薄まったから大丈夫じゃなくて
これから、ずっと焼却していくたびに、空気中の濃度が濃くなっていかないのかなぁ…って心配だったりします。

あたしみたいに、無知だからただ怖がっている人も多いかも知れないです。
もしかしたら、デモに参加している人にも、よくわからないけど怖い。
将来が不安、放射能で汚染されているかもみたいな想像をしているのかもです。




報道で、ホットスポットっていうのが発見されたりします。
あれって…今回の事故の前から、もしかしたらあったのかも知れないですよね (。_。;)゜:。

日本人の癌の死亡率が増えましたって何かであってたのを思い出して
もしかしたら、それ以前から少しずつ汚染されてて、調査もしてなかったりしたので
誰も気付かなかったか…それとも、実は知らせていなかったりとか…

今回の大飯原発の再開も、福島の事故も何も解決していないし
電力不足の問題よりも重要な気がしますよね UU;

逆に動かす事を賛成している人は、よく経済の事を持ちだして反対しているみたいです。
電力の値上がりで、企業が倒産して失業者が出る。
国の競争力が下がる。

国全体的な事を個人が心配してどうなんでしょうか??
考えるのは良いことなんでしょうけどね…
どっちが大切かと言えばどっちも大切なんでしょうけど、もう価値観になっちゃうんでしょうね。

いつの間にか、日本の中で2つの世界に別れてしまったのかも知れないって思うんです。

1つは、命を育てて、再生還元していく考え方…
農業や漁業などの1次産業の方々やその繋がりで支えている人達の世界。


もう1つは、無機質な物に命を吹きこんで、錬金術的な技術、その一部を担う考え方…
工業や物づくり、機械などを作り出すような方々や組織の一部となっている人達の世界

この2つの世界は異なりますけど、同じ国の中で『バランス』をとって成り立っていると考えてます。

あたしは、前者寄りですけど、ある程度の生活の快適さや便利さはやっぱり求めてしまいます。

人間って、元々楽をしたい生き物なんですよ。
精神的にも弱い生き物です。

だから誘惑に弱いんです。

原発だってそうです。

危険なものだと理解しているはずなのに、お金が貰えるから動かすんです。
快適さと便利さを謳って、安全性とコストの低さを謳って、自分たちの世界を守ろうとするんです。

逆の世界の人達も自分たちが住む世界を守りたいんですよね。
自分たちが生活していく場所が住めなくなって、今まで作ってきた人のつながり、自然の摂理
故郷を無くしてしまうから必死で戦うんです。 デモまでやるんです。


あたしは、無知な人間ですけど
1つだけ確かな事は、これからの子供達が生きていけないような世界を望まないというです。

事故が起きて、『想定外』という。
それ以前に、大きな自然の流れの中では
『原子力発電所そのものが想定外』だったんじゃないかなって思いました。


旦那様が以前
『工場でバイトした時に中でずっと働いていると
淡々として無機質で、なんだか自分も機械の一部であるような感覚に陥る事があった。』

転職して、自然を調査したりする仕事に就いた旦那様・
うちの旦那様が、自然に調和した暮らしを求める気持ちもなんとなくわかる気がしますね(////;)゜:。

あたしは、反原発よりです。
きちんとした解決策や安全があれば稼働させても構わないと思います。

だけど、今はそれがありません。

だから、今は、原発再稼働は反対です(* >ω<)

暗くて重いお話になってしまいましたね~(´▽`;)
きっと、雨のせいですね。
ちょっと憂鬱になりますから。

話題を変えて(*'▽'*)b

先日は、塩焼きそば、ツナサラダ、照り焼き肉団子を作りました。

ご飯は炊かずに、焼きそばの麺が安かったので野菜と豚肉を炒めました。
味付けは、塩胡椒と薄口醤油+ナンプラーです。
少しエスニックな感じで、美味しかったですよ~☆(*'ー'*)

ソース味もいいですけど、時々は塩味もいいですね~。

塩焼きそばです♡



ツナサラダは、ツナ以外は自宅で用意できたものです。
卵もうちの鶏さん達が、毎日産んでくれてます。
きゅうりは、今年も元気に育ちましたね~♡

シンプルですけど、美味しいサラダです。
ツナときゅうりをマヨネーズで和える時に、お酢を隠し味に加えています。

マヨネーズも手作りなんですよ~(*'▽'*)


照り焼き肉団子は、地鶏のお肉をひき肉にして、買ってきた豚ミンチと合わせます。
軟骨も刻んで入れるので、歯ごたえもありますよ~(*'▽'*)b♡

市販のミートボールよりも、少し大きめに形を整えたら
沸騰したお湯の中に入れて、湯通しします(綺麗な丸になるし、見た目もきれい)

お湯を切って、多めの油でころころしながら炒めます。
ある程度、こんがり焼き目がついたら、べつのフライパンに移して

味醂、砂糖、お醤油、水飴、お酒、出汁、お酢で作ったタレを絡ませて出来上がりです(〃ω〃)ゞ
ゆでたスジナシいんげんを切って散らしてみました。

作り置きもできて、次の日は旦那様のお弁当に♡


このたれは、お酢を入れなければ、うなぎのタレでも使えるので
皆さんも是非試してみてくださいね♡ (*´▽`)人

それでは、今回はこれで。

いつもどこかで

きょうもてくてく♡ (〃ω〃)ノシ


ご紹介の曲は、斎藤和義さんで『 ずっと嘘だった 』です。

原発の反対ソングというよりも、自分が思う怒りや政府や企業に訴えたい事を歌っています。
1つの問題提起を自分ができることで伝えたい。
そんな気持ちが伝わってきます。








テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2012_06_17


Comments

ご無沙汰してますw 

ちわっすw
帰国しますた
メイン垢をハックされて失踪中のトカゲですwwww
侍垢は無事っす!
原発に関係ない地域なんてないっすからね・・・
政府は重要な事ほど
先送りしますからね
期待ハズレの政権交代でしたわw
トカゲ  URL   2012-06-17 11:15  

漂流してました 

母さんが死んだ時の最期の手紙にただ一言だけ「金は命よりも重く絶対」と書かれてます、ボクはスワヒリ語分からないから読めなくて、知ったのは亡くなって3年後。原発も人の安全より生活費や利益、つまり金の安全を取った側の意見だと思う。人は居なくなっても良いけど金は無くなったら困るんでしょうね

ボクは原発反対派、他の生き物に迷惑をかけて欲しく無いもの(´Д` )
逸脱者  URL   2012-06-18 07:49  

おひさしぶりです~UU。 

トカゲさん》

こんばんわ~(*'~'*)ゞ
おかえりなさい。地震とか色々あったみたいですけど、ご無事で何よりです><。
アカウントは解決されなかったんですね…とても残念ですUU。
侍さんがいるなら、まだ良かったですよね、最初からだとちょっと大変過ぎますし…
原子力発電所の事に関しても、そうですけどあんまりよく知らない事が多いです。
情報もそれほど公開されているわけでもないので、不安になっちゃいますね(>~<。)
色んな法案が可決されているんですけど、なんだか国民の暮らしを考えているものなのか…
疑問ですね(´▽`;)
リディム  URL   2012-06-21 22:58  

こんばんわ(*'▽'*)~☆ 

逸脱者さん》

こんばんわです(*'▽'*)~☆
お母様は、アフリカ系の方だったんですね。お金に苦労をされていたのかも知れないません。
原発推進をされる人達にも、色々な考えはあるんでしょうけど、何か大きな事故があると人が住めなくなるような
そういうものはやめて欲しいし、対策を考えて欲しいものねですねUU。
あたしの母もイタリア出身なのですけど、イタリアでは国民投票で原発は凍結することになりました。
日本でも、こういう国民投票をすればいいのにって思ったりするんですけどね(´▽`;)
リディム  URL   2012-06-21 23:06  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BGM

プロフィール

りでぃむ

Author:りでぃむ
午後四時に八百屋の前で献立を考えているような幸せ
(『サラダ記念日』)

はじめましての方、はじめまして
リディムです(*´▽`)人♡

毎日元気に過ごしていますか?
隣にいる人に話しかけてそれが返ってくることは
とても幸せなことなんだなって思います。

ここでは、オンラインゲームをキッカケに
ネットの世界を旅する事になったあたし。
リディムが綴る今日の1ページです。

もう一つの窓の世界を歩き出したあたしと
日常の世界を歩くあたし。
誰かと出会い、そして繋がっていく。
今日も、てくてく。
世界のすみっこで…
のんびり空を眺めて。

リディムのてくてくお散歩日和


ここから他の方の日記も見ることができます。
     ↓
ArcheAge・攻略ブログ

♡リディムのこと♡
??年12月24日生まれ
A型
出身地:大分
元保育士。
2児のママ♡

去年の6月に娘を出産しました~。
4人家族になってにぎやかに。
育児と家事も一生懸命がんばりますよ~☆
普段、作っているお料理をなんとなく
載せたりしてます。(*´▽`)b☆

特技?:寝落ち
好きな本:君に届け
     ちはやふる
新生ROHAN
タワー・オブ・アイオン
TERA
PSO2
アーキエイジ
黒い砂漠

Copyright 2013 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2013 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.


  

   

リンクは、フリーですけど
一言コメント頂ければ幸いです。
よろしければ、こちからも相互リンクさせて
頂きます(*'▽'*)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

いま何してるの?(*'ー'*)

自動RSS表示機能付きリンク2

みんなのコメント♡(’ー’*)

 AAのHPで時々リディムさんが出ていると、つい読んでしまう^^
他の人のツイッターは読んでないんだけどね・・・ほぼw
それでも、知らない間に3人目の子供さんです

05/09 16:34 かぐやひめ

ーさん>>

あまり日記を書く余裕が無かったものですから、お返事が遅れてしまってすいませんでした(。_。;)゜:。
共通点が多いんですね~、なんだか色々ご相談で

07/18 22:37 リディム

Lentさん>>

ホントにびっくりしますよね~(。_。;)゜:。
あたしもチャットに慣れるまでかなり苦労したほうなんですけどね。
ゲームの中で少しお手伝いしたら、

05/12 23:24 リディム

小学校1年生もアーキエイジデビューですか!
時代は進んでますね~。

僕の小学校1年生のころなんて、きっとネットは存在はしてたんでしょうが、まったく知らなかった

05/10 01:25 Lent

Lentさん>>

おひさしぶりです~☆(*´▽`) 懐かしいですね。
そうなんです。二人目を出産しました。
本当にあっという間に過ぎちゃいますよね。
パパさんになら

04/20 00:12 リディム

お久しぶりですー。ROHANで遊んでましたLentですー。

すごく久しぶりにリディムさんのブログを拝見しました。
娘さんを去年の6月に出産されたんですねー。おめでとう

04/17 21:53 Lent

あれさん>>

そうですね~☆(*'▽'*)男飯ですね~☆ 
旦那様用なので、このくらいのボリュームあっても足りないくらいなんですよね~(*'~'*)ゞ

02/28 11:06 リディム

最新画像

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最新のコメント

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha




.