ロハンでご飯 モント風

クリスマスまで、あと11日
色々な過ごし方がありますけど、あなたにとって素敵なクリスマスになるといいですね(〃ω〃)b

タイトルコール、トナカイさん(*'▽'*)

こんばんわ~☆リディムです(*´▽`)9♡

今日の日中は、昨日よりも比較的に寒さが和らいだ気がします。
お昼から、ユーマとお散歩に出掛けていたんですけど、過ごしやすい気温でしたね。
ただ、やっぱり陽が落ちてくると寒くなっちゃいますね UU;
ユーマも、あたしも体調を崩さないように気を付けないとですね~☆(* >ω<)b

お散歩しているときに、ゴールデンレトリバーちゃん(女の子でした)が走ってきました。
全然、勢いを落とさずに、ベビーカーに掴まり、中に居たユーマのお顔をのぞき込んでぺろってしました。
一瞬、固まった直後、ユーマ君大泣きでした。(><;)
飼い主さんも大急ぎで駆けてきて、ワンちゃんを捕まえてましたけど、そう言えば初めての遭遇だったから
びっくりしたでしょうね~…しばらく、泣きやみませんでした。(´▽`;)
笑っちゃダメなんですけど、よっぽど怖かったんでしょうね。
なぜか両手を上げたまま泣いてました…(////;)゜:。

泣いてる姿もかわいいですけどね~  ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。 ←おやばかさん

動物とか飼うと優しくなるって、聞いたことがあるんですけど
お義母さんがアレルギーなので、家の中で飼えないんですよね…UU;

ロハンですけど、今朝は少しだけIDに入ってみました。
1ステージで倒されてしまいましたね~ (pдq`。)゜:。
よく考えたら、前回一人で入った時は、来夢さんからバフを頂いて、あと誰かがオールマイティーを
掛けてくれていた事を思い出しました。
やっぱり、ヒーラーさん1人では難しいかも…(´▽`;)

昨夜は、勝手に創作お料理、『ロハンでご飯 第3回目』をやってみました。
旦那様のお友達とそのご家族が遊びに来ていたので、お客様メニューとして、普段より少し良いものを作りました。

そういう時に、思い浮かんだのがダークエルフさんのモントですね。(*'▽'*)
今回は、『ロハンでご飯 モント風』です。

ロハンをしてない人にわかりやすく説明すると、モントという街は、ダークエルフさんの住む都市の名前です。
貴族達を中心にした議会で国の制度を支えています。
イグニス地方の溶岩の上に建設されたモントの貴族が食べる食事をイメージして作りました。

♡ メニュー ♡

前菜:「 懐かしき森のサラダ 海の香り仕立て 」「 小麦と輝く卵の前菜。」

パスタ:「 グロプスのフロックス風パスタ 」

メイン:「 フロックス風 赤ワイン仕立ての牛煮込み 」

デザート:「 季節の果物 盛り合わせ 」


これって、作って撮影する事が多いんですけど、どうしても作りながら撮影しないといけなくなって
ちょっと大変でしたね~…(。_。;)゜:。
タイミングよくお料理を出すって、とっても難しいですね~(*'ー'*)

モントを見てわかると思いますけど、食べられそうな植物はあまり生えてなさそうですね。
魔法の研究で、ほとんど環境が変わってしまって、食料もエルスや他の種族の街から取り寄せていると思います。
貴族ですから、クロンはたくさんあるので、普通の方があまり手に入れられないものも買ってくるのかもです。

それに合わせて、少し高価な材料を使ってみました。

「 懐かしき森のサラダ 海の香り仕立て 」は、モントのまだ美しかった頃の森をイメージして作っています。
野菜は、カイノンやアインホルン、ヴェーナから取り寄せて、エルス港で採れる新鮮なお魚を使ったサラダです。

自家製のベビーリーフとグリーンリーフで、森をイメージ。
その中央に、アボカドをくり抜いて、火山に見立てて置きます(*'▽'*)

その中に、くり抜いたアボカドとバーナーで表面を炙ったサーモンの切り身を刻んで
山葵醤油で和えたものを入れてみました♡
サーモンとアボカドをのせて、お野菜を食べる少し贅沢なサラダです。

昔、美しかった頃のイグニスの森をイメージ 海の香りということでちりめんをかけてます^^

「 小麦と輝く玉子の前菜 」

アインホルンから取り寄せた小麦をモントの火山を利用した窯で焼き上げます。
卵は、アインホルンでも輝く玉子とされる、珍しい玉子を取り寄せています。貴族ならではですね(´▽`*)

バケットは、前回のアインホルン風と違い、黒砂糖の風味を活かしてみました。
輝く玉子には、旦那様が育てている烏骨鶏という鶏の玉子を使いましたb(*'▽'*)
普通の玉子に比べて、白身が少なくて黄身の部分が大きいのが特徴です。
バジルソーセージは、熊本の阿蘓高原で直営されているものを使いました。
アスパラガスは細いですけど、地元の方がくれました。

アスパラガスとバジルソーセージは、オーブンで焼きます。
烏骨鶏の玉子は、茹でて半分に切っておきます、皿に並べて自家製マヨネーズをかけて
ベビーリーフを散らせば完成です。

いつも1個しか産まないのに3個も産んでくれましたね♡ バケットを添えて 白ワインです(*'▽'*)


お客様は、ナイフで切ってパンにのせて食べてましたね。
ちなみに食前酒は、白ワインですね。

あたしは、授乳期間中なので飲めませんけど… (((( ̄~ ̄;)

次は、パスタですね。
「 グロプスのフロックス風パスタ 」です。

セレブの方々って、普段は誰も食べないものを食べることもありますよね。
その中で、ダークエルフさんの貴族が、魔力が上がると言われて食べ続けているものそれがグロプス
見た感じカニさんのような感じで、ビビビって魔法を使ってくるモンスターなんですけど
中でも子供のグロプスを好んで使うようです。(あくまでそういう想像ですけど…^^;)

グロプスさん(?)  意外と大きな蟹さんなんですよね^^;


これってグロプスさんの代わりに使った食材です。

名前を、アサヒガニっていいます。
茹でて、細かく切っていきます、鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、白ワインで香りをつけて
あさりと一緒に炒めます。
あさりの蓋が開いたら、あらかじめ作っておいたトマトソースを加えて、コンソメとローリエを入れて
煮込んでおきます。

パスタを少し固めに茹でて、お湯を切ったら、皿に盛り付けてグロプスソース(?)をかけます。
あさりと蟹を盛り付けたら完成です。

イグニスの火山イメージした赤いパスタです♡

魚介のスープが染み出した美味しいピリ辛トマトソース。
イグニスの火山をイメージしたスープスパです(*'▽'*)b 

メインデッシュは「 フロックス風 赤ワイン仕立て牛煮込み 」です。
このお料理、前日から煮込んでました (。_。;)゜:。

煮込み料理は手間が掛かりますがそれに見合う味です。 最後はメインとデザートが一緒のタイミングでしたねUU;


熊本産の黒毛和牛を使って、玉ねぎと人参と一緒にじっくりと煮込みました(* >ω<)
ブイヨンと赤ワインを加えて、最後にデミグラスソースで仕上げました。
残ったものも美味しかったということで、お客さんがお持ち帰りしていきました。
素材がいいから、美味しいかもですね…
ボーナスがある時にしかできないですよね…旦那様に感謝です(*´▽`)

デザートは、苺とレッドグローブ&プリスティンという葡萄の盛り合わせです。
この葡萄は皮ごと食べられて、ポリフェノールもいっぱいです。

果物も美味しいですよね~(〃∇〃)

やっと、ゆっくり食べれると思って、食べていたら
みんな、食べるが早いんですよね @@;

あたしが、パスタ食べようと思っていたら、みんなデザート食べ終わってました(。_。;)゜:。

これだけ食べたのに、最後に豚汁が食べたいって言い出して


どうして、最後に豚汁なんでしょうね…

みんな、日本人でした (´▽`;) ← パスタでお腹いっぱいに…

どうして豚汁を…(。_。;)゜:。


次は、エルフさんの街、ヴェーナ風で作ってみたいと思います。

それでは、きょうはこれで♡ 

いつもどこかで

今日もてくてく (〃∇〃)ノシ


ご紹介の曲は、hare-brained unityさんで『 Vison 』です。






0 Comments

Post a comment