リディムのてくてく☆お散歩日和

2つの世界を、のんびりまったり歩いて綴るほのぼの日記です。
MENU
リディムCafe☆

ロハンでご飯 カイノン風

ロハンでご飯 第1弾 カイノンでCafe☆

カイノン風メニューです♡


こんばんわ~☆リディムです。 人('∇'*)~♡

今日は、なんだか寒かったですね~><。
ちょっとだけ、お布団から出るのがつらかったですね~…
また温かいんですよ旦那様とユーマくんの体温が…(//~//)

お弁当を作りながら、いつも朝にTwitterであいさつを書くんですけど
今朝は、どうしてか携帯電話から繋がらなくてですね~…なにか障害があったのかもですね~ Σ(´▽`ノ)ノ 

お洗濯して、お昼にお買い物に出掛けて、あちこち寄り道していたら、すっかり帰りが遅くなってしまいました。
帰宅後は、お洗濯物を取り入れて、ユーマがお昼寝している間にプランターで育てているベビーリーフから
早く育ち過ぎたものから大根の葉を選んで摘みました(*'ー'*)~☆
今夜の夕食に使うのもいいかも知れないですね♡(使いました^^;…ちょうど15時頃からこの日記書いてたので…)

ユーマがぐずって起きたので、おむつ交換&おっぱい(*'ー'*)
今夜は、グリルを使ったお料理だったので、旦那様が帰宅するまでユーマと遊びながら過ごして
帰宅してから、育児をバトンタッチしてお料理を作りました。
旦那様が居ない時は、お義母さんが来てくれるんですけど、今ちょっとぎっくり腰になっちゃってて
無理はして欲しくないんですよねUU;
家族は助け合っていかないとですね。
お義母さんの分まで、がんばりますよ~☆(* >ω<)9

ロハンですけど…
先日INした時の余韻がちょっと残ってます…(////;)゜:。

なにか忘れた事はないかなぁ~とか考えたりしたんですけど…特にはなかったですね~(////)
昨夜はですね~
個人的なイベントを(かなり独りよがりなことなんですけど…)考えてしてました。

ロハンの世界をイメージした創作料理に挑戦してみました。
まず最初は、INした時に立ち寄ったカイノンの街をイメージしたメニューです。

ロハンをしてない人には、カイノンがなんなのか分からないかも知れないので
簡単に説明をすると、ハーフエルフさんが住んでいる街の名前です。

人間とエルフのハーフ、ひとつの場所に安住しないハーフエルフさん達は狩猟を中心に
育ちが早い葉物や豆類の野菜などを使ってお料理をしているのかも知れません。
周囲に海がないので、川魚なども食べるのかも知れませんね。

森に囲まれた街カイノンをイメージしたお料理を作ってみました♡d(*'▽'*)
上手くイメージと合うかわからないですけど…一応イメージしたつもりで…作りました(。_。;)゜:。


まずサラダを作りました。
『カイノン風 森の恵みサラダ』です。
森に囲まれたカイノンの街をイメージしています。

森に囲まれたカイノンの街をイメージしました。 中央のポテトは、ジャーマンポテトのような味です^^

ジャガイモを茹でて裏ごしして、一部は粗く刻んでおきます。
ベーコンをみじん切りにして、油をひかないフライパンでじっくり炒めて、細かく刻んで塩をした玉ねぎと一緒に
裏ごししたジャガイモの中に入れて、塩胡椒とお酢、自家製のマヨネーズで和えてポテトサラダにします。

粗熱をとっている間に、きゅうりとミニトマトをスライス、卵を茹でます。
レタスも細かくちぎります。

ポテトサラダの粗熱が取れたら、グリーンリーフを敷き詰めたお皿に盛り付けていきます。
中央にポテトサラダの湖、周囲の森をレタスとグリーンリーフ、点在する建物をスライスしたきゅうりとミニトマト
それから櫛形に切った茹で卵で表現しています。
最後に、自家製のマヨネーズをかけて完成です♡(〃∇〃)

もうひとつはメインのお料理です。
『 豚肉と野菜のトマト煮込み カイノン風』ですd(*'▽'*)

多分、イノシシさんとかそういう動物を狩猟しているのかもと思って、ちょっと猪肉はなかったので
豚肉で代用して作ってみました(*'ー'*)ゞ

カイノン風の煮込み料理ですね~☆ ご飯やパスタにかけて食べても美味しいです♡

豚肉をオリーブオイルで炒めながら、ほうれん草をとオランダ豆を加えてさらに炒めます。
バターを加えて、白ワインを少々振って香りを付けます。
セロリを刻んで加えてから、刻んだトマトを入れて水分が出るまで炒めます。

お水とコンソメスープ、タコ糸で縛ったバジルとセロリ、タイム、ローリエなどで作ったブーケガルニを入れて
10分ほど煮込みます。
デミグラスソースを加えて混ぜながら煮込んだ後に、生クリームを加えて
グリーンリーフを敷いた皿に盛り付けたら出来上がりです♡ (〃∇〃)ゞ

味付けは、ビーフストロガノフと同じ要領なので、ご飯にかけても美味しいですよ。
旦那様は、ご飯に乗せて食べてました。
パスタにかけて食べても美味しいと思いますね~☆('∇'*)

なんだかロハンでご飯も楽しいですね~(〃ー〃)

カイノン風のお料理いかがでしたでしょうか?

材料が限られてましたけど、またロハンの街をイメージしたお料理を作りたいですね。
次はどの地域にしようと考えてます。

急に寒くなってきました。
眠る時は、温かくして眠ってくださいね~☆(*´▽`)人♡

それでは、今夜はこれで♡

いつもどこかで

今日もてくてく(*'▽'*)ノシ

ご紹介の曲は、The Sketchbookさんで『 クローバー 』です。








6 Comments

トカゲ says..."すげぇぇぇぇっ!?"
まさかのオンゲと料理のコラボw
流石っすね
あと1日復帰されたっすねー
逢いたかったっすわw
2011.11.16 07:30 | URL | #M/jjK3kg [edit]
AQUARIA says...""
色々と工夫して新しい事にチャレンジしている事がリディムさんの良い所ですね。

決められた分量もないし、レシピも沢山あって自由に使えて、
創意工夫が無限に出来る、と言う事が料理と画像加工の似ている所ですね。
2011.11.16 18:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
レム says..."美味しそうですね。"
おはようございます。先日はお会いすることができましたね。私の息子は2歳を迎えました。
私もほんのすこしずつですが、復帰してます。
リディムさんの料理をみて感心させられますよ。
私も頑張らなければと・・・。
またお会いしましょう。

PS
週末に長崎へ家族旅行の計画です。
ホテルやおすすめの場所を教えていただければ嬉しいです。
2011.11.17 10:16 | URL | #Gema80Qc [edit]
リディム says..."会いたい人はいっぱいでしたよ(〃ω〃)ゞ"
トカゲさん≫

こんばんわ~(*'▽'*)~☆
ふと思いついたんですよね…^^;
ゲームが出来ないので、こういうことしか出来ないですから(。_。;)゜:。
あたしも、会いたい方やお話したい方がいっぱいだったんですけど
倉庫に破片とか移動させるだけで時間が来ちゃいましたね~UU;
また今度ゆっくりできるようになったら、INしたいですね~(〃ω〃)ゞ
2011.11.17 22:18 | URL | #- [edit]
リディム says..."ただの思いつきだったので…(//~//;)゜:。"
AQUARIAさん≫

こんばんわ~☆ありがとうございます(////;)゜:。
そうですね~工夫したりするところはちょっと似ている気もします。
お料理も、画像加工も楽しんで出来るので、それがいいですよね♡(*´▽`)g
2011.11.17 22:22 | URL | #- [edit]
リディム says..."そうなんですか~(〃∇〃)♡"
レムさん≫

こんばんわ~☆(*'▽'*)
ニュースで観ましたけど、北海道は、もう雪が降っているんですね~><。
あたしは頑張っても住めそうにないですUU;
あたしなんてまだまだです…(*'~'*)ゞ
お互いにマイペースで頑張りましょうね♡(* >ω<)g
来週末のことですか??@@;
北海道からだから、旅費だけでも大変ですよね…Σ(´▽`ノ)ノ 
レムさんは、ご家族も多いですし…
お互いに顔も知っていることですし、あたしの家で良かったら泊まられませんか?(*'▽'*)
客間もありますし、レムさんが良ければですけど…(〃ω〃)ゞ
またメールしますね(*´▽`)人♡
2011.11.17 22:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/712-f0a2dddf
該当の記事は見つかりませんでした。