あたしの居場所 あなたの居場所

こんばんわ~☆リディムです(*'▽'*)

昨日は、久しぶりに晴れ間が少しだけ見えました。
お洗濯してお外に干しました、その時は曇っていましたけど
十分乾きましたね~☆(〃∇〃)ゞ

今日はまた雨が降っています。
少しの雨ならいいですけど、続くと嫌になっちゃいますね…(>~<。)
お買い物にも行きづらいし、旦那様に頼んで買ってきてもらうと
昨日みたいに、すごく食事が遅くなっちゃうし…(。_。;)゜:。難しいですよね

一日を通して家にいましたけど、絵本を読んだり、胎教にいい音楽を掛けたりしながら
過ごしてました。
水曜日は、特にゲームをしない日というか、パソコンを開かないという日なので
家族との時間をゆっくり過ごした気がします。

あたしの旦那様は、インターネットでゲームをしていることに抵抗があまりない人で
二人になったとき色々お話をしてますけど、向こうのほうからロハンであったこととか
聞いてきます@@;
なので、こういう悩みがあるとか、こういう悩みを持っているお友達がいるとか
普通に話したりすると、きちんと答えてくれます。

オンラインゲームは、普通の家庭で使うゲーム?(オンラインじゃないほう)と違って
相手が居て成り立っているので、「少しずつ自分の居場所が形成されてくるんだね」って
旦那様が言ってました。

続けて「現実世界と仮想世界の境い目をその人がどこで付けるのか、そこが大事なのかな」って
今日で、あたしがリディムとしてロハンを始めて4年目になります。
それから、しばらくして次の月に、この日記を始めることになったんですけど
あたしも、ゲームの中の人間関係で悩んだりして落ち込んだ事がいっぱいあるし
何度ももうやめようって思うことがありました。

やめよう

休止しよう

そのたびに思ったりしたんですけど、あたしが別に居なくなったとしても
特に変わらずに、ロハンの中の時間というのは流れて行くという事です。

変な話ですけど、そのゲームの中の『自分の居場所』ってなんだろうってたまに考えます。
人によっては、ギルドだったり、プレイスタイルだったり
特にロハンにはこだわらなくて、そのゲームに飽きたら、違うゲームだったり…

あたし達の女性場合は、妊娠・出産っていうひとつの区切りがあって、その後の育児を考えてくると
境い目が線引きしやすいのかも知れませんね…(////;)゜:。

ロハンの中で、クレア工房から離れたのは、なんとなくそこが自分の居場所だって思い込んでいたことに
気付けたからかも知れないです^^

特にあの場所にいるというだけで、現実のあたし→仮想世界に生きてるリディムというキャラクターに
変わる、ゲームと言うよりも『もう一つの窓から、違う世界を覗いている』って感じになってました。

あたしは、ロハンの中でお話するのが好きなんですけど、自分からお話するということが苦手だって
いつの頃からか気付いてしまいました(。_。;)゜:。
あんまり積極的に、自分からってなくてですね、なんとなく話題に参加して初めて話すみたいな…

時間に余裕がなくて、お店を開かない期間が増えた時に、ふと気が付いた事は
もしかして、あたしが露店にこだわってしまうのは、コミュニケーションをとった気になれるから
っていう思い込みなのかも知れないっていうことです(////;)

結局、これでしか他の人とコミュニケーションが取れずに今まで来てたのかなって…

気付かせてくれたのはお友達で
やっぱり他の人と露店とは関係なくお話するようになったからかも知れませんね(*'▽'*)

なんだか難しく書いてしまったんですけど

今までは、クレア工房=あたし 露店=あたし それが自分の居場所だったみたいなこだわりがあった感じです

ロハンとは関係なく、Mixiや日記のコメントを通して
あたしのこだわりがちょっと無くなりました。

自分で自分の考えを変な風に縛り付けてしまったのかも知れませんね^^;

日記も現実の事とゲームの事を分けてみたりした時期もあって
なんだか『形』にこだわっていた気がするんですよ。
リディムっていうキャラクターを演じていたような、そんな感じです。

もっと自由になってもいいのかなって
今頃、気付いたんですよね(´・艸・`;) 
しばらく出来なくなるのに、遅いくらいですね

今、身近にそういう問題で悩んでいる人がいるというのもありますけど

引退とか 休止とか 復帰とか もうあたしもこういう事は言わないようにしたいです。

したい時はする。

したくない時はしない。

それでいいと思いました(*'ー'*)

大事なのは、待っていてくれる人がいれば、その人達には自分の気持ちや近況をお話して
お付き合いを続けていけばいいんじゃないんでしょうか?d(’-’*)

これからも、機会があればロハン大陸のどこかでお会いすることがあるかも知れませんね~☆
その時は、また気軽に声を掛けて下さいね♡

これからの季節は、食べ物とか傷むのが速くなるので気を付けて下さいね。
お腹を壊したりすると大変なので、それから蒸し暑くなったり、寒くなったりするので
風邪をひかないように注意してください。

それでは、今日はこれで♡

今日もどこかで
いつもてくてく♡(*´▽`)ノノ


ご紹介の曲は、オリガさんで『 MOON 』です。




最近、夜中に足の付け根がつりそうになって起きちゃいますね(。_。;)
この時間に赤ちゃんが、すごい動きをして運動会してます(////;)

タイトルコール、ダンさんVer












12 Comments

トバリ  

おはよぅございましー(*´ω`*)

私も引退して戻ってきたのが最近ですけど
変なことでちょっと心配したりしました・ω・

引退してる間に忘れられてるかなとか
久しぶりに会って気まずくなるかなとか
また1人からはじめるのかなぁとか…

実際復帰の挨拶とかしたら 普通に元気してた?っていわれて 皆さんの変わらなさに喜んでいました(*´`*)

居場所があるない狭い広いは自分の気持ち次第かなって 思ってたこの頃です(´ω`)

赤ちゃんもお元気そうですね(*´ω`*)
今は嬉しさと心配がまざったドキドキだと思いますが
あまり無理せず リディムさんのペースですごしてくださぃまし(*´`*)


2011/05/26 (Thu) 08:07 | REPLY |   

トカゲ  

おひさです

リディムさん久しぶりっすw
リディムさんはリディムさんですよ
露店は関係ないっす
無課金の俺としては
すげぇ助かってますがそれ以上に優しいリディムさんに癒されてますwww
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2011/05/26 (Thu) 11:36 | EDIT | REPLY |   

AQUARIA  

こんにちは♪

>「現実世界と仮想世界の境い目をその人がどこで付けるのか、そこが大事なのかな」

私はこれがとても大切な事だと思います。
これさえしっかりと付けていれば、

>「リディムっていうキャラクターを演じていたような、そんな感じです。」

むしろ、これはした方が良いと思います。

以前にお話したかもしれませんが、
元々「ロールプレイングゲーム」は「ロールプレイ(役割を演じる)」を楽しむ物で、
コンピュータのない時代に、テーブルを囲んだ人達が冒険者などを演じる遊びです。
「熱血な戦士」、「冷酷なメイジ」、「ドジな盗賊」など、
冒険者を演じる人はどんなキャラ(性格)を演じても構いません。
1人がGM(ゲームマスター)になって、罠やモンスターなどの障害を演じます。
「さて、あなたの目の前に吊り橋があります」
「橋の向こうには1匹のゴブリンが見えます」
「戦力的には問題なく勝てそうですが、何か罠があるかもしれません」
「あなたはどうしますか?」
こんな様なやりとりをして遊ぶ物だったそうです。

例えばリディムさんがゲーム内でPKされたとします。
プレイヤーであるあなたは、こう考えます。
「このリディムというキャラは、この状況の時にどんな反応をしたらリディムらしいかな?」
その結論によってあなたは、
「PKされた後のリディムさん」を演じます。
プレイヤーとして感情的になって、
それがそのままゲームキャラの言動になってしまってはいけません。
でも、これが出来てるプレイヤーって、今じゃもう少ないかもしれませんね。

あくまでもこれは一例です。
ゲームでストレスを感じないのであれば、
自由気ままにプレイするのも良い事ですよ♪

>大事なのは、待っていてくれる人がいれば、その人達には自分の気持ちや近況をお話して
>お付き合いを続けていけばいいんじゃないんでしょうか?d(’-’*)

これが1番大切な事ですね。
無理せず、リディムさんらしくがんばって下さい♪

2011/05/26 (Thu) 15:33 | EDIT | REPLY |   

つむじ  

お久ですぅ

あぁっ!
久々に会えてびっくりしちゃった。しばらくはお休みかなと思ってました(勝手にです)

私もしばらく休んだりまたぼちぼちやったり、決めないで(ここ大事)自由にやってます。

今日は会えて嬉しかったです、またゲーム内で。うんじゃまたねー。

2011/05/26 (Thu) 16:14 | EDIT | REPLY |   

ちよちゃん  

初書き込みさせていただきます。
自分自身ロハンで引退や復帰を何度も繰り返しています。そして今もリアルの事とかが重なりロハンに萎えてしまってるのも事実です。
楽しいけれど、インすることが義務になり、プレイすることが自分を圧迫し、どんどん重荷になっている。

リディムさんみたいに、楽しめればいいやって考えてになればいいなって思うのですが自分にはまだまだそこまで達することができそうにないです。

意気込んでも終わりは絶対あるし、他人に負けても、それはそれでいいじゃないかって思えるそんな風に楽しめたらいいです。

考えさせられる記事でした。
いってることめちゃくちゃだったらごめんなさい

2011/05/26 (Thu) 19:14 | REPLY |   

リディム  

こんばんわです~☆(*'▽'*)ノ

トバリさん≫

そうですね~(〃ω〃)ゞ
今まで気付いてませんでしたけど、自分の気持ち次第なんですよね。
赤ちゃんは、もう凄く動いてびっくりします(。_。;)゜:。
昨日は、病院で普通の位置に戻ってて嬉しかったんですよ(〃∇〃)♡
あたしもあたしらしく、過ごしていきたいですね。
トバリさんも、マイペースですよ~☆(〃⌒ー⌒)b

2011/05/26 (Thu) 21:07 | REPLY |   

リディム  

こちらこそ、色々お世話になってます(*´▽`)

トカゲさん≫

お久しぶりです♡(〃∇〃)
そうであればいいのですけど、やっぱり以前はフレンド登録も
どちらかといえば8割ほど顧客みたいになってました。
あまり深くお付き合いをしていないというより、あたしが少し距離をとっていた気もするんですよね(////;)゜:。
トカゲさんの楽しいお話で、あたしも癒さてますよ~☆(〃∇〃)
震災の義援金に、貯金を全部使ってしまって、今は働いてもいないので収入もなくて
以前みたいに、たくさんの商品を揃えることは、できないですけど倉庫にまだ在庫があるので
それと併せてお店を開きたいと思ってます♡^ー^
リオ倉庫のアイテムは、姉や妹と相談して自由に使ってください。
あたしには、もう必要ないものなので、クロンも入れておきますね。

2011/05/26 (Thu) 21:15 | REPLY |   

リディム  

(*'ー'*)~З

AQUARIAさん≫

こんばんわ~☆(*'▽'*)
そうですね。
あたしは、露店をしながら旅をするキャラクターを演じているのかも知れないです^^
この日記もそうですけど、エルフだから可愛らしい言葉を使わないといけないとか
もっと、見てもらえるような日記にしなければいけないとか
最初の頃って、そんな感じでした^^;
その頃は、姉と妹も一緒に住んでて、あたしが今みたいな文章で書くとエルフらしくないって
よく言われてました。
それで、言葉の後尾を~ですぅ にしてみたり、あんまり使わない言葉を使ってみると
やっぱり違和感があって、二人があまり日記に興味が無くなってからは、今みたいな感じになりました(////;)゜:。
だから昔の日記を読み返すとすごく赤面してしまいます(////)

自由ってなんだろうって
いつも考えるんですよね。
深い言葉ですよね。

2011/05/26 (Thu) 21:25 | REPLY |   

リディム  

(〃ω〃)ゞあたしも

つむじさん≫

こんばんわ~(*'▽'*)
お昼にお会いできましたね~♡
あたしもお会いできて嬉しかったですよ(〃ω〃)ゞ
あ。それから、妹がお世話になってます。
INは良くしているらしいですけど、朝方とか少ししているらしいです。
教育実習中で忙しいみたいなですね、落ち着いたらまた遊んで上げてくださいね。

あたしは、あまりINできないですけど、またお会いしたらお話しましょうね~☆(〃∇〃)ノシ

2011/05/26 (Thu) 21:29 | REPLY |   

リディム  

いらっしゃいませ(*'▽'*)人

ちよちゃんさん≫

こんばんわ~☆(〃∇〃)
あたしもINすることや日記を書くことを、自分で勝手に義務化してしまってた気がします。
思い込みや他の人の心配事で悩んだりして…
前に同じギルドの方に、リディムさんはどうするの?いつまでもここにいるわけじゃないでしょ?って
言われたことがありました。

その方は、お友達とロハンをしていて、お友達とレベルが離れるとそのお友達に激しく怒られてしまうから
自由にプレイできない方でしたUU。
その人の悩みで悩んだりしても、その方がまったくINしてこなくなって、あんなに悩んだのってなんだったんだろう…?
オンラインゲームって、向こう側に人がいるので、自然に人間関係を築いてしまう。
その人にとって、このロハンでの価値観の違いで、傷つくこともあったりします。

ロハンの中で、自分が何がしたいかで色々な事が変わってくると思います。
男の子達は、やっぱりタウン戦で活躍できるとか、強くなるみたいな感じですね。
ギルドの人やお友達のお話の内容を見ていても、強いキャラクターとか活躍できるキャラクターを
育てている様子がよくわかります^^

可愛らしいという反面、時間とかだいじょうぶなのかなって心配してしまう事もありますUU;
ちよちゃんさんも、気持ちを楽にするといいかもです^ー^
特に勝ち負けにこだわると人ともめる1番の原因だと思いますd(’-’*)

保育士をしてた時に、男の子達が捕まえたバッタの話をし始めて
僕のバッタは大きかったというと、違う子は自分のは、もっと大きなバッタだったって言い始めます。
あたしは、バッタには興味はありません(ーー;)゜:。
他の人から見ると、たいして重要なことではなかったりします。

なので、競争が全てではないので、無理はしないで少しずつ楽しむのがいいかもですね(〃∇〃)
言われているように、終わりは必ずあります。
装備やキャラクターの強さは残らないんです。

2011/05/26 (Thu) 21:53 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/30 (Mon) 05:32 | REPLY |   

リディム  

メールします(。_。;)゜:。

ーさん≫

お友達からお話を聞いていて、やっぱりそんな感じになっているのかも知れないと思っていましたUU。
またMixiでメールします。

2011/05/30 (Mon) 22:53 | REPLY |   

Post a comment