2010_03
25
(Thu)21:44

愚痴いっぱい…

なんだか疲れちゃいました…
現実は不安がいっぱいです…

こんばんわ、リディムです。

今日はとてもつらい一日でした。
研修がお昼までなので、朝は頑張って行こう。
何があっても、くじけないよう

職場についてしばらく研修をしていると、園長先生の部屋へ呼ばれました。
待っていたのは、前回少しお話に出てきた彼女のお父様でした。

いきなり罵倒され、どういうつもりで彼女にそんなことを言ったのかから始まり
~(長崎の地名みたいでよく覚えてないです)の飲み屋で働いたほうが稼げるんじゃないかとか、
性的な差別や性的な嫌がらせの言葉で、お話をしていた40分の間が何時間にも感じるほどでしたUU。
ただ、自分の意見は曲げませんでした。
強い口調ではなく、ゆっくりと静かにお話をしました。

最後は、呼ばれてからの数10分の彼とは別人のように帰っていきました。
落ちついたら飲みにいこうかって、肩をポンポンと叩いて…
全身が悪寒が走るのがわかりました。

園長先生の部屋へ戻って、園長先生がごめんねと涙を浮かべて言いました。
あたしも泣かないように我慢してたんですけど、もうダメでした…
あんなに声を出して泣いたのはいつ以来かなってくらい泣きました。
今日…大切な何かをたくさん壊されてしまったような気分です。

お昼で研修が終わって逃げ帰るように家に帰りました。
ただただ、悔しくて情けなくて
部屋に入って何度か泣きました。
泣き過ぎると頭が痛くなるんですね…両親が亡くなった時も頭痛がしたのを思い出しました。

どうして正しいことができないの?

どうして前の園長先生はここを紹介したの?

どうして誰も何も言わないの?

頭の中を悪い考えがぐるぐるぐるぐる…UU。

彼が仕事から帰って来て全部吐き出して話しました。
もうそんなところなら仕事やめなよって彼は言いました。

あたしもこれから結婚してから、専業主婦になってゆっくり家事の事だけ考えて暮らしていくのもいいなって
…でも、色んな人が辞めていく中で子供達がどんな思いでそれを見ているのでしょうか…?
それを考えるとあたしは自分の事だけを考えていたんだと恥ずかしくなりました。

お義父さんが職場の事で聞いた話を聞かせてくれました。

園長先生は4月でご退職なさるそうです。
もともと経営がよいほうではないので、民間に委託するか、そのまま市が運営するのか揺れているそうです。
そして、民間委託の場合は、あの元議員さんの男性が理事長として来られるということを…
あたしはそれを聞いて背筋がゾッとしました…このまま居たら、あたしどうなっちゃうんだろう…?
その方の噂がよくないということも知ってしまいましたし、前に辞めていった保育士さんに嫌がらせをしていたらしいという話も聞きました。

教会の介入もあるそうなのですけど、宗派が違うのでなんだかダメかもしれないということです。
研修は、また来週の火曜日…
気が重いです。

つまらない愚痴になってしまいましたね。
何かしてないと気が滅入ってしまうので…

つらい時や悲しい事を乗り越えるといい事があると言います。
でも、経験してきた中でいい事って少ないんですよね…。

それでは、おやすみなさい。
お天気が悪いですし、九州の海沿いは潮位が上がって危ないみたいなので注意してくださいね。
皆さんが明日一日幸せでありますように。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/26 (Fri) 17:15 | | 編集 | 返信

ありがとうございますUU〟

―さん≫

こんばんわですUU〟
色々考えることばかりで不安のあるスタートになってしまいました。
今のところ、色んな可能性を考えているのでまだなんとも言えないですけど
もっと悪いうわさを聞いたりしているので、怖くてたまらないのもあります。
とりあえず4月になって環境に応じて進む方向を決めようと思っています。
コメントありがとうございました。
なんだか少しだけ元気が出ました(*'ー'*)

2010/03/26 (Fri) 22:09 | リディム | 編集 | 返信

えっと。
個人的なことで申し訳ありませんが私は看護師をしています。
日々の仕事の中で喫煙に関して卒煙のお手伝いをするというものがあります。
ちょっと専門的なお話になりますが、タバコには能動喫煙と受動喫煙があることを御存知でしょうか。
能動は読んで字のごとくタバコを吸う人が自ら体内に取り込むもの。
受動喫煙はタバコを吸う人に接する人が望まずに体内にとり込むものです。
さらに厄介なことには、タバコの煙が漂っていなくても、喫煙者の衣服に付いた成分が受動喫煙へとつながることを知らない人が多いこと。
タバコの煙には恐ろしい成分がそえこそ山のように含まれています。
幼いころからそのようなものに接する機会を持って子供達が成長する。
こんな怖いことがあるでしょうか。
今現在敷地内全面禁煙の病院が増えています。
それは医学的根拠に基づいて、疾病と喫煙の関係が明らかになっているからです。
喫煙の害については資料もたくさんあります。
病院や学校などで働くのであれば、自分が何故そこで働くのかその意義を考えて欲しいですよね。
タバコは麻薬に等しい物です。
百害あって一利なし。

とまあ、余計なくちばしを突っ込んでごめんなさいね^^;

2010/03/28 (Sun) 11:39 | しぇい | 編集 | 返信

そうなんですよね…UU〟

しぇいさん≫

こんばんわ~(*'ー'*)
しぇいさんのおっしゃる通りなんですよね…UU。
どの保育をするところも禁煙をしているのは間違いないんですよね…
それとあとで聞いた話なんですけど、その彼女は保育士の免許を持っていませんUU〟
なので本当ならそこで働く事ができないはずなんです…。
モラル的なものだけではなくて、保育士ならその常識があると思います。
本当にどうなっているのか信じられないことがいっぱいです><。

2010/03/28 (Sun) 20:57 | リディム | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック