おばあちゃんとお散歩('-'*)

最近、時間があるのでご近所をお散歩するのが楽しいですね~(*'ー'*)
お元気ですか?春の足音が少しずつ聞こえてくるようですね~☆

こんばんわ~リディムです(*'ー'*)~☆

今日はご近所のおばあちゃんと一緒にお散歩していました^ー^
あたしの今住んでいるところってほとんど山や野原ばかりなんですよ
なのでお散歩もそんな感じで、おばあちゃんが山の中にどんどん入っていきます^^;
大丈夫かしら?アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
迷ったりしないのかしら…

ここにフキ咲いてるよって教えてくれたり
タラの芽がここにはあるからと教えてくれたり
名前は忘れちゃいましたけど、竹の子の仲間で美味しいらしくて教えてもらいました~(*'ー'*)~☆
本当に色々勉強になりました^ー^
けど、今から虫がいっぱい出るらしいので、1人で行くのは無理ですね~UU〟

そのおばあちゃんから原爆のお話を聞く事ができました。
戦争を知っている方の貴重なお話でした。
平和のありがたさ、それがとてもわかります。
嬉しそうに、時折、寂しそうにお話される姿が印象的でした。

この道を50年以上歩いてるとよ。

そんなふうに話しながら、あたしとおばあちゃんは坂道をゆっくりと歩いて帰りました。('-'*)
いつまでもお元気で居て欲しいです。

皆さんも時には、昔のお話を聞いたりしてみてはいかがでしょうか?
それでは、おやすみなさい~♡ 明日も元気に頑張りましょうね♡ (〃∇〃)ノシ

4 Comments

lazuri  

ケガ大丈夫ですか??

竹の子♪私も先日母から煮た物が送られてきて竹の子ごはんにしましたwやっぱこの時期に食べる竹の子はおいしいですね><ゞ w

竹の子に似た物で思い出したんですけど…時期はこの時期じゃなかったかなww細い竹の子みたいなやつで「しのぶ竹」っていうのをおばあちゃん家の近くで採って食べてましたw
山が多い景色も癒しいっぱいでいいですよねwちょっと地元が懐かしくなりましたw

2010/03/19 (Fri) 00:13 | REPLY |   

リディム  

ご心配お掛けしましたUU〟

lazuriさん≫

こんにちわ(*'ー'*)~☆
怪我は大丈夫です。ちょっとショックがだったんですけど…^^;
竹の子ってこの時期なんですね~(*'ー'*)
あたしがおばあちゃんから連れていってもらったところはまだ無かったです。
しのぶ竹かどうかわからないですけど、細くて小さな竹の子でしたね(〃∇〃)
呼び名が違うだけで同じものかもしれませんね^ー^
もうすぐ連休ですし、地元でゆっくりされるのもいいかもしれませんね~☆

2010/03/19 (Fri) 16:45 | REPLY |   

しぇい  

山菜はうまし

蕗。
蕗のとうはなかったですか?
あれば蕗味噌を作ると何かと重宝します^^
作り方はしぇいのブログか、
LiebfrauTränenのHPにのってますよー^^

2010/03/20 (Sat) 21:21 | REPLY |   

リディム  

そうなんですか~^ー^

しぇいさん≫

ふきのとうは、こちらではもう時期的に終わりのほうみたいです。
お散歩している時も花が咲いていましたね~(*'ー'*)
少し寒いころ、前に住んでいたところ借りていた畑の隅っこにあったのを思い出しましたね。
天ぷらや味噌を使った料理くらいしか知らないかも知れません^^
また、見に行きますね♡(〃∇〃)

2010/03/20 (Sat) 22:54 | REPLY |   

Post a comment