すべての人達が物語を作っているんです

目的を決めずのんびり自由に何もしない(*'ー'*)~☆
散歩中に素敵な木を見つけました(〃∇〃)

こんばんわ~☆リディムです(*'ー'*)~☆
今日も寒い一日でしたね…><
皆さんはいかがでしたか?

来週にあるクリスマス会の練習で子供達が一生懸命に練習しています。
元気な子供たちの歌声を聞いているととても心が明るくなります(〃∇〃)
ウィーン少年合唱団とかみたいに技術がある綺麗な歌声ではありませんけど、一生懸命に元気いっぱいに歌う
そういう子供達がとてもかわいいです(////)

先輩の保育士さんが、子供の成長は速いから卒園していった子と再会するとびっくりするよって言われてました。
そういえばそういう経験したことあるかもです…

今住んでいるところに引っ越してくる前のご近所に男の子がいて、弟みたいでとっても可愛かったんですけど…
短大卒業するくらいの頃に会ったら声変わりとかしっちゃっててすっごいショックでした(声がすごく低くて…あの天使のような声はどこへ行ってしまったの UU。)ガ━━━━━━━?(゚□゚*川━━━━━━━━ン

そうやってだんだん大人になっていくのですね~(//"//)
このまま小さいままならいいのになぁ…ってたまーに考えちゃいます^^;

街の周囲で過ごしていました^^


ロハンですけど街の周囲で過ごしていました。
時折、お友達とテルでお話しながらのんびりお散歩して歩いていました^ー^
特に何をする予定を決めていませんでしたし、お友達から最近また無差別でいきなりPKをされる人がたくさんいて
PTするのも不安だということをお聞きしました UU。

そういうシステムがあることはわかっているんですけど…
争いたくないという気持ちも理解してもえるといいです
あたし達みたいな争いたくないと思う人の声は、PKをされる方の心には届かないことが多いです。

はっきり言って、あたしはPKは嫌いです。

よく聞く言葉で『仕様です』って一言で済ませようとする人がいますけど…納得がいきません。
あたしは仕様って単に心構えだと思ってます。
場合によっては相手を倒すことができますという心構えです。
これは仕様だからいっぱい人を倒してもいいよって事ではないと思います
PKは仕様ではなくて、『単なる手段』です。
相手の気持ちもまったく無視した『ただのゲーム内暴力』です。

ゲームなので本当に死んじゃうことなんてありませんけど、他の方が落胆したり、そのPKが原因でPTが中断したり
するのは見ていてとても悲しくなります UU。

される側の方々は、それくらいで落ち込むならやめたら?みたい事や他のゲームをすればいいとおっしゃる方もいるかも知れません。
始めた理由は人それぞれですし、あたし達がPK中心の考えを押し付けされるのはおかしいですよね^^;

そういう一方的な考え方でなら、される側の方に対しても
『PKが好きで始めたのなら別にロハン出なくてもPKのルールがあるゲームが他にありますよね?そちらへ行って頑張ればいいでしょう?』っていう事も言えるんですけど。

PKということを楽しむ手段とされている人達に対して、そういう意見を述べるのは自尊心を傷つけてしまい
せっかくの楽しい気持ちを否定するのも悲しいです。

それが原因で、する人される人が争うなら、PKのシステムそのものが無くなればいいと思います。
だからあたしはPKが嫌いなんです、する人される人の思いをまったく考えずそれを安易に使う人が嫌いです。

もう一度書きます。
あたしはPKが大嫌いです。

タウン戦もPKと同じだと思います。

でもタウン戦は、一人ではないので自分で戦う、戦わないの行動を決める事ができますね。
今から1時間は倒す倒される覚悟をして自由意思で参加するので少し違います。
タウン会場の中に入れば、あたしの意思で参加ですから相手からPKされてもしょうがないのですから。
嫌ならゲートから入場しないし、参加もしません。
これは大きな違いだと思います^^

よくPKする方々はよく違いを理解していると思いますので
タウン戦と外でのPKを一緒と考える方はいないと思いますけど…^^;
もしいらっしゃったら、お互いに理解するのは難しいですね UU。

あたしは運営さんのPKに関しての考えがよく解りにくいと思いますね^^;
日本の方はPKの望まない人が多いので、アサシンモードの何かが変更になったりしたりして
中途半端になってるのかなって思います。
それなら外でのPKはもうないほうがいいです。

もし出来ることならキャラクターを作成する時にですけど
PK可 PK不可 って自分で設定を決めて作成できればいいですよね^ー^

それならPK可で作った人同士で楽しめるし、不可で作った人には攻撃出来ませんし
途中で変更したい人がいれば、そういったアイテムをアイテムモールで販売すればいいことですし

これがあたしのPKとそれを手段で使われる人達・PKで被害にあう人達に対して考え方です(*'ー'*)~☆
不快感がなく共存していくには、やっぱり運営さんの力が必要になると思いますね^^;

とても素敵な場所ですね~(*'ー'*)~☆

そういうことなので、PTに参加してそういうのも見たくなかったですし…
狩りをしていて襲われるのも怖いし><。
タイミングが悪くてモンスターが最後の攻撃だと大切なアイテムを落としたりして嫌な思いもしたくなかったので…

木に登ってました…(////)
お友達とテルでお話しながら木の上でのんびり過ごしていました。

何かが変わるまでこうやって何もしないのもいいかも知れませんね^^
特にレベルはもう一生このままでもいいですし、ずっとこのままでもいいですね~(*'ー'*)~☆

別にあたし達みたいに、それが苦にならないタイプの人もいますから^ー^

狩りや素材集め・生産・制作をしなければ、自分に使う課金アイテムを買わなくて済むので節約になるんですよね
♡~(〃∇〃) その間は貯蓄の分を増やします♡
たまに露店ができれば別にいいですね~ヽ(*'、^*)

画面の向こうにいる相手の気持ちも考えてお付き合いしたいですね      (〃∇〃)

お互いにゲームを通して人が繋がってることを忘れないようにしたいですね。
PKを楽しむ人、狩りを楽しむ人、チャットを楽しむ人…
あたしもそうですけど、あなたもロハンというゲームを作ってる一つの存在だと思うんです。

あなたは大きな存在なんです。
それは他の人も同じですよ^^

自分の意見ははっきりと言っても、押し付けずお互いを尊重して続けていければいいと思います。
ちょっと長くなっちゃいましたね><。

おやすみなさい。
ゆっくり休んでくださいね~(〃∇〃)ノシ

コメント

ロハンの混沌としたPKシステム・・・
信号の無い交差点みたいなもんです。

されたくない人がいて、したい人がいる
その気持ちが交差する所を楽しむのもMMO
プレイらしいです。

信号という様なシステムがあった方がいいのか
どうかは定かではありませんね^^;
2009/12/18(金) 11:04:27 |URL|とおりすがり #SFo5/nok [編集]
2鯖でメインがカンストダンの者です。
仕様とはいえ赤ダンになったことは一度もありません^^;
単純に自分がされて嫌な事は他人だって嫌なはずですしねw
この議論は肯定派、否定派が昔から喧々諤々議論を続けているようですが未だに解決してないようですw
自分的には共存というのは無理ぽかなとw
むしろ、PK可能鯖、PK不可鯖を作ればいいかとも思いますw
んではまた^^/
2009/12/18(金) 11:49:05 |URL|通りすがりということでw #WO.8kER. [編集]
こんにちはー^^

相変わらずゲームはプレイしてませんが、
SSコンテストがあると聞いて、
ひさしぶりに作ってみたいなーって思い
SSを撮る為、たまーにINしてます^^

さて、PKについて私の思うところを少し...

私はPKは嫌いじゃないのですが、結論を先に言うと、
リディムさんや他の方の言う様に「対人不可スイッチの導入」や「鯖を分ける」のがベストだと思います。

リディムさんが「PKは手段の一つ」と書きましたが、その通りだと思います。
本来PKは自由度の高いゲームの「出来る事の一つ」であるべきだと思うのですが、
自由度の低いROHAN(や、他の多くのアジア系MMO)では、
単にプレイヤーの射幸心を煽って課金させる手段であったり、
MOBS(モンスター)との戦闘を面白く作れない為に対人でごまかしてる様な気がします。
ですので、このゲームではPKやPvPは、ないほうが良いかなって思います。

あと、ロールプレイ(役割を演じる)するプレイヤーも少なくなった様に思えます。
本来はPKの是非を問うんじゃなくて「今日のPKERは面白かったなー」とか「芸のないPKERだったなー」とか、
PKの質を問う物なんじゃないかなって思います。
PKされた相手が心底嫌がってしまう場合PKという行為は、単なる「嫌がらせ」や「妨害」でしかなくなってしまいます。
PKする側もされる側も、相手を楽しませる余裕のあるプレイヤーが増えるといいなーって思います。

勝手な意見を長々と書いてしまって申し訳ありません(^^;
それでは、また^^
2009/12/18(金) 13:23:06 |URL|VenusdooM #mQop/nM. [編集]
こんにちは

初めてコメントさせていただきます。
PKのこと、読ませていただきました
リディムさんは、PKは大嫌いだけど、タウンは自由意志で参加できるので、外のPKとは違うと書かれていましたよね?
でも、それは条件付のPK容認なのではないでしょうか? 
私も初めて殺されたときには、とてもショックを受けました。 そして何も知らないままにタウンに参加して、大事な仲間が何度も攻撃されて倒れてしまう場面に遭遇し、PCの前で泣いてしまいました(バカといわれましたが・・) 同じPK嫌いでも、いろんな受け止め方があるのだと感じました。PKという行為自体が私は嫌いなので、これからもタウンに出ることはありませんが、ロハンにはPKがあるとわかっていても、インしたくなる魅力であふれています^^  100人いれば100通りの楽しみ方があると思っています。よりよきロハンとなっていくことを祈っております。 
長文失礼いたしました
2009/12/18(金) 18:37:48 |URL|robin #- [編集]
とおりすがりさん≫

こんばんわ(*'ー'*)~☆
そうですね…信号機も必要だと思います。
それはやっぱり運営さんのほうでしかできないと思うんですよね UU。
個人的に争いごとは苦手です…
2009/12/19(土) 00:31:32 |URL|リディム #- [編集]
通りすがりということでw さん≫

こんばんわ(*'ー'*)~☆
赤ダンさんや赤デカンさんにならない方もたくさんいらっしゃると思います。
今は何かよくわかりませんけど変更があってほとんど見る事がなくなりましたね^^
サーバーを分けちゃうとなんとなくPKされる側の方々を隔離しちゃうようで
それもどうかなって思うんです UU〟

本文の中でも書いていましたけど、やっぱりキャラクター作成時の可・不可の設定があれば
共存できそうな気がします(*'ー'*)~☆

肯定、否定しあっても結論は出ないので運営さんにアイディアとして送ってみたいなって
思ってます(*'ー'*)
2009/12/19(土) 00:39:29 |URL|リディム #- [編集]
VenusdooMさん≫

こんばんわ(*'ー'*)~☆
SSコンテストってあるんですね~…
知らなかったです。
すごくお上手でしたものね(〃∇〃)

可・不可の出来ればいいなぁって思うんです。
サーバーを分けるとちょっと寂しいかなって思います^^;
あたしのお友達登録されている人にPKを好むギルドの方がいます。
その方は普通に優しい方ですし、そういうPKをされる集団の中にいるとちょっとヤンチャになってしまうだと思っているんです…(〃ω〃)ゞ

ただ他のお友達がその方にPKされたという話を聞くと悲しくなるし…
正直なことを書くと何度かお友達のリストから削除するボタンにカーソルを合わせて
削除しますか? はい いいえ のところまで思いとどまったこともあります UU。

誰も知らないところですごく悩むこともあるんですよね…
2009/12/19(土) 00:51:05 |URL|リディム #- [編集]
robinさん≫

こんばんわ~(*'ー'*)~☆
あたしは今でもタウン戦でのPKも嫌いですよ^^;
なるべくなら他のギルドと遭遇せずにすめばいいなといつも考えてます。

お友達やギルドマスターさんからタウン戦と外のPKの違いの考え方の助言を頂きました。
当初はお友達とお友達が所属するギルドの皆さんを攻撃するのに抵抗を持ってたんですよね…
でも、そのお友達からも考え過ぎだと言われて笑われてしまいました UU〟

昔ですね。
まだ転職する前に高レベルの赤ダンさん達に襲われて、貰ったばかりの大事なアイテムを
落としたことがあります(ソロをしていたので最後はモンスターさんからの攻撃だったんですねきっと…)

ヒーラーがサイレスとスタンを受けたら、もうどうしようもありません><。
赤ダンさんは二人ですし、その方達が倒したあとに「課金おつー」って言いながら去っていきました。
成長の印章や色々使っていたので^^;
あまりに悲しくて怒りがこみ上げてきて、あのあとしばらくダンさんのキャラクターで露店に
来ても売ってあげなかったです(*'ー'*)~☆

今は少し慣れて、緊急回避スクロールは10個以上常備していますし、アイテムをドロップしないように2~3番目までドロップ防止カバンにしています。
古代人の知識も用意していますし、一応PKには備えています。

ただ赤ネームの方は分かりやすいのでいいのですけど、普通の方が突然PKしてくるような
無くなればいいなと思います。
 
2009/12/19(土) 01:23:13 |URL|リディム #- [編集]
こっそりとストーキングしてましたダンです^^;

PKについて書かれてましたので反応しました。

基本的に私は赤ダン或いは赤デカンによる襲撃は、交通事故みたいなもんだと思ってます。
自分の能力または判断によって回避(返り討ちor
逃走)もできます。

白ねーむでPKに来られると、これはもう通り魔に会ったとしか言えません^^;
粘着PKerはストーカーですなw

いやだいやだと言っても現実にはPKがOKな太字の文ゲームです。

PKerに襲われた時の対処法を考えるのもひとつの楽しみ方ではないでしょうか?

あ・・・私はPKerに襲われたことは有りますが、リベンジ以外でPKしたことありません・・・・念のためw
2009/12/19(土) 01:32:31 |URL|転職前のMダン #ZsxJm3cg [編集]
転職前のMダンさん≫

こんばんわ(*'ー'*)~☆
おっしゃるように対処は考えています^^
ただPTをしている時に襲われた時に、自分一人だけ緊急回避で逃げるわけにもいけないし
場合によってどうしても不快な思いはしますね…UU。

4度も5度も赤ダンさんに襲われてしまうこともありましたね…あれは嫌でした UU。
相手は楽しんでるんでしょうけど、PTしているあたし達は不快でたまらないですね。

故意に交通事故を起こそうとするのは、現実でも、ゲームの中でもやっぱり嫌ですね…
そういった不快な思いを与えるが楽しいという感覚があたしには理解できないので…><。
ただですね…

そういう自己満足のPKを繰り返す人は、逆に同じPKをする人にも迷惑を掛けると思うんですよね?
それでまた何か自分達の動きを制限する「鎖」がついちゃうことも今後あるかも知れません。
だからPKする人も考えなければいけないことあると思います。
2009/12/19(土) 02:22:13 |URL|リディム #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/387-fc088e18