野草を楽しむ

category: リディムCafe☆  

風が強くて少し冷たいですね。
晴れ間が広がって連休最終日はお出掛け日和になりました。

土筆さんがにょきっと顔を出していました(*'▽'*)

こんにちわ~☆(*'▽'*)リディムです。

家族で近くのイオンモールまで出掛けてきました。
春物を少し買って来て、実家のほうへ送る準備。旦那様はこちらに1ヶ月残るので、旦那様用のお洋服は
衣装ケースにしまいました。

食料品とかは火曜日のほうが安いからですね。
明日、のんびり娘を連れて行こうかなって感じです(*´艸`*)♡

さて、先日は野草探しに隣の市のハイキングコースを歩いてきました。
どれくらいあるのかなぁ…と思ったら、けっこう野原の斜面が手入れされていまして、火で焼いたような後が
ありましたね~(。_。;)゜:。

もしかして、全然無いかもと心配しながら歩いていたら、土筆が顔を出していました。 

これだけの種類の野草が見つかりました。

急斜面に多くてですね。
娘は車を降りるまで、起きていたんですが、抱っこ紐を付けて歩いている途中にスヤスヤ寝てしまいました。
この状態で急斜面はちょっと危ないので、出来るだけ斜面じゃない場所を探してウロウロ… (* >ω<)

田んぼのあぜ道のところにたくさんありましたね~(*´艸`*)♡
土筆だけじゃなく、食べれる野草を少しずつ集めて車まで戻りました。

1時間くらい掛かった袴取り…

家に戻って、片付けをしながら野草を仕分け。
土筆、はこべ、なずな、せり、ヤブカンゾウ、ノビル、ミツバ、カラスノエンドウ、フキノトウ…
色々なお料理が出来ますね♡

帰ってすぐに作ったのは、ヤブカンゾウの味噌クリームパスタでした。
ヤブカンゾウは癖が無い野草なので使いやすくて、お味噌と相性がバッチリなんですよね。
お昼ごはんを済ませて、土筆の袴を取り始めました…
これがホントに大変で…(////;)゜:。

水でさらした後、茹でます。

そのまま使っちゃうと袴が固くて食べにくいしですね。
ちゃんとアクも抜かないと、すごく苦いし、お料理に入るまでちょっと手間が掛かります。
袴を取るだけで1時間位掛かっちゃいましたね~ (*'~'*)ゞ☆

野草と野菜を混ぜあわせて♡

袴を取った土筆は、お酢を入れた水に付けた後、茹でてアク抜きをします。
これで使えるようになりますね~。
卵とじとか天ぷらとか…何を作りましょう? (/・ω・)/♪

セリとナズナとはこべを茹でて、塩をまぶしてみじん切りにしてたんですけど、
Twitterを見た旦那様から連絡があって、セリとドクゼリの違いは素人目には難しいからやめておくように言われて
仕方なく捨ててしまいました UU;
もうナズナとハコベを混ぜっちゃってたから、勿体無い気はしましたけどね~・・・。

カラスノエンドウは、新芽の部分だけを摘んできて、水に晒して汚れを落とします。
とくに今の時期は、アブラムシが凄いのでついてないものを探して摘みます。
水に晒しておけば、もしついてても下に沈んで取り除く事ができます、一応、流水でも洗って
よく見てから使いましょうね。(*'▽'*)b☆

カラスノエンドウと野菜のかき揚げです♡

カラスノエンドウと新玉葱、人参を混ぜてかき揚げを作りました。
マメ科独特の香りがするカラスノエンドウは、他の野菜を引き立てるほどの香りを出します。
海老とか加えてしまうと、なんとなく海老に負けちゃうので、今回は野菜とだけ混ぜてみました(*´艸`*)~☆

フキノトウも一緒に天ぷらに。
旬の味を楽しみました。


茹でた土筆は、刻んだ人参、みりん、お醤油、お酒、砂糖、塩、和風だしを食わて煮込んで
炊き込みご飯の具材に仕上げていきます。
粗熱を取って、といだお米と混ぜ合わせたらお水を加えて炊飯器へ (/・ω・)/☆

土筆の炊き込みご飯です♡

少し甘めの味付けの炊き込みご飯です。
多めに作り過ぎたので、次の日に旦那様のお弁当の中におにぎりにして入れてあげました。
油揚げとかも一緒に加えてあげると、もっと良かったかなぁって思いましたね~。

タラの芽とかは、まだ早かったみたいで、まだ全然出てませんでした。
木は見つけたんですけどね。

これから、山菜や野草などが芽吹いてくる季節。
今しか味わえない旬の味がそこにあります。

時々、こうして自然を、個人で、家族で楽しむ事も大切なことですよね (*'▽'*)ゞ
皆さんも身近な野草について、色々探したり、利用したりしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにタンポポの根っこはいぶして、コーヒーを作って、よもぎはまだ干してますけど
入浴剤として使おうかなと思ってます。
お風呂に入るのがちょっと楽しみですね~☆

それでは、今日はこれで。

ご紹介の曲は、堀下さゆりさんで、『 桜 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (*´▽`)ノシ♡



テーマ : 私のちぃさな幸せ    ジャンル : 結婚・家庭生活
2016_03_21

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BGM

プロフィール

りでぃむ

Author:りでぃむ
午後四時に八百屋の前で献立を考えているような幸せ
(『サラダ記念日』)

はじめましての方、はじめまして
リディムです(*´▽`)人♡

毎日元気に過ごしていますか?
隣にいる人に話しかけてそれが返ってくることは
とても幸せなことなんだなって思います。

ここでは、オンラインゲームをキッカケに
ネットの世界を旅する事になったあたし。
リディムが綴る今日の1ページです。

もう一つの窓の世界を歩き出したあたしと
日常の世界を歩くあたし。
誰かと出会い、そして繋がっていく。
今日も、てくてく。
世界のすみっこで…
のんびり空を眺めて。

リディムのてくてくお散歩日和


ここから他の方の日記も見ることができます。
     ↓
ArcheAge・攻略ブログ

♡リディムのこと♡
??年12月24日生まれ
A型
出身地:大分
元保育士。
3児のママ♡

去年の12月に次男が誕生しました♡
5人家族になりました。
育児と家事も一生懸命がんばりますよ~☆
普段、作っているお料理をなんとなく
載せたりしてます。(*´▽`)b☆

特技?:寝落ち
好きな本:君に届け
     ちはやふる
新生ROHAN
タワー・オブ・アイオン
TERA
PSO2
アーキエイジ
黒い砂漠

Copyright 2013 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2013 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.


  

   

リンクは、フリーですけど
一言コメント頂ければ幸いです。
よろしければ、こちからも相互リンクさせて
頂きます(*'▽'*)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

いま何してるの?(*'ー'*)

自動RSS表示機能付きリンク2

みんなのコメント♡(’ー’*)

Defense goingさん>>

おはようございます~(*'▽')💦
お返事がかなりかなり遅くなってしまいました。
出産後バタバタでなかなかブログまで手が回らなかったので…
コメ

09/10 10:08 リディム

これ他に見た人も多分同じ気分になると思う笑

08/20 05:50 Defense going

かぐやひめさん>>

おひさしぶりです~☆(*'▽')
お元気そうでなによりですね~♡そうなんですよ~。
3人目を出産しました。なかなか日記を更新する時間も無かった

06/25 06:48 リディム

 AAのHPで時々リディムさんが出ていると、つい読んでしまう^^
他の人のツイッターは読んでないんだけどね・・・ほぼw
それでも、知らない間に3人目の子供さんです

05/09 16:34 かぐやひめ

ーさん>>

あまり日記を書く余裕が無かったものですから、お返事が遅れてしまってすいませんでした(。_。;)゜:。
共通点が多いんですね~、なんだか色々ご相談で

07/18 22:37 リディム

Lentさん>>

ホントにびっくりしますよね~(。_。;)゜:。
あたしもチャットに慣れるまでかなり苦労したほうなんですけどね。
ゲームの中で少しお手伝いしたら、

05/12 23:24 リディム

小学校1年生もアーキエイジデビューですか!
時代は進んでますね~。

僕の小学校1年生のころなんて、きっとネットは存在はしてたんでしょうが、まったく知らなかった

05/10 01:25 Lent

最新画像

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最新のコメント

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha




page
top