ヒーラー 職別考察

Category: ArcheAge  

今朝は、けっこういいお天気だったのですけど、少しずつ雲が多くなってきましたね~。
それほど寒くもないから良いのですけど…、これでスッキリ晴れてくれるといいなぁ…(//~//;)゜:。

前回の続きみたいな感じです。

こんにちわ~☆(*'▽'*)リディムです。

今日は、サンドイッチの日らしいです。なので、お昼ごはんはサンドイッチを作って食べました。
シンプルに卵と野菜、ハム・チーズ・レタスの入った2種類ですね。
コーヒーと一緒に家族でゆったりお昼でした♡(*´艸`*)

前回の「ヒーラー考察」はいかがでしたか?(*'▽'*)
ちょっとでも参考になっていれば幸いです。

☆ヒーラーの基準って?☆

他のゲームに比べて、アーキエイジのヒーラーの基準って、実は仲間のHP回復の回復ができてしまえば
何でも回復職っていう曖昧な感じだったりします。
鈍器と盾、鎧を装備してガチガチに守りを固めて、自分で愛適正を持ち、闇と光の祝福・サンクチュアリだけ持ってても
回復職と言えばヒーラーになってしまいます。(*'~'*)ゞ☆

ここで言う「ヒーラーの基準」を明確にしておくと

1、HPの回復が出来る。
2、戦闘不能者を復活させられる。
3、PT、攻撃隊の仲間、複数仲間のHPを瞬時に回復させられる。
4、攻撃スキルよりも補助スキルを重視している。
5、複数の回復スキルを所持している。

どれか1つでも無ければ、準ヒーラーという扱いで良いかも知れません。

♡ヒーラーの適性を決める♡

ヒーラーには、「愛持ち」「笛」「複合型」の3種類が居ます。
もちろん、同じ職業でも適性の振り分け方によって、全く違ったものとなりますから一概には言えませんが
基本的で分かりやすい考え方が良いかも知れませんね~(*´▽`)ゞ

「愛持ち」・・・適正:愛に多めにポイントを振っているヒーラーを言います。
        スキルの詠唱時間がありますが、回復スキルのほとんどが瞬時に回復してくれます。
        また、リザレクションなど戦闘不能を回復するスキルを有しています。

「笛」  ・・・ 適正:ロマンに多めにポイントを振っているヒーラーを言います。ほとんどの回復スキルは徐々に
        回復を行います。演奏が続いている間、効果を発揮するものが多く、守りと攻めを同時に行える
        万能なものが多いです。中でもデュトロノミーというパッシブは、回復量を150%までアップさせるスキルです。

「複合型」 ・・・愛とロマンの両方を持っているヒーラーです。愛とロマン、どちらかに多めに振っているかで
         少しヒーラーの違いが出てきます。ほとんどの場合、ポイントが足りなくて3つ目の適正に
         悩むことが多いです。

☆愛持ち・笛と複合型の大きな違い☆

上で書いた通り、愛持ち、笛、複合型は理解されたと思います。
少し複雑になるのですが、ポイントの振り分けでかなり変わってきます(*'ー'*)b☆

愛持ちは、 適正:愛 +他2個の適正

笛は、適正:ロマン +他2個の適正

複合型は、適正:愛 ロマン +他1個の適正

純粋に、「愛持ちと笛の適正のどちらかだけ取っている人」と「愛とロマン両方取っている複合型の人」を比べると
回復や補助以外の事が多くできるのは、愛持ち、笛のヒーラーさん達になります。
特に笛の人達は、適正によって、戦闘中に武器を持ち替える事で、攻撃や妨害もできます。
愛持ちの人は、愛のポイント振りを減らしてしまって、準ヒーラーになる場合も多いですね。

複合型のヒーラーさんは、高い回復力と多くの回復手段を持っていますが、それ以外に出来ることが少なくなってしまう
そういう事が多いです。

プリーストさん(愛・意志・ロマン)の例で説明すると、まず選択肢として、愛寄りにするか、ロマン寄りにするかで変わってきます。

「愛寄りのプリースト」

愛重視のプリーストさんは、ジャッジメント、パティエンス、ライフシード、トワイライト以外は、おそらくポイントを振る形だと思います。
ロマン適正で、治癒の遁走曲と賢者の詩にポイントを振ります。
意志で、意気チャージさせるために、ファーストアタック、即時に闇と光の祝福を使えるように、フォースシールド。
ライフオーラを選択することでバフもしっかり掛けれるようになります。
気絶や串刺しから身を守るスキル、ヘビーマインド、沈黙対策にサイレントクリアー。
プリーストの最大の欠点である、ベタ足でタゲられたりすると回避方法がないところを改善するために
スピードスター、ミラーバニッシュ、修練をつけて連続使用できる形にします。
デュトロノミーは諦める形です。

「笛寄りのプリースト」

ロマン適性は、演奏集中以外取る形にします。
愛適正は、スプリングライフ、ブレスアンドカーズ、リザレクション、サンクチュアリ、ゴッドブレス
パッシブで、ライフセービング、精神修練、ハッピータッチ
意志でライフオーラを取り、バフは3種掛けれるように。 MP対策に瞑想。
愛持ちプリーストと違って、移動しながらの回復ができる事と、魅惑+演奏を利用して相手の妨害も出来ます。
欠点はリザレクションを使うために、非戦闘への切り替えが難しい事、タゲをまともに受けると
走って逃げるしかないことですね。これがプリーストは本当に辛いです(*'~'*)ゞ☆


「複合型のプリースト」

愛適正は、ジャッジメント、トワイライト以外全てポイントを振る。パッシブはパティエンス以外全て振る感じです。
意志は、フォースシールドのみ
ロマンは、デュトロノミーを取るために、魅惑の詩、剣戟(けんげき)の歌、治癒の遁走曲、治癒の泉
クイックプロソディーと演奏集中以外のパッシブに振ります。
治癒の泉を他の演奏の何かに変えても良いかもです。
MP不足を補う為に、ライフシードを瞑想に変えて対策するのも有りですね(*'▽'*)b☆

こういう風に、同じ「プリースト」という職業でありながら、スキル振りやこれに伴う装備の形で
まったく違うヒーラーになる事を覚えておいてくださいね~☆(*´▽`)ゞ


ヒーラーを始める前に。

先ほどのプリーストさんの例で上げましたけど、他のヒーラーでも同じことですね
まったくおかしいことでも無かったりします。(*'~'*)ゞ
むしろプリーストさんは、名前にも助けられて演奏スキル選択しなくても、なんか自然です(////;)゜:。
ですが、守護の楽士が演奏スキルをあんまり取ってなかったら、「楽士じゃないじゃない!!」って感じで
ちょっと可哀想ですよね (。_。;)゜:。

☆ヒーラーの職業別☆(一部抜粋)

♡愛持ちベース♡

伝承士(愛・野生・幻術)・・・回復をしつつ、幻術で相手を妨害したりする事ができます。
                 野生はレッグトラップだけにすることで、スキルポイントに余裕ができます。
                 あたし達、ヒーラーは元々精神が高いのですが、愛と幻術のパッシブで
                 さらに1000ほど魔法抵抗がプラスされ、マジッククリアーで25%上がると
                 装備によっては10000以上の非常に高い魔法抵抗を持ちます。
                 ヒールタゲを受けても、幻術を上手に使ってタゲ切りが出来ます。 
                 死んだふりも抜群に役に立ちますね。

クレリック(愛・使命・幻術)・・・ 愛適正を基本に、使命では、ハイド、バックフリップ、シャドウステップで
                   相手との距離を取れます。連続回避で攻撃をよけやすくして
                   ディスラプターでヘイト減少20%を取ればストレスなく回復スキルを使えます。
                   幻術で死んだふりもあるので、タゲ切りを2種類もっているという安心感があります。
                   対人ではマジッククリアーでバフ消し、ブレスアンドカーズ→ソウルブレイク→ターゲットロックで
                   相手の回復量が激減するヒールキラー(勝手に命名)を使えていいですね。

聖職者(愛・意志・鉄壁)・・・  片手武器に盾、場合によっては鎧を装備して、前線でも生き残る硬いヒーラーさんです。
                   高い精神を活かして、物理防御も魔法抵抗も高く、常に前線で動けるのですが
                   単体回復が主になるので、誰かとペアで移動しながらが良いかもです。
                   対人では、それらの特性を活かして、火力さん達と一緒に移動して回復を行い
                   インプレグナブルを使って、相手の攻撃隊を分断しながら補助を行います。
                   味方5人くらいをキャッスルウォールで引きつけ、弾き飛ばした相手の中で
                   素早くこっちに戻ってきた相手を閉じ込めて、引きつけた仲間と倒すというのが
                   ベストです。外からは何も出来ないのですが、失敗すると大変です(////;)゜:。

預言士(愛・意志・使命)・・・  愛適正の回復スキル以外は、ほぼ補助スキルという形です。
                   使命で、ハイド、バックフリップ、シャドウステップで
                   相手との距離を取れます。連続回避で攻撃をよけやすくして
                   ディスラプターでヘイト減少20%を取ればストレスなく回復スキルを使えますし
                   俊足で移動速度も速くできます。
                   意志では、スピードスター、ミラーバニッシュを取り、瞬間移動もできます。
                   フォースシールドを取っていれば、闇と光の祝福が活かせるので便利ですね。
                   ファーストアタックを取り、意気修練。
                   対人では、ハイドなどで潜んだり、トワイライトを選択して仲間を隠して待ち伏せしたり
                   守ったり、好きがあったら、スローイングナイフを打ち込んで、素早く瞬間移動して
                   嫌がらせできます(ΦωΦ)

賢者(愛・意志・幻術)・・・   回復をしながら、テロルウィスパーやスリープなどで妨害することができます。
                  意気修練で祝福を活かしながら、仲間の回復やデバフを解除していきます。
                  アローサルを取って睡眠を解除したりもできるので優秀です。
                  装備によっては、前線に近い場所に居ても大丈夫かも知れません。


♪笛ベース♪

守護の楽士(ロマン・鉄壁・愛)… プリーストと同じ複合型になるのに、名前が楽士って入っているばかりに
                     なんだか演奏スキルを大事にしないと切なくなる職業です(////;)゜:。
                     演奏集中以外全てポイントを振り、愛はサンクチュアリ、リザレクション、スプリングライフ
                     もしくはマナチェンジなどを取り、鉄壁でストロング、クライスヒールを取り、自己回復もOK
                     ピンチにインビジブルで無敵状態になり耐えたり、片手武器と盾・鎧を装備して
                     ファランクスを使って転倒などあまり気にせず動き回れます。 (* >ω<)b☆
                     キャッスルウォールで仲間を引きつけ敵をはじき出したあとに
                     インプレグナブルで隔離して回復スキルを使う強制入院(勝手に命名)という
                     強引に戦闘地帯に安全エリアを作るっていう事ができます。

先唱者(ロマン・鉄壁・幻術)・・・  ロマンでは、演奏集中、クイックプロソディー、治癒の泉以外にポイントを入れ
                     鉄壁はインビジブルのみにポイントを振ります。
                     幻術は好みになるのですが、マジッククリアー、アローサル、死んだふり
                     スリープ、フィアースクリーム、デモンズゲートを取ります。
                     パッシブは、詠唱修練・魔法抵抗・苦痛の忘却・幻術修練・彗眼を取り
                     デモンズゲートが活かせるようにするとペットと召喚して狩りも楽になります。


冬の楽士(ロマン・死・鉄壁)・・・  鉄壁はインビジブルのみで緊急用にします。
                     ロマンは、先唱者と同じ感じでポイント振ります。
                     この冬の楽士は、杖に持ち替える事で非常に攻撃的にも変化します。
                     剣戟の歌は、アップデート後からキーを押している限り連続で使えるようになりました。
                     スキル自体も魔法クリティカルと回復クリティカルをUPします。
                     死の適正で復讐の刻、死の溝。サイトゥカウンター、リミットブレイクなど
                     魔法クリティカルの底上げがあると、デュトロノミーが発生した時に
                     非常に高いダメージになります。狩りも楽ですし、対人でも使えます。
                     死のパッシブは回復スキルには乗らないんですけど、剣戟の歌は
                     デュトロノミーも発生しやすいので便利です (*´▽`)人
                     ・・・武器の切り替えだけは忘れないようにです。切り替えし易いように
                     両手杖。両手鈍器が良いかもですね。


アルカナバード(ロマン・意志・魔法)・・・ ロマンスキルの回復と設置スキルによる妨害ができるヒーラーです。
                         意志では、スピードスターやミラーバニッシュの瞬間移動系を取り
                         相手から距離を取るために使います。
                         バフにライフオーラ、MP対策で瞑想、スリープパンダーを使って眠らせて
                         ミラーバニッシュ等で逃走したりします。
                         魔法では、バリアを取り防御とハイド対策、コールドラックを使って
                         演奏しつつ動き回れば、とっても安心 ( ゚д゚)!
                         設置型が豊富で、ファイアーウォールで鈍足にしてから
                         スリープパンダーを掛けてバフを奪います。
                         両手杖に持ち替えて、魔法陣を設置して剣戟の歌を使えば威力も高いです。
                         狩りも少し楽ですね。MP消費対策で、マナ修練を取って、瞑想を使えばいいと思います。
                         
他にも色々なヒーラーさん、準ヒーラーの職業があるんですけど
書き切れないし、スキルポイントの振り方や装備などで変わってくるので、これくらいにしておきたいと思います。(*'▽'*)

お互いに良いヒーラーを目指しましょう(*'▽'*)ノシ♡

勢力でヒーラーさん募集ですっていうのもありますけど、そこでは愛持ち、笛、複合型、準ヒーラー含めて募集っていうことで
認識してます。
愛持ち・笛募集ってよくありますけど、昔、面白い人が来て、愛持ちなのに回復全然しないなぁ…って思ってたら
リザレクションしか取ってませんって言い出して、多分、みんな画面の前で固まってたと思います…(//"//;)
たまたまナチャだったから、他のヒーラーさんが居ましたから良いんですけどね(良くはないけど)

アーキエイジだと少し複雑になっちゃうので、適正を持っていればヒーラーっていうことでも無いんですよね(*'▽'*)b☆
装備強化とクレセントストーン、ムーンストーンなどの入れ込みも大事です。
ヒーラーだから言って、装備を怠ると大変な事になっちゃうので、気を付けてくださいね。

今回も長くなっちゃいましたね。
読んで下さってありがとうございました(*´▽`)ノ♡

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、JUJUさんで『 守ってあげたい 』です。



いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく ☆⌒ヽ(*'▽^*)ノシ





テーマ : ArcheAge    ジャンル : オンラインゲーム
 2016_03_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BGM

プロフィール

りでぃむ

Author:りでぃむ
午後四時に八百屋の前で献立を考えているような幸せ
(『サラダ記念日』)

はじめましての方、はじめまして
リディムです(*´▽`)人♡

毎日元気に過ごしていますか?
隣にいる人に話しかけてそれが返ってくることは
とても幸せなことなんだなって思います。

ここでは、オンラインゲームをキッカケに
ネットの世界を旅する事になったあたし。
リディムが綴る今日の1ページです。

もう一つの窓の世界を歩き出したあたしと
日常の世界を歩くあたし。
誰かと出会い、そして繋がっていく。
今日も、てくてく。
世界のすみっこで…
のんびり空を眺めて。

リディムのてくてくお散歩日和


ここから他の方の日記も見ることができます。
     ↓
ArcheAge・攻略ブログ

♡リディムのこと♡
??年12月24日生まれ
A型
出身地:大分
元保育士。
2児のママ♡

去年の6月に娘を出産しました~。
4人家族になってにぎやかに。
育児と家事も一生懸命がんばりますよ~☆
普段、作っているお料理をなんとなく
載せたりしてます。(*´▽`)b☆

特技?:寝落ち
好きな本:君に届け
     ちはやふる
新生ROHAN
タワー・オブ・アイオン
TERA
PSO2
アーキエイジ
黒い砂漠

Copyright 2013 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2013 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.


  

   

リンクは、フリーですけど
一言コメント頂ければ幸いです。
よろしければ、こちからも相互リンクさせて
頂きます(*'▽'*)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

いま何してるの?(*'ー'*)

自動RSS表示機能付きリンク2

みんなのコメント♡(’ー’*)

ーさん>>

あまり日記を書く余裕が無かったものですから、お返事が遅れてしまってすいませんでした(。_。;)゜:。
共通点が多いんですね~、なんだか色々ご相談で

07/18 22:37 リディム

Lentさん>>

ホントにびっくりしますよね~(。_。;)゜:。
あたしもチャットに慣れるまでかなり苦労したほうなんですけどね。
ゲームの中で少しお手伝いしたら、

05/12 23:24 リディム

小学校1年生もアーキエイジデビューですか!
時代は進んでますね~。

僕の小学校1年生のころなんて、きっとネットは存在はしてたんでしょうが、まったく知らなかった

05/10 01:25 Lent

Lentさん>>

おひさしぶりです~☆(*´▽`) 懐かしいですね。
そうなんです。二人目を出産しました。
本当にあっという間に過ぎちゃいますよね。
パパさんになら

04/20 00:12 リディム

お久しぶりですー。ROHANで遊んでましたLentですー。

すごく久しぶりにリディムさんのブログを拝見しました。
娘さんを去年の6月に出産されたんですねー。おめでとう

04/17 21:53 Lent

あれさん>>

そうですね~☆(*'▽'*)男飯ですね~☆ 
旦那様用なので、このくらいのボリュームあっても足りないくらいなんですよね~(*'~'*)ゞ

02/28 11:06 リディム

男飯?

02/27 18:41 あれ

最新画像

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最新のコメント

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha




.