2015_09
22
(Tue)23:39

バタバタ運動会

9月も終わりに近付いてきましたね~。
大きな行事としては、息子ちゃんの運動会が終わりました。(*'▽'*)ゞ☆

運動会のお弁当作りです(*'▽'*)b♡

こんばんわ~☆リディムです(*´▽`)ゞ

朝と夜は随分と涼しくなってきて、あたしはもう長袖を出して着ちゃってますけど
皆さんは、風邪とかひいていないですか?
寒暖の差がある季節なので、お互いに気を付けて過ごしましょうね。

下の子の育児ですっかり寝不足になっているのですけど、運動会の準備となれば不思議と目も覚めます。
赤ちゃんが午前3時に眠ってから、準備をスタート。
唐揚げに下味をつけて揉み込んだり、海老の殻を外したり、アスパラにベーコンを巻いたりと…
少しずつ準備を進めていきました。

時々、空耳で赤ちゃんが泣く声が聞こえて、慌てて寝室へ移動したら
スヤスヤ眠ってました。(////;)゜:。

仲の良いママ友さんのご家族の分も作ったので、少し多めになりました(*'▽'*)~☆

エビフライと唐揚げは少し多めに。

1段目に、蟹や卵焼き、アスパラベーコン、ウィンナーなど。
2段目に、煮物、お煮しめ
3段目に唐揚げやエビフライ、イカフライなど。
4段目に、おにぎりやお寿司

別に、おにぎり(サザエ炊き込みご飯、明太マヨ、鮭入り)
果物、(梨、みかん、りんご、ぶどう)、デザート(フルーツゼリー)

作り過ぎかなぁ…って思ったけど、けっこう無くなりましたね~☆(*´▽`)n))

おにぎりは5種類作ってみました。

フルーツゼリーは子供たち人気がありました。
果物は別にあったので、今回は中に果物を入れずにゼラチンで仕上げました。
中に果物を入れるとゼラチンでは、果物の酵素が邪魔をして固まりにくいのでアガーを使って作ります。

子どもたちに人気だったフルーツゼリーです♡

息子ちゃんも元気に頑張ってました。
ダンスもしっかり出来ていたし、走るのも頑張りました。

スタートでよそ見をしてたから、遅れちゃって後ろから2番めだったんですけど、
それでも、この年齢の子供たちはとっても可愛くて…
育児は大変だけど、すべて報われる感じがします。
下の子の走る姿がはやくみたいですね~(//▽//;)ゞ゜:。

年少組さんが走る時は、大勢の人にびっくりして泣き出す子もいましたけど、本当に動いているだけで
かわいいです♡(〃∇〃)

親子競技もあって、旦那様がユーマを抱え上げて走ったんですけど、やっぱり家に帰ったら
疲れて寝てましたね~。
あたしも、かなり体力が落ちてるからですね~、頑張って体力つくりしないと…

長男の成長が嬉しい運動会でしたね~(〃∇〃)


さて、先日はサゴシという鰆の幼魚を使ってお料理をしました。
サゴシは、内臓を取り綺麗に洗ってから、三枚おろしにします~(* >ω<)b☆

塩・胡椒で下味を付けたサゴシに大葉をのせて、小麦粉→溶き卵→パン粉と付けていきます。
これで準備はOKです♡(*´艸`*)

付け合せにミディトマト、きゅうり、レモンを用意して適当な大きさに切り、皿に盛りつけておきます。
パスタもお好みで茹でて添えておきます。
梅干しの種を取り除き、梅肉を刻んでマヨネーズと和えて、和風タルタルソースを作ります。

サゴシと大葉のフライです♡


180℃の油で、サゴシを揚げてきつね色に揚がったら、油をきり、お皿に盛りつけて
和風タルタルソースをかけます (〃ω〃)ゞ これで完成ですね~☆
美味しいですよ~☆

それでは、今夜はこれで。

ご紹介の曲は、菅原紗由理さんで『 キミに贈る歌 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく♡ (〃∇〃)ノシ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック