あたしの夏休み

学生さん達の夏休みも、もうすぐ終わりですね。
新学期がすぐそこに来ていて、お休み明けにテストをいうところも多いかも知れません。
気持ちの切り替えって難しいですけど、今からでも普通の生活リズムに戻していくといいかも知れませんね~☆(*´▽`)b

家庭菜園の果樹が大きく育ちました(*'▽'*)b♡

おはようございます~☆(*'▽'*)リディムです。
今日は夏に帰省したお話です。

移動が大変でしたけど、長崎についてホッとしました。
ナナとお義父さんは、初めて会うんですけど、もうずっと傍にいましたね~。
あたし達が居ない間、家庭菜園のお手入れもしてくれていたみたいで、すごくきれいになってました。

大きなブルーベリーを収穫しました♡(*´艸`*)

ブルーベリーの木も、最初はあたしの腰くらいの高さしかなかったんですけど、いつの間にか身長よりも高くなってました。
小さな実しか付けなかったんですけど、すごく大粒の実を付けるようになってましたね~。

居ない間にお義父さんが管理してくれました。

夏野菜も、きゅうり、トマト、ゴーヤなどが実っていて、食べごろでした。
秋に向けてじゃがいもや里芋なんかも植えてありました。
こちらに戻ってくると、野菜や鶏肉はスーパーなどで購入することが無いから助かります。

お買い物するにしても、三重県は九州に比べると、やや物価が高いように思えますね~。(*'~'*)ゞ
交通機関もかなり不便を感じます。

とくにタクシーも呼んでも、時間が掛かったり、遠いから無理と断れる事もあって、車を持ってきてないと
お買い物も大変です。
無料バスみたいなものが走っているらしいんですけど、土曜・日曜・休日はお休みらしいです。

長崎も車は必要ですけど、市内は無くてもわりと困らないんですよね。
タクシーもすぐ乗れますし、やっぱり九州内が一番住みやすいかなぁ…なんて思ったりしてます(////;)ゞ゜:。

みんなで焼き肉です。

夜は焼き肉をしました。
お義姉さん夫婦や子供達、親戚の方がいらっしゃると人数も多くなりますからね~。
鍋とかこういう焼き肉のほうが用意も楽でいいです。

〆は焼きそばにしました。

子供達が多かったので、何か喜んでくれるものを作ろうと思い、とある動画を見ながら
今、騒がれているサメさんをスイカで作ってみました。(* >ω<)

デザートの製作中|д・)

少しずつ果物ナイフを入れ、歯を作り、スプーンで果肉をくり抜いていきました。
収穫したブルーベリーを目にして、果肉を戻していけば完成です♡(*´艸`*)

今、流行りの(?)サメさんを作りました^^

大人たちは、ちょっと怖いと言ってましたけど、子供達は大喜びでした。
みんなでシャクシャク食べてました。

撮影に夢中になっていたので、後ろから撮られてました(////;)

撮影するのに夢中になっていたら、すっかり油断していて旦那様があたしを後ろから撮ったりしているのに
後から気が付きましたよ…(//"//;)
こうやって、いつもお料理の写真を撮っています。
角度を変えたりして、こだわるんですけど、腕が悪いのでなかなか良い写真が撮れないんですけどね…

でも、本当に久しぶりの実家でゆっくりできました。(〃∇〃)


それでは、今回はこれで。

いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく。(*´▽`)ノシ♡



0 Comments

Post a comment