春の野山とイシガニのパスタ

category: リディムCafe☆  

遠く見えていた山の雪がちょっとだけ少なくなっていました。
幼少期から、あまりそういう雪が積もるほどの高い山が無かったので、そういう変化は新鮮ですね。

梅の香りが漂っていいます(*'▽'*)

おはようございます~☆(*'▽'*)リディムです。
こちらのほうでは、まだ桜の花は咲いていなくて梅の花が満開になっています。
とてもいい香りがして、とくに雨上がりとか気象条件によって香りの強さが違うみたいですね~。

菜の花やつくし、たんぽぽとか、花々や若葉が柔らかな春を演出しています。
暖かくなってくると、たくさん外へ出てお散歩したいですね。

土筆がニョコって出できてます。

さて、今回は久しぶりにCafe日記です。
前に作ったパスタの作り方です。

《 材料:2人分 》
イシガニ(ワタリガニ):2匹
パスタ:200㌘
ホールトマト 1缶
塩 少々
ローリエ 1枚
にんにく 1片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 適量
白ワイン 少々
あさつき 飾り用

イシガニやワタリガニは綺麗に水で汚れを落としていきます。
あたしは少し間違ってて、ワタリガニだと思っていたものがイシガニっていう蟹さんだったみたいです。
似たようなものらしいんですけど、正式には違うみたい (*˘ーωー˘*)難しい…。
ちょっと色が鮮やかなものがワタリガニさんのようです。

イシガニさんを切っていきますけど、手足、ハサミは手で折れます。
ただトゲトゲしているので、気を付けて調理されてくださいね。
体を切る時も硬いので、十分気を付けて調理します。
(大きな包丁で手を添えずに叩き割るような感じが安全かも)

岩ガニさん。

あまり細かく切り過ぎると、パスタの中に殻が混じって食べづらくなるので気を付けてくださいね。

フライパンにスライスしたニンニクと鷹の爪を入れて香りが出るまで熱します。
香りが出てきたら取り出してください。

にんにく・鷹の爪・オリーブオイルで炒めます。

イシガニを加えて炒めていきます。
色が変わってきたら白ワインを少々振り蒸し焼きに。
一旦、蟹を取り出して火を止めて取りやすい部分から身や味噌を取り出しておきます。
殻からは旨味がでるので取り出したら、また戻しておきます。

ホールトマト・蟹の身・味噌・殻を加えて、ローリエを一枚入れて煮込みます
弱火で10~15分ほど煮込んだら、塩でシンプルに味付け。

ホールトマトを加えてソースにしていきます。

茹で上がったら、パスタのゆで汁を大さじ2杯ほど入れて、ソースと混ぜ合わせていきます。(*´▽`)b☆
トマトソースに蟹の身が入って、殻から出た旨味がぎゅっと一皿に凝縮されます。

イシガニのパスタです♡

お皿に盛り付ければ完成です。
一皿ずつ殻とパスタを綺麗に盛りつけてもいいですし、食事会などで取り分けて食べれるように
大皿に盛り付けてもいいかもですね。

海が近い街では、比較的に安く材料も手に入るので、そういう環境にお住みの方は作ってみられるといいかもです。
そうじゃなくても、ワタリガニの仲間で作れるのでスーパーやお魚屋さんで見かけたら買ってみてはどうでしょうか?
クリームを加えてトマトクリームパスタにしても美味しいですよ~(〃∇〃) ♡

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、Microさんで『 ユキヤナギ 』です。



いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく♡ (*´▽`)ノシ





テーマ : 私のちぃさな幸せ    ジャンル : 結婚・家庭生活
2015_03_23

Comments

うまそう 

おひさですw
リディムさんのブログをみてると腹が減りますなー
いつかの唐揚げ食いたいッスね
出産は6月でした?体調に気を付けてー
トカゲ  URL   2015-03-26 01:14  

お久しぶりです~☆(*´▽`)人 

トカゲさん>>

こんにちわ~☆(*'▽'*)
お久しぶりですね~、海外から帰国されたばかりって聞いてますけど
お元気にされていますか?6月です~(*´艸`*)
こちらでの出産になるので、しばらく対馬のほうへは行けないかもですね~。
また別荘のほうに滞在するときには遊びにいらっしゃってくださいね(*´▽`)人♡
リディム  URL   2015-03-27 12:10  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BGM

プロフィール

りでぃむ

Author:りでぃむ
午後四時に八百屋の前で献立を考えているような幸せ
(『サラダ記念日』)

はじめましての方、はじめまして
リディムです(*´▽`)人♡

毎日元気に過ごしていますか?
隣にいる人に話しかけてそれが返ってくることは
とても幸せなことなんだなって思います。

ここでは、オンラインゲームをキッカケに
ネットの世界を旅する事になったあたし。
リディムが綴る今日の1ページです。

もう一つの窓の世界を歩き出したあたしと
日常の世界を歩くあたし。
誰かと出会い、そして繋がっていく。
今日も、てくてく。
世界のすみっこで…
のんびり空を眺めて。

リディムのてくてくお散歩日和


ここから他の方の日記も見ることができます。
     ↓
ArcheAge・攻略ブログ

♡リディムのこと♡
??年12月24日生まれ
A型
出身地:大分
元保育士。
3児のママ♡

去年の12月に次男が誕生しました♡
5人家族になりました。
育児と家事も一生懸命がんばりますよ~☆
普段、作っているお料理をなんとなく
載せたりしてます。(*´▽`)b☆

特技?:寝落ち
好きな本:君に届け
     ちはやふる
新生ROHAN
タワー・オブ・アイオン
TERA
PSO2
アーキエイジ
黒い砂漠

Copyright 2013 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2013 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.


  

   

リンクは、フリーですけど
一言コメント頂ければ幸いです。
よろしければ、こちからも相互リンクさせて
頂きます(*'▽'*)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

いま何してるの?(*'ー'*)

自動RSS表示機能付きリンク2

みんなのコメント♡(’ー’*)

Defense goingさん>>

おはようございます~(*'▽')💦
お返事がかなりかなり遅くなってしまいました。
出産後バタバタでなかなかブログまで手が回らなかったので…
コメ

09/10 10:08 リディム

これ他に見た人も多分同じ気分になると思う笑

08/20 05:50 Defense going

かぐやひめさん>>

おひさしぶりです~☆(*'▽')
お元気そうでなによりですね~♡そうなんですよ~。
3人目を出産しました。なかなか日記を更新する時間も無かった

06/25 06:48 リディム

 AAのHPで時々リディムさんが出ていると、つい読んでしまう^^
他の人のツイッターは読んでないんだけどね・・・ほぼw
それでも、知らない間に3人目の子供さんです

05/09 16:34 かぐやひめ

ーさん>>

あまり日記を書く余裕が無かったものですから、お返事が遅れてしまってすいませんでした(。_。;)゜:。
共通点が多いんですね~、なんだか色々ご相談で

07/18 22:37 リディム

Lentさん>>

ホントにびっくりしますよね~(。_。;)゜:。
あたしもチャットに慣れるまでかなり苦労したほうなんですけどね。
ゲームの中で少しお手伝いしたら、

05/12 23:24 リディム

小学校1年生もアーキエイジデビューですか!
時代は進んでますね~。

僕の小学校1年生のころなんて、きっとネットは存在はしてたんでしょうが、まったく知らなかった

05/10 01:25 Lent

最新画像

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最新のコメント

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha




page
top