春の野山とイシガニのパスタ

遠く見えていた山の雪がちょっとだけ少なくなっていました。
幼少期から、あまりそういう雪が積もるほどの高い山が無かったので、そういう変化は新鮮ですね。

梅の香りが漂っていいます(*'▽'*)

おはようございます~☆(*'▽'*)リディムです。
こちらのほうでは、まだ桜の花は咲いていなくて梅の花が満開になっています。
とてもいい香りがして、とくに雨上がりとか気象条件によって香りの強さが違うみたいですね~。

菜の花やつくし、たんぽぽとか、花々や若葉が柔らかな春を演出しています。
暖かくなってくると、たくさん外へ出てお散歩したいですね。

土筆がニョコって出できてます。

さて、今回は久しぶりにCafe日記です。
前に作ったパスタの作り方です。

《 材料:2人分 》
イシガニ(ワタリガニ):2匹
パスタ:200㌘
ホールトマト 1缶
塩 少々
ローリエ 1枚
にんにく 1片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 適量
白ワイン 少々
あさつき 飾り用

イシガニやワタリガニは綺麗に水で汚れを落としていきます。
あたしは少し間違ってて、ワタリガニだと思っていたものがイシガニっていう蟹さんだったみたいです。
似たようなものらしいんですけど、正式には違うみたい (*˘ーωー˘*)難しい…。
ちょっと色が鮮やかなものがワタリガニさんのようです。

イシガニさんを切っていきますけど、手足、ハサミは手で折れます。
ただトゲトゲしているので、気を付けて調理されてくださいね。
体を切る時も硬いので、十分気を付けて調理します。
(大きな包丁で手を添えずに叩き割るような感じが安全かも)

岩ガニさん。

あまり細かく切り過ぎると、パスタの中に殻が混じって食べづらくなるので気を付けてくださいね。

フライパンにスライスしたニンニクと鷹の爪を入れて香りが出るまで熱します。
香りが出てきたら取り出してください。

にんにく・鷹の爪・オリーブオイルで炒めます。

イシガニを加えて炒めていきます。
色が変わってきたら白ワインを少々振り蒸し焼きに。
一旦、蟹を取り出して火を止めて取りやすい部分から身や味噌を取り出しておきます。
殻からは旨味がでるので取り出したら、また戻しておきます。

ホールトマト・蟹の身・味噌・殻を加えて、ローリエを一枚入れて煮込みます
弱火で10~15分ほど煮込んだら、塩でシンプルに味付け。

ホールトマトを加えてソースにしていきます。

茹で上がったら、パスタのゆで汁を大さじ2杯ほど入れて、ソースと混ぜ合わせていきます。(*´▽`)b☆
トマトソースに蟹の身が入って、殻から出た旨味がぎゅっと一皿に凝縮されます。

イシガニのパスタです♡

お皿に盛り付ければ完成です。
一皿ずつ殻とパスタを綺麗に盛りつけてもいいですし、食事会などで取り分けて食べれるように
大皿に盛り付けてもいいかもですね。

海が近い街では、比較的に安く材料も手に入るので、そういう環境にお住みの方は作ってみられるといいかもです。
そうじゃなくても、ワタリガニの仲間で作れるのでスーパーやお魚屋さんで見かけたら買ってみてはどうでしょうか?
クリームを加えてトマトクリームパスタにしても美味しいですよ~(〃∇〃) ♡

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、Microさんで『 ユキヤナギ 』です。



いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく♡ (*´▽`)ノシ




2 Comments

トカゲ  

うまそう

おひさですw
リディムさんのブログをみてると腹が減りますなー
いつかの唐揚げ食いたいッスね
出産は6月でした?体調に気を付けてー

2015/03/26 (Thu) 01:14 | EDIT | REPLY |   

リディム  

お久しぶりです~☆(*´▽`)人

トカゲさん>>

こんにちわ~☆(*'▽'*)
お久しぶりですね~、海外から帰国されたばかりって聞いてますけど
お元気にされていますか?6月です~(*´艸`*)
こちらでの出産になるので、しばらく対馬のほうへは行けないかもですね~。
また別荘のほうに滞在するときには遊びにいらっしゃってくださいね(*´▽`)人♡

2015/03/27 (Fri) 12:10 | REPLY |   

Post a comment