孤独なアーキエイジ

昨日から暖かい日が続いていますね~(*´艸`*)☆
桜の蕾も大きく膨らんできて、もうすぐこちらのほうも桜が咲いていく感じがしてます。
このまま暖かくなってくれると良いんですけどね~。

アーキウム畑より(*'▽'*)♡

おはようございます~☆リディムです(*´▽`)

息子ちゃんを保育園に送っていくときに、道沿いに「つくしんぼう」がたくさん生えているのを見つけました。
草木が芽吹いて、自然の力強さを感じる季節ですね~。
卒業から入学式、転勤など人の出会いや別れも今の季節です。

先日、知り合ったばかりだったママ友さんも今月末には京都のほうに行ってしまうらしくて
ちょっと寂しくなりますね~UU。

こちらの園では、ママ友さん達がいくつかのグループに入っていてなんだかちょっとだけ話しづらい雰囲気。
少しグループ同士で仲が悪いところもあって、こういうのってドラマとかテレビとかでしか見たことがなかったけど
巻き込まれてしまうと大変な気がするので、当たらず触らずの距離で過ごしています(。_。;)゜:。

沖縄からこちらに嫁がれた方と鹿児島から来られている方、2人が唯一お話が合って落ち着くかなぁ…って感じです。
ペースがのんびりで似てるのかも知れないですね(////;)゜:。 

さて、アーキエイジですけど。
ナチャの素材も、図書館の素材も揃いました。
足りないのはネームドモンスターからドロップする素材くらいですね。

限られた労働力を使っているので、1日1200~1800ほど使って後は休む事を繰り返しています。
労働ポーションも1日に1回だけとルールを決めて、製作などもやっていますね。

少し前までは、製作したりして販売した利益の1部から労働ポーションを買って使って…と繰り返していましたけど
お金が貯らないし、何よりも労働ポーション自体が値上がりし始めたので、あんまり意味が無くなってきたんですよね。
AーPOINTで貯まるポイントでエペ箱も良いのですけど、貯まるのにけっこうな時間が掛かるうえに
目的の武器が出なかった場合は、ちょっと残念。

最初はエペ箱目的だったポイントも、労働ポーション目的に変わっていきました(*'▽'*)b☆
700回復してちょっとだけ便利なんですよね。

各熟練度を上げていけば、消費労働力の減少や作れるものが増えていくのですけど
毎日コツコツとやっていけば、ある程度の熟練度はすぐに上がります。
ただそれが金策と結び着くのかというと残念ながら、上手にやらないと難しいです。

4軒目からの税金が本当に高いので注意ですね。

1番の金策というと、やっぱり貿易か狩りでしょうか?

貿易は素材集めと貿易品を作る労働力、貿易品を大量に管理する土地や棚を作る土地
トラクターや貿易船などが必要になってきます。
それから、目的地まで掛かる時間・利益がメールで翌日届くという少し確定まで時間が掛かります。
それでも安定はしている気がしますね。

狩りはやっぱり上位の装備や薬品・補助アイテムが必要になりますし、戦闘が苦手な人は辛いかもです。
お財布を開けて利益を出しますけど、労働力がかなり掛かるのでレア財布そのものを販売する人も
いらっしゃるみたいです。
その場合はほとんど労働力は掛からないから、その点では実は狩りが1番良いのかも知れませんね(*'~'*)ゞ

あたしの金策は、1次生産品(丸太、生皮、羊毛、岩石、鉄鉱石など)を販売してます。
時々は加工品にして生地やお料理などで販売して金策してます。

オークションを見ると意外と原価を無視した販売の仕方が多くて
安価なのが逆にそれで金策をしている人達の首を締めてる状態になっているのが、アーキエイジの状態ですね。

これって原因は、色々あるのですけど
1番大きな原因は、『1人で何でもやろうとする人が多いこと』です。

熟練度の枠はお金をかけると増やしていくことが出来ます。
その分やれることが広がるのは周知のことだと思うんですけど、その半面、自分で出来るようになるために
他人との関わりや繋がりを無くしてしまう。

自分で素材を作って集めて、加工して、貿易までして…と何でも1人でやってしまう(複数アカウントも同様ですけどね)
だから、素材関係の人はそれで金策できなくなるし
お料理関係はそのコストと見合わない価格で販売しないと売れなくなるんだと思います。

例えば羊を買って羊毛で金策している人がいて、布を加工して金策する人がいる。
そこへ布装備で生計を立ててる人が合流すると、生産→1次加工→製作っていう社会的な流れが出来るように
理想的なアーキエイジの生活形ってこういうことじゃないのかなって思ったりするんですよね。

自由度が高過ぎて、色々な事ができるから
色々やってしまうんですけど、気付けば貿易と課金販売屋さんみたいになって、無理な金策をしたりしてる人も多いかも
もっと協力していけば、それだけ1人に掛かる負担も無くなるかもです(*'▽'*)b☆

自分の周りにこういう人居ませんか?
大量の土地を複数のアカウントで取得して、1人で何でもやっている人。
装備や建物数など誇らしいものを持っていても
実は頼る人が誰も居なくて、孤独なアーキライフを送っている人だったり…(*'~'*)

わりとそういうタイプの人が増えていて、アーキエイジで1番大事なものを壊している気もするんですよね。
せっかくのオンラインゲームなので、人と人の繋がりを作って楽しめればそれが1番ですね。

あくまで、あたしが考えている事だから、1人で何でもやれて何が悪い って思う人もいると思います。
自由なんですから、何でも好きにできるからやればいいのですけど
自分では「自由なアーキエイジ」と思っていても、他の人から見ると違って見えますし

何より「自分自身が孤独なアーキエイジだと理解している」事もひょっとすると心の何処かにあるのかも。

あなたはどちらでしょう?

孤独なアーキライフですか?
それとも自由なアーキライフですか?

ちなみに、今はあたしもどちらかと言えば、孤独寄りに近いかもですけどね。
わりと自分でやってることが多いので…(//▽//;)ゞ゜:。アハハ 


先日は、新じゃがを購入したので
肉じゃがを作りました。

鶏むね肉を使ってあっさりとですね~☆(*'▽'*)

鶏むね肉は中央に切り込みを入れて、観音開きのように切って広げてから一口大くらいに切っていきます。
塩麹を揉み込んでしばらく漬けておきます。

じゃがいもや人参、玉葱は皮を剥いて適当な大きさに切ります。
みりん・お酒・鰹ダシ・お砂糖、色付けに少しだけお醤油を加えます(ちょっとだけですね)
あとお水を加えます。

塩肉じゃがです♡

全ての材料を鍋に入れてコトコト煮込みます。
お野菜に火が通ったら完成です♡(〃∇〃)

器に盛りつけて、三つ葉や豆苗など青物を添えてみると綺麗に見えるかも。
牛肉とはまた違った塩肉じゃがです。

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、池田綾子さんで『 灯 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (*´▽`)ゞ☆


コメント

お久しぶりです^^最近O鯖で復活しまして、ちょこちょこAAやっています。うちも息子がもう一人生まれて毎日てんやわんやで、よく子守で離籍が多いこのごろです。ww 
AAでの金策はほんとに自由度高くて色々と試行錯誤しないといけないですよね。自分の今の金策は☆金貨をデイリーで20枚前後毎日集めてまとめて売る感じですね。G鯖は結構熟練さんが多いから☆金貨必要な人がO鯖に比べていないのかも知れませんが、労働とかあまりつかわず無理なくできる金策なのでいいですね。
2015/03/18(水) 11:52:47 |URL|ゼルディオス #mQop/nM. [編集]
自分のプレースタイルを孤独だと言われてショックを受けました
そんなことは全然ないんだけどなぁ。。。
2015/03/18(水) 12:06:21 |URL| #- [編集]
通りすがりさん>>

コメントありがとうございます(*'▽'*)~☆
そうですか…そんなにショックを受けられる内容ではなかった気が…。
実は『プレースタイル』っていう言葉はある意味、使いやすい言葉で…
自分で考えて行動している姿勢を言うので人によって様々です。

自分で決めて自然体で無理なく過ごしくモチベーションも下がらないなら
通りすがりさんは、プレースタイルという事で良いのではないでしょうか?


逆に「そうはなりたくなかったけど、もう仕方なく自分でやるしか無くなったから」
お金もあるし、装備も整った。毎月課金をこんなにいっぱいしてる。
でも毎日どうして疲れるんだろう?
・・・みたいな感じであれば、それは「プレースタイル」という言い訳をして自分自身を正当化
しているだけなのかも知れません。

特定のものをコレクションして満足しているっていう人もいらっしゃいますし
楽しみ方は人それぞれでいいのかも知れません(*´▽`) 

他の人のプレースタイルを否定しているわけではないんですよ…。
ただ、オンラインゲームである以上もう少し他の人との繋がりを作って
負担を軽くしたらいいのになぁ…っていう意味で書いてみたいんですよね~

アーキエイジで、本来の意味で血盟なんて使われている事も少ないでしょうし。(*˘ーωー˘*)ゞ
2015/03/18(水) 13:24:46 |URL|リディム #- [編集]
ゼルディオスさん>>

こんにちわ~☆(*´▽`)
お久しぶりですね~&息子さんのご誕生おめでとうございます~♡
Oサーバーでされているんですね。
Gサーバーの方は、ある程度☆コインは揃っている人が多いので、今は素材系がよく売れます。
大量に消費されるので、作っている方も労働力的に間に合わない事もあるみたいですね。
心配なのは、色々な金策やコンテンツがあるのにも関わらず
金貨を即金で、いかに大量に集めていくのかというゲームになってしまいそうで…
アーキエイジの本当の魅力が無くなっている気がするんですよね(*'~'*)ゞ
2015/03/18(水) 13:30:54 |URL|リディム #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/1136-366ceb87