隣のヒーラーさん

category: ArcheAge  

11月5日の夜は、171年に1度の名月だそうですよ(*'▽'*)
ぜひ見たいですね。
お月様を見ながら、お団子もいいかも(*´艸`*)~☆

最近、ヒーラーさんが少ないそうです。

こんばんわ~☆リディムです(*'▽'*)。

公式ホームページで聞かれている人がいらっしゃるみたいに、意外とヒーラーさんが少なくなってきているみたいで
やってみたいけど、装備やスキル振りが分からなくて困るっていう人も多いみたいです。
中でもヒーラーさんを専門にやるっていう人は、もっと少数かも知れないですね~(*'~'*)ゞ

☆ヒーラーは狩りが難しい☆

あたしも、一応ヒーラー専門なんですが…
まず狩りが非常に大変になります。

あたしの狩りなんて、戦闘ペット(シロクマさん)に頼って狩りをするので時間が掛かります。
攻撃スキルがありませんしね~ (。_。;)゜:。
大半のスキルを回復する為だけに取ってますから、経験値はほとんど製作などからです。

相手を攻撃したりするのが苦手なあたしには向いていると思いますけどね(*'▽'*)

☆同じヒーラーでも多種多様☆

さて、ヒーラーと言ってもアーキエイジは、「適性」「スキル振り」「装備」などで同じ職業でもまったく違って回復職の形に
なってしまいます。
例えば、あたしは「守護の楽士」ですが、「愛寄りスキル振り」にしているので、笛職としての役割はほとんどできません。
愛の回復のリキャストをヒーリングワルツや治癒の泉、遁走曲でカバーしつつ、仲間を回復する形です。

鉄壁は、ライフブースト、クライスヒール、ファランクス、プレナグ、インビジ、キャッスルウォールを取っています。
パッシブは取ってないんですよ。
布装備なので、タゲが集中したりすると、最大HPよりも高いダメージで倒れちゃうことがあるので
むしろ倒れるときは倒れると割り切るほうがいいです。

愛寄りになると単体回復が大きくなって、ロマン寄りだと単体回復は低くなるけど広範囲に回復をすることが出来ます。
長所と短所をどうカバーし合うかが、ヒーラーのスキル振りの最大のポイントかも知れないです。
あたしの場合は、バフとお料理を入れると精神が1000近くになり、魔法防御も6000以上になるので
基本的に魔法攻撃で倒れることはほとんどありません。(*´▽`)ゞ♡

タンクさんや火力さん、弓さん達は、どちらかと言えば魔法には弱いので、自分の回復を後回しにしても平気ですね。
ただ、物理攻撃や遠距離攻撃は非常に高い被ダメージを受けるので気を付けないと一瞬で倒れる事になりますUU;


位置取りも重要ですね。

☆装備は場合によって切り替える☆

あたしの場合は、装備なんですけど全身布装備になります。
武器は、片手鈍器と盾、PTが安定しているときは両手鈍器を装備します。
あとはIDやモンスターさんの特性などに応じて、片手鈍器+盾、両手鈍器を切り替えて参加します。

例えば、魔法攻撃タイプの敵には両手鈍器、物理攻撃の敵には片手鈍器+盾・・・という感じですね。

物理攻撃の相手に対しては、被ダメージが大きくなるのを考えて、盾を装備します。
布装備にとって、盾を装備するだけでかなり違ってきます。
それから盾は近距離・遠距離もブロックする場合があるので非常に助かります(*'▽'*)b☆
鉄壁のファランクスを使うとより効果的です。

あたしの場合は、この装備で守りを固めつつ大地の讃歌を使用しながらPT全体の強化も行います。

☆魔法防御の高さを活かす☆

魔法攻撃相手には、とくに被ダメージは気にならないので両手鈍器を装備します。
防御よりも回復優先にするからです、理由はわかりやすいと思いますけど、大抵の他の職業は魔法攻撃に極端に弱いです
プレート装備をしている人は特にそうですね。
タンクさんなどはHPが高いので回復するのも大変だったりするんです。
弓さん、火力さんは本当にHPが減るのが早かったりします、そこをカバーするために回復力を優先するわけです。

回復職も重要なのでお互いに頑張りましょうね♡(*'▽'*)

図書館のボスさんでいうと、魔法攻撃はリンメイリンさんでしょうか?
マジックバリアを張って戦うのですが、マジバリが切れて次の人が使う間だったり、うっかり外に出てしまう時があります。
普通なら急いで中に入らないといけないのかも知れませんけど、あの魔法攻撃で大したダメージを受けないので
マジバリの外を動き回ることも出来ます。
ただ沈黙と凍りつく事があるので気を付けないといけません。

沈黙は布装備とパッシブで効果があっても1~1.5秒くらいなのでほとんど問題ないですし
凍りついたらブレスアンドカーズで解除して行動します。
他に凍りついたり、沈黙している魔法火力さんとか居たら解除してあげましょうね(*'▽'*)b☆

☆布装備とパッシブを活かす☆

同じ魔法攻撃でも、両手鈍器よりも片手鈍器+盾が良いこともあります。
物理攻撃の仲間を召喚したり、転倒などの特殊攻撃が多いモンスターさんとかですね。
図書館でいうと、司書長ティレネフさんがそうです。

転倒が来そうだなって思ったら、一度ファランクスやインビジを入れます。
他の攻撃隊の方々は床にひっくり返ってしまいますけど、あたしは転倒せず立った状態でいれます。
転倒した攻撃隊の方々は危険な状態なので、レンジヒールや遁走曲を使って回復をかけます。
パッシブや装備おかけで、状態異常時間が半分以下で解除されるので、他の人よりも状態異常から
早く動けるのも強みかも知れませんね~。

回復も重要なことなんですけど、もう1つの重要なポイントがあります。
ヒーラーの適性・スキル振りの大事な点は、3つだと思ってます。

1 回復力
2 自己生存力
3 タゲ切り

1、2はスキル振り、装備、あとは場面で切り替えしたり工夫すればOKですね(*'▽'*)b♡
大事なのは3です。

☆タゲを切る手段を☆

タゲ切り… ヒールに対して異常に敵対心を上げるモンスターさんもいます。IDは特にそうですね。
一気にモンスターさんが攻撃してくると一瞬で倒れる事になりますし、回復職を失ったPTはそれだけで全滅しますUU;
防御力が弱いヒーラーにとってタゲの管理やタゲ切りは覚えないといけないことです。

倒れないようにする為だけじゃくて、「リザレクション」を使って倒れた仲間を起こすのにも役に立ちます。
攻撃されている状態やスキルを使っている状態、戦闘の態勢をとっていると使えないんですよね。
上手く使う方法としては、攻撃受けている途中に、「死んだふり」「距離をとってのハイド」「キャッスルウォールで弾いてプレナグ」 「他のPTに攻撃を任せて、インビジで耐える」など…方法は色々あります。
ぜひ、ヒーラーさんはタゲ切りを覚えてください。(*´▽`)b☆

次のアップデートで、レンジヒールもバリア効果が追加されたりして、色々便利になります。
スキル振りなど、また幅広い選択が出来そうですね。

いっぱい書きましたけど、あたしの個人的なヒーラーのスタイルなので、参考程度にしておいてください…(////;)゜:。
一言で言っても、隣のヒーラーさんは自分とは違うスタイルかも知れないっていうことです。

ヒーラーさん同士で、こんな感じでやってますよ~っていうお話が出来たらいいかもですね。

それでは、今夜はこれで

夜更かししちゃいましたね~ (。_。;)゜:。

ご紹介の曲は、WORLD ORDERさんで『 HAVE A NICE DAY 』です。



いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (〃ω〃)ノシ☆



テーマ : ArcheAge    ジャンル : オンラインゲーム
2014_11_05

Comments

超が付くほど・・・ 

おひさしぶりです^^
だいぶ 回復されたようで安心しております^^
こちらは・・と 言うと未熟な魔法職(奇跡師)をしてます
(実はこれしか知らないと言う><)
毎日の内容はほぼ農業なんですが
昼・夜デイリーだけは欠かさないように行ってます
それと、時間の都合が付けば図書館もサンド村からの冥府で、それはもう30人くらいの大PTですが付いていきます
お陰で今夜サンダースプリンターが50になりました。
今の鯖(Eanna)のフレさんで熟練度が全てカンストって言う
ものすごい 女性が(リアルも)おります
27スキルすべて・・・家の中はありとあらゆるものが^^
なんか、リディムさんの家に伺ったことを思い出しました
取り留めの無い話になっちゃったので・・・このへんで

かぐやひめ  URL   2014-11-07 23:24  

それはすごいですね~(*'▽'*) 

かぐやひめさん>>

お久しぶりです~☆(*´▽`)
前ほど高熱も出なくなってきました、頑張って続けられてますね。
あたしは、あんまりログインできてなくて、昨日は初めて黒曜石の武器を作りました。
熟練度とかコツコツ上げていきたいですよね。
その方を目標にして頑張ってみるのもいいですね~(* >ω<)
リディム  URL   2014-11-09 10:50  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BGM

プロフィール

りでぃむ

Author:りでぃむ
午後四時に八百屋の前で献立を考えているような幸せ
(『サラダ記念日』)

はじめましての方、はじめまして
リディムです(*´▽`)人♡

毎日元気に過ごしていますか?
隣にいる人に話しかけてそれが返ってくることは
とても幸せなことなんだなって思います。

ここでは、オンラインゲームをキッカケに
ネットの世界を旅する事になったあたし。
リディムが綴る今日の1ページです。

もう一つの窓の世界を歩き出したあたしと
日常の世界を歩くあたし。
誰かと出会い、そして繋がっていく。
今日も、てくてく。
世界のすみっこで…
のんびり空を眺めて。

リディムのてくてくお散歩日和


ここから他の方の日記も見ることができます。
     ↓
ArcheAge・攻略ブログ

♡リディムのこと♡
??年12月24日生まれ
A型
出身地:大分
元保育士。
3児のママ♡

去年の12月に次男が誕生しました♡
5人家族になりました。
育児と家事も一生懸命がんばりますよ~☆
普段、作っているお料理をなんとなく
載せたりしてます。(*´▽`)b☆

特技?:寝落ち
好きな本:君に届け
     ちはやふる
新生ROHAN
タワー・オブ・アイオン
TERA
PSO2
アーキエイジ
黒い砂漠

Copyright 2013 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2013 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.


  

   

リンクは、フリーですけど
一言コメント頂ければ幸いです。
よろしければ、こちからも相互リンクさせて
頂きます(*'▽'*)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

いま何してるの?(*'ー'*)

自動RSS表示機能付きリンク2

みんなのコメント♡(’ー’*)

Defense goingさん>>

おはようございます~(*'▽')💦
お返事がかなりかなり遅くなってしまいました。
出産後バタバタでなかなかブログまで手が回らなかったので…
コメ

09/10 10:08 リディム

これ他に見た人も多分同じ気分になると思う笑

08/20 05:50 Defense going

かぐやひめさん>>

おひさしぶりです~☆(*'▽')
お元気そうでなによりですね~♡そうなんですよ~。
3人目を出産しました。なかなか日記を更新する時間も無かった

06/25 06:48 リディム

 AAのHPで時々リディムさんが出ていると、つい読んでしまう^^
他の人のツイッターは読んでないんだけどね・・・ほぼw
それでも、知らない間に3人目の子供さんです

05/09 16:34 かぐやひめ

ーさん>>

あまり日記を書く余裕が無かったものですから、お返事が遅れてしまってすいませんでした(。_。;)゜:。
共通点が多いんですね~、なんだか色々ご相談で

07/18 22:37 リディム

Lentさん>>

ホントにびっくりしますよね~(。_。;)゜:。
あたしもチャットに慣れるまでかなり苦労したほうなんですけどね。
ゲームの中で少しお手伝いしたら、

05/12 23:24 リディム

小学校1年生もアーキエイジデビューですか!
時代は進んでますね~。

僕の小学校1年生のころなんて、きっとネットは存在はしてたんでしょうが、まったく知らなかった

05/10 01:25 Lent

最新画像

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最新のコメント

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha




page
top