ふんわりピザ

田んぼの畦道や道沿いのガードレールの下から、彼岸花が咲かせ始めていますね。
つい最近まで感じていた夏の暑さも、なんだか秋らしい気候に変わってきた気がしますね~(*'▽'*)ゞ☆

生地を醗酵させてます^ー^

こんばんわ~☆リディムです(*´▽`)
元気に(?)病人してます。

一昨日の夜から、高熱が出てましたけど今日の夕方くらいには下がってしまいました。
リンパの腫れがあいかわらずなので、少し部屋からの外出も制限されてます…。
仕方がないことですけど、来月くらいにはちょっとは体調がよくなるといいですけどね~(//"//;)

随分前にピザを作ったのですけど、その様子をちょっと書いてみますね。

まずピザに使う生地を作ります。
実はピザの重要なポイントって、生地なんですよね。
具材は意外と変なものじゃなければ、それなりに美味しくできるので。

あたしが作る ピザの生地の分量です。
これは、やく2枚分のピザ(約4人分で考えてます)の配合ですね~(*'▽'*)b☆
強力粉250g、薄力粉50g、塩小さじ1/2杯、ドライイースト5g、オリーブオイル、大さじ1、ぬるま湯、150gです。

今は感覚で覚えてしまいましたし、天候によって醗酵の具合が少し違ってくるので時間を調節したりして
自分なりの生地を作れるようになると楽しくなりますよ(〃∇〃) b☆

醗酵時間を少し長めにして、ふっくらパン生地風のピザにします。
そこから2種類のピザを作りますね。

カレー粉、ヨーグルト、自家製マヨネーズ、オリーブオイル、塩でカレーマヨネーズソースを作ります。
色が緑っぽいのは、自家製マヨネーズを作るときにつかったオリーブオイルの色が出ています(*´▽`)b♡

カレーマヨネーズソースです。

生地が醗酵したら、打棒で丸く平らに広げて形を整えます。(あまり綺麗な丸に拘る必要もないですよ~)

茄子やズッキーニなどを乗せてます♡

カレーマヨネーズソースと細かくみじん切りにした玉葱と一緒に生地に塗っていき
スライスして水にさらしておいた茄子やズッキーニ、コーン。
ベーコンや照り焼きチキンなどを適当に乗せて、2種類チーズを振りかけていきます。
これで準備完了です。(* >ω<)b☆

こちらはシンプルにトマトとチーズですね~☆

もう1つはシンプルに、トマトピューレとみじん切りにした玉葱、バジル・ツナでソースを作り
生地に塗ります。
そのうえに、スライスしたトマト、ベーコン、チーズを乗せれば準備OK ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

照り焼きチキンと野菜のカレーマヨソースピザです♡

手作りのピザは、旦那様やお義父さんの大好物になってます。
うちの息子ちゃんも大好きで、よく食べてくれますね~☆ (*´▽`)

生地さえしっかり作れれば良いですし、昔は自分でこねこねしてましたけど
今はホームベーカリーがあるので随分と楽になってます。

トマト&チーズ&ベーコンのピザです♡

予熱しておいたオーブンに、具材をのせたピザ生地を入れて15分くらい焼き上げれば完成です。
薄い生地(クリスピー)の場合は8~10分くらいで調整してくださいね。(*'▽'*)

今からの季節、運動会、文化祭、クリスマスなど家族や友人と過ごす機会も増えると思います。
そういう時に、食卓を飾る1つとしてあればいいですよね。(*´艸`*)♡

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、植村花菜さんで『 sky high 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (*´▽`)ノシ☆



0 Comments

Post a comment