お盆と残暑お見舞い

お盆のおやすみ入っている人も多いでしょうね。
家族や親戚が集まったりして、賑やかでのんびりとした時間を過ごしていることでしょう。(*'▽'*)
両親の命日も近くなって、明日はお墓のほうへ家族で行く予定です。

残暑お見舞い申し上げます(*´ー`)

こんばんわ~☆リディムです(*´▽`)ノシ♡

8月も中旬になりましたね。
各地で花火大会だったり、お盆の行事だったり開催されていて、お出掛けする事と思います。
帰省する人が多くて混雑したり、賑やかな人の集まりの中でいつも気を付けている事が緩慢になってしまったりして
大きな事故に繋がる事があります。

もうすぐ15年になっちゃいますけど、あたしもこの時期に両親を事故で亡くしました。
祖母の元でしばらく姉妹3人過ごして、祖母が亡くなってからは姉が懸命に働いて3人で過ごしてきました。
今はみんなそれぞれの家庭を築いて、それなりに幸せな生活を営んでいます。

この命日が近づくと、いつも考えます(*'~'*)ゞ
今の姿を両親に見せたいなぁ…って、結婚式、旦那様、旦那様のご両親、子供達の姿、姉や妹の姿。
どんなに頑張ってもそれはできないし、無理だと分かりますけど…
そういう気持ちが込みあげてきます。

あたしの命は、両親から受け取った命です。
みんなそうです、ずっと繋がってきた命なんですよね。
そして、また次の命を繋げて、その生命がまた繋がっていく。

今年は、大勢で押しかけて賑やかになってしまうけど、もし見てくれているなら
笑って眺めてみてください。
Nascendo…grazie la madre
amando grazie padre e madre è favorito
Ama tutta la durata…

産んでくれてありがとうママ。
愛してくれてありがとうパパ。
大好きよ。 ずっと愛してる。

姉や妹、お義姉さんが集まって、賑やかになっています。
旦那様も他のご主人達と出掛けたりして、ユーマもお兄ちゃん・お姉ちゃんにトコトコついて行きます(*´艸`*)♡
畑の裏手は山になってて、付いて行きそうになるので困ったりしますけどね。
連れっていってもらえないと大泣きするし大変です(////;)゜:。

子供達だけだと危ないので、お義父さんやお義弟くん(妹の旦那様)が一緒について遊んでくれますけどね。
お料理の量もそうですけど、作るのも片付けも大変なんですけどね。
女性は多いから、手分けしてるとすぐ片付きます。
ただ、ちょっとそれぞれの家庭のやり方があるみたいで、もめちゃうときもあるみたい…(////;)ゞ

姉はともかく、妹がお料理をしてるところを見るとなんだかちょっと感動でした♡ ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
ちゃんとママしてるんだなぁ~って。

さて、アーキエイジですけど。
書いててわかる通り、お盆の準備と家族が集まってきているので、あまり長くログインできません。
あとは、あんまり体調が良くないので、今はのんびりしておきたいと思います。
ただ、時間があるときにインして、畑や家畜のお世話と時々採集したりして、無理しない感じで
アーキライフを楽しみたいですね。

鶏さんのお世話(*'▽'*)

パッチを当てれなくなった間に、少なくなっちゃった鶏さん。
それでも、無事だった子達から、卵を収穫してまた増やしていこうかなって考えてます(* >ω<)
小屋がもう1つ欲しいですね~・・・なんだかガチョウさんやアヒルさんに比べるとオーガニック率が低い気がするんですよ。

ガチョウさんもお世話(*'▽'*)

昔はオーガニック鶏肉だけだったんですけど、今はガチョウ、アヒルと3種類のオーガニックアイテムがあって
農夫の作業台のクエストで、それぞれ1度に3つのクエストアイテムを作る事ができるようになりました。
1つのクエストで5金と☆コイン1枚、合計で15金と☆コイン3枚が手に入ります。

高麗人蔘とにんにく、米も使いますから、倉庫にある在庫をチェックして切らさないようにしておきたいですね~☆
農業はグィオにあるサブキャラクターさんの草屋根でしています。(*´▽`)人♡

基本的に、あたしは1ヶ月~2ヶ月単位で、材料・素材集めのみ行って、その次の月は製作のみ行うっていう
スタイルを取っています。
今は材料を集めているところなのですけど、ログインが少ないので来月も材料集め中心になりそうです。
あと、ちょっとメール倉庫も忘れてて消えちゃいましたしね(〃ω〃)ゞ

先日は、家庭菜園で採れたグリーンリーフ、ミニトマト、長芋を使ってサラダを作りました(*'▽'*)b☆
皮を剥いた長芋は、袋などに入れて麺棒や肉叩きなどで軽く叩いて割っていきます。
すりおろして「とろろ」にしてもいいですけど、叩くことで独特のシャキシャキ感があるほうが良いかもしれないです^^

グリーンリーフと長芋のサラダです♡

一緒に千切ったグリーンリーフと4切りにしたミニトマトを器に盛れば、グリーンリーフと長芋のサラダの完成です。
冷たく冷やして食べると美味しいですよ(*´▽`)b☆

長崎は海産物が美味しいんですよ~☆(*'▽'*)
アジやサバなどの青魚など代表的なものですね。

今回は鯖の味噌煮を作ります。
鯖は内蔵を取り出し、頭を落として3枚に降ろしておきます。
火が通りやすいように、十字に切り込みをいれておいてもいいかもです。

お湯を沸騰させて、一度鯖に回し欠けて生臭さをとっておきます。
出来上がりの匂いがかなり違うので、匂いが気になる人はやってみてくださいね~(〃∇〃)

鍋に鯖を入れて、生姜スライス3~4枚、醤油、塩、、お酒、砂糖を加えて煮込んでいきます。
ある程度火が通ってきたら、溶いた味噌を少しずつ加えて、さらに煮込むだけです。

鯖の味噌煮です♡

今回は島原味噌をつかいましたけど、使う味噌でまた味も香りも違ってくるので
ぜひ試してみてくださいね~☆(*´▽`)b

それでは、今日はこれで

ご紹介の曲は、木村弓さんで『 いつも何度でも 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく♡ (u_u*)




コメント

ありゃま、ご両親を亡くされていたのですね。大変でしたね。。(>_<)

>産んでくれてありがとうママ。
>愛してくれてありがとうパパ。
私には言えない言葉です。。

私もニワトリ2、アヒル2、ガチョウ2小屋でオカユ作りしています。
2キャラ分のオカユ*6個をしていて材料集めがきついです。
ニワトリのオーガニックが少ないですよね~
ニワトリ小屋だけもう1小屋作ってみようかなぁと思ったりです(・・;)
2014/08/14(木) 01:09:20 |URL|蓮さん #ZJmJft5I [編集]
ロハンから始まり・・・長く読んでますねブログ
ロハンでは噂のヒロイン的存在であこがれでしたし
AAでも かなりそれに近い存在でもありますリディムさんは
オーガニックの話・・・あれ、自分には激震でした
3つ出来るんですね いままでガチョウのみでしたから><
早速、小屋増やさなきゃです^^
いやぁ~~きょうはいいアドバイスをいただけたと感謝です
体調すぐれないと・・・・・・ご自愛くださいね
のんびり やりましょう
2014/08/14(木) 08:05:49 |URL|かぐやひめ #- [編集]
こんにちは~ ヾ(*´▽ `*)ノ
うちは2キャラ分の生産をしていますけど
ニワトリの竹小屋 4
アヒルの竹小屋 3
ガチョウの竹小屋 2
でなんとか毎日3つのクエスト、2キャラ分回せてます。でもオーガニックの鶏肉が採れにくいです。いままでいろいろなパターンを試してみてますが、破砕した穀物をあげて、幸せな状態で5秒くらい待つと、採れる確率が高いような気がします。あくまでもあたしの感覚ですけどね~
ちなみに、これのためだけに畑2面使ってます。(*´▽ `*)ゞ ツカイスギ


2014/08/14(木) 15:12:43 |URL|べてぃ #qbIq4rIg [編集]
蓮さん>>

おはようございます(*'ー'*)
本当はもっと生きているうちに伝えたかったんですけどね…。
とても大きな存在だって分かるのは失ってみて初めて気付くものです。
だから、伝えれるチャンスがあるのは、あたしから見ると羨ましいなぁって思います。

あたしも当初は2つずつしていたのですけど、材料を育てるのにちょっと苦労しますので
無理のない1つずつにしています。
鶏小屋は1時間に1回収穫できるので、時間があるときに回数を増やして採卵したいですね^^
2014/08/15(金) 10:15:03 |URL|リディム #- [編集]
かぐやひめさん>>

いつの間にそんな存在になったんですか…(////;)?
日記はかなり長くは書いてますけどね~。
そうなんですね@@;
知らない方も多いのでしょうか?
書いてみると良いのかもしれないですね。
小屋を増やすときの難点は土地なんですよね、意外と場所を取るので大変です。
2014/08/15(金) 10:19:18 |URL|リディム #- [編集]
べてぃさん>>

おはようございます~☆(*´▽`)
すごいですね~@@;
その土地を持っているのもすごいですけど、労働力の消費も大変そうです。
やりたいことがけっこうあって、色々手を出してしまってて
今はちょっと労働力不足になってますね~。
どんぐり巣箱4つあって採集するとほとんど労働力が残らないんですよね(////;)゜:。
1つのアカウントでは限界がありますよね~(。_。;)゜
2014/08/15(金) 10:23:37 |URL|リディム #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/1077-d00d7a69